5月に引越ししようと思ったら、不動産屋に保険証の提示を求められました。
どうやら、私が勤めているか?生活保護などを受けていないか?知りたいようです。

上記は「個人情報保護法」を侵すものではないでしょうか?

アドバイスでもかまいません。
何かご教授頂ければ、幸いです。

よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

個人情報保護法には、個人情報を目的外に使用してはならないとか、第3者に漏洩してはならないなどの義務が定められていますので、あなたから提示を受けた保険証の情報を、賃貸借以外に利用したり、第3者に漏洩すると法律違反に問われますが、大家さんが賃貸借業務に利用するにあたっては、何の問題もありません。



個人情報を大家さんが知りたいというのは、滞納などがないよう、滞納されたときにも、きちんと取立ができるようにするためなのです。

勤務先を聞いても、必ずしも真実を答えるとは限りませんので、保険証というのは、信用を知るためのかなり確かなツールのひとつなのです。

例えば、国民健康保険の被保険者であるとすれば、少なくとも国保と国民年金の保険料は支払っている人であること、いわゆる常勤のサラリーマンではないということがわかりますし、

健康保険の被保険者であれば、勤務先がわかります。

あなたにしてみても、このように、きちんとした身分を確認している物件に入居することは、少なくとも何らかの住民間のトラブルが発生しても、どこの誰ということがわかりますので、安心できるメリットがあります。

個人情報保護法に違反していないことが、この説明でおわかりと思いますが、あなたの選択肢は、個人情報を明かすのはイヤとして、契約を断るか、身分を明かして契約するかのいずれかです。

このように2者択一で、少なくとも入居時には、身分の明らかな人たちだけが居住している物件であることがわかります。
    • good
    • 0

保険証の提示を求めることの妥当性については、皆さんが既に説明している通りですので、個人情報保護法について、ちょっとコメントします。



同法は、「個人情報取扱事業者」を対象に(顧客の)個人情報の管理について義務を課することを目的にしたものであり、その定義は「個人情報データベース等を事業の用に供している者」とされます(同法2条3項)。従って、単なる身元確認のために提示させることは、個人情報データベースを事業用に使用することには該当しません。

仮に、不動産屋があなたを含む顧客の保険証をコピーし、名簿作成して事業用に使用する場合でも、「あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。」(同法16条)とあるため、利用目的が正当な場合は問題ありません。
 例えば、あなたが提示した条件に適う物件を、後日不動産屋が見つけて、顧客データ(ex保険証コピーから作成したデータベース)に記載された電話番号を参照して、あなたに物件紹介するために電話連絡する、という場合がこれに該当します。

個人情報の利用や閲覧自体が、徒に「個人情報保護法」違反だという風潮がありますが、法目的にもご留意下さい。
    • good
    • 0

提示する事を不快に感じる事は確かと思いますが、反対に何の身分証明も無く入居出来る


アパートというのは同じアパートに身分を明かしたくない人が住んでいる可能性が高い
ともお考えになってはいかがでしょう。
もちろん、様々な事情があって身分を明かしたくても明かせないという方も
いらっしゃるとは思いますが、堂々と明かしている人のほうが安心感はありますよね。
提示する先の不動産屋さんから外部にその情報が漏れる可能性というのも皆無とは
言えませんけど、そもそもそのような心配があるような不動産屋さんは避けたほうが良い
と思います。
    • good
    • 0

不動産屋は不動産を貸すのですから、貸す相手の確認をします。


家賃をとりっぱぐれないように、トラブルが起きないように、身元確認することがおかしいとは思えません。
(私ならば、しっかりした不動産屋みたいだなと思いつつ提示します)

また個人情報保護法にはそのようなことを禁じる規定はありません。

もし保険証を見せるのが嫌なほど、信用できない不動産屋ならば、そのような不動産屋から借りるということがまずいです。
のちのちトラブルを起こしたり情報漏洩をさせそうな不動産屋でしょうか。
もしそうならば、契約を止めたほうがいいです。
    • good
    • 0

