賃貸マンションの3階に住んでいます。
4歳半と1歳半の男の子がいます。

階下の住人より、これまでに4回、
管理会社を通じて「子供の足音が
うるさい」と苦情を受けています。

できるだけドタバタさせないように
気をつけ、特に上の子には、「下の人の
迷惑になるから、気をつけようね」
「バタバタ走っちゃダメ!」と
ことあるごとに注意しております。

しかし、どうしても、物が落ちたり、
歩き始めた下の子が、部屋や廊下を
歩くのを止めることはできません。

当方では、度を超えたうるささ
ではないと思っています。

が、階下の方は気になるようです。

どうしたらよいでしょうか?

今度の休みにホームセンターで、
防音マットみたいなものがあれば、
購入して来よう、とは思っています。

階下の方は、独身女性で、出勤が
夕方からみたいなので、昼間は
在宅しているようです。

「土日の朝からうるさい」とも
言われているのですが、
起き出すのは8時頃ですから、
特別早いわけでもないと思います。

始終ヒソヒソしているわけにも行かず、
困っています。

できるだけの配慮は必要でしょうが
日常の物音は「お互い様」(受忍限度)
なのではないでしょうか?

よきアドバイスをお待ちしています。

吸音マットなどで効果があるものなど
ありましたら、それも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

階下住人が精神的苦痛を本当に感じているとしたら改善する必要はあると思います。


賃貸契約には住人とのトラブルは強制退去になるような条項が書かれていませんか。
これがあり、階下住人が管理会社等に申し入れした場合は、最悪立ち退きになることも考えておくことと、近所とのおつきあいにも影響してくることから改善する必要があります。

>日常の物音は「お互い様」(受忍限度)
>なのではないでしょうか?

下と上では、明らかに上が加害者ですよ。
下の生活音なんて聞こえないのが普通です。
また、建物の構造によっては、自分の部屋の音より
大きくなって聞こえている場合もあります。

私の場合は、賃貸ではなく自己所有でしたから遮音のフローリングに替えて対応しましたが、賃貸ということなので、子供さん(特に上の子)を教育されるか、引っ越しを含めて抜本的に対策される方が無難ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
引っ越しもやはり考えてみます。

お礼日時:2005/04/17 23:33

子どもの足音は、発しておられる側は、それほどではないだろうと思っていても、防音の対策が取られていない建物では、けっこう想像以上に響くのです。

(重量衝撃音といいます。)

それが、建物の構造が悪いから(欠陥)なのか、それとも生活者のマナーにかかわる問題なのか、本当は、そこの部分から冷静に原因を探るべきなんでしょうが、賃貸の場合は所有者も関係してきますし、たとえそれを追及したところで現実的な解決方法が見つからなければ意味がありません。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/nakaniwa/keisoku …


ではどうするか?
まず、4歳半の男の子に「走るな」と言っても、それは無理ですよね。逆に、走り出すたびに注意していたら、ご自身も、また、子どもの精神衛生上もよくないはずです。今後、下の子が成長してくるにつれて、生活音が増大することも予想されますので、これは長期戦になります。

防音グッズを使うことも一案ですが、音の性質から言って、おそらく防音スリッパや防音マットだけではどれだけ効果があるか疑問です。
(寝室の真上でないから大丈夫と思って、そこから離れた部屋で防音対策がうってないと、やはり聞こえてしまいます。)


だからまずは、思い切って、管理会社に立ち会ってもらいながら、下の方と直接合って事情を聞いてから、具体的な対策を考え出すしかないと思います。

もちろん相手方の同意が要りますが、これは、ご近所つきあいの一環でもあります。
お互いが知り合うことによって、悪いイメージが減り、少々のことでは文句を言わなくなる効果があります。

少なくとも、たとえば、実験をすることによって、実際にどんな音がどれだけの大きさで聞こえるものなのか、質問者さんが体験することもできます。

しかし、そういった努力をしても解決しないときは、やはり他の回答者の方々も提案されているように、「小さい子どもは騒音の源」と割り切って、転居を考えるしかないのかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040429.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最大限の防音努力と、それでもダメなら
転居も考えます。

