プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三です。私の学校では「多様性」をテーマに特別支援学級の生徒さんと一緒に合奏をすることになって、それ自体は二学期のうちから決まっていました。楽器やパートの役割が先週の金曜日に公開されたのですが、発表会が今週の金曜日で同日に社会科のレポート課題の提出になっています。今月は期末テストで、来月には公立高校の入試もあり、はっきり言って体が持ちません。夜なのでリコーダーの練習もしづらいです。「さすがにキツイです」と先生に言うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 二学期のうちから決まっていたというのは知らされていただけで、自分たちで準備するものではありませんでした。二学期から今までずっと空白だったってことです。社会科の課題も昨日出されたばかりです。

A 回答 (3件)

そういうのを無茶振りとは言いませんね。

二学期から決まっていたのであれば、それに合わせて準備をする時間はあったはずです。社会科のレポートの提出期限にしても、それなりの時間はあったはずです。
もちろん、あなたがやりたくないという気持ちはわかりますが、それなら、2学期のうちにいっておくべきことです。間際になって「さすがにキツイです」などと言われても、相手はどうしようもないわけで、たとえば、誰かに代わって欲しいなどと言い出せば、そちらの方が無茶な話です。もちろん、そういう不平不満を言ってストレスを解消したいのであればそれでも構わないでしょうけど、それでやらなくて済む話でもありませんよね。
    • 0

こんばんは

合奏は適当にやればいいです。少々下手でも大丈夫です。

受験は一生。合奏は一瞬ですよ。勉強を頑張って下さい。
    • 0

他人が「言うべきだ!」というようなことではないです。

言わなくたっていいんだし。
あなたが言いたいのであれば言えばいいんです。
そうしたいならそうすべき、なのです。

あなたの訴えに配慮しなきゃならないと思えば、なんらかの救済策を用意してくれるでしょう。
甘えだと思われれば救済はないでしょう。
    • 0