南向きの家。庭ちと狭し。白い切り妻の家です。
育てやすい・虫が付きにくい・落ち葉がお隣まで舞い込まない(木の位置が隣から3.5m)を目安に外構屋さんにお願いしたところ。
「シマトネリコがBEST!」との事でした。
いくつかの候補から選択したいので「他の候補もあげて」とお願いしたのですが、「自ではこれ以外はちょっとピンとこない」との事でした。
悪気や商売っ気じゃ無く、本当にそう思っているようでしたので引いたのですが、出来ればいくつかの候補から選びたいのです。
植物図鑑を片手に奮戦中ですが、写真ではどうもピンとこないのです。おすすめのツリーがありましたが教えていただけませんか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、タイトルと二行目の条件を見たとき「シマトネリコかな」と思ってしまいました。


常緑なので落ち葉の心配が無く、少し小さめの葉っぱの緑が宝石みたいで、とても綺麗です。
株立ちですので、一本ドーンと幹がある木より、存在感も大きくなりすぎませんし。あと、価格もお安めですね。ですから商売っ気じゃないと思いますよ。
今、尤も旬なシンボルツリーだと思います。

もし花や新緑、実や紅葉を楽しめて、冬には日当たりが良い方がいい、とお思いなら、ブルーベリーなんかもおすすめです。
我が家のシンボルツリーのひとつですが、とても綺麗です。
ただし、形のいい大きめの木を探してもらうと、少しお金がかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最適ですか(^^)安心しました。
外構も商売ってなしで進めているのが分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 09:08

落ち葉が心配で常緑樹を希望されるならソヨゴも候補に入れてください。

株立ちの樹形が流通しています。常緑樹の割には葉が柔らかく、風にそよぐのでソヨゴと名がついています。雄雌の別があり、雌の株ならば赤い実が付きます。
お隣まで3.5mあるので落ち葉をそれほど気にしないならば落葉のアオハダもお勧めです。株立ちで樹形が良く、葉色が明るいのが特徴です。
サザンカはツバキと同様にチャドクガの幼虫(毛虫)が大量発生しがちなのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソヨゴも良さそうですね。
いくつか候補がでてきて感謝感謝です。
この辺で締め切って決めます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 18:10

山茶花(さざんか)がお勧めです。

特徴は、常緑樹で葉っぱがいつも青々、花がとてもきれい(いろいろ種類があります)、成長がはやい、剪定が容易、虫もつかない。花は、11-12月にさきます(関東)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、図鑑を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 18:07

「シマトリネコ」確かにブームですね。



ブームに乗っからず王道を行くなら、
「ヤマボウシ」「シャラ」「ハナミズキ」などの落葉種が定番ですね。

「月桂樹」「オリーブ」「フィジョア」などの常緑種で葉に特徴があるのもお勧めします。

ちなみに我が家は、
「マロニエ」「ナナカマド」があり気に入ってます。ナナカマドは、落葉ですがその前に紅葉し赤い実をつけます(うちは暖かいので紅葉しにくいですが)。株立ちにすれば、夏の葉っぱが涼しげに風に揺れて、シマトリネコに負けず劣らず、樹形が整う樹木です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教授いただき感謝感謝です。
さっそく、植物図鑑をみてにやにやしてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしんぼる ブルーレイは?

賛否両論巻き起こった松ちゃんの「しんぼる」ですが、2月にDVD発売が決まったそうで。
私は好きな作品なのでブルーレイの発売を心待ちにしていたのですが、
今の所情報がありません。
「大日本人」もブルーレイ化されていないし、出さないつもりなんでしょうか???
ブルーレイ発売情報についてご存じの方、情報をお願いします。

今回は作品内容への批評等のご意見はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

発売元が「よしもとアール・アンド・シー」だからブルーレイはでないじゃないでしょうか。
私見では吉本のDVD等を販売する会社ですが、大手DVDメーカーの様に自社工場を持っていないので(DVD作成を外注)ブルーレイを作れないのではないでしょうか。
大手なら工場があるのでマザーから大量生産できるが外注でブルーレイを作ってくれる工場がないからとか。(DVDは大量生産できるシステムがあるが、この不景気ブルーレイ生産の工場を作る投資ができない)

