先週マンションのお隣にお引越しがありました。
なんと当方と同じ歳同じ月生まれのお子さんもいらっしゃいます。転勤族で・・とご丁寧にご挨拶をいただきました。(お品物も沢山いただいてしまいました)
遠いところからのお引越しで色々ご不便もあるだろうな、と推察しましたが、どこまでおせっかいを焼いていいのかわかりません。

例えば当地は都心まで1時間以内なのですが思いのほか不便な地で、スーパーが両隣の駅にしかありません。
遊び盛りの子供がいらっしゃるので、公園などの遊び場のこととかも知りたいことは沢山あるんじゃないか、と勝手に思っています。
ウチは1日のうちけっこうチョコチョコ外出するので、偶然お会いしたらそんなことをお伝えしたい、と思っていましたが全然お会いできませんでした。
わざわざこちらから訪ねていくのもヘンだし、集合ポストに周辺情報を簡単に書いたお手紙を入れようかなとも思いましたが、そんなことされて却ってお困りにならないかしらん、と考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

とても感じの良いご夫婦で、これから仲良くできたら良いなと思っていますが先方はそう思ってないかもしれませんし・・・。自身が引っ込み思案な性格なのと、高齢出産でお母さん同士の中では平均より明らかに5~7歳上です。
転勤族の方はこういうときどのような対応が嬉しいですか?
また私のような立場の方はどうされましたか?

もう1週間もたってしまったので今更何?と思われるでしょうか?

ご経験を教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お隣さん、引越しして1週間ですからまだ落ちつかない状態でしょうね。

だから、近隣の情報もつかめずにいるから、質問者さんのご親切は助かるんじゃないでしょうか。

私は、「きっかけは自分から!」なので、暇そうな時間に、自分の家にお茶に誘います。「うちの子と遊ばせてくれませんか」「美味しいケーキ一緒に食べてください」等、声を掛けて。

それで、あちらが困った風だったりすれば、今後の接し方がわかるのではないでしょうか。私なら、引越し先でお声を掛けてくれると嬉しいですが。その後の付き合いは、付き合っていくうちにわかるもので、仲良くなったりそうでなかったり・・。でも、今は話さないと何も判りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「きっかけは自分から!」ですか、偉いです!
私はいつもそういう人に声をかけてもらうほうの立場です。私は声をかけてもらうと嬉しいし、そうでないとお友達を作れない情けない性格なので今回は思い切って、と考えてます。

まずはお誘いしてみて相手の様子を見つつ・・・ですね。今は話さないと何もわからない、そうですよね!
今週平日雨が降りそうだから、「ウチで遊びませんか?」
ってお誘いしてみようかな~。

お礼日時:2005/04/17 20:15

こんばんわ~


私も転勤族の旦那持ちの子育て働くママです。
今は幸い、実家の有る(=地元です)土地に住んでいるのですが、転勤先にsr1967さんのような方がいたらなぁ・・・って思いながら読みました。

ウチのマンション(賃貸)は0~4歳未満の子供を持つ家族が多く、私も妊娠9ヶ月でこちらに越して着ました。
引越してまもなく、隣の奥様が「ウチの子の泣き声うるさくない?良かったらメールくださいね」ってお手紙を集合ポストに入れてくれてて、その方を通じて、マンションの仲良しグループにすんなり入れました。
他のご家族は、他府県から来られた方ばかりなので、ジモティーの私は「おすすめお店マップ」とか勝手に作って、渡したりして、結構仲良くやってます。

私は、いずれ自分が知らない土地に行ったとき親切にされたいって言う(情けは人のためならず的発想です)思いから、今自分ができる親切は周りの方にしようと思っています。
だから、雨の日にお誘いするってのいいと思います。
私きっとsr1967さんと同年代です、羊ですから(1歳8ヶ月の娘と同じ干支)
だから、なんか気持ちすごく伝わってきて・・・支離滅裂なカキコミですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「おすすめお店マップ」!!良いですねえ~、そのアイデア頂いちゃおうかな。三鷹市では転入してきた子育て世代の人向けにマップを作ったそうです。やはり需要があるってことですね。
ところで同年代なのわかっちゃいましたね、ウチも同じ干支です・・・。

さて、6人の方から貴重なご回答をいただきありがとうございました。実は今日思い切って集合ポストにお手紙を入れてみました。夕方携帯にメールをいただき家に遊びに来ていただくことにしました。まだメールだけですけど文章からは喜んでいただけたご様子がうかがえこちらもホッとしています。確かにその方その方の性格もあると思うので、チョットびびる、という場合もあったかもしれません。今回は最初にご挨拶頂いたときの印象で、きっと大丈夫、という感触があったから思い切って見ました。これからも皆さんのご回答を参考に良いご近所づきあいができますよう頑張っていきますね。本当は6人皆さんに良回答を差し上げたいんですがシステム上できないのが残念です。
本当に全て参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 00:26