両親がアパートを経験しています。


お願いしている不動産屋さんがかなり慎重な方で、
新しい入居者には勤務証明書、さらに保証人の勤務証明書も取っているそうです。両親も不動産屋さんの勧めで勤務証明書をとることにしたそうです。なぜなら、うちのアパートは過去に夜逃げされたことがあるため、厳しく身元を確認するようになりました。
不動産屋さんによると夜逃げなどはよくあるそうです。
失礼な事を言いますが、保険証の提示も渋る入居希望者は大家さんも警戒すると思います。大家さんの考え方にもよりますが・・・。
両親のアパートは厳しい分、家賃を安くし、女性の部屋には防犯センサーをつけるなどしています。身元をきっちり調べる大家さんは
シッカリしているアパートかもしれませんよ。
    • good
    • 0

両親がアパートを経験しています。


お願いしている不動産屋さんがかなり慎重な方で、
新しい入居者には勤務証明書、さらに保証人の勤務証明書も取っているそうです。両親も不動産屋さんの勧めで勤務証明書をとることにしたそうです。なぜなら、うちのアパートは過去に夜逃げされたことがあるため、厳しく身元を確認するようになりました。
不動産屋さんによると夜逃げなどはよくあるそうです。
失礼な事を言いますが、保険証の提示も渋る入居希望者は大家さんも警戒すると思います。大家さんの考え方にもよりますが・・・。両親のアパートは厳しい分
家賃を安くし、女性の部屋には防犯センサーをつけるなどしています。身元をきっちり調べる大家さんは
シッカリしているアパートかもしれませんよ。
    • good
    • 0

アパートを借りるのは賃貸規約を結ぶことです。


契約者の身元を確認する資料して保険証の提示を求めたに
過ぎません。契約書を作るものは何らかの形で身分証明を要求されます。
高額なものなら印鑑証明と実印が必要になりますがアパートの契約では
そこまでしていないと言うことです。

保険証が嫌なら運転免許証でも大丈夫ではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証ができるまで!?

妻が退職し私の扶養にはいることになりました。職場には退職する旨(退職日)を一ヶ月程前から伝えてあったので退職日の翌日には保険証が頂けるものだと思っておりましたが、一週間待っても頂けないので、総務にかけあうと、言われた言葉は「社会保険庁がまだ登録(退職してから一週間経ってます)してないのであなたにお渡しできるのはもう少し先になります。」との事でした。「仮証明書でも出して頂けませんか?」の問いにも「無理です。」との事。妊婦健診が妻の退職2週間後にあるので、早め早めの行動をしてきたつもりでしたが間に合わないと聞いてがっかりでした。産婦人科の自己負担分は受診料は後日申請するつもりですが、健康保険証がこんなにもできあがるのに時間がかかるものなのかと・・・不思議でなりません。なにかの手違いミスでは?など疑心暗鬼になってしまいます。やはりこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
あと、自己負担の申請の仕方も難しいのでしょうか?
教えて頂けると、とても助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月前に伝えていても社会保険事務所の書類の手続きは退職後になります。
総務には「移動・変更届け」を提出しているんですよね?
総務では、郵送での手続きをされていると思うので総務の方は翌日には無理ですと言われたのだと思います。
それに手続きを外部に委託されている会社だと時間がかかります。
退職した会社が、喪失届けを提出してからご主人の会社での書類の手続きが始まります。
退職された会社はもう喪失届けを提出してくれていますよね?
なので、郵送での手続きなら最低でも保険証が届くのは10日ほどみておいたほうがいいです。
以前は、社会保険事務所の窓口で手続きをした日に
「至急保険証がいります」と言えば待ち時間はありますが即日発行をしてくれましたが
平成20年10月から「協会けんぽ」に変わってからは
社会保険事務所から全国健康保険協会に情報が
提供された後の発行になったので
社会保険事務所での即日発行はできなくなりました。
妊婦検診が保険適用なのであれば全額自己負担した後保険証が届けば
領収書と保険証を病院会計に提出すれば差額を返金してくれます。
受領書のサインぐらいはあるかもしれませんが、申請書類などはないと思います。
保険証が発行されるまで「資格証明書」の手続きをすれば証明書は発行はしてもらえます。

1ヶ月前に伝えていても社会保険事務所の書類の手続きは退職後になります。
総務には「移動・変更届け」を提出しているんですよね?
総務では、郵送での手続きをされていると思うので総務の方は翌日には無理ですと言われたのだと思います。
それに手続きを外部に委託されている会社だと時間がかかります。
退職した会社が、喪失届けを提出してからご主人の会社での書類の手続きが始まります。
退職された会社はもう喪失届けを提出してくれていますよね?
なので、郵送での手続きなら最低でも保険証が届くのは...続きを読む