お礼日時:2005/04/17 23:51

正直子供のドタバタした走りは、非常に階下のお宅には響きます。


音ではなく振動音ですので、自分達が出している音より嫌な感じで響きます。

フローリングの場合は、絨毯は勿論のこと防音用のカーペットを弾くくらいが必要とは思います。
(金額もそう高くはありません)

また、子供さんの足音が五月蝿いご家庭は、旦那様の歩く音も大きいという話がありますので、ご注意頂ければと思います。

我が家は只今この足音とピアノで悩まされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
防音カーペット、探してみます。

お礼日時:2005/04/17 23:47

まず、質問文を読んでいて正直イラっとしました。


たびたび自身を正当化するような文章があったからです。

もちろん子育ては大変でしょうし、あまり押し付けすぎるのも教育上よろしくないでしょうが、
そんなことは他の住人には一切関係のないことなんです。

たとえば、上の階からすごい騒音がしたので苦情を言ったら、
「これは仕事でやっていて、これをやらないと給料がもらえない」と言われても、
「はいそれなら仕方ないですね」とはならないのではないですか?


また、夜中は静かにしなければいけないのはあたりまえですが、
だからといって昼間の時間帯ならうるさくしても良いわけでもありません。
洗濯機や掃除機などと、子供の足音を同じに考えないで下さい。


ただ、これまで4回の苦情があったということは、
状況が改善されていないということです。
階下の住人は、おそらく改善されないことに苛立っていると思いますので、
少しの音でも気になるような精神状態になっているのではないでしょうか?



防音対策ですが、防音マットのほかに、
防音のスリッパのようなものもあわせて使用されるとよいと思います。


かなり厳しい内容で、気分を害されましたら申し訳ございません。
私自身、去年上階の騒音が原因で引越しをしました。
現在の住まいは騒音も少なく快適に過ごしてします。
物件探しの第一条件は、「他の部屋に子供が住んでいない事」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今度引っ越すときには1階を探します。

お礼日時:2005/04/17 23:45

こんにちは。



小さな男の子って、元気ですよね。
我が家には子供がいませんが、幼稚園児の甥っ子が家に来ると、走ったり飛んだりわざと足音を立てて歩いたり(床の音が自分のマンションと違うのが面白いらしい)、少しもじっとしていないので、凄いエネルギーだなと感心してしまいます。

マンションの構造がよく分かりませんが、鉄筋コンクリートに置き床のフローリングなら、足音は想像以上に響きます。床の下の空間が音を響かせるのか、階上で太鼓を叩いているみたいな音だと思います。
妹のマンション(分譲)は防音のためか、直張りのクッションフロアになっているようですが、それでも聞える時があると言っています。

どうしても今のマンションにお住まいになりたいなら、コルクマットを敷く事をおすすめします。組み合わせて使うタイプのものでしたら、床を傷つけずに使う事ができます。
ですが、効果の程は分かりません。完全な防音にはならないと思いますし…。

自宅で出している音は、慣れている分だけ意外と気づきにくい・たいした事なく感じるものだと思います。
夜ご出勤という事であれば、おそらくは日中睡眠を取られるのでしょうし、かなりの苦痛なのではないでしょうか。
その方が夜中にばたばたしているなら「お互い様」かもしれませんが、いささか一方的な気もしますね…。

他の方もおっしゃっている通り、一階への転居が一番のおすすめです。下の方が懲りて出て行かれるかもしれませんが、新しく入る方のご事情も分かりませんし、お子さんが小さいうちは苦情は出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1階は、店舗とピロティなので、
1階に転居できないのです。
別の住まいを探す必要がありますが、
考えてみます。

お礼日時:2005/04/17 23:43

私も引越しを進めます。



確かに費用などかかりますが、精神的に違います。
毎日したの人に気を使って住んで家賃払っていては
なんだか嫌になりますよね。

我が家の場合は団地(賃貸)に当選して
運良くも1階だったので現在子供が4人になった今、
1階で本当に良かったと思っています。

実際1階に住んでいれば子供が多くても迷惑を
かけないのか?
といえばウソになります。
音は「響く」のですから2階(もしくはそれ以上)の
人に迷惑をかけていると思います。
叫び声や怒鳴り声も同様です。

