最新閲覧日:

34歳の男性ですが、筋トレにより上半身は多少筋肉が付きましたが下半身に筋肉が付きません。
特に大腿四等筋、大体二等筋に付きません。ひらめ筋は最初から発達していました。
私の父も下半身が細い体型でした。
また、元々、胃腸が弱いらしく冷たい物を飲むと下痢することもあり、栄養の消化吸収が効率的でないような気がします。
上半身の筋肉を付けるのにもかなり時間がかかりました。
このような体型、体質ですが、個人差によって付きにくい筋肉などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


>このような体型、体質ですが、個人差によって付きにくい筋肉などあるのでしょうか?

性格と体型は無関係とは言えません。神経質で,胃腸の弱い人は太りにくくほっそりとしている事が多いです。クレッチマーという人が3種の体型と気質の説を説いています。

大腿四頭筋は比較的つきやすい筋肉です。基本的に,身体の前側にある筋肉は着き易く,後ろ側にある筋肉は着きにくいといわれています。

Jeenさんはジムなどで,インストラクターの方にメニューを組んでもらっているのでしょうか?
それがわからないので具体的なトレーニングの回答ができないのですが,つきにくい方は普通の人より努力しなければならないのは事実です。
    • good
    • 0

こん**は



基本的に、筋繊維の量は遺伝しますので、遺伝的に少ないのかもしれませんね、
また(これは私見ですが)体重の軽い方は普段から足への負担が少ない為、太くなり難いような気がします

スクワット・レッグカール・レッグプレス・デッドリフトなど、足腰を重点的にトレーニングしてみてはいかがですか(下半身だけを鍛える日を作るなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり遺伝的な素質があるのですね。
つらいですが、足腰のトレーニングをがんばってみます。
あなたの私見のお話ですが、私も同じような事を感じていました。
子供のとき太っている人が、青年になって痩せてくると
特別にスポーツをしていたわけではないのに比較的に筋肉がついているなと思っていました。

お礼日時:2001/09/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報