Q人事評価ランクの提示 と 給与額の提示 のタイミングがずれる問題

3月: 
あなたの人事評価は5段階で下から2番目である等とするランク提示

4月:
あなたの給与は今度はこれだけ下がるという給与額提示

これらのタイミングにずれがあります。

3月の時点では給与額が不明なため、認証サインを従業員側として受け入れても、そのランクが給与額やボーナス額にどのように反映されるのか機械的な設定ではないため、どうしても不安定な制度です。

これらを合致させれば安定的な仕組みになると思いますが、わざとずらして、従業員が認証しているとして個別理由から給与改定を行うことは不適切だと思いますが、適切かどうかと 適法かどうかを できましたら根拠をあげて ご説明いただければと 思います

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

3月であなたの評価は、下から2番目を言っとくそして、4月に具体的に表示してくるこれは、普通です。

3月で、評価が悪いのでもう少し頑張らないと賃金カットや降格がありますよ。とハッパをかけているのです。

そして、4月になっても行動を起こしてくれないので、宣告というかたち(給料の減額)をしめしたのです。

今は、どこの会社でも評価が中ぐらい(OJTの目標を達成して現状維持)でないと評価は下がるいのが普通です。

またそうしないと、頑張った人に対して平等ではないというのでこういう制度ができたと思います。

なので、会社側の仕組みは適正です。

ご参考まで。

Q国保へ加入できるまでに病院へかかるには

似たような質問とその回答はあったのですが、
ズバリのものではなかったので質問させてください。

10月をもって派遣の仕事が終わり、
健康保険も脱退することにしたので、健康保険証を返却しました。
国保に加入できるまで、健康保険に入っていないことになりますが、
現在、歯医者に通っているのですが、
10割負担で治療を受けておいて、国保に加入後に返金してもらう。
ということが可能なのでしょうか?

これから連休もあったりするので、
資格喪失証明書が届くのが遅くなるようなので、
国保加入まで時間がかかりそうなのですが。。。

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 10割負担で治療を受けておいて、国保に加入後に返金してもらう。ということが可能なのでしょうか?

国保はどんなに手続きが遅れても派遣の資格喪失日合わせて保険加入になります。
保険証が出来るまでに病院に掛からなければならなくなった場合はその旨を伝えておくと保険証と領収書を持っていけば、病院の好意で返金してくれます。
大抵の医療機関は月末を過ぎなければ、そのように取り扱いをしてくれるところが多いようです。
また、国保の保険証は即日交付してくれますので早急に病院へ提出すると良いでしょう。

稀に病院で返金してくれない場合
資格喪失証明書を持って市町村役場で国保加入手続きをする時に、「療養費支給申請書」貰ってください。市町村よってその他に所定の書類が多少違いますので、詳しくは市町村役場でおたずねください。
市町村役場へ提出書類には療養費支給申請書、領収書、その他市町村所定の書類、印鑑が必要になります。
手続きが済みますと後日あなたが指定した振込先に保険負担7割分が振り込まれます。

参考までに
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/kokuho/download/ryouyouhi.html

> 10割負担で治療を受けておいて、国保に加入後に返金してもらう。ということが可能なのでしょうか?

国保はどんなに手続きが遅れても派遣の資格喪失日合わせて保険加入になります。
保険証が出来るまでに病院に掛からなければならなくなった場合はその旨を伝えておくと保険証と領収書を持っていけば、病院の好意で返金してくれます。
大抵の医療機関は月末を過ぎなければ、そのように取り扱いをしてくれるところが多いようです。
また、国保の保険証は即日交付してくれますので早急に病院へ提出すると良...続きを読む

Qガンに侵されている場合に刑務所に入るとどうなるか?

刑が確定する前にガンだったとします。
刑務所に収監されてから、ガンの治療が必要な場合は治療が受けられますか?
治療が終わるまで、収監を中断するのでしょうか?

Aベストアンサー

今日のニュースで参考になる例がありました。
http://mainichi.jp/select/science/news/20081018dde001040054000c.html
透析な必要な囚人に対して透析の設備が足りず、執行停止となったり、自宅などから通院治療している例もあるようです。
治療優先のようです。

Q赤ちゃんができるまでの期間

赤ちゃんを欲しいと思ってから
実際にできるまで、どのくらいの期間でしたか?