我が家も引越しを考えた時期がありましたが、
当然ながら1階指定ですよ。
全ての子供を持つ親が1階には住んでいませんが
1階に引っ越して、お子様にものびのびして
スレ主さまにも精神的に負担のないせいかつを
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度引っ越すときには1階にします。

お礼日時:2005/04/17 23:39

難しいですよね。


私も夜型なので、起きるのは昼前。土日の8時9時なんてまだまだ寝たい時間です。
でも、子供に静かにしろというのも限界があるようにも思いますが、私がそう思えるようになったのは、甥や姪が生まれてから。子供がかわいいとはじめて思ってからでしたね。ましてよその子供なんて…。さわるのも嫌でしたから。
午前中はなるべく静かに、外で遊ぶとか…。あと、その人とできれば知り合いになって、子供がなつくようなことがあるといい方に向くかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も自分の子供が生まるまでは、
大の子供嫌いでした。

お礼日時:2005/04/17 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き爪でも履けるお洒落な靴はありませんか?

右の親指が巻き爪です。
持病の病気の薬を飲み始めてから、腫れています。
今はその持病の薬を飲んでいるため、その他の薬を飲めない状況なので、手術などは無理な状態です。手術以外の色々な治療も行ったのですが、治りませんでした。

ここ4年近くは、何処に行くのにも年中健康スリッパです・汗。
なので、女性用で何か巻き爪の状態でも、履ける靴やお洒落なサンダルの様なモノでもいいので、何かご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

お洋服に合うかどうか判りませんが、
こちらでご覧になってみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://item.rakuten.co.jp/mini-shu/3200/

Qワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセ

ワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセンスとしてはいいですか?

Aベストアンサー

玄関マットをは必要無いかもしれませんが
玄関マットとキッチンマットの柄は合わせる必要は無いと思います。
ただ色は合わせた方が良いかと思います。
玄関マットは頻繁に洗濯するものではありませんが、キッチンマットは頻繁に洗える物が良いかと思います。
両方柄よりは片方は無地が良いかと思います。

Q帰る時のスリッパのマナー

訪問して帰る時にスリッパが重ねて、スリッパ立てにあったので、自分も重ねてスリッパ立てにスリッパを立ててしまったのですが、後で考えたら、マナー違反だと思ったのですが、マナー違反でしょうか?

スリッパは、揃えるだけで良かったのでしょうか?

仮に下駄箱にスリッパが入っている場合は、どうするのが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家では有りませんが、常識人のつもりです。

相手先が会社や施設などの場合は現状復帰が原則でしょう。
下駄箱に有ったのなら、下駄箱に元通り。
スリッパたてに重ねてあったら同じように。

個人宅の場合は、元はどうあれご自分の靴を履いてから
お暇の挨拶をする前に、手で向きを変えて揃えます。
(来る来ないはともかく、次の人用に・・・)

では、元通りがマナー違反かと言えば、
元々スリッパの文化自体大した歴史のものでは有りませんから、
色々仰る方は有ると思いますが、気にすることは無いと思います。

ご存知とは思いますが、お邪魔する時もご自分の靴の向きは
上がってから、ひざを付いて手で向きを変えて揃えます。
お尻を向けて上がるのは、居酒屋ならともかく、ダメです。

Q夜中の物音が気になる…

アパートに住んでいますが、
毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。
時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか?
自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。
変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

Aベストアンサー

夜中の騒音について、アパートの管理会社に連絡をし、管理会社側から各住人に対して注意文書を配布してもらってはいかがでしょうか?

