22歳女性です。
2週間程前から全くと言っていいほど空腹感がなく、食べれても1日にご飯茶碗1杯程度なんです。
それまでは全く普通に1日3食食べていたんですが急にです。
1日のトータルの食事で普通の大きさのおにぎり1個や飴1個でも全く空腹感を感じることなく平気なんです。
無理にでも食べようとすると吐き気がきます。

私はパニック障害とうつ病と診断されているのですが、これら病的にくるものなのでしょうか?それとも薬なのでしょうか?
病院からは夕食後にパキシル10mgを2錠、就寝前にメイラックス2mgを1錠とデパス0.5mgを1錠、あとは不安時にとコンスタン0.4mgを1錠飲むようにと処方され、飲んでいます。

それとも全く別の原因の可能性が大きいのでしょうか?
さすがに食べれてもご飯茶碗1杯程度が限界なのが2週間以上続いているので不安になっています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ストレスのために過去、質問者さんのような状態に
なったことがあります。
ただ、質問者さまとのちがいは、
ストレスの原因が何かはっきり自覚できていたのと、
そのためにまったくの拒食状態になったこと。
共通点はあるひ突然なったこと。

でも、一日におにぎりひとつで
健康が保てるはずもないと思います。

すでにお医者さまにすすめられているかもしれませんが
意識的に、毎日の体重測定と、
血圧のチェックくらいはおすすめしたいです。
体重があまりに短期間に急激に減るのでは
筋肉まで衰えも招くと思います。
あとあとの健康維持にも差し支えます。
それと、食べられなくなった原因をご自分で考えるよりは
体重が極端に減少傾向にあったら
お医者さまの手を借りることを念頭におかれたほうが
現実的にいいと思います。
ただ、拒食による疲労の辛さの実感のあった私の場合と
違うみたいなので
お医者さまに
食べられないけど元気or大丈夫なんだなと
誤解されないように注意してください。

わたしの場合は
仕事の問題もあり辛かったので
食欲増進のため「塩酸リモネーゼ」(液体)を処方していただきました。
あくまでも自分の経験ですが
今の段階でも、
体重チェックは意識的になさったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
体重は毎日測るようにしているのですが、やはり少しずつ減少してきています。拒食による疲労の辛さは、仕事は医者に止められていて無職なので今の所は貧血が起こる位です。ストレス=拒食状態になるんですね。。ストレスの原因となる事と言えば「進行性の難聴を持っているので、それに対する不安」「父の不倫現場に遭遇した事」があります。心療内科の先生には話してあるのですが、これがパニック障害とうつ病の原因だと言われたので、この拒食状態もそうなのかもしれないと思いました。再来週まで病院に行けないので、今の状態が続くようであれば通院している病院に電話相談もしくは夜間診療に行こうと思います。色々とご心配下さり本当にありがとうございました!

3年前に似たような状態になりました。

当時わたしは42歳。

仕事の配置替えがあり
猛烈なストレスがあったらしいです。
自分では気付いてなかったのですが。

あちこちの病院へ行きました。
もちろん、内科をあちこち。
ストレスによる過敏性腸症と
言われました。
処方された薬を真面目に飲みましたが
効果なし。
次は婦人科。更年期なのかと思ったんです。
でも、違うって。
それで仕方なく、藁をもつかむ思いで
漢方薬局へ。
保険が効かず、月に9万もかかったけど
すごく元気になりました。

あちこちの医者をはしごし、
漢方薬局にたどり着き、
漢方薬が効を奏すまでの半年に
8キロ瘠せました。

今は、とつても元気です
でも、爾来、昼ご飯を食べるという生活習慣を
なくしてしまいました。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返事、ありがとうございます!
漢方は父が昔から毎日飲んでいて、私が高校生の時に風邪をこじらせ「効くから飲みなさい」と言われ、あまりの苦さ、まずさに苦戦しながらもなんとか飲んだのですが無理に飲んだ為か後気分が悪くなり吐いてしまい、その時のイメージがあまりにも強くて飲む勇気が持てないんです。全ての漢方がそうだとは思っていないのですが中々。。。どうにもならない時の最終手段にしたいと思います。本当にありがとうございました!

私も似た症状になり、病院に通いました。

rin-yuiさんはちゃんとかかりつけの病院があるようですので出来たら主治医に相談した方が悩みは解決できると思います。
治療のためにも、主治医と相談する事を強くすすめます。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます!病院へは毎週通っているのですが事情により今週行けず、来週も行けないので、どうにもならないようであれば電話で相談してみようと思います。本当にありがとうございました!