はじめまして、みゆきといいます。
バイクの免許を最近取りました。
ちょっと聞きたいのですが、
(1)2ストと4ストの違いって何ですか?
(2)何でチャンバーって膨らんでるの?
(3)なんで2ストのほうがパワーあるのですか?
(4)なんで2ストってガソリンとオイルを混ぜるの?

おしえてっ

A 回答 (1件)

2ストと4スト


正確には
2ストロークエンジンと4ストロークエンジンと言います

2ストは
  排気・吸気
   ↓
  圧縮(ピストン上がる)
   ↓
  燃焼(ピストン下がる)
   ↓
  上に戻って繰り返し
と言う風に2回の行程(ストローク)でエンジンは力を出す(燃焼)
だから「2ストロークエンジン(2スト)」と呼ばれます

4ストは
  吸気(ピストン下がる)
   ↓
  圧縮(ピストン上がる)
   ↓
  燃 焼(ピストン下がる)
   ↓
  排気(ピストン上がる)
   ↓
  上に戻って繰り返し
と言う風に4回の行程(ストローク)でエンジンは力を出す(燃焼)
だから「4ストロークエンジン(4スト)」と呼びます

チャンバーは2スト特有の物で
2ストの場合は排気と吸気を同時に行うためそのまま排気を出してしまうと新しく吸気した混合気まで一緒に流れて行ってしまうので途中を膨らますことで排気スピードを下げふん詰まり状態を意図的に作り出し、エンジン内に新しい混合気がとどまるように細工しているわけです、チャンバーの膨らます位置や加減は複雑な計算式で出てきて、それはエンジンの性格も左右します
4ストはそれぞれ独立して排気と吸気が行われるためこのような物は必要ありません

同じ排気量なら4ストより2ストの方がパワーが出るのは
2ストは2回の行程で力を出しますが
4ストは4回の行程で力が出ます、2回分は力を出すことに貢献してません
その分2ストの方が力が出るのです、
ただし単純に2倍の力が出ると言う物でもありません
しかも2ストには4ストのようなバルブ機構がありませんのでその分の機械的なロスも出ないわけです

2ストは
ピストンの裏側で吸気のために混合気の圧縮を行います
燃焼時にピストンが下がるとピストンの裏側の空間は狭くなりますので圧縮され、ある程度下がるとシリンダーに開けてある排気口が出てきて、次に吸気口が出てきます、ピストンの裏側で圧縮された混合気(燃料・オイル・空気の混合したもの)が吸気口からシリンダー内に送り込まれます
このような構造上、ピストンの潤滑材(オイル)としてのオイルを燃料にを混ぜるのです、2ストの場合はクランクケースに入っているのはミッション用のギヤオイルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。
とても勉強になります。
もしかして、開発関係の方ですか?

お礼が遅れてた申し訳ありませんでした。
また教えて下さい。

お礼日時:2001/09/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして2サイクルのバイクは2ストオイルを入れるんですか?

私は某バイク屋で働く整備スタッフです。

納車説明の時にお客さんに
「どうして2サイクルのバイクは2ストオイルを入れるんですか?」
と聞かれてシドロモドロになりました。

私はそういう構造だからとしか質問の答えが浮かびません。
どう答えてあげるべきですか?
またはどうして2ストバイクは2サイクルオイルを消費して走るんですか?

Aベストアンサー

>どう答えてあげるべきですか?

 2スト用オイルは、例え分離給油でも最終的にはガソリンと一緒に燃やしてしまうので、瞬間混合性(要するにガソリンへの溶け易さ)が問題となります。
 2ストオイルには強力な希釈剤が入っており、ガソリンの気化ガスと混ざると短時間で溶ける様になっています。(ついでに。希釈剤の正体は、実は灯油です。)

>どうして2ストバイクは2サイクルオイルを消費して走るんですか?

 2ストエンジンは、燃焼室内の燃えカス(要するに排気ガス)を『吹き出す』行程が必要です。この行程を『掃気』(そうき)といいます。
 バイクに使われている2ストエンジンの構造では、エンジンの下半分(ピストンの下)に燃やしていない混合気を一旦吸い込み、ピストンが下降するチカラを利用してピストンの上(燃焼室)に吹き込み、これで掃気しています。
 この形式では、4ストエンジンの様にエンジンの下の方に潤滑オイルを溜めておくと、掃気の度にオイルが燃焼室に吹き上がってしまいます。そこでオイルは別のタンクに溜めておいて潤滑に必要な量だけポンプでエンジン内に送り込み、後は混合気に溶かして一緒に燃やしています。
 ちなみに・・・バイクよりもっと大きい排気量の2ストエンジンでは、見かけ上4ストと同じ構造のモノもあります。こういう2ストではオイルは4ストの様にエンジンの下の方(オイルパンというところ)に溜めておけるので、オイルを燃やす必要はありません。
 この場合掃気は、過給器(いわゆるターボチャージャーとかスーパーチャージャーとかいう装置)で混合気を送り込むことにより行っています。

>どう答えてあげるべきですか?

