東京に住むものです。
京都が大好きで、年に何度か遊びに行くのですが、長いこと紅葉の季節に行ってません。
今年は是非その頃に行きたいなと思っているのですが、(幅はあるでしょうが)通年いつ頃が見頃でしょうか?
それがわかればホテルなどの予約をしたいな・・・と思います。
もしくは、そういった情報を教えてくれるサイトなどを教えて下さい。
それから、もうひとつ。
京都市在住の方、または詳しい方で「ここの紅葉は絶品だよ。」というところがあれば紹介して下さい。
お寺が好きで、有名どころだと地理などだいたいわかると思いますので。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんにちは。

皆さんが色々挙げているようで同意見ですが、どこか1つと言えば嵯峨野をお勧めします。他の方とダブりますが、常寂光寺、二尊院、宝匡院、祇王寺なんかがお勧めです。渡月橋から見る赤くなった嵐山も綺麗です。早朝を逃した場合、お寺が閉まるような夕方も人が減って夕焼けと重なって紅葉が綺麗です。
 高雄の神護寺も勿論お勧めの場所ですが、京都の街からバスで50分くらいでバスの中も混むことが難点です。レンタカーなどをご利用ならば嵐山高雄パークウェイをドライブすることをお勧めします。清滝など途中の景色もなかなかです。
 すべての紅葉の名所に言えることですが、紅葉の時期をはずすとちょっとがっかりするかもしれません。紅葉はなかなか予定通りには染まってくれません。例えば、昨年は例年よりも紅葉が遅れたようで、高雄の神護寺で11月中旬、嵯峨野は11月の後半、宇治で12月の初めと言った感じでした(私には毎年紅葉が遅くなっている気がします)。宿を取った日の一番見頃の場所に行くことが一番です。今、宿を予約するならば11月20日ー22日辺りがベストかなと思います。
 他にもお勧めの場所としては洛北の蓮華寺、宇治の興聖寺なんかも綺麗ですが、私が見た一番綺麗な紅葉は修学院離宮の紅葉でした。もし予約ができるなら是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になります。
きのう、11月全週末のホテルの予約をしました。(気合いれすぎ??)
様子を見てどこかの週末にいこうと思います。
車はないので、やはり市内からバス・電車で行ける範囲になると思います。
嵯峨野はまだ行ったことが無く、一度は・・・と思っていたので今回の候補に入れたいと思います。
でも、みなさんの話を総合すると、京都のお寺だったらどこでもきれいな気がしますね(笑)
とても、うらやましいことです。
東京も有名な紅葉スポットはいくつかありますが、たいていが銀杏なので迫力にかけます。
11月楽しみにじっくり計画を練りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 09:12

私が好きなのは「常寂光寺」です。


だだ、去年は早く行き過ぎて青もみじで残念でした。
まあ、これはこれで趣がありますが・・・

「東福寺」皆さんが推薦されていますね。
実は今年の夏に初めて行ってきました。今度は是非紅葉をーと思います。
一つのお寺と思わないほうがいいです。たくさんのお寺(塔頭というんでしたっけ?)が集まった寺院群と思ったほうがいいです。時間も充分とって下さい。お寺とお寺を結ぶ道沿いにすごく風情があります。

その他に時間があれば、「周山街道」沿いの紅葉はいかがですか?
そのまま、私は車で福井県の小浜へ抜けましたが、人も少なく、なだれ落ちるような紅葉に感激した覚えがあります。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/themomiji/them …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旅行は2泊3日で行く予定ですので、じっくり計画を練って紅葉を楽しみたいと思います。
紅葉の時期は若干ながら年々違ってますが、どうしても週末しか行けないので、見所を逃すと1週間後にはもう終わってた・・・・・なんてこともありますよね。
最近デジカメも覚えたので、いい写真がとれることを期待して11月を待ちわびたいと思っています。

お礼日時:2001/09/12 09:16

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「京都の紅葉」
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/momiji/
(京都じっくり紅葉紀行)
http://www.oct.zaq.ne.jp/kyoto/maple/
(京都の紅葉)
http://plaza3.mbn.or.jp/~masakihiguchi/
(京都の紅葉)

