プロが教えるわが家の防犯対策術!

注意書きとか読んでるうちにわかりにくくなって、またお願いします。
今回支払いが簡単になりそうとのことでモバイルWAONを導入しようかと考えてます。
現在ほとんどは妻がイオンカード(WAON一体型の家族カード)利用で主にクレジット払いで利用してます。
チャージは現在は現金でチャージがほとんどみたいですが、クレジットでのチャージもできることを知らなかったのか、可能ならその方が楽でいいかもとのことで。

WAONポイントについてもけっこう気にする方なんでオートチャージも考えてますが「オートチャージでWAONポイントを2重取りできるのは、イオンカードセレクトのみ」というのを見かけました。
登録に使おうと考える現在使ってるカードは一般のイオンゴールドカードで銀行はイオン銀行じゃありません。
セレクトカードを作って登録するのであれ、現状のカードを登録するのであれ、このためだけにイオン銀行をメイン銀行に変更するのも抵抗あるし。
一応他の目的で作った私名義のめったに使わないセレクトカードはもってはいますけど。

こんな条件ならオートチャージでWAONポイントを2重取りというのはあきらめて現状使ってるカードを登録するしかないでしょうか。
その場合「プラスティックカードのWAON(WAONカード・イオンカードと一緒になったWAON含む)を持っている場合、持っているWAONを登録して使うことが出来ません」つまり今溜まってるポイントはモバイルには引き継がれないとのことですが、今後もカードだけで使う場合もあると思いますが、モバイル使用の分との関係はどうなるんでしょうか。

A 回答 (1件)

「こんな条件ならオートチャージでWAONポイントを2重取りというのはあきらめて現状使ってるカードを登録するしかないでしょうか。

カードタイプのWAONおよびモバイルWAONにチャージしてポイントが入るのは、イオンカードセレクトだけです。イオンカードセレクトの引き落とし銀行はイオン銀行だけです。
WAONのチャージに使うイオン銀行を「メイン銀行」とみなすかどうかは、あなたの気分の問題です。私には回答できません。

「今後もカードだけで使う場合もあると思いますが」
モバイルWAON作ったらカード使う事は無いと思いますよ。

「モバイル使用の分との関係はどうなるんでしょうか。」
WAON残高は、スマホとカードで独立したモノになります。
WAONポイントは、スマホとカードで独立したモノになります。
WAON POINTは、スマホとカードで共有できます。

なお、モバイルWAONとはAndroid機とガラケーのWAONを指し、iPhoneのWAONはApplePayのWAONといいます。両者は仕様が異なる点があり、モバイルWAONに関する情報は、ApplePayのWAONには当てはまらないことがあります。上記回答もモバイルWAONを想定した回答です。
    • 0
この回答へのお礼

アンドロイドです。
オートでなくともポイントたまるのはセレクトだけでしたか。
ありがとうございました。
カードだけでの使用はモバイルWAONに対応してないお店もあるかと思いまして。
そういうとこはWAON自体対応してないのかな。ありがとうございました。