 2スト用オイルは、例え分離給油でも最終的にはガソリンと一緒に燃やしてしまうので、瞬間混合性(要するにガソリンへの溶け易さ)が問題となります。
 2ストオイルには強力な希釈剤が入っており、ガソリンの気化ガスと混ざると短時間で溶ける様になっています。(ついでに。希釈剤の正体は、実は灯油です。)

>どうして2ストバイクは2サイクルオイルを消費して走るんですか?

 2ストエンジンは、燃焼室内の燃えカス(要するに排気ガス)を『吹き出す』行程が必要...続きを読む

Qなんでこんなにガソリンが高い??

2003年くらいには95円くらいだったガソリンが今なんでこんな高いんですか???

Aベストアンサー

原材料(原油)価格が3倍になっていますから上がって当然でしょう。
ガソリンには1リッターあたり53円のガソリン税がかかっていますから正味の価格は90円くらいですね、軽油がガソリンより約20円安いのは、税金の差です、灯油や重油は税金がかかってないのでそのまま90円くらいです、税金のかかってない灯油や重油は原油価格をそのまま反映し、4年前の3倍近くに上がっています。お風呂屋さんや大規模な食品工場、漁船のオーナーは大変です。またガソリンや重油などとともに石油を精製する時にアスファルトやプラスチック原料も同時に出来ますのでそのへんの材料費も3倍に上がっています。生産業の現場では使用量を少しでも下げようと血の出るような努力をしてます。

原油価格の高騰は中国やインドなどの高度成長で世界的な需要が逼迫しているためと、それをにらんだ投機筋のマネーゲームのために、まさに世界は「石油バブル」です、ロシアなどの産油国は未曾有の好景気で、ますます石油を消費するのでしばらくは止みそうにありません、アルコールなどを代替ガソリンにする「バイオエタノール」も技術的には可能ですが、日本では莫大な道路予算をガソリン税に頼っているため、アルコール燃料を締め出してきた経緯があります(ガイアックス問題とでも打って検索してみてください)

まぁ1985年のプラザ合意で円が強くなる前の日本のガソリン価格ってもっと高かったので、大騒ぎするのはどうかとも思いますがね。当時高校生の私はバイクのガソリン代に四苦八苦しましたから、あの時はリッター180円くらいしたよなぁ。

原材料(原油)価格が3倍になっていますから上がって当然でしょう。
ガソリンには1リッターあたり53円のガソリン税がかかっていますから正味の価格は90円くらいですね、軽油がガソリンより約20円安いのは、税金の差です、灯油や重油は税金がかかってないのでそのまま90円くらいです、税金のかかってない灯油や重油は原油価格をそのまま反映し、4年前の3倍近くに上がっています。お風呂屋さんや大規模な食品工場、漁船のオーナーは大変です。またガソリンや重油などとともに石油を精製する時にアスフ...続きを読む

Q軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用

軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用です。
ホームセンターで1Lで600円なので3Lだと1800円で自分で交換出来ます。

廃油はスタンドに持って行くと処分してもらえますか。

Aベストアンサー

1800円なら、4輪用の安いオイルがおつりが付いて買えますけど、2輪用を使おうとする理由はあるのでしょうか?
4Lで980円なども出ていますよ。

基本的に2輪用は構造的な違いから、潤滑剤の種類が違います。
4輪用を2輪は使え無いバイクが多いですが、逆はある程度使えると思います。

ただ、わざわざ高いオイルを使う理由が判りません。

ガソリンスタンドは、最近は廃油の処理もお金を払って処理している場合があります。
お金を払って処理しているのに、持込でただで処分すると言う事は出来ませんので、駄目と言われることも多いかと思います。

住んでいる自治体などで、オイル処理箱などでの処分を許可しているところであればその様な形で処分されてください。

Q今回のガソリンの高騰とガソリン高騰の時期。

今回のガソリンの高騰は原油高にあるそうなのですが、毎年の時期になると高騰になるのでしょうか?

それとガソリンが高騰する時期とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

原油価格(ガソリン)の高騰の原因は

・原油先物取り引きによるマネーゲームによる原油価格の高騰。

・中国、インド等の高度成長による原油価格の高騰。

・円安により輸入コスト高による高騰。


今回は円の価値が薄れ、アメリカドルですと、1ドル120円以上になり、円安がグンと進み原油の輸入コストがかなり増したのも大きな要因の一つではないでしょうか。

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報