またそれは基礎体温を測ってねらったのか
特に意識せずに自然にできたのか・・・?

それぞれの体によってできやすさはあると思いますが
参考までに皆様の経験を教えてください。

Aベストアンサー

私は時間がかかったタイプです。
1年半くらいかかりました・・・。
結婚して避妊をやめれば、すぐ授かると思ってましたが。

赤ちゃん欲しいな、と思ってから基礎体温を測り始めました。
でも、自分では排卵日がわからず、3ヵ月後に婦人科に通院。
無排卵の周期があること、子宮筋腫があること、なども同時に
教えていただきました。
血行促進の漢方と、排卵促進剤を併用しながら、内診(卵胞
の状態チェック)でタイミングを教えていただいていました。

その他にも、通水検査(卵管の通り具合のチェック)や抗精子
のチェック(体が精子を異物とみなしていないか)などもしま
した。特に異常はなかったです・・・。

半年後に夫の精子検査と人工授精へのステップアップを提案
されたのですが、ちょっと抵抗もあって、通院も基礎体温測
定もお休みしてのんびり過ごしながら待ちました。

正確な排卵日もわからない上、仲良しも少しインターバルが
長くなっていたのですが、ようやく授かりました。
気楽に過ごすことが一番大事だったのかな、と思います。

自分の体を知っておくという意味で、一度婦人科を受診される
ことはオススメします。

私は時間がかかったタイプです。
1年半くらいかかりました・・・。
結婚して避妊をやめれば、すぐ授かると思ってましたが。

赤ちゃん欲しいな、と思ってから基礎体温を測り始めました。
でも、自分では排卵日がわからず、3ヵ月後に婦人科に通院。
無排卵の周期があること、子宮筋腫があること、なども同時に
教えていただきました。
血行促進の漢方と、排卵促進剤を併用しながら、内診(卵胞
の状態チェック)でタイミングを教えていただいていました。

その他にも、通水検査(卵管の通り具合のチェ...続きを読む

Q保釈請求のやり方を教えて頂けますか。

ある友人が賭博で、逮捕され→起訴され→現在拘置所にいます。
彼を保釈金(200万円)で、拘置所から出してあげたいのです。
返ってくるお金なので用意できましたが、弁護士費用がないので
素人の僕が、保釈の手続きをしようと思うのですが、やり方がわかりません。
どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
 起訴されたのであれば、国選弁護人がつきます。その人と連絡をとって、事情を話してお願いしてください。
 
 保釈は弁護士が申立ててもなかなか認められないのが実情です。
 また、弁護士であれば、裁判官と面会したり、身元保証人の上申書を作成したりして裁判官を説得できますが、仮にあなたがそれをやろうとしても、裁判官は会ってくれないし、あなたが作った上申書では信じてもらえません。

 国選弁護人に相談することです。あなたが勝手なことをすると、その先生を怒らせることになります。いきなり書記官から電話がかかってきて、「先生の依頼者が保釈を申立てているんですが、先生、ご存知ですか」と言われた日には面子が潰れてしまいます。
 そうなるとみんなが不幸になりますから、まず、その先生に相談してみることです。

Q子供ができるまでにしておけばよかったと思うこと

既に子供をお持ちの奥さま、結婚してから、子供が生まれるまでに、これをしておけばよかった・・と後から思ったことがあれば、おしえてください。

また、今お子さんがおらず、子供ができるまでに、やっておこう!と思うことのある、奥さま、もしくは、その他どなたでも・・・。
よければその内容を教えてください。

Aベストアンサー

生理整頓と掃除です。
子供ができたあと、やろうとおもっても、やっている途中に子供がやってきて、一時中断。生理整頓を一時中断すると、はじめる前よりひどい状態になります。あと、乳児のころはまだしも、ちょっとうごきまわるようになると、手がとどくものなんでもあっちこっちにもっていってしまったり、とりあえず、その場にあるものを上へ上へとどけていくので、そのうちにどこになにがあるのかわからない状態になります。あと、妊娠すると、記憶力が著しく低下するので、すべてのものがいる場所を今のうちに決めておかないと、『あれ?どこに置いたっけ?』となります。

私はもともと記憶力がよいほうだったので、生理整頓が下手でも、どこになにがあるのか覚えていられたのですが、子供ができたあと、それが災いしましたー。

Q裁判に強い離婚弁護士を紹介して頂けませんか?

