IT系の試験を試験センターで受ける場合、
科目によっては試験時間が2時間を越えるものが普通にあります。
長いものでは3時間を越える試験とかもあるようです。
そこで疑問が起きたのですが試験中はトイレに行かせてもらえるのでしょうか?
また、関東で実際に行くことができた試験会場がありましたら教えてください。
出来ればプロメを希望ですがVUEでも構いません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません。



VUEでの受験経験しかないのですが...(^^ゞ
3箇所位で受験していますので、はっきりと覚えていないのですが、
MCPの試験の際は、身分証明書(受験時提示したもの)を
再度提示すれば入室可能とか言われた覚えがあります。

ちなみにその間の受験時間は止める事が出来ないので、
受験者のロスとなる様なことをなんとなく言われた覚えがあります。
(はっきりしないのですが...すみません)

ですので、一度 VUEやプロメに確認された後
応募すればよろしいかと思いますよ~(^^;

実際には、私は受験時 必ず受付の方に
「トイレは、事前に行った方がいいですよ!」
と言われるので、言いつけを守って(?)いますので、
途中退室の経験はありませんが....(*^^*)

一度 3時間近くのテストでトイレに行きたくなった事はあるのですが、
実際は、タイムアップ寸前でしたので俗に言う
「自爆ボタン」をクリックしましたが....(^^;

でも、実際には受験開始前に行っておけばあまり心配は無いと思います。
それよりも、日頃の実力が発揮出来る様
緊張しない様に心がけた方がいいですよ~♪

頑張って下さい!(^^)v
    • good
    • 0

大阪でアール・プロメトリック会場、ピアソンVUE会場とも受験したことがありますが、



ピアソンVUEの方は試験中に一度、トイレで席を外したことがあります。身分証明書を受付でいったん預けました。その間の試験時間は中断されません。


アール・プロメトリック会場は原則としてトイレ等の途中退出は認めていない旨の事前説明があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、吐き気、めまい

昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。

食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。

怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。

ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか?

ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。

健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。

駄文すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると胃腸の弱い人だと下痢を引きおこすこともあります。また、ごぼ
う茶の飲み方にも原因がある場合もあります。

口内炎については、ごぼう茶との因果関係は良くわかりません。
ごぼうをハーブとして使用する場合、口渇やめまいが起きたという報
告もあります。
これはごぼうそのものの効果なのか、何らかの汚染物質が混ざった
ためなのかは不明ですが、ごぼう茶を飲んで体に何らかの異変があ
った場合は、すぐに飲むのを中止するべきでしょう。
http://happysignal.net/gobotya/2012/06/post-20.html

・ごぼう茶の副作用
特に潰瘍性大腸炎の炎症の起こっているひとは注意が必要です。
http://gobou8.seesaa.net/category/13528713-1.html

拙文失礼しました。

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると...続きを読む

Q【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェック

【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェックするんですか?

Aベストアンサー

「絶縁体力試験」は分からないけど、「絶縁耐圧試験」なら…。

どれも電圧をかけて、電流が流れないことを確認します。
印加する電圧の大きさと印加する箇所は試験ごとに異なります。

・・・
「絶縁体力試験」
体操服姿の電気機器がグラウンドでストップウォッチを持って計測している姿や
メジャーと旗を持って記録を紙に書き写している様子を想像して笑った。

たまにはこういう間違いもいいかもと思いました。

Q腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。
その直後吐き気が出てきました。
下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、
その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、
同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。
また汗も結構出ました。
トイレに着いて、やっぱり下痢でした。
下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。
吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。
その後はまったく体調は正常です。
何が原因でしょうか。

1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。

関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。
前回は覚えていません。
あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。
昨日は酢コチュジャンを結構食べました。

トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので
病院に行く必要があるかどうか迷ってます。
でも気になりますね。

ご存じの方、教えてください。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

急性胃腸炎では?
<<刺激物が好き…前日に結構食べた…>>と言う事なので、たぶん当たりだと思います。
食道や胃腸内は刺激に弱く、強いアルコールを飲んだ場合でも出血(ごく少量でにじむ程度、全体に)します。
頻繁に大量に刺激の強い物を食べ続けると、潰瘍などが出来やすく危険な場合もあります。
近い内に胃カメラの検査を受けて、安心感を得るのもいいと思います。
1~3年毎に胃カメラ等のオプション検査をお勧めします。

刺激物を意識的に少なくして、症状が出なければオプション検査の必要は無いかもしれませんが、
まだ結婚前とか青春真盛りな場合は体を大切にするべきだと思います。

お大事に。

Q【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんですか? 導通試験って何?何をするんですか? 全部の

【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんですか?


導通試験って何?何をするんですか?

全部の配線がちゃんと出来ているって見るのが導通試験で、電気がちゃんと来てるか見るのが通電試験ですか?

もしコンセント1個忘れてたら配線自体がないのでコンセントがないことを図面なしで気づくのは導通試験では無理ですよね?通電試験で気づくのでしょうか?

