南向きの家。庭ちと狭し。白い切り妻の家です。
育てやすい・虫が付きにくい・落ち葉がお隣まで舞い込まない(木の位置が隣から3.5m)を目安に外構屋さんにお願いしたところ。
「シマトネリコがBEST!」との事でした。
いくつかの候補から選択したいので「他の候補もあげて」とお願いしたのですが、「自ではこれ以外はちょっとピンとこない」との事でした。
悪気や商売っ気じゃ無く、本当にそう思っているようでしたので引いたのですが、出来ればいくつかの候補から選びたいのです。
植物図鑑を片手に奮戦中ですが、写真ではどうもピンとこないのです。おすすめのツリーがありましたが教えていただけませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私も、タイトルと二行目の条件を見たとき「シマトネリコかな」と思ってしまいました。

常緑なので落ち葉の心配が無く、少し小さめの葉っぱの緑が宝石みたいで、とても綺麗です。
株立ちですので、一本ドーンと幹がある木より、存在感も大きくなりすぎませんし。あと、価格もお安めですね。ですから商売っ気じゃないと思いますよ。
今、尤も旬なシンボルツリーだと思います。

もし花や新緑、実や紅葉を楽しめて、冬には日当たりが良い方がいい、とお思いなら、ブルーベリーなんかもおすすめです。
我が家のシンボルツリーのひとつですが、とても綺麗です。
ただし、形のいい大きめの木を探してもらうと、少しお金がかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最適ですか(^^)安心しました。
外構も商売ってなしで進めているのが分かりました。
ありがとうございます。

落ち葉が心配で常緑樹を希望されるならソヨゴも候補に入れてください。

株立ちの樹形が流通しています。常緑樹の割には葉が柔らかく、風にそよぐのでソヨゴと名がついています。雄雌の別があり、雌の株ならば赤い実が付きます。
お隣まで3.5mあるので落ち葉をそれほど気にしないならば落葉のアオハダもお勧めです。株立ちで樹形が良く、葉色が明るいのが特徴です。
サザンカはツバキと同様にチャドクガの幼虫(毛虫)が大量発生しがちなのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ソヨゴも良さそうですね。
いくつか候補がでてきて感謝感謝です。
この辺で締め切って決めます。
本当にありがとうございました。

山茶花(さざんか)がお勧めです。

特徴は、常緑樹で葉っぱがいつも青々、花がとてもきれい(いろいろ種類があります)、成長がはやい、剪定が容易、虫もつかない。花は、11-12月にさきます(関東)。
    • 0
この回答へのお礼

早速、図鑑を見てみます。
ありがとうございました。

「シマトリネコ」確かにブームですね。

ブームに乗っからず王道を行くなら、
「ヤマボウシ」「シャラ」「ハナミズキ」などの落葉種が定番ですね。

「月桂樹」「オリーブ」「フィジョア」などの常緑種で葉に特徴があるのもお勧めします。

ちなみに我が家は、
「マロニエ」「ナナカマド」があり気に入ってます。ナナカマドは、落葉ですがその前に紅葉し赤い実をつけます(うちは暖かいので紅葉しにくいですが)。株立ちにすれば、夏の葉っぱが涼しげに風に揺れて、シマトリネコに負けず劣らず、樹形が整う樹木です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教授いただき感謝感謝です。
さっそく、植物図鑑をみてにやにやしてます。
ありがとうございます。