私が住んでいるところは外国の方も多く、管理会社から何度も文書での警告や訪問での注意をしていただいていますが、なかなか改善されなかったりもしていますが・・・。

私が現在の住居を決めた当時は、現物件の下調べも念入りにし、満足のいく住環境だったので契約したのですが、後から入居してきた方によって、劣悪な住環境になってしまいました。

集合住宅での生活は何かと大変ですよね、時には自分が騒音を発しているかもしれないので、今のところはお互い様ということで我慢しています。

夜中(午前3時半頃)に階段を駆け上がってくる新聞配達の方の足音はかなりうるさく感じますので、新聞配達の方には注意していただきたいものです。

私事の愚痴みたいなレスになってしまい、申し訳ございません。まずはアパートの管理会社さんに相談しましょう!

Qどうして家の中でスリッパを履くのですか?

私の家ではお客様が来られてもスリッパは出しません なぜなら一日に数回フローリングを雑巾で拭いています、じゅうたんはありません。きれいだと思っています。他人さんの家に行きますと、ほとんどがスリッパを出してくれます。あなたの汚い足で家に上がってもらったら困るからスリッパを出しているのか? はたまた、私の家は汚いのであなたの足が汚れるからスリッパを履いてください ということなのか? いつも疑問に思っています。出してくれているスリッパは洗ってくれているのですか? スリッパを出すなら、畳の部屋はどうするのですか。スリッパを脱ぐでしょう、それはどのような理由でしょうか。

Aベストアンサー

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0220/226233.htm?o=0&p=2
>家の中でスリッパをはきますか?

いろいろな理由があるので、笑えました。私は自宅では裸足、家族全員、裸足が好きです。しかし、応接間だけは絨毯を使い、玄関からその中までだけはお客様にはスリッパを履いて頂く、家族だけの時は裸足です。

全部フローリング、一切畳のない洋風建築なのでモップでの掃除、最後に掃除機でゴミを吸い取るだけです。雑巾を濡らして床を拭く、床を傷つけますので、そういうことはしません。キッチンやトイレ、脱衣所の床は耐水の仕様なので、濡らした雑巾で拭くことがありますが、その後ワックスを塗ります。

そういう意味では、来客に汚さないで下さい、そういう立場になるかも知れませんが、来客する人は普段の生活でスリッパを利用するようなお金持ちが多いので、スリッパがない状態だと違和感を感じる、戸惑うのを防ぐ目的だからです。

トイレも3つあるのですが、応接間の横のものはお客様専用、トイレ専用のスリッパを用意しています。しかし、それ以外はスリッパなし、実際に全部掃除しているし、利用しているので、無駄はないのですが、急な来客でも大丈夫なようにしているものです。

夫婦だけとか、ペットを飼っている、そういうご家庭はスリッパを家庭で使っているお宅が多そうですし、子供が多い、小さい、そうなると、お菓子で汚すし、あちこち足の裏に痛みを感じるような落し物をしてくれる、常に掃除機で吸い取らないと裸足での生活は靴下を汚さない予防にもなります。

もちろん、スリッパでもいいのでしょうが、スリッパの裏を汚したくない、お菓子を粉々にして欲しくない、裸足での生活を止められません。

私は50代ですが、実家は猫がいるし、掃除が行き届かない、畳の部屋でもスリッパを利用しています。そこで椅子を使う生活ですので、寝室利用の畳の部屋以外はスリッパ、まったく違うものです。

いろいろな生活の人がいる、スリッパを利用する人が半分とは言わないまでもある程度いますので、来客した人に普段の生活や文化的な違和感を感じさせない配慮としてスリッパを用意する、日本人のおもてなしの感覚だと思います。

床が汗で汚れると書いている人が目立つので驚いた、靴下を使用しても汗ばみますし、クーラーを利用して乾燥しているならベタベタしない、窓を開けて扇風機の生活ですと、むしろスリッパを使う必要がありそうだと理解できました。

いろいろな考えがあるのでしょうが、普段スリッパを履かない人、訪問してスリッパを出されて履かない人はいないと思うのですが、清潔が好きなら、マイスリッパを持参させてもらったら済む、スリッパを毎回除菌スプレーしたり、洗濯する必要はないと思います。

郷に入れば郷に従えではないのですが、用意されたスリッパがあれば、様子で判断したらどうでしょうか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0220/226233.htm?o=0&p=2
>家の中でスリッパをはきますか?

