22歳女性です。
2週間程前から全くと言っていいほど空腹感がなく、食べれても1日にご飯茶碗1杯程度なんです。
それまでは全く普通に1日3食食べていたんですが急にです。
1日のトータルの食事で普通の大きさのおにぎり1個や飴1個でも全く空腹感を感じることなく平気なんです。
無理にでも食べようとすると吐き気がきます。

私はパニック障害とうつ病と診断されているのですが、これら病的にくるものなのでしょうか?それとも薬なのでしょうか?
病院からは夕食後にパキシル10mgを2錠、就寝前にメイラックス2mgを1錠とデパス0.5mgを1錠、あとは不安時にとコンスタン0.4mgを1錠飲むようにと処方され、飲んでいます。

それとも全く別の原因の可能性が大きいのでしょうか?
さすがに食べれてもご飯茶碗1杯程度が限界なのが2週間以上続いているので不安になっています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



ストレスのために過去、質問者さんのような状態に
なったことがあります。
ただ、質問者さまとのちがいは、
ストレスの原因が何かはっきり自覚できていたのと、
そのためにまったくの拒食状態になったこと。
共通点はあるひ突然なったこと。

でも、一日におにぎりひとつで
健康が保てるはずもないと思います。

すでにお医者さまにすすめられているかもしれませんが
意識的に、毎日の体重測定と、
血圧のチェックくらいはおすすめしたいです。
体重があまりに短期間に急激に減るのでは
筋肉まで衰えも招くと思います。
あとあとの健康維持にも差し支えます。
それと、食べられなくなった原因をご自分で考えるよりは
体重が極端に減少傾向にあったら
お医者さまの手を借りることを念頭におかれたほうが
現実的にいいと思います。
ただ、拒食による疲労の辛さの実感のあった私の場合と
違うみたいなので
お医者さまに
食べられないけど元気or大丈夫なんだなと
誤解されないように注意してください。


わたしの場合は
仕事の問題もあり辛かったので
食欲増進のため「塩酸リモネーゼ」(液体)を処方していただきました。
あくまでも自分の経験ですが
今の段階でも、
体重チェックは意識的になさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
体重は毎日測るようにしているのですが、やはり少しずつ減少してきています。拒食による疲労の辛さは、仕事は医者に止められていて無職なので今の所は貧血が起こる位です。ストレス=拒食状態になるんですね。。ストレスの原因となる事と言えば「進行性の難聴を持っているので、それに対する不安」「父の不倫現場に遭遇した事」があります。心療内科の先生には話してあるのですが、これがパニック障害とうつ病の原因だと言われたので、この拒食状態もそうなのかもしれないと思いました。再来週まで病院に行けないので、今の状態が続くようであれば通院している病院に電話相談もしくは夜間診療に行こうと思います。色々とご心配下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 01:25

3年前に似たような状態になりました。


当時わたしは42歳。

仕事の配置替えがあり
猛烈なストレスがあったらしいです。
自分では気付いてなかったのですが。

あちこちの病院へ行きました。
もちろん、内科をあちこち。
ストレスによる過敏性腸症と
言われました。
処方された薬を真面目に飲みましたが
効果なし。
次は婦人科。更年期なのかと思ったんです。
でも、違うって。
それで仕方なく、藁をもつかむ思いで
漢方薬局へ。
保険が効かず、月に9万もかかったけど
すごく元気になりました。

あちこちの医者をはしごし、
漢方薬局にたどり着き、
漢方薬が効を奏すまでの半年に
8キロ瘠せました。

今は、とつても元気です
でも、爾来、昼ご飯を食べるという生活習慣を
なくしてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返事、ありがとうございます!
漢方は父が昔から毎日飲んでいて、私が高校生の時に風邪をこじらせ「効くから飲みなさい」と言われ、あまりの苦さ、まずさに苦戦しながらもなんとか飲んだのですが無理に飲んだ為か後気分が悪くなり吐いてしまい、その時のイメージがあまりにも強くて飲む勇気が持てないんです。全ての漢方がそうだとは思っていないのですが中々。。。どうにもならない時の最終手段にしたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 00:57