Qシマトネリコの葉が黄色くなり落ちてしまう

植えて4年目になるシマトネリコについてです。3メートルくらいです。この春も勢いよく新芽をつけていたのですが急に葉っぱが黄色くなりいっぱい下に落ちている状態です。この時期にこの状態はおかしいのではと気になっています。明らかに葉っぱが全体に少なくなりスカスカになってきています。気になることが一つあります。地上に根が出てきてしまっていることです。太いしっかりとした根です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのでどんな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

幹が触ってみて硬く、しっかりしてるなら大丈夫だと思いますよ。

もし、根がダメージなどを受けて葉が落ち始めているなら、もう手遅れな場合がほとんどです。

反対に、根や幹がしっかりしてるなら、再び芽吹くので心配要らないですよ。

きっと大丈夫ですよ!

明るく待ちましょう。

ちなみに、肥料などはあげずに様子を見てください。

Q松ちゃん「しんぼる」について

以前の作品「大日本人」とどっちがおもしろかったですか?

Aベストアンサー

「しんぼる」。「大日本人」は酷すぎ。

Qシマトネリコが水不足で枯れたらどうしたらいいですか

シマトネリコが水不足で枯れてしまいました。樹の上の方から茶色くばりばりの葉がいっぱいになってしまいました。
雪がよくふったので水やりを減らしすぎたみたいで枯れてしまったようです。
樹の根に近い葉は緑色をしています。
樹の高さは2メートル50ぐらいあります。
茶色のなった葉はそのまま置いておいてもいいのでしょうか?
枝を切ったりしたほうがいいのでしょうか?
知識がなくネットで色々と見てみたのですがわかりませんでした。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

専門家で無いので詳しくはありませんが、経験談として聞いてください。
雪が何度も降ったということは結構寒い所ですね。シマトネリコは温かい地方の植物ですので、たぶん水不足ではなく寒さが原因と思います。
私の所は関東ですが(茨城)シマトネリコを育てようと200本くらい実生からやっていますが、そのほとんどが冬の寒さで枯れます。しかたなく枯れた部分(根元から)切りますと春には新しい芽が出てきます。1年で1mくらいまで育ちますが、冬にまた枯れます。
茶色くなった所はもう枯れていますので切ったほうが良いです。緑色のすぐ上で切ってください。暖冬の年はそれほど枯れませんが、今年みたいに寒いとかなりやられます。

Qしんぼるについて

中学1年生の女の子が観ても楽しめそうですか?

Aベストアンサー

私が見に行った時は女子中高生の人が近くに結構な人数が
座っていました。

みんな終始笑いが止まらなかったようです。
あちこちで大笑いしていました。
私も涙が出て腹筋が痛くなるぐらい笑ってしまいました。

あまりストーリー的な事は期待せずに コメディと思って見れば
かなり楽しめます。 私はオススメです。

Qシマトネリコについて教えてください。

九州在住です。

このたび住んでるマンションで居室の目隠し用にシマトネリコを植えるという話が持ち上がりました。

このシマトネリコという木なんですが、私は実際に見た記憶がありません。
ネットで調べるといろいろ載ってはいるのですが・・・

本当に目隠しの役目を果たすのか(1年中葉が生い茂ってる木なのか?密度は?)
夏は窓を開けていると虫が入ってこないのか。

この辺りが気になりますがネットでは解決しませんでした。

専門家や実際にシマトネリコが近くにある人などの経験をお聞かせいただけると助かります。


目隠し用にシマトネリコはアリですか?