いろいろな理由があるので、笑えました。私は自宅では裸足、家族全員、裸足が好きです。しかし、応接間だけは絨毯を使い、玄関からその中までだけはお客様にはスリッパを履いて頂く、家族だけの時は裸足です。

全部フローリング、一切畳のない洋風建築なのでモップでの掃除、最後に掃除機でゴミを吸い取るだけです。雑巾を濡らして床を拭く、床を傷つけますので、そういうことはしません。キッチンやトイレ...続きを読む

Q強風時のエアコンの物音・騒音対策について

マンションに住んでいるのですが、台風等で強風が吹いている時に、「ポコポコ」という泡が立つような音が、室内機より聞こえてきます。この音で夜も目が覚めてしまうことがあります。(昨夜もそうでした。)
ベランダに置いた室外機に強風が当たり、室外機から室内機へつながる冷媒のパイプを伝って何らかの音が聞こえてくる・・・ と推測しているのですが、対処方法がよくわかりません。強風の時は室外機カバーをかけるとよいのかもしれませんが、持っていないので試したことはありません。
どなたか同じ経験をお持ちの方は、有効な対処方法を御伝授頂ければ大変ありがたく思います。
なお、以前に住んでいたマンションで使用していた別の機種のエアコンでも同様の事態が起こってましたので、今使っているエアコンに問題があるわけではないと思っています。

Aベストアンサー

外気がエアコンの排水ホース(ドレンホース)を通って室内へ入ってくる為に起こります。
気密性の高い住宅では、換気扇を使用することにより、室内と室外で気圧差ができ、気圧の低くなった室内へ空気が流入します。強風時は、強風により室内へ空気が流入します。
対策としては、室外のドレンホースの先にドレンキャップや消音バルブを取り付けることで改善できます。
参考URL参照ください。

参考URL:http://www.id-c.co.jp/contents/web/trouble/actrouble.html

Qスリッパ

つまらない質問でスミマセン;;
通販カタログを見てふと気になったのですが、部屋履きスリッパとトイレスリッパって
どこが違うのでしょうか?
気になったのは、どちらもパイル地・洗濯可のものなんですが、片方は部屋に置いた写真
もう片方はトイレマットと一緒の写真でした。
見た目は同じ形のスリッパでも、トイレマットと一緒の写真のスリッパは
所謂トイレスリッパになるのですよね?

家でスリッパを使うのはトイレくらいしかないのですが、上記のトイレスリッパでも
最初から部屋履きとして使えば部屋履きスリッパになるんじゃないの?と
思ったのですが、見た目は同じでもやはり違うのでしょうか?
カタログなのでスリッパの底の写真まではありません。
部屋履きとトイレ用では底が違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

大型ホームセンターなどで見ると
スリッパの底もさまざまです。

トイレの床で違うと思います。
コンクリート打ちっぱなしの床
タイル
フローリング

当然使うスリッパの種類が違いますね。

フローリングの床のトイレは室内用と素材的に
変わらないものでも良いですね。

後は好みでしょう。
来客が、スリッパにトイレの絵が描いてあるのは、そのまま
出てきませんが、紛らわしいとそのまま出てくると困りますね。

ほとんど自分だけなら室内用に使って
下げてトイレ用でもかまわないと思います。

Q窓を開けると押入れの屋根裏の板がバタバタと開きます

窓を開けると押入れの屋根裏の板がバタバタと開きます。
賃貸アパートに一月前に引っ越してきました。

今朝嵐のような風が吹いてましたが、昼間は晴れていたので窓を開けたところ、その部屋から大きな何かを叩くような音(「ぼんっぼんっ」と)がしました。
驚いて調べてみると、その部屋にある押入れ(押入れのドアを開けっ放しにしていました)の、屋根裏との仕切りのベニヤ板(?)が、強い風が吹くとそのような音を立てながら開いたり閉まったりしていました。