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk9238/index/jap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございます。
後程じっくり拝見させていただきたいと思います。
MiJunさんは京都在住の方でしょうか?
そうだとしたら、こんなにたくさんの素敵な場所があってうらやましいです。
いつか機会があったら一度は京都に住んでみたいと、本気で思う今日このごろです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLを教えていただいてありがとうございます。
取り急ぎチラチラっと見せていただきましたが、絶対行かねば・・・ってかんじでした。
他の方も書いていたように、やっぱり朝方が人も少なくてよさげなので、がんばって早起きしていってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:19

京都の紅葉は良いですね。


神護寺・詩仙堂あたりがお勧めです。

「京都の紅葉おすすめのベスト10」http://www.oct.zaq.ne.jp/kyoto/maple/


紅葉情報は下記のページに有ります。
とても便利です。
2001年秋、京都の紅葉速報は10/20よりスタートします
http://kyotocity.tripod.co.jp/index.html

参考URL:http://kyotocity.tripod.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩仙堂・・・いいですよね。
こじんまりしていて。
皆さんがおすすめしている「神護寺」は気になります。
是非行きたいと思います。
あとでゆっくりURLのほうもチェックさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:14

東は「東福寺」


西は「神護寺」

神護寺の紅葉はかなり遅く、11月下旬がよいですよ!
・・・ぜんぶ散り終わった枯れ葉を、踏みしめながら
歩くと昔の想い出など甦ってくるようで私は好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた初めて聞くお寺「神護寺」。
自称「寺マニア」のはずなのに、まだまだでした。

>・・・ぜんぶ散り終わった枯れ葉を、踏みしめながら
>歩くと昔の想い出など甦ってくるようで私は好きです!

わかります。
桜もいいですけど、「せつなさ」でいうならやっぱり枯れ葉
ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:11

私のお薦めは、東福寺です。


京都駅からJR奈良線で一駅と手軽ですし、俗に言う名所ほどの混雑もありませんよ。
渡り廊下からの眺めは絶景で、感動物です。
見頃は10月中旬から下旬にかけてだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東福寺」も初めて知りました。
他の方もおすすめしているぐらいですから、間違いなく絶景なのでしょうね。
場所も近そうなので、是非行きたい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:07

私のお勧めは、「祇王寺」(嵐山)です。


見頃は11月下旬です。
(ここの紅葉は苔の上に半分くらい落ちた状態が一番美しいので、嵐山の他のポイントより数日後が良いです。)

この嵐山周辺は、11月中旬~下旬は紅葉見物のためとんでもなく混雑しますが、ほとんどの人の周り方は
・天竜寺から北上するコース
・化野念仏寺から南下するコース
のいずれかになります。
これですと混雑とともに移動する事になり、空いている所を見れません。
そこで、朝9時に祇王寺につくように行く事をお勧めします。
ここを朝一番に見て南下していけば、最初の数箇所は空いている状態で見る事ができます。
紅葉の写真を撮りたい方がよく朝一のガラーンとした瞬間を狙って来ていました。

参考URL:http://www23.big.or.jp/~cello/11-sagano/giou/map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
嵐山の紅葉は有名ですよね。テレビや雑誌で見たことがあります。
「祇王寺」というお寺は初めて知りました。
さすが京都。まだまだわたしの知らないお寺がたくさんありますね。
最近デジカメにも凝っているので、もし行くときはアドバイスにもある通り、朝一を狙って行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光 紅葉

いつも、お世話になっています。
11月末に京都に紅葉を見に行こうと思っています。

行き先は、清水寺・高台寺・知恩院です。
阪急沿線に住んでいるので、「いい古都チケット・阪急版」を使って行きたいと思っています。

清水寺に行くには、阪急沿線では、どの駅で降りればよいのでしょうか?
また、降りた後は、どのような手段で清水寺に行けばよいでしょうか?
「いい古都チケット・阪急版」は、地下鉄・市バスが使えるようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。京都在住の者です。

 阪急でしたら終点の「河原町」で降りてください。地上に出ますと、四条通と河原町通の交差点があります。そこに「四条河原町」と言うバス停がありますので、市バスの「207番」に乗り、「清水道」と言うバス停で降りてください。

Q京都の紅葉

今度、サークルのメンバーで京都に紅葉を見に行こうと思っているんですが、紅葉を見ながらブルーシートをひいて弁当を食べれるようなところはないでしょうか???

