夫に関する質問です。
ビジネスに使用する小物についてご意見をお聞かせください。

月末に、管理職登用試験を受けるため本社に行く予定です。3日かけて本社内で試験や面接を受けるそうなのですが、その際、筆記用具と何枚かの書類を持ち歩くためのケースについて意見が分かれました。

わたしは、大人として相応の品質の書類ケースを用意した方がよい。ブランド物でなくてよいので革製の書類ケースを使って欲しい。
一方夫は、今回限りなのだから、プラスチック製で十分だ。紙袋でもいいくらいだ。という意見です。
たぶんプラスチック製というのは、百円均一のお店で手にはいるような物だと思います。

夫は38歳です。研究職で、普段の出張などにはB4サイズのビジネスバッグを使用していますが、今回のように社内で持ち歩くサイズの物をこれから使うことはないと思います。

夫の言うように、その時限りならば、わざわざ購入することもないのでしょうか?
一緒に試験を受ける方々や試験官の方々の手前、恥ずかしくはないでしょうか?

わたしは世間知らずなもので、社会の現場にいらっしゃる方々にご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>管理職登用試験を受けるため…

とのことですが、これだけのためにわざわざ用意する必要は確かに
ないと思います。

しかし、
>おとなの身だしなみ…
となると、また少し意味合いが違ってくると思うんです。
普段の生活スタイルの向上を図るのは、人生において何かと必要な
ことだと思いますし、to yu氏が妻としてそういう気遣いが出来るのは
素敵なことだと思います。

結果として何が言いたいのかと言いますと、必要か必要でないか
の判断で言えば必要はないでしょう。
(=今回買わなくても良い)
でも「大人の身だしなみ」を常に意識してあげて、問いかけることは
例えそれに従わなくても意義のあることだと思います。

何かの機会にプレゼントなりでそうしたものを渡すのも手ですね。
男は気にしない人はホント気にしないので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしが気にしすぎていたみたいですね。
夫本人がそれで良いと言っているのだし、今回は夫の言うとおりにします。
プレゼントでそういった小物を揃えていくというのも素敵ですね。
わたし好みになってしまいそうですが…。

B4サイズのビジネスバッグで良いと思います

この回答への補足

カバンのサイズを間違えていました。正しくは、A3サイズでした。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません。補足にありますようにカバンのサイズを間違っておりました。
やはり社内で持ち歩くにはごつい感じです。