初めまして。
初めて付き合った彼との関係について悩んでます。私は20で大学生、相手は23のフリーターです。
四ヶ月ほど前にバイト先で知り合い告白され、私も好きだったので両想い状態でつきあい始めました。
その四ヶ月間、半同棲状態で彼のバイトがない日はほぼ私の部屋に一緒にいました。もともと他人と四六時中いっしょにいるのは苦手なのに、彼といるのは苦にならなく、むしろ「こうやってこれからも一緒にいれたらいいな」と思えるほどでした。
 そんな状態で今まできたのですが、先日9日彼の同居人の方からメールがあり、彼に内緒で会いたいと言われました。
何だろうと思いながら会って話をきいてみると「あいつは金に汚いよ」と…。その人に24万借金をしてたり、同居人の方二人の財布からお金ぬいたり、バイト先からお金を盗むなど。
四ヶ月全然そんな素振りは見せなかったので最初はびっくりして呆然としましたが、確かに彼には言動と行動が一致しない(言うことは立派)事があるので……。
まさかまさかと思いながら、私が机の中に常備している封筒入りの10万円を、わざと置き場を変えずにそのまま様子を見てみました。因みにその日はちゃんと10万ありました。
だけど昨日の夜チェックしてみたら9万円になってたのです。
その後同居人の方と状況を報告し合ってみると、とったのは彼であると見て間違いないみたいです。
同居人の方は、次証拠さえ掴んだら警察に連れていくと言ってます。私もこういうのは治らない、連れて行った方がいいとは思うのですが、まだ好きな部分が残っていて苦しいです。
やはりすっぱり別れた方がいいのでしょうか、それともこの気持ちが残ってるうちは見守ってあげた方がいいのでしょうか。見守るとしても、今までみたいに全部信頼するなんてできないけど…。
長くなりましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

そういう人っていますね。
私の友人(女)が彼と同棲をはじめたのですが
同じように、家に置いていたお金が無くなり
彼の仕業という事で同棲解消し、別れました。

他に、私のいとこ(女)でそういう子がいます。
いとこ同士で一緒のアパートに住んでいた時に
やはり一緒に住んでた子の預金通帳からお金を
引き出したり、財布からお金を盗ったりしていました。
この場合は親戚なので縁を切ろうに切れません。
親戚同士でお金を盗る従姉妹の考えが
私にはさっぱり理解できませんがそういう人もいるのですね。
見た目は可愛く、そんなことをする子には見えません。

質問者さんと彼は他人です。
別れればそれで終わりの関係です。
質問者さんが「何とかしてあげたい」と思っても
治らないですよ(多分)
すっぱり別れて前へ進んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういうお金のトラブルって男女間に限らず、あるものですね。

>そんなことをする子には見えません。
私の場合もそうです。
同居人の方から呼び出された時も、まさかお金の話だとは思ってもませんでした。
二人でいるときも、私の方がお金に細かいくらいだったので。

やはり皆さんの言うとおり、治らないものと見た方がいいみたいですね…。
一緒にいて幸せだと思える相手だったのに残念です。
参考になりました、ありがとうございます。

残念ながら盗癖は、病気です。

カウンセラーとか行かないと治らないようです。盗癖のある人は、虚言癖もある場合が多いようです。

同性の友人が、まさに同じ状態ですが、病気と諦めて付き合いも止めました。よっぽどのことがない限り、さよならした方が楽なような気がしますよ。

あなたが彼に合わせるといったところで、治るようなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あーやっぱり病気ですよね…虚言癖、てのも頷けるかも。
嘘というか言うことと行動が一致しない、てのはありましいたから。
同居人の方と揉めた時も泣きそうになりながら自殺する、と言ったとか。
面と向かって話し合うのが辛いな…。

やっぱり同じような方いらっしゃるんですね。参考になります。
やっぱり今辛くても別れた方が身のためなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

見守るとはどういうことなのでしょうか?

今までどうり人のお金を盗む行為を放置するのですか?
それは誰もがわかる通り『犯罪』です。
それを黙認することは彼のみの問題ではなく
あなたの人間性も問われる問題でもあると思います。

この文章を読んだ印象は
彼はまだ大人に成長していなく、大人の自覚もないのではないでしょうか? 今まで社会との接触はしっかり取れていたのでしょうか?
職業差別(?)するわけではないですが、
彼はなぜフリーターなのですか?
ただ働く気がなくフリーターなのでは?
要するに彼はまだ子供なのです。

あなたが彼のことが好きなのならば、
彼の手癖の悪さを注意し、直させるべきです。
もしかしたら彼はお金を盗んだことがばれていないと思っているかもしれません。
最初は「最近お金減ってるんだけど」とか匂わせてみて、
それで治らないのなら、
しっかりと彼に話しをして直すべきです。

あなたも彼が警察に捕まるところを見たくはないでしょう?
警察に連絡するのは最終手段として考えておくだけでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
見守る、というのは今回は話し合って警察に行くのは見送る。その上でお札にしるしを付けたりして盗難を予防しながら付き合いを続ける、ということです。
ですけど確かに人間性の問題ですよね…

彼がフリーターなのは、以前勤めてた会社が潰れたからだと言ってました。以来一年ほど、アルバイトで生計をたててたみたいです。

>「最近お金減ってるんだけど」とか匂わせてみて、
これでも悩んでます。
そうやって最初はやんわり注意するか、それかわざと隙をつくってもう一度手を出すのを待ち、証拠を掴む。
同居人の方と今のところ証拠を掴む方向で話し合いを続けてます。
高校時代から似たような事があったらしいので……やはり治らないものですね