Aベストアンサー

北山の府立植物園はどうでしょう。
案外、穴場ですよ。

参考URL:http://www.1gen.jp/PHOTO/0011SYOKU.HTM

Q京都で紅葉の穴場

有名じゃない紅葉気分が楽しめるスポット教えて下さい。

現在京都在住で毎年紅葉の時期になると有名な寺など
見にいっていましたが、結論的に、有名なところでは
非常に人が多く情緒も風情もあったもんじゃないと
思いました。
絶景!という程の紅葉じゃなくて、ちょっと紅葉
気分が味わえるだけで良いので、近所でないかなぁ
っと思って探そうと思いましたが、逆に有名じゃない
紅葉スポットは探しにくく、質問させていただきました。

できれば二条城付近や中京区でいい所はないかなぁ
っと思っています。

Aベストアンサー

二条城付近ではありませんが、京都御所はいかがでしょう?
観光スポットですが、広いのでそんなに混み合うような
状況にはならないと思います。

一般公開も終わり、ブッシュ大統領も帰った後なので比較的静かです。

御所の紅葉が載ってます。
http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/07-rakuchu/gosho/maple.html

Q京都・紅葉の穴場はどこですか。

先月、15年ぶりに京都へ行ってきました。
どこへいっても、人、人でどっと疲れました。
(観光名所にいったので、あたりまえですが…)しかし、ますます、京都が好きになりました!!
今度は、是非、紅葉の時期に行って見たいのですが、それこそ紅葉の時は、もっと混雑していると思います。
真如堂にいってみたかったのですが、今年のJRのCMで流れていて、混みそうで
がっかりです。
そこで、あまり観光客が訪れない穴場、または紅葉だけでなく、隠れた名所がありましたら、教えて下さい。
ついでに京都ファンが集まるサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

pontan02さん、こんばんは。

数年前まで旅行社に身を置いていた者ですが、過去に似たような質問があり私も答えていますので参考にしてみて下さい。
そして、もう少し追加で紅葉の穴場を教えましょう。

(1)東大路の南の方に「泉涌寺(せんにゅうじ)」というお寺があります。
そのお寺の塔頭寺院(観音堂)に「今熊野・観音寺」というお寺がありましてね。
この観音堂は西国三十三所の15番かの霊場ですが、あまり知られていなくて穴場です。
境内に川が流れ、借景の山もあり又、静寂で何とも言えない雰囲気が大好きでした。
写真取るにもナイスロケーションがもふんだんにあるポイントですよ。

(2)もっとアンポピュラーを内緒で・・・・。
北区の鞍馬寺や貴船神社もイイですよ。
市内からかなりはなれていますので時間的な余裕を持って出かけないとダメですが、同じ北部の大原・三千院や寂光院(近年焼けてしまいましたが・・・)よりも案外静かですね。

(3)白川通りから東に入った「赤山禅院」もこじんまりしていますが、かくれた名所です。
たしか、京都七福神の霊場でしたかね?
比叡山のふもとの借景もあり風情があります。

(4)山科の禅定寺はほとんどガイドブックで見たことがありません。
したがってモミジの手入れはというと?  ですが、その分回りも観光化されていなくて私は大好きですね。
本当にかくれた名所とはここの事ですかね

(4)案外知られていないのが、同じく山科の南方にある醍醐寺です。
秀吉の「醍醐の花見」の話で桜の方は有名ですが、紅葉はあまり知られていません。
しかし、なかなかのものですよ。
参道両側のトンネル状の紅葉は散策するのに持ってこいですね。
彼女とカップルでの散歩デートもイイですね。