私も似た症状になり、病院に通いました。


rin-yuiさんはちゃんとかかりつけの病院があるようですので出来たら主治医に相談した方が悩みは解決できると思います。
治療のためにも、主治医と相談する事を強くすすめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます!病院へは毎週通っているのですが事情により今週行けず、来週も行けないので、どうにもならないようであれば電話で相談してみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時と食後の胃痛

ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。

空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。

食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。

食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。
空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。

あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか?
仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは

炎症とか考えられると思います
エコーとか胃カメラとか受けた方がいいですし
胃以外の場所の痛みで胃が痛む感じがする事もありますので
先ずは病院ですね

Qドグマチール錠50mgの即効性

はじめまして、k-_-n-_-t と申します。
約1週間前に心療内科を受診した所、適応障害と診断されました。
今はドグマチール錠50mgを朝・夕1錠ずつ飲んでいます。
今は落ち着いていますが、これは薬が効いているからと考えていいのでしょうか?
インターネットetcで調べるとドグマチールは服用開始から約2週間で効き始めると書いてある事が多く、実は適応障害ではなく一過性の気のへこみだったのでは・・・と考えてしまいます。
受診した際は自分なりにかなりおちている状態であったとは思うのですが。
薬の効き目には人それぞれ個人差があると思いますが、皆様のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心となり、今後の不安にもならないと思います。

私は専門家でなく経験者(患者)としての意見ですので、ご参考まで。
貴方の回復振りと質問内容から見ると最初は適応障害と診断されていますが、もしかしたら自然治癒可能な状態だったのではないかと思います。
それは貴方が一過性で気分の凹みだと受け止めれるだけの強さを感じているからだと思います。
ただ注意して欲しいことは、もし心の病気である場合再発する可能性を秘めています。
ですから最後まで自分のためにお医者さんへ確認することを望みます。

<経験から一言>
横綱朝青龍の診断で病名が色々と出されています。
私も色んな病院で診察を受けましたが、横綱朝青龍と同様に色んな病名を言われました。
だから病名を気にせず、症状だけを考えるようになりました。
確かにお医者さんは患者の状態と経験から判断されるので仕方ないことかもしれませんね。

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心とな...続きを読む

Q空腹時の胃痛について

いつも空腹時に胃痛があります。
胃薬を飲むんですが、なかなか治りません。
昼間とかだったら、少し何か食べたりするんですが、夜中だと「体重が増えるのではないか??」と考えてしまい・・・

胃痛はどうすれば治まるのでしょうか??

Aベストアンサー

あたしはよくぐーぴたという商品を食べています。
美味しいですよ。
おなかの中でふくらむんだそうです。
こんにゃくとか。

Qレボトミンを1日16mg→8mgに減薬しました。

50歳。男性。統合失調症患者です。先月まで入院しておりました。
退院後、調子を崩し、レボトミンが追加になりました。

レボトミンの維持量は25mg〜200mgですが、私の場合、それ以下の少量で十分な効果がありました。
しかし、倦怠感が酷く、かなり疲れ易くなっため、半分に減らす事になりました。
1日ほどすると体が少しずつ楽になって来ました。副作用が減り、これは良いなと感じていたら、今度は効き目が物足りないのです。それで先ほど、頓服のソラナックスを0.8mg服用したところです。

量を16mgに戻せば精神面は楽になります。不安、焦燥、抑鬱、幻聴、幻覚などが抑えられますので。しかし、また副作用に苦しまなければならなくなります。どちらも味わいたくありません。

今まで、ありとあらゆる薬を試して来て、打つ手があまりありません。
今回の場合のように、副作用が酷いと動く事ができなくなり、休養が主な生活となって、体力が衰えていくばかりで、作業所に復帰する事も出来ません。

