アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と結婚をするをすることになったのですが、ピアノを処分してほしいと言われ従うべきか悩んでいます。

私は音高から大学院まで音大でピアノを専門的に勉強してきました。今は会社員をやっていますが、大学院を卒業するまで莫大な時間とお金がかかっています。
学生の時のように1日中ピアノを弾いたりということはしませんが、ピアノを勉強をしてきたことは、私の人生で大事な財産です。

しかし、彼氏は音楽にもピアノにも興味はないので弾いたところを見せたことがありません。職業でもないのに弾く必要性はないと思うとか、引っ越しにも邪魔になるから処分してほしいと言ってきます。

確かにピアノがなくても生きてはいけますが、ピアノを処分しない私が悪いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

貴女は悪くないです。



悪いとしたらそんな人をパートナーに選んだこと自体が悪い。

貴女の大切なものを自分に興味がないからとぞんざい扱うのは貴女の気持ちや貴女自身を粗末に扱っているということです。

そこを話し合って寄り添えない相手ならすぐ破綻すると思いますよ。
    • good
    • 0

追記


旦那をATMとしかみない嫁さん
てなのが存在してるから

彼氏さんは、質問者さんをどのように観てるのか?

そこら辺が気になりますね
    • good
    • 0

なんでそんな人と結婚するの?



人生をかけたピアノを取るか?
彼氏に人生を任せるか?


あまりにも価値観が違いすぎるのに
結婚するとは
驚きですよ

質問者さんが今まで大切にしてきた事を、あっさり捨てろって

ピアニストとしての質問者さんすら
評価してなさそうですもんね

経験してきた事を自分自身で捨て去れるなら

そりゃ~ピアノは確かに邪魔だもんね
    • good
    • 1

#1です。


電子ピアノなら、全く問題ないと思います。
あのサイズに難色を示すってどんだけ貧乏なんだ、六畳一間に二人暮らしか?と思ったら全然そんなことないじゃないですか。
旦那さんの心が狭すぎる。
    • good
    • 1

いや、それは手放さなくていいでしょう。


お医者さんなら広い家借りれるだろうし、断固として負けちゃダメ。
場所取ると言ってもグランドピアノじゃないなら1畳くらいでしょう?
でも、どれだけ大切に思ってるのかちゃんと伝えてないなら彼だけを責められない。
真剣にマジで話してみましょ。
それでもダメなら強行手段で引っ越しの段取りはあなたがどんどん進めちゃえばいいです。

で、余計なお世話かもしれませんが、
子供下ろせって言う男、、、ちゃんと仕事して貯金しときましょうね。
いつでも別れられるように。
    • good
    • 1

お子さんが産まれたら、あなたが


ピアノを教えてあげて
下さいね。
    • good
    • 0

あなたと、ピアノは


一心同体です。
捨てないで
大事にしてください。
とりあえず、
実家に置いておき、
マンションや
広い家に引っ越したら
ピアノを引き取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手放すのは辛いです。
わかってくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2023/02/14 04:11

一旦、実家にピアノを置いて時期を見計らって自分の家に運ぶ。


手元に無いのは寂しいですがその方法が良いと思います。
しかし
結婚前に子供を作る彼。
あなたのピアノに対する思いを理解しない彼。
自分の方が偉いとあなたをばかにする彼。
彼は医者になろうと思っているのでしょうか?
もし医者になるなら患者に対してどんな気持ちで望むのでしょうか?
医者にならないとしても
一人の大人としてどうなのでしょうか?
ピアノはお子さんが生まれたら必ず、あって良かったと思えるものです。
ご結婚には相当な覚悟が必要と思います。
もしかしたら、ピアノばかりを弾いているあなたに、彼がピアノに嫉妬しているのでしょうか?
一旦ピアノを離れて、彼との時間を大切にすれば収まる事なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏は4月から働けることが決まり、一緒に彼氏の地元に引っ越すことになりました。研修医の2年めも引っ越しがあり、研修医が終わってからも引っ越しがあるということで、移動に邪魔だと考えているようです。
子供は国家試験前にわかったのですが、その時も自分の意見を一方的におしつけるばかりで、今時中絶は普通のことでよくあることだからと、おろすことばかり言われて私の気持ちは何も考えてくれませんでした。
私の実家は彼の地元からだいぶ離れているので、簡単に移動ができないのですが、処分するくらいなら実家に置いといてもらいたいです。
おっしゃる通りで人の気持ちを考えたり人を思いやるということができない人なのかもしれません。

お礼日時:2023/02/14 04:00

No2です。


他の方へのお礼も拝見しました。
結婚が絶対であるならばピアノを諦めてはいけません。
ピアニを失った貴方は貴方では無くなります。
彼氏と本音で話し合ってください。
決して妥協して良い事ではありません。
子供にピアノを聞かせる事も出来ない未来は幸せですか?
書いてて涙が出てきたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代からずっと共に練習してきたグランドピアノを仕方なく手放したとき、すごい悲しくて手放した環境を選んだことを悔やみました。
音楽関係の仕事には就きませんでしたが、ピアノは私にとって大事なものです。思春期の人間関係で辛かった時も、ピアノがあったから前向きにやってこれました。
やっぱりピアノがないと辛いので、話してみようと思います。

お礼日時:2023/02/14 04:02

よくそういう人と結婚する気になりましたね。



あなたにとってはピアノはあなたの一部です。
確かにピアノを取っても生活はできるでしょうが、それはあなたではありません。

それだけあなたにとってのピアノは大事なものだと思うのです。
あなた自身、「私の人生で大事な財産」と言ってるじゃないですか。

それを理解できないわけですから、彼には大事なものがないんですかね。

自分が興味がないからと相手の大事なものを奪って良いと思っているのですかね。

そういう人に対して、「ピアノを処分しない私が悪いのでしょうか?」というあなたも理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直彼氏に対して私は怒りがわいています。

お礼日時:2023/02/14 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!