というところです。
以上gokurakuyamaからの情報でした。
大変失礼致しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348092

pontan02さん、こんばんは。

数年前まで旅行社に身を置いていた者ですが、過去に似たような質問があり私も答えていますので参考にしてみて下さい。
そして、もう少し追加で紅葉の穴場を教えましょう。

(1)東大路の南の方に「泉涌寺(せんにゅうじ)」というお寺があります。
そのお寺の塔頭寺院(観音堂)に「今熊野・観音寺」というお寺がありましてね。
この観音堂は西国三十三所の15番かの霊場ですが、あまり知られていなくて穴場です。
境内に川が流れ、借景の山もあり又、静寂で何とも言えない雰...続きを読む

Q京都の紅葉でお勧めはどこですか?

家族で11月26・27日に2泊3日で京都へ行きます。
26日は高山寺・神護寺へバスで向かい、その後は嵐山パークウェイを通り嵯峨野と嵐山をまわる予定です。
27日は大原→真如堂→永観堂→清水寺の予定です。
母は、京都は修学旅行以来の42年ぶりなので、行くなら紅葉を見せてあげたいと思っていたのですが、今年は紅葉が早いようで今が盛りと聞きました。
私たちが行く頃は、まだ神護寺や永観堂の紅葉を楽しめるでしょうか?
それとももう遅いから別の場所に変更したほうがいいでしょうか?
嵐山・大原などは紅葉じゃなくても行きたい所ですが、神護寺と永観堂は悩んでしまいます。
遅いとしたらどこかお勧めの場所をおしえて下さい。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もみじめぐりですか、いいですねぇ。たしかに今京都はどこもかしこも紅葉が真っ赤に燃えていて(っていう感じで赤いです)盛りかなーという感じですが、来週あたりまではもつんじゃないかなー。(あくまでも私の希望的観測ですが、木・金の雨を乗り越えられれば大丈夫じゃないかと。。。)でも、かりに盛りを過ぎたといっても、侘びさびを感じさせる風情でもやっぱりいいんじゃないかと思うのは住んでいるものの欲目でしょうか?私はいつの京都も好きです。

さて、コースですが大原は結構遠いです。お母様がお疲れにならなければいいのですが。大原に行くにはきっと三千院や寂光印も行かれることと思いますが、どちらもまん前までは車やバスが行くことができず、結構な距離を歩くことになります。遠くからこられるのであちこち欲張りたい気持ちは分かりますが、大原にいくのであれば永観堂は夕方のライトアップにいくことを考えておかれて、間に合えば真如堂も行く、ぐらいがいいかなと思います。清水寺もふもとから結構歩いて上がりますし、途中の三年坂なんかは結構きつい坂ですよ。永観堂のライトアップは何年か前に終わりかけに行きましたが、息を呑むほどきれいでした。そのときはちょうど雅楽の演奏もしていてよかったですよ。

嵐山は混んでいたら時間がかかるかもしれませんが、大原ほど遠いところではありません。ただ、車で行かれるのであれば駐車場の問題があるかもしれませんね。

ただ、京都は現在非常に寒いです。よく「京の底冷え」というように足元からジーンときます。暖かい服装を用意なさってくださいね。

参考URL:http://wwwdab.hi-ho.ne.jp/sasroku/eikando-aki-photo.html

もみじめぐりですか、いいですねぇ。たしかに今京都はどこもかしこも紅葉が真っ赤に燃えていて(っていう感じで赤いです)盛りかなーという感じですが、来週あたりまではもつんじゃないかなー。(あくまでも私の希望的観測ですが、木・金の雨を乗り越えられれば大丈夫じゃないかと。。。)でも、かりに盛りを過ぎたといっても、侘びさびを感じさせる風情でもやっぱりいいんじゃないかと思うのは住んでいるものの欲目でしょうか?私はいつの京都も好きです。

さて、コースですが大原は結構遠いです。お母様がお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報