かと言って、またあの嫌な感じも勘弁してもらいたいです。
今回、診察間隔を1週間にしてもらったので、来週受診します。

統合失調症歴10年超。主治医も苦慮しているようです。
どういった方向付けがよろしいでしょうか?参考意見をお聞き出来れば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

50歳。男性。統合失調症患者です。先月まで入院しておりました。
退院後、調子を崩し、レボトミンが追加になりました。

レボトミンの維持量は25mg〜200mgですが、私の場合、それ以下の少量で十分な効果がありました。
しかし、倦怠感が酷く、かなり疲れ易くなっため、半分に減らす事になりました。
1日ほどすると体が少しずつ楽になって来ました。副作用が減り、これは良いなと感じていたら、今度は効き目が物足りないのです。それで先ほど、頓服のソラナックスを0.8mg服用したところです。

量を16mgに戻...続きを読む

Aベストアンサー

レボトミンが効くようであれば、
フェノチアジン誘導体系(レボトミンもその1つ)の抗精神薬の中から、他の薬を選択するのも良いと思います。
コントミン・ メレリル・アパミン等が同じ系列です。

追記
つらい時にこういう事を書くのは気が引けますが、参考になればと思いましたのであえて書きます。

副作用は避けて通れないものですので、副作用がなくて効き目もばっちりというのはまずないと思います。
どこかで妥協しなければ、生きてはいけないと思います。

焦りや不安があるのは解りますが、完璧を目指さない生き方を模索するのも良いと思います。
『こうありたい自分へのこだわり』をなくすことができれば、精神的には解放されるはずです。
病理があっても、それがありのままの自分であると受け入れる事が大切だと、私は考えています。

QThe 胃痛

 空腹時の胃痛がひどいです。食べたら食べたでもたれて辛いです。個人的には太田胃散がスキなのですが、空腹時の胃痛に太田胃散を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

 毎日飲むのはおかしいでしょうか?やっぱり医者に行った方が良いでしょうか?医者に行くと空腹時に飲む胃薬をくれるのでしょうか?

 空腹時に胃薬を飲むのは薬の使用法として正しいでしょうか?

Aベストアンサー

私も数ある胃薬の中で太田胃散が一番好きです。

この20年間、空きっ腹に太田胃散を飲み続けていますが何ともなってないですよ。

ひどい時は1日に何度も飲むことがありますが、特に支障はないです。
でも、これは私の場合なので一応用法を読んで飲んで下さい。

あまりに胃痛がひどい時は「ガスター」を飲んでいますが、かなり強いお薬なので1日に飲む量が決められています。
でも、よく効きます。

Qリーゼ錠5mgの減薬方法

2年ほどリーゼ錠5mgを朝食後と夕食後に1錠ずつ服用してます。

医師に減薬の相談したところ、「じゃ1日1回にしましょ」と軽く言われてしまいましたが、急に1日2錠から1錠に減らして大丈夫なんでしょうか!?

薬剤師さんに「調子がだいぶ良くなったんでしょうかね?」と言われただけで特に注意点など言われませんでした。

そもそも調子がいいのは薬で治まってるのか、それとも自然に治ったのか自分でもわからないです。

他にもパキシル10mgやレスリン25mgを(半錠ずつ)服用してますが、こちらは減薬には成功したもののやめようとしたら、離脱症状が出てしまい、11年も服用しつづけています。

リーゼは上記の薬より弱いみたいですが、いきなりやめても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

リーゼはあくまで個人的な服用感覚では効果は気休め程度
パキシルほどではないですが依存性があるとされていますが
パキシルほどの効果がない以上、一に日一錠飲んでますし
多分ですが減薬されても大丈夫じゃないでしょうか
抗うつ薬や向精神薬の服用は個人差が大きく
ちょっと素人では予想が付かないのです
経過をよく見ても、お医者さんとご相談されてください。

Q胃潰瘍の方 空腹を避けるために持ち歩く食べ物は?

