私は、20年近く仕事をしています。転勤のある職場で、この4月に転勤となりました。
 そこの上司は、厳しいと他の人から聞いていましたが、先週ミスをして、職員の前で「普通はそうするでしょ!」「もうそんなこといちいち聞かなくて、自分で考えて!」と注意をされました。
 私は要領が悪い方なので、自分でも最もなことだと思ったのですが、とてもショックで、家に帰ってからもしばらく涙が止まりませんでした。
新しい職場、厳しい上司と聞いているなどの不安がある中でも、何とか頑張って行こうと自分を奮い立たせていたのですが、一度にその気持ちが崩れてしまった感じです。次の日からもその上司の態度が冷たく、バカにされているような態度なので、心が傷ついて、落ちこんで、元気が出なくなってしまいました。
私はよくそうなることがあるのですが、気がはっていただけに、今回のことはショックが予想以上に大きく、来週からもびくびくしてしまいそうです。何とか自信を持ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様の今度の職場は、今まで違う内容の仕事内容ですか?幾つになっても、いくら長い間勤めていても、新しい環境での仕事はプレッチャーがありますね。

そんな中で厳しく注意されたらキツイですよね。今のお気持ちお察しします。
新たな職場に来てまだ間が無い訳ですから、しばらくは今の状態が続くと思いますが、いずれは仕事にも慣れ、テキパキと出来るようになると思います。色々言われるとヘコみますが、今しばらくの辛抱と思って、はやく仕事を覚える様に気持ちを切り替える事をお勧めします。
叱られても、(少し調べたら分かる事以外で)分からなかったら構わずどんどん聞きましょう。仕事を遂行する上での質問ですから、けっして卑屈になる必要はないです。

ただ、上司の方の(注意をする側の)配慮が少し足りないような気はしています。まったくの新入社員への注意ならまだ分かりますが、ある程度勤められた方に対する対応の仕方としては疑問が残ります。誰もいないところで注意すべきと思います。
また、本来、人の上に立つ立場にある者は、少しでも皆が気持ちよく仕事ができるよう配慮すべきものと思います。場合によっては厳しく叱咤する事もありますが、その後はカラリと接する懐の深さが欲しいものですね。

今の上司の方と接するのは、精神的にかなりお辛いと思いますが、「所詮、その程度の人」くらいに思って、何を言われても気にしないようにしましょう。
大丈夫です。辛い時間が一生続く訳ではありません。ほんの数分だけですから。その後は「言われた事について」色々考えないようにしましょう。

長くなってすみません。
慣れてくれば自信も出てきます。
新しい職場で不安がある中でも「頑張っていこう」と決意された質問者様はとても素敵ですよ。
もうしばらくの辛抱ですから、頑張りましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。その上司は厳しいとは何人もの方から聞いているのですが、仕事の面では尊敬しているという方の話もきいているので、尊敬していました。だから今回のことがすごくショックで
上司のことを悪くも思えない自分がいます。余計につらいです。

補足日時:2005/04/17 12:20
    • good
    • 0

そういう上司(&社長)いますよね。

あまり気を落とさないでくださいね!
私はそういうとき、下を向いて怒られてるフリをして、内心「よく言うわ」と思ってます(笑)
とたんに些細な事でワーワー言ってる上司が小さく見えます・・。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も同じような感じで最近落ち込みました。
要領悪いので・・・。
ストレートに厳しい事を言う人いますもんね。
なんだか自分を全否定された気分になりますよね。

でも、その度に落ち込んでいたら自分がもちませんよ!!
言われてごもっともだと思うことは素直に聞いて、きつい言い方に対しては、もぅそういう人だとおもって流してしまったほうが楽です。
周りの人もきっとまたあの上司厳しいこと言ってるなぁ、と判っていると思います。

でも、どんなに仕事ができる人でも、人間関係がうまく築けない人は仕事ができると思っていません。
だって、会社って仕事する場とはいえ、人間関係がギクシャクすると成り立たないと思うからです。

人間関係において、自分の信頼している人の失敗が元で、どんなに自分に迷惑がかかろうとも、「あの人の失敗ならまぁ仕方ない頑張るか!!」と思えたりもしませんか?

何言われても笑って交わせるような人になるのは性格上難しいことですが、びくびくする必要はないと思います。
落ち込みを次の週まで持っていって暗くなっていても、よい方向に行かない気がします。
休日に気分をリフレッシュさせて、新たな気持ちで「さぁがんばろーー!!」って思ってるほうが、周りも見ていて気分いいんじゃないかなと思います。
自分に言い聞かせてる感じがしますが・・笑

私も同じようによく落ち込むので、なんだか回答してしまいました。
お互いがんばりましょーーねっ!!☆
    • good
    • 0

こんばんは。


私も、この4月から新しい部署にいます。職場では私が一番下です。なので、この1週間で(というか今も)こっぴどく、何回も何回も怒られました。傷つくことも言われたし、私も要領が悪くて同じミスをしたりして、「もう基本中の基本!!!もーーーう・・・ね?大丈夫なの?」とか、散々、皆の前で怒られまくりです。理不尽な言い方もされ、私も家で泣いたこともありました。泣かなくても、睡眠不足になったりしました。

私の上司も厳しいです。態度が冷たいなとかも思いますが、割り切って、仕事としてだなと、解釈してます。
早く仕事ができるようになれば、今より気持ちも楽になるはず、とか、考えてます。
私もビクビクしていましたが、前進するため!とか、ビクビクしたら思うツボだ!とか、無理やりですが、考えます・・・。だから、流すじゃないけど、何か言われても、「はい」「ありがとうございます」とか、言うようにして、上司だから・・・と言い聞かせます。

お辛い気持ちは凄く、分かります。ああやだ・・・って、胃が痛くなりますよね・・・。
でも、きっと大丈夫ですよ!!!
へこんでしまっては、余計の言いやすい対象になってしまうかもしれません。

だから、お辛いでしょうが、どんな時も笑顔で、前向きにいれば、心も少しは楽になると思います。
こんな私も、とてもマイナス思考なのですが・・・。
だからこそ、「前向き」って、大事だなー・・・と思ったりしてしまいます。

こんなことしか言えないですが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。


あまり気を落とさないでください。
私も似たような経験があり、ある人にこんなことを言われて、がんばろうと思いました。
『お前がもっとがんばれると思うからその人は注意してくれるんだ。本当にできないやつだと思ったら注意もしてくれないし、仕事もさせないと思う。だからこそ期待にこたえることができるようにがんばりなさい。』
・・・と。
私も仕事になれ、甘い考えを持ってうっかりミスをしてしまい上司に注意されへこむことがあります。
そんなときはこの言葉を思い出し次の日からまた自分を奮い立たせてがんばっています。
miwakkoさん転勤直後で大変でしょうが同じ社会人としてお互いがんばっていきましょう!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報