先日友人が事故を起しまして事故の状況は友人が一般道を走っていた時、スーパーから出て来た車にぶつかると言う事故だったそうです、事故の時保険会社の人にこの事故は8対2で相手の人が悪いとの事、この事故により友人は病院に行き全治一週間の診断お受け警察で調書を取ったそうです、この事故は加害者の人には当然減点等の処罰が来ますが被害者の友人にも2の過失が有るとして罰金もしくは減点等の処罰は来るのでしょうか、友人はただいま減点が4点ある為この事故により減点等がきた場合免停に成らないか心配との事です、どなたか詳しい人がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

相手の人も負傷して、相手からも人身事故として届出をされたら、


お友だちにも3点ないし4点の違反点数が加算されます。
罰金は来るか来ないか検察の判断になります。
診断書記載の治療日数が2週間以上となっている場合は、
罰金もくる可能性があります。
相手が人身事故としての届出をしない場合は、点数、罰金はきません。
私の知り合いで、事故ばかり起こしている人がいますが、
全て物損だけの事故なので、ゴールド免許を所持しています。
なお、点数は減点ではなく、加算式になっています。
お友だちは現在4点あるということですね。
6点で免停ですから、人身事故を起こせば確実に免停となります。
過失割合は、民事の賠償に関することですから、過失が2割あるということは、
相手の損害の2割を支払わないといけない義務が発生したということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明していただき本当に有難うございました、加害者の人は怪我も無く病院にいっていないそうなので友人は点数が加算されないと思います、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/17 09:54

事故の詳細がよくわかりませんので、間違っているかもしれませんが・・・



保険会社がいう「8対2」というのは“民事”の問題で、費用の2割は貴方の友人の負担になると思います。

一方、罰金は“刑事”の問題です。貴方の「友人は病院に行き全治一週間の診断」で済んだようですが、人身事故ではその度合によって(相手の方は)“業務上過失致傷”などの罪に問われる可能性もあると思います。

質問の内容からは、貴方の友人は一般道をそのまま直進したようですので、信号や一時停止を無視するなどの違反が無ければ、特に問題は無いと思われます。
(違反の対象となっていたら、既にキップを切られているはずだと思います)
    • good
    • 0

経験談ですので、参考までに。


私の経験したのは信号待ちのときに後ろからオカマされた事故でした。
翌日くらいからムチ打ちの様な症状で1週間ほど通院しましたが、そのとき聞いた話しによると、相手方の保険を使うのに一定期間以上(確か1~2週間以上)の治療の場合は、警察に報告しないといけないとのことでした。
そうすることで、事故を起こした方は人身事故という判断で減点されるそうです。
減点の度合いは何種類かあるそうです。
つまり今回のご友人の場合も怪我の程度によってはお互いに減点対象になる可能性はあると思います。
物損自体は車両同士だし、特に減点はないはずです。
    • good
    • 0

間違いなく処罰は来ます。


道路走行で事故にあった場合「安全運転義務違反」等全く法に触れないで事故に遭う可能性は極めて低いのです。 したがって道路交通法等に照らし合わせて何らかの違反で処罰は来るでしょう。
ちなみに過去にも何件か似たような質問ありましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q友達が飲酒で捕まり13点減点、以前事故で4点減点 計17点減点になり裁判所に来る様に通知が来ました。

友達が飲酒で捕まり13点減点、以前事故で4点減点 計17点減点になり裁判所に来る様に通知が来ました。付き添いの人を最大3人までは連れて来ていいとの事 何の為に付き添いを認めるのか? 刑を軽減するにはどうしたらいいか分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめに点数は減点では無く加点ですので・・・

さて、13点というと酒気帯びですね。
違反において、免許取消の行政処分と罰金または懲役の刑事処分とに分かれてますね。

行政処分における意見の聴取ではなく、裁判所に行くと言うことは刑事処分の為の簡易裁判を受けるか正式な裁判を行うかとなると思います。

酒気帯び運転の罰金は50万円以下の為、簡易裁判で判決が出た金額を当日支払わなくてはなりません。
付き添いは、その支払いでお金が足りないときに借りれる人の事じゃないですか?