びっくりしたのですが、押入れの天井部分というのは屋根裏(?)へと入れるようになっているのでしょうか。
それも風が吹くだけで開いたりするようなものなのでしょうか、
ちょっと屋根裏をまだよく調べてないのですが、見ていると風が通り抜けている感じがします。
という事は、どこからか風の抜け道が存在している…?と思うと、ちょっと怖くてどうしていいかわかりません。

築8年の重量鉄骨のアパートの一階です。
これは大家に相談するべきでしょうか、ガムテープかなにかでそこをふさいでしまおうかとも思ったのですが…虫が侵入してくると嫌なので…
相談してどうにかしてくれるものなのでしょうか、それともある程度の築年数があるのでこれはしょうがないのでしょうか。

説明足らずな部分があれば申し訳ありません。
もしよろしければアドバイスいただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

窓を開けると押入れの屋根裏の板がバタバタと開きます。
賃貸アパートに一月前に引っ越してきました。

今朝嵐のような風が吹いてましたが、昼間は晴れていたので窓を開けたところ、その部屋から大きな何かを叩くような音(「ぼんっぼんっ」と)がしました。
驚いて調べてみると、その部屋にある押入れ(押入れのドアを開けっ放しにしていました)の、屋根裏との仕切りのベニヤ板(?)が、強い風が吹くとそのような音を立てながら開いたり閉まったりしていました。

びっくりしたのですが、押入れの天井部分とい...続きを読む

Aベストアンサー

普通押し入れには小屋裏点検口を設けます。その為の開口だと思います。(塞いではいけません)
又、小屋裏には換気口があるので、窓からの空気の流通で点検口のハッチが動いたのでしょう。
風の強い日は仕方がないのかもしれませんね。
尚、換気口には金網が張ってあるので、余程小さな虫以外は入ってきません。

Q浴室用スリッパについて

浴室用スリッパについて

浴室用スリッパの黒色を探しています。
「浴室用スリッパ 黒」等で検索しているのですが、見当たりません。
しかも、「浴室用スリッパ」「浴室用シューズ」と検索しても、ほとんどヒットしません。

※浴室用スリッパとは浴槽や浴室内を洗う時に足に水がかからないようにはくためのものです。

「浴室用スリッパ」」「浴室用シューズ」と言わないのでしょうか?

どんな言葉で検索すればヒットしますでしょうか?
また、黒色を売っている通販サイトをご存じの方、教えてください!

Aベストアンサー

欧米では、日常、屋内でも靴のままでなので「スリッパ」と言えば浴室で使うものですが、日本ではスリッパは屋内でリビング等で使うことが定着していますので、浴室用はスリッパと言わずに、ブーツと言うようです「浴室用ブーツで検索されるとヒットすると思います。

Qマンションの階下へ賠償責任保険

築37年の古いマンションに住んでいます。
なにせ古いため、何軒かのお宅で給排水管の水漏れ事故があるようで、もしうちも水漏れで多額の賠償金が発生すると怖いので、階下のお宅への住戸や家財を賠償できる保険に入っておきたいと思っています。

今入っている住宅火災保険は、自宅の水漏れ被害(上の階から水漏れしたとき自宅を直す)は保険金が出るのですが、階下への補償がありません。
入っている生命保険で特約が付けられないかと問い合わせたのですが、そこも築37年だと査定がかなり厳しいので難しいと言われました。自動車保険のほうにもこういうタイプの特約はありませんでした。

他も少し探したのですが、そういう補償のある保険がいまいち見つかりませんでした。
もしそういった保険をご存じでしたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

マンション管理会社の写真です。

まず、こういう場合ですと、普通はマンションでかけている保険に「個人賠償責任保険」と言う特約をつけています。この「個人賠償責任保険」と言うのは、個人が賠償責任を負った場合に、保険でその分を補償してくれるものです。マンションの管理組合で加入していれば、個人で加入する必要はありません。

個人で入られる場合、住宅総合保険に加入しているのであれば、これに特約としてつけられることがあります。また、自動車保険でも同様です。

ただ、築37年となると、事故も多くなるので保険会社から断られる事もあります。
この場合、ちょっと費用はかさみますが、専有部分内の配管を、すべて最新の樹脂管に交換するのもひとつの方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報