夫と離婚裁判になりました。結婚21年、今年成人する娘が一人いますが、現状中度の障害があります。離婚請求は夫からで、海外駐在にこの3年同棲していた女性を正式に妻にして連れて行きたいからです。
私達は諸事情により、娘の発病から15年同じマンションのすぐ上と下の階である意味別居でした。食事(少なくとも週末の)、娘の学校への送迎、互いの実家や夫の会社の方との付き合いなど、社会的に夫婦としてやって来ました。
只、彼は婚姻関係が破綻した後の不倫と主張して裁判に勝つつもりです。

娘の発病後のいろいろなことがある度に、彼(また彼の実家)の人間性を疑い、精神的に頼ろうとして拒絶され苦しんだ末、発病後1年の頃この人とはやって行けないと思い夫にも伝えました。「精神的にもう少し頼りたい」とも伝えたましたが「結婚した時から僕は外で仕事、ママが家のことって決まってたでしょ」と言われ驚き、また「精神的に頼る人は他で探してください。」とも言われれ???当時別れることも考えましたが、専業主婦であった私が病気の子供を抱え、経済的な自立は難しいと思いとどまりました。
今思えば、この時に決断するべきであったのかもしれません。

それからの10年は子供中心の日々にならざる終えませんでした。世間体を重んじる夫は外では良いお父さん(学校行事など)でも人に対する感情が元々希薄なのか、心が通じていると言う実感は持てない日々でした。彼は自分のやるべき事を指示されればそれを止めて良いと言われるまで続ける感じで、彼からの提案はなく、相談しても意見を言うと責任が生じると思うのか自分の意見は言わない姿勢で、二人で力を併せて頑張っていると言う感じがあまり持てませんでした。

私が子供の発病を機に変わったのも事実です。これまでの価値観や世間体に惑わされていては障害を持った子供を育てては来れませんでした。心身ともに追い込まれたことも幾度もありましたが、子供の現状、そして将来にとって最善を尽くしたいと思って来ました。
夫は基本的に自分のしたいこと、(週末のゴルフなど)はこれまで通りでした。出世も諦めることなく会社優先でした。彼にはそれを家族のためと言うのでしょうが.....。
子供の治療費と教育費で(基本的には夫負担)これまでの月20万円の生活費だけでは苦しく、10年前から私が仕事を始めました。仕事を始めて3年後家事分担を頼んだことから、裁判で「家事もやってくれない。」と言われています。

数年程前から女性の影が見え隠れし出し、この生活形態を見直さねばと思いましたが、実家の母が同居していて(子供の発病後、重度の障害があった頃母の助けもあって生活して来ました。その為マンション内での別居となっています。)そう簡単にどうこうできない状態でした。
夫は子供中心の生活に不満が募っていたのかもしれませんが、かと言って何ら改善策も提案されませんでした。夫は母のサポートがあったから自分の生活はある程度変えずに来れたのに(海外出張、夜の接待、週末ゴルフなど)母を邪魔に思うようにもなっていたようです。私に弟(海外勤務)が居るから結婚したのに....などと言うようになりました。

また、夫の母がアルツハイマーとなり、夫の実家も大変な状態になっていましたが、夫の父も夫と似た性格で世間体を気にし介護申請もせず、お金にもシビアなので家政婦さんを雇うことも考えず、私達嫁がどうにかするべきと言う考えでした。(夫には弟が一人います)父も息子たちも何も手を打たないまま母の病状はどんどん進み、施設に入院となりました。最愛の母の状態に、現実逃避するかのように夫は今の女性と交際を始めました。
唯一夫に異見するであろう母がわからなくなってしまったことから、夫は大胆にも私達が住むマンションの下の部屋で女性と同棲を始めたのが3年前。私は驚き抗議しましたが通じませんでした。夫の身内も抗議してくれましたが、聞き入れませんでした。
(幾ら開き直っても同じマンション内で他の女性と同棲することは考えられないことですが、これも彼のケチのなせる業だと思います。)
1年半前に新しいマンションを購入し下の部屋を売却して(下の部屋は夫名義)転居しました。