Aベストアンサー

シマトネリコは庭木としては人気がありますが、目隠しとして使われている例はあまりありません。
ネットで画像を確認されているかと思いますが、葉が目隠しになるほど密にはつかないのです。
特に成長すると木の上部に葉が集中するので、下の部分は目隠しにならないだろうと想像します。
和風・洋風を問わず目隠しとして使えるのは、シラカシ、カナメモチあたりでしょうか?
個人的にはシラカシが好きですが、ドングリの掃除が大変かもしれません。

QFLASHのシンボルについて

win2000>FLASH4.0です。

シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
描画したりはできないのでしょうか。
シンボルの上にシンボルを載せることはできるのですが。。
すべてをシンボル化するのは大変で困っています。

また、本を見ながら「シンボルの使いまわし」を試しているのですが、
うまくいきまん。
たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの変形しかできないのでしょうか。
輪郭などのラインを変えたいのです。

Aベストアンサー

shizukuさん、こんばんわ。

>シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
>描画したりはできないのでしょうか。
いまいち意味が把握できませんが、
シンボルを配置したレイヤーの上に更にレイヤーをつくり、
そちらにお好きな図形なり画像なりを配置してわ?

>たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの
>変形しかできないのでしょうか。
>輪郭などのラインを変えたいのです。
そうです。拡大・縮小やアルファ・着色などのプロパティは
いじれますが、輪郭などはどうにもできません。
シンボルを使いまわすことは重要ですが、
無理に行う必要はないので、輪郭など形状を変化させる
必要があるのでしたら使いまわしの事は忘れましょう。

何か”こういう事をしたい”とか具体的にあれば
もっと的確な答えもできるのですが・・・

Qシマトネリコの植え付けについて

お尋ねしたいんですが、高さ3mくらいのシマトネリコを植え付けないで、
根巻きの状態のまま1ヶ月くらい置いておいても問題はないでしょうか?

花壇を作る工事を終えてから植え付けをする予定なんですが、
それまで少し時間がかかってしまいそうです。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

根巻きが大きければいいと思います。
添え木をして土をかけたほうが倒れにくくて根が乾きにくくていいと思います。
購入するなら置いておいてもらったほうがいいと思います。
花壇を作る場所に先に植えれないのですか。

Qムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。

シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。

どちらも同じように機能するように思うんですが?

それともう一つ質問です。
シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。
シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか?
どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

Aベストアンサー

ムービークリップにはFlashの全ての機能が盛り込めます。サウンドの挿入からactionscriptの記入まで。プロパティもセットされますので他から制御することなども可能です。単独のタイムラインを持ってることが最大の特徴でメインのタイムラインが止まってても単体で動きます。
ややこしいですがFlash内のFlashです。逆にいえばメインのタイムラインもムービークリップと言えます。

グラフィックはただのアニメです。actionscriptも記入できませんしあくまで配置したタイムラインと連動して動きます。

>それともう一つ質問です。
いまいち意味がわかりませんが、勝手にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されるのはトゥイーンさせるオブジェクトを予めシンボル化してないからじゃないですか?始点と終点のキーフレームを設定してからトゥイーン設定してください。
外してたらすいません。

Q庭にシマトネリコ2.5mを植えました。

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。
幹はまだひょろひょろです。支えがないと自立できないくらいです。

実は植えて所のすぐわきに、水道管が走ってます。
水道メーターもあります。
点検には差し支えないようです。

この先3.5mまでは大きくしたいと考えているのですが、
水道管は大丈夫でしょうか。

水道管のあたりは植栽を避けたかったのですが、そこが一番きれいに見える位置なのです。

お隣さんが、桜の大木の根が家の下に潜り込んだら、家が傾くからと、
立派な枝を1/3程切っていました。
それを聞いて、水道管のことが心配になってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と、どのサイトにも根の姿は映っていませんね

写真を添付します
築7年のマンションです、
中庭にあるシマネトリコの写真と根っこです。
地表に出ている根は一本ですが直径7-8cmほどですね


如何に強風が吹いても倒れないことを見るとしっかりした根が地中にも もちろん何本かが這いまわっているとは思います。

秋の剪定前には樹形としては高さ4M 幅6M 程になります
根はもっと広い面積を確保していることと考えられます。

剪定するたびに、幹も太くなり、それに合わせて根も太っていることは確かです。
現在の幹は 大人の男のふとももほどになっています。

樹木の性質としては、柔らかい枝葉からは石などの障害物を砕いてでも突き進む程の勢いは無いとは思いますが・・・
お勧めする状況でないことは確かです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング