アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某推理恋愛アニメで、眼鏡の少年が自首を進めているのをよく見かけますが、自首をするとどのくらい刑が軽くなるのでしょうか。
罪によると思いますが、例えば故意に人を殺害した場合など。

質問者からの補足コメント

  • "勧める"でした。漢字間違えました。

      補足日時:2023/02/13 19:37

A 回答 (3件)

刑法42条に


 罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、
 その刑を減軽することができる。
と明記されています。
このため、自首をすれば刑は軽くなることがあります。
(必ず軽くなるという訳ではないです)

ちなみに、自首の要件として
 罪事実が捜査機関に発覚する前である
 捜査機関に対して自分の罪を申告する
等があります。
このため、「犯罪事実が発覚する前」か「犯人が発覚する前」
である必要があるので、名探偵クンが犯人を挙げても
まだ捜査機関としては名探偵クンの推理の範疇で確定しておらず
自首は成立します。
犯行発覚前だけと勘違いされる方もいますが
実は最高裁判例(昭和23(れ)1921)が出ています。
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?i …

これに対して、「あいつが犯人だ」と判明してからは出頭になります。
こちらはひょっとしたら情状酌量はされるかもしれませんが、
規定が無いのであくまでも裁判官の考え方次第になります。
    • good
    • 0

「自首」ってのは、事件が発覚してないときに、


犯人が名乗り出る、ことです。
事件が公になったりしてから、警察へ名乗り出ても、
「自首」にはなりません。

>故意に人を殺害した
死体がみつかったり、事件が発覚した時点で、
何をしても自首にはなりませんよ。


自首すると、裁判で考慮されます。
どのくらいかは、事件の内容などにもよるので、
一般論では語れません。
    • good
    • 1

私は執行猶予が付きました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!