プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症、対人恐怖症持ち20歳男です。
物心ついた頃から離婚している距離感の遠い父親(根性系、気が強い)にサポートしてもらいながら清掃の自営業をしています。電話などの対応は全て父親にやってもらい、人とは関わらないのですが、人と全く話せず、外に出るだけでも視線を感じて怖いので毎日不安で食事が喉を通らないこともよくあります。

「最近精神的に不安定で日常生活に支障をきたしているから、仕事はこれ以上今は増やさずに通院しながら仕事を続けたい」と伝えると、

「俺はお前が全く人と関わらないように自分の会社を経営しながら忙しい中頑張って手伝ってるのにお前は少しも寄り添おうとして来ない。これ以上何を手伝えばいいの?生活保護でも受けるか?!社会人誰だって不安で眠れない日もある。俺だっていつも会社について考えて寝れない日もある。お前だけだと思うな。」と言われました。

健常者の社会人がどれだけ悩んでるかは分かりませんが、こっちは毎日不安で身体が震えたりするほど精神に異常をきたしていて、病院に行きたいと言っているのにただの甘えだと言ってきます。
父親は精神疾患を理解していないんでしょうか?

自分が自立出来るように手伝ってくれるのは勿論痛い程感謝していますが気の弱い自分に対し、乱暴で暴言を吐いたりする父親のこの性格がとても苦手です。
正直言うとストレスの源です。苦痛です。最近頻繁に悪夢として父親が出てきます。
父親は愛があると思ってるのかもしれませんが、自分はお金のことしか考えていないように感じます。

精神疾患について話すと甘えだと言い、考えすぎだと言います。(自分でも分かってますが、不安な気持ちが取り除けません。)
これ以上精神の話をすると、ただの甘えだと勘違いしてるので多分見放してきます。
どうしたらいいですか。理解できない人間なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 再来週にメンタルクリニックに行きますが、この事をそのまま話せばいいですかね?

• lsaさんへ
    説明下手でした。
    「生活保護レベルのお金じゃ遊ぶことができないから、そんな人生楽しくないだろ?」的なことを言ってました。

A 回答 (2件)

Ask Doctorsっていうサイトいいですよ。

• 0

自閉症スペクトラムと診断されているなら障害年金がもらえるはずです。

もらってますか?
    • 1
この回答へのお礼

この歳にもなって税金とか年金とか何も分からないんですが、貰ってないと思います。
父親は経営者でお金の稼ぎ方を知っているので一般のサラリーマンより自分にお金を稼ぎたいと思っており、「生活保護とかそういうお金じゃ人生つまらないだろ?」などと言ってました。
自分自身もそう思っているので、出来ればお金は貰わずにこの病気を克服しながら仕事辞めずに頑張りたいと考えています。