刑を減刑してもらうには、してもらえるだけの確かな証拠が必要です。
まあ20万円~50万円の間での罰金ですかね。
最悪懲役もありますので頭に入れておいた方が良いでしょう。

これは行政処分と刑事処分では異なりますので・・・
行政処分は危ない人には運転をさせられないと言うことでの免許取消処分となるわけです。

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Q人身の交通事故の減点と処罰について

人身の交通事故の減点と処罰について
昨年12月クリスマスイブに、車で自転車との事故を起こしました。こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。倒れたとき相手はヘッドホンを首からさげていて、自転車側の通路には一時停止の表示ありです。車はフロントガラスにひびが入り、相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。他に骨折などはなく入院もなく、事故当日は自宅に帰られました。年明けに相手宅にお詫びに伺っています。そのあと何度か電話で具合をお聞きしています。相手は未成年のため親の方と話をしていますが、医者には全治2週間と診断され、警察に診断書を事故後に出しています。今は頭部の怪我はよくなっていますが、まだ目の麻痺が出ているようで、投薬での治療をされています。先日電話では「症状は良くはなって来ている」とは言われたのですが、このまま後遺症になってしまったらと不安でいっぱいです。事故当初、警察には「刑罰、罰金はまず無いでしょう」と言われましたが、相手の怪我具合でこの先どんな罰を受けなくてはならないのか毎日不安でいます。減点について今どんな状況なのかもわかっていません。事故がトラウマになり3ヶ月ほど運転が出来ませんでしたが、最近やっと近場など運転し始めています。事故のトラウマで青信号の交差点などでもよく怖くブレーキを踏みかけてしまいますが、前よりもミラーなど注意して乗っております。免許の減点というものが今どのくらいなのかわからないので、本当は運転はしてはいけないのでしょうか?子供の具合が悪い時に医者へ行くなど、気をつけて乗ったりしていますが、運転はこのまま続けていいのでしょうか。減点通知など来るとしたら、相手が完治しないと来ませんか?もしかしたら後遺症認定などもあるかもしれませんが・・・。それ次第、私はどう処罰されるのでしょうか。

人身の交通事故の減点と処罰について
昨年12月クリスマスイブに、車で自転車との事故を起こしました。こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。倒れたとき相手はヘッドホンを首からさげていて、自転車側の通路には一時停止の表示ありです。車はフロントガラスにひびが入り、相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。他に骨折などはなく入院もなく、事故当日は自宅に帰られまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはまず人身事故での減点ですが安全運転義務違反でまず2点減点、あとは被害者の怪我の具合により公安委員会が決めます。
多分もう処分は決まっているはずですよ、減点通知はこないですよ。
運転ですが別に運転してもかまいませんよ、もし免停になったりする場合は交通裁判所から特別送達が自宅に届きますよ。
おそらく4点減点ですみますよ、もし質問者さんが1年以内に2点以上の減点があって過去に前歴(行政処分)がなければ、違反者講習で1日社会奉仕活動と講習を受ければ点数は戻ってきますよ。

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q交通事故 被害者にも罰金 減点 処罰?

約5日前、信号のない交差点で事故を起こしてしまいました。
状況はこちら側に黄色のセンターラインがある優先道路です。
過失割合はネットで調べた限り1:9か悪くとも2:8と思います。
私は肩から首にかけて突っ張ったような痛みがあり病院に行き診断してもらいました。
この場合、人身事故として警察に診断書を提出すると過失の低い私のほうにも
減点や罰金などの処分がくるのでしょうか?
また、私が人身事故とするなら相手も今から病院に行って診断書を提出すると言ってます。
(報復?)
参考URL
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160001.html