Aベストアンサー

導通試験:テスターで回路の導通状況を調べる試験。
通電試験:電子部品が熱的及び電気的なストレスを受けた時の体制を図る試験。
質問する前に検索してみては。

Q軽い腹痛と吐き気、めまい感

本日夕方くらいから軽い腹痛と吐き気、そしてめまい感があります。
トイレにも行ったのですが下痢等はしておらず、普通の固形便がでました。

また、軽いめまい感があります(だるさとは少し違いますが…)。
食欲もありませんでしたので、夕飯もごく少量にしました。

もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっており、体質的にめまい持ちで、以前はメニエールといわれたこともあるのですが、ノロウイルス等の風邪ではないか、酷くならないかと心配です。
急に寒くなったからでしょうか?

考えられる原因と対処法を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

腸の炎症かもしれないですので
内科でみてもらう方がいいですよ

Q公務員試験「最終合格者」は何年間有効?

公務員試験1種で最終合格したら、次の年の官庁訪問
も受けられるという話を聞いたことがあるのですが、
これはいつまで有効なのでしょうか?

また例えば1年目に「経済職」、2年目に「行政職」
で受験して有利な結果の方を選択(あるいは併用)
できるのでしょうか?

情報の在りかが分からなかったのでよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

公務員試験のサイトに3年間有効と書いてあります。しかし、大事なことなので自分で確認してください。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
ここから、「1種(行政・法律・経済)官庁訪問再チャレンジされるへ」に行く

> 1年目に「経済職」、2年目に「行政職」で受験して有利な結果の方を選択(あるいは併用)
常識的に考えて併用はムリでしょう。有利な方を選択するのはおそらく可能でしょうが、人事院にたずねるのが一番です。

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q第二種電気工事士試験の技能試験。

技能試験はどのような内容のものなのでしょうか?
詳しいサイトや文献を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私も15年以上前に取得しましたが、技能試験の内容については書店にいけば過去問題とか予想問題集が写真付きでいい物がたくさん出ていました、それを購入してあとは練習あるのみ、材料はホームセンターからでも手に入りますし足りないものは電材店から購入しました

あのときは自分の部屋が配線で足の踏み場もないくらい練習した記憶があります、図面を見ただけで実際の配線がすぐに頭に浮かぶようにならないとまず、もたついて合格できないと思います。

それと分かりやすいHPを見つけたのでurlを書き込んで置きます。

http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html

Q腹痛、みんな一度のトイレで治る?

腹痛、みんな一度のトイレで治る?

よく腹痛を起こします、私は一度トイレに入っても数分後また痛くなってトイレに…
一度腹痛を起こすと2~3度トイレに行かないとすべて出し切れません。

周りにもよく腹痛を起こす人が何人かいるんですが、その人達はみんな一度のトイレでスッキリしてます。

これは体質なんでしょうか?
私も一度のトイレで全部出し切りたいです。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じです。ちなみに、一度だけ腸の内視鏡検査を受けた時、身長は標準より低いが腸の長さが少し長めと言われました。検査も普通よりかなり時間かかりました。

ずっと前から、短時間ですっきりさせたいのに、少し時間をあけてまたおなかが痛くなり、を数回繰り返し、かといってトイレにこもっていても微妙で、トイレ出てから数分~数十分午後(間あくときは一時間位とか)にもよおさないとでないので、トータルではすごい長時間のトイレタイムになり今でも質問者様と同じ悩みです。
家でも出先でも、本当に煩わしいです。

最初に書いたような腸の状態を知ってからも変わらぬ悩みですが、私の場合は腸の長さが原因だと諦めてます…(ただし、なかなか出きらない明らかな原因は未確認です)。腸を短く切るわけにもいかないでしょうし切れるとしても嫌なので。

対処法ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが、こんな一例もあるということで、失礼しました。

Q浸透探傷試験(PT)レベル2の1次試験(学科)をこの9月下旬に受ける者

浸透探傷試験(PT)レベル2の1次試験(学科)をこの9月下旬に受ける者です。受験に当たって「日本非破壊試験協会」の問題集2010版を使っています。この問題集は「レベル1問題」「レベル2問題」「レベル3問題」と大きく3つに分けてあります。
ここで質問ですが、レベル2を受験する場合は、「レベル1問題」「レベル2問題」とも勉強が必要ですか。それとも「レベル2問題」のみ重点的に勉強していれば良いのでしょうか。
多くを習得すれば良いのでしょうが、試験日も近づいて来たのでレベル2の合格に向けてポイントを絞って追い込みを掛けたく、ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

自分は去年の秋期にPTをうけたのですが、勉強のやり方としてはレベル2の問題集だけをやりました。
間違ったり解らないところは、テキストを見るなどして勉強しました。あとは、NDIのホームページのNDTフラッシュなどに学科試験などのポイントなどもありますので参考にしてください。
自分はこの方法でやって大丈夫でした。レベル3なら幅広く勉強が必要だと思いますが、2なら問題集メインでいいと思います。試験頑張ってください。 


人気Q&Aランキング