そして今裁判となっています。
同棲中の女性も居るし結局は離婚することになると思います。私一人なら何とかやって行きますが娘の将来を思うと不安です。
彼の人間性については私がそういう人と結婚したんだから私に責任があるわけですが、家族の命に関わるような窮地に追い込まれた時に初めて人間性が出るのではないですか?
私はそれまでの自分を捨ててやって来ました。彼は何も捨てず、手も打たず、責任も取りたくない、次の生活のために所得もはっきりさせず、
全ては私のせいであると主張しているのが許せません。
ご意見頂ければと思います。

夫と離婚裁判になりました。結婚21年、今年成人する娘が一人いますが、現状中度の障害があります。離婚請求は夫からで、海外駐在にこの3年同棲していた女性を正式に妻にして連れて行きたいからです。
私達は諸事情により、娘の発病から15年同じマンションのすぐ上と下の階である意味別居でした。食事(少なくとも週末の)、娘の学校への送迎、互いの実家や夫の会社の方との付き合いなど、社会的に夫婦としてやって来ました。
只、彼は婚姻関係が破綻した後の不倫と主張して裁判に勝つつもりです。

娘の発病後...続きを読む

Aベストアンサー

長年に渡る相当な御苦労をお察し致します。
ここまで実質破綻している夫婦関係を修復させるのはまず無理でしょうから、あなたのこれからの行動は、娘さんのために少しでも多くの慰謝料と今後の十分な生活費の援助条件を引き出すことです。
養育費は成人までが対象ですが、親子にはお互いが何歳になっても、相互扶養義務があります。娘さんは成人ですが自立が無理な状況ですので、親に収入がある限り両親に扶養義務があることになります。
すなわちあなたの収入でまかなえない分は、夫に娘さんを扶養する義務があります。
裁判中とのことですが、調停の申立を受けたとのことではないですか。
離婚はいきなり裁判は出来ず、まず調停を実施する必要があります。
現在、弁護士に依頼していないとの事でしょうか。
やはり、十分な額の慰謝料、扶養費負担を確保するためには、あなたにも弁護士が付いていないと難しいと思います。
法テラス(下記URL)で無料相談やあなたの収入によっては弁護士費用の立て替えなどをしてくれるので、早急に相談されることをお勧め致します。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

長年に渡る相当な御苦労をお察し致します。
ここまで実質破綻している夫婦関係を修復させるのはまず無理でしょうから、あなたのこれからの行動は、娘さんのために少しでも多くの慰謝料と今後の十分な生活費の援助条件を引き出すことです。
養育費は成人までが対象ですが、親子にはお互いが何歳になっても、相互扶養義務があります。娘さんは成人ですが自立が無理な状況ですので、親に収入がある限り両親に扶養義務があることになります。
すなわちあなたの収入でまかなえない分は、夫に娘さんを扶養する義務が...続きを読む

Q業務用製氷機で氷のできるまではどれ位

業務用製氷機で氷のできるまではどれ位の時間がかかりますか?

Aベストアンサー

小規模な飲食店などで使われている、ホシザキの業務用でしたら 通水後 電源を入れてだいたい15分後に 製氷皿からの落下が始まります
大きさにもよりますが、満杯になるまではだいたい8時間くらいだったかな

http://www.hoshizaki.co.jp/p/ice-engine/cube/underc/im-35m.html

Q道路交通法に詳しい方、教えて頂けませんか?

家の前の公道は交通量が少なく、近所の子ども達の遊び場所になっています。
自転車、一輪車、おいかけっこ、なわとび、ボール遊び等、5,6人から10人位で遊んでいます。
近くに公園もありますし、交通量が少ないとはいえ大型トラックも通ります。子供を交通事故の被害者にしたくないし、加害者にもなりたくないので、道路で遊んで欲しくないです。
『道路で遊ばないで下さい。』と何度もお願いしましたが、道路は遊び場所と親も子も思っているので、全くやめてくれません。
道路で遊ぶことに問題はないのでしょうか?
話し合いでは解決しないので、法律ではどうなっているのか知りたいです。道路交通法に詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>道路で遊ぶことに問題はないのでしょうか?

道路で遊ぶことは、道路交通法で禁止されています。

道路交通法第76条第4項(道路における禁止行為等)
何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。(該当項目のみ)
二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
七  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

また、上記の規定に違反した者は5万円以下の罰金になります。
(第120条第1項第9号)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報