Aベストアンサー

この事故の状況なら、相手が診断書を出して人身事故にしたとしても
あなたに減点や罰金がくることはないでしょう。

相手は保険会社が出てきているのでしょうか。
あなたの怪我は相手の任意保険会社が、一括で手続きするでしょうが、
相手の怪我はあなたの任意保険会社は動きません(契約者の過失が50%以上でないと
保険会社は動かないのが通例です)ので、
相手は自分で自腹を切ってあなたの自賠責に被害者請求しなければ
なりません。やったことのない人にはかなり面倒な手続きです。
またあなたが加害者請求してあげる必要もありませんので、
もし何か言ってきたら、勝手に自賠責に請求しろと言えばよいだけです。
自賠責は、請求があればあなたに、事故のことを聞いてきますので、
もし、電話などを録音しているのなら聞かせて上げましょう。
報復だけで怪我もしていないような発言があれば、
自賠責事務所は支払いを拒否しますので、完全自腹ということになります。
気にする必要はありません。

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q人身事故の運転免許減点等の影響について

追突事故でむち打ちになり人身事故の申請をしましたが、加害者側は良心的な方です。警察側は加害者の運転免許証の点数やら罰金等、被害者の言い分は関係なく、一律法律で人身事故で決まっていて何も出来ないものでしょうか?いわゆる緩和してもらう事など出来ないものでしょうか?

Aベストアンサー

>追突事故でむち打ちになり人身事故の申請をしましたが、加害者側は良心的な方です。

まず根本的な事から、人身事故になれば、行政処分(加点・免停等)と刑事処分(罰金等)が付いて来ます、行政処分は診断書の内容でほぼ決定します、ですが刑事処分は過失割合や被害者感情が非常に左右されます、人身事故も結構不起訴が多いのですよ、人身事故だからと行って、必ず刑事処分が科せられると言う事はありません。

そこで、第一にしなければいけない事は、現場検証で相手への処罰を希望する欄があります、【厳罰は希望しない】として下さい、すでに現場検証終わっていれば、今後は刑事処分が科せられようとする場合は双方が検察庁に呼び出されます、質問者様は呼び出された時に、【厳罰は一切希望しない】と伝えてあげて下さい、たったこれだけ、相手への刑事処分される可能性は相当低くなります、ですが事故が大きすぎるとそう言う訳にも行かないのも事実なんです、免許を持って人を怪我さした処分は当然な部分なんですよ。

行政処分ははっきり言ってどうしようも無い部分です、違反箇所からあるから事故が起こるわけですからね、事故に対する責任は免許もってる以上は絶対避けて通れませんよ、ここは諦めて貰うしか無いですね。
相手が聴聞会に呼ばれる様な事があれば、質問者様も何からの緩和して貰える様に手紙でも書いて加害者に聴聞会に挑んで貰いましょう、免停程度なら短縮講習があるせいか余り意味はありませんがね、この事故で取り消しになるような事であれば180日免停への緩和は期待できますね。


質問者様が出来る事をしてあげれば、結果は付いて来ると思いますよ。

>追突事故でむち打ちになり人身事故の申請をしましたが、加害者側は良心的な方です。

まず根本的な事から、人身事故になれば、行政処分(加点・免停等)と刑事処分(罰金等)が付いて来ます、行政処分は診断書の内容でほぼ決定します、ですが刑事処分は過失割合や被害者感情が非常に左右されます、人身事故も結構不起訴が多いのですよ、人身事故だからと行って、必ず刑事処分が科せられると言う事はありません。

そこで、第一にしなければいけない事は、現場検証で相手への処罰を希望する欄があります、【厳罰...続きを読む

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q交通事故の調書について質問です。先日、車で追突事故に遭い、実況見分のみ

交通事故の調書について質問です。先日、車で追突事故に遭い、実況見分のみして、後日調書をとると言われました。そこでなのですが、警察官と調書をとっている会話をわからないように録音することは何か問題になるでしょうか?
また、調書に納得いかない場合、サインを拒否した場合、私が言っている通りに警察官が調書を書かない場合、このような時は勝手にかえってもいいのでしょうか?それとも、身柄を拘束(帰らせない)されたりするのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題は無いでしょうね。スピード違反もそうですが、納得がいかなければサインする必要はありません。ただ、だだをこねているだけなら相応の対処をされるでしょうね。それが拘束になるのか注意になるのかはわかりませんが。


人気Q&Aランキング