胃潰瘍で、薬で治療中です。しかし空腹になると胃痛が発生してしまいます。

空腹を避けるため、いつもビスケットを持ち歩いていますが胃痛が起き始めるとお腹に入っていきません。 プリンが効きますが持ち歩く訳にはいかず...

口当たりが良く、携帯しやすく、胃に良い食べ物有りせんか?又、 胃潰瘍の方は空腹解消の為に何を持ち歩いていますか?

Aベストアンサー

チーズ、牛乳、豆乳、飲むヨーグルト、乳酸菌飲料(いずれも携帯サイズのもの)。お腹はいっぱいにならないですが、胃液を薄めたり、胃に膜を作るようなものは良いと思いました。
外で何もない時は、自販機の温かいミルクティーをよく飲みました。お湯がわかせる環境なら、温かい牛乳や粉末のコーンスープなどが胃痛を抑えるのに効きますね。
ビスケットは一番良いといわれますが、パンはトーストしたものでないと胃に負担がかかるそうです。
赤ちゃんや子供用のおやつコーナーをさがすと、スプーンがなくても食べられるゼリーや消化の良いお菓子などが見つかりますよ。

Qメイラックス2mgとコンスタン0.4mgについて

高2の女です。以前からとても不安を感じるようになり、心療内科に通っています。メイラックスを就寝前に飲んで、さらに不安なときはコンスタンを飲むようにと医師に指示されています。
人と話したりするときの不安はかなりほとんどと言っていいほど改善されたのですが、人前で国語の時間とかに本読みをするときの不安はまだ消えていません。緊張して息苦しくなり、動悸がして変な読み方になります。声が震えそうで怖いです。この症状はコンスタンで改善することができるのでしょうか。また、コンスタン以外にいい薬はあるのでしょうか。わたしは人前で話すのが苦手で、あがり症です。以前スピーチをするときに声が震えてしまったことがトラウマになっていると思います。
医師からは病名もなにも告げられていません。

また、私が寝る時間が遅いというのもあると思うのですが、メイラックスとコンスタンを服用するとすごく眠くなります。
授業で気づいたら寝ているという感じです。
これは薬が私の体に合っていないということなのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

メイラックスやコンスタンという薬は抗不安薬というメンタル系のクリニックで処方される薬としては、緩和な部類の薬剤です。質問者様のお話しのようですと、ある程度効果はあられる様ですね。主治医としても薬効と副作用のバランスを診て、その様な処方になされていると思いますが、眠気が強く日常生活に支障をきたす様でしたら、その事をきちんと主治医にお話しなされて下さい。薬の服用で眠気が出るという事は、ある程度不安が軽減されている結果だと思いますが、抗不安薬でも眠気の少ないものなど、色々ありますので主治医と相談された方がよろしいかと思います。他の薬との事もいわれておられますが、確かにメンタル系薬剤は抗うつ薬やもっと強い薬剤などあり得ますけど、効果も強いながら副作用もきつくなります。その辺をきちんと考慮なされ、疑問点は主治医にきちんと確認された方がよろしいと思います。

Q胃痛・吐き気・下痢

2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
(吐き気)
これらの中に該当する症状はありますでしょうか?

一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm

Qジェイゾロフト50mgとレキソタン2mgの飲み忘れ

4~5日くらい連続して飲み忘れると、どうなりますか?
頭がくらくらする感じと吐き気、寝ても起きてしまう感じがあります。
これは飲み忘れと関係ありますか?

Aベストアンサー

痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の症状が現れた時は、離脱症状です。

ちなみに、同じ事を繰り返すと治療期間が長くなり、離脱症状も重くなります。
レキソタンは、1mg;2mg;5mgと細粒がありジェイゾロフトは25mgと50mgが有ります。
この事から、2mgと50mgを服用されているとの事ですので、減薬の必要性が有ると最初から言われているのと一緒ですので、中止をしたい場合は主治医と良く相談