お会いする機会があった時に、この辺は結構不便ですよね。

何かお困りのことないですか?という感じでお話されたらどうですか。
相手が負担にならない程度で助言してあげたら素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会う機会があれば、もちろん相手に負担のないようにしたいと思うのですが、なかなか会わないんです~。
お隣のお隣も小さい子供さんのいるおうちで、生活時間帯にそんなに差が無いと思っているのですが2ヶ月に1度くらいしか会うことがありません。他の階の子持ち家庭の人だと1年に何回かしか会いませんし会うといっても見かける程度だったりするくらいなんです。(同じマンションでも普通こんなに出会わないものでしょうか?)
「同じ歳で同じ月生まれですね~、よろしく」なんて挨拶しておいてほったらかし、というのも薄情な気がして・・・。2ヶ月もたって「何かお困りのことは?」というのも間が抜けてる気がして却って「今更何?」と思われてしまうのでは・・・と考えてしまいます。

お礼日時:2005/04/17 20:02

聞かれたら教えるでいいと思います。


ですが、どうしても、きっかけが作りたいなら、ゴミ捨ての時、狙って、話しかけるというのはどうですか。これですと、時間が決まっていて、会い易いですよね。自然ですし。
「お買い物どうしているの?」とか、「今度、公園に案内するわ。一緒に行きましょう。」
相手もお友達を求めていれば。快い返事が返ってきますよ。
そう言えば、布団を取り込む時をねらって、話しかけてくる人もいましたね。雨が降り出した時に、連絡してくれたり。
悪い気はしませんが、私の場合、一気に来られると抵抗を感じますので、相手のペースを見ながらゆっくりとがいいと思います。
ママともに親の年齢はそう関係ありません。子供の年齢が同じですと話題が一緒ですから、仲良くなりやすいですよ。
仲良くなれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ごみ捨ての時を狙いたいのですが、このマンション、ゴミ捨て場が物置みたいな小屋になっていて、結構指定日や時間かまわず捨てに来る人が多いんです。(ホントはいけないんですけど)会うのは会社行く前にごみ捨てを頼まれたお父さんだけ(^^;)。
私は花粉症なので5月初旬まで布団はおろか洗濯物も一切外に干せないしその期間ベランダに出ないので布団作戦も当分使えそうにありません・・・、ごめんなさい・・・。
(何にも干してないのにベランダにいるの不自然ですよね?)

でもやっぱり一気にこられると抵抗感じる、というのはわかります。私だったらチョット引くかもしれないし。
お互い性格もあるでしょうから難しいですね~。

親の年齢、そんなに関係ないですか?コンプレックスがあったのでチョット安心しました。ありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/17 01:35

私も転勤族です。

しかも初めての子供を出産してすぐに全く知らないところへ転勤したので、sr1967さんの様な方が近所にいたらな~と思いながら読みました^・^転勤族で専業主婦の場合、近所の人とできるだけ早く仲良くなりたいと思うものじゃないでしょうか?やっぱり知らない土地で生活すれば知り合いが全くいないわけですから心細いし、引っ越してきた方から歩み寄るのは結構勇気がいります><私だったら近所の方に色々教えてもらったりするのはとても嬉しいですよ^・^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
転勤が多い方、本当に大変ですよね。
駅前で知り合った方がmomo9802さんのように出産直後に転勤だった、という方でした。その人とも道端とかで会えば話はしますが、児童館とかお誘いしてみたけど「行きたいな~」といってた割りに一度も来ないので、もしかしてお誘いして迷惑だったかな?と不安になっています。
でも引っ越してきた方から歩み寄るのは確かに勇気のいることでしょうからここは一度声がけしてみようかな。

お礼日時:2005/04/17 01:23

隣同士のお付き合いはあせらないことと思います。


特に、同じ年頃の子供さんがいらっしゃれば必ず
お付き合いする場面ができます。
ウチのかみさんもそのようにして半年もすれば
子連れでファミレスランチなんてやっていましたよ。
あまり深く考えず自然に。そうしないと相手が
身構えちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
そうなんです、相手が身構えちゃうだろうな~という気がすごくするんです。
できればホント、自然に、お付き合いできたら良いなと思います。

お礼日時:2005/04/17 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング