プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生ですがライブドアの件で株に興味が湧きました。しかし株を購入できる年齢ではないようです。今は父が株をやっているので株価の動きを見ています。父が使っているのは証券会社のソフトです。そのソフトを使っていろいろと分析しています。ふと思ったのですがこういう株価分析ソフトって自分で作れるのかな、ということです。刻々と変わる株価のデータが証券取引所?のようなところから送られて来たのを証券会社のソフトで受けて分析をする、こんなこと個人の力でできますか。もしできるのなら私は自分でそのソフトを作りたいと考えています。ただプログラミングの知識は全くありません。言語は何が良いのかもわかりません。ただ時間はありますので一から学んでいきたいと考えています。
何から手をつけたほうがいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

株のシステムを作成しようとした場合、以下の2つの知識が必要となります。



(1) 株の知識
(2) プログラミングの知識

株価の動きを読むためには、株の知識が不可欠です。株の知識なしでは、良いシステム開発はできません。

> しかし株を購入できる年齢ではないようです
保護者の同意があれば、未成年者でも株の売買が可能です。最近では1単元、数万円程度で購入できる株や、ミニ株、プチ株といった物もあります。
株に関する書籍はたくさんありますので、色々と勉強してみてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791612 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886487 …


プログラミング言語ですが、個人で作成するならC#.NETなどをおすすめします。いきなり株のシステムを作るのもいいですが、基本的なプログラムの作成から始めることをおすすめします。
そして、色々なシステム(プログラム)を作成できて、その1つとして株のシステムも作成できる…というスキルを持つことをおすすめします。


あと、問題なのが、リアルタイムの株価情報を入手するということです。証券会社から取得したり、クイックなどの仲介業者から入手することが可能ですが、有料です。
しかも、個人で支払いができるような安い金額ではありません。ちなみに、直接東証からリアルタイムで株価情報を取得しようとした場合、契約料だけで月100万を超えます(汗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん御回答ありがとうございました。
株の勉強も今後続けていきます。もちろん学校の勉強もですが。
 それとプログラミングの勉強も株だけでなく色々なことに役立ちそうですのでじっくりやっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/18 15:34

株価分析ソフト iChart (with .NET Framework)


80種類以上のチャート表示や売買判定ができるほか、独自のトレーディングシステムが構築できる


作らずとも売っているもので、株を今から研究したらどうですか

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se14 …
    • good
    • 2

希望をかなえるなら以下の3つが必要です。


(1)刻々と変わるデータを取り込む
(2)そのデータから将来値を予測する
(3)予測値の表示や銘柄の変更などの使い勝手
でも、(1)は新聞や父上のパソコンからメモればよい。
(3)はとりあえず、使い勝手が悪くてもよい。
結局、(2)が本質です。例えば全ての株価が前日と同じだけ上下するなら、誰でも予測可能です。実際にはそうならないから、プロと呼ばれる人たちは、いろいろな予測式を組み立てているのです。画期的な予測式を作りたいなら、父上のパソコンからデータをメモって、自分で考えた式にあてはめ電卓で計算してみてください。それが当たるようならば、それからソフトの勉強をしてプログラミング化すれば良いと思います。また、株とは関係なくプログラムの勉強をしたいなら、比較的予測が容易な、日本の人口とか自分のお年玉総額とかの予測を、ビジュアルベーシックなどで組んでみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

ソフトを作る場合は、まず要件を決めないといけません。

つまり、どのように株価のデータを分析するのか、という仕様を決める必要があると思います。

例えば、先日の終値から10%下落したら、リバウンドすると判断して買いのサインをだすのか、もっと下がる可能性があるから危険と判断するのか、といったロジックを作る必要があります。

ですが、株価の動きは様々な要因によって動きますので、株価だけで判断するのはかなり難しいと思います。財務状態やニュース(世の中の事件や気候、世界情勢、政治などなど)によっても動きますので、簡単にはいかないと思います。

まずは株の勉強をすることが重要だと思います。そして仮想トレードなどを通じて、自分なりの判断のロジックを構築する必要があると思います。そして、最初は短期の売買ではなく中長期での売買を想定した方がいいと思います。

プログラムは、言語は何でも構いません。簡単なのはVisualBasicなどだと思いますが、Javaでもいいですし、C++でもいいです。

ですが、まずは株の勉強をすることが最初だと思います。

私はシステムエンジニアで株もやっていますが、なかなか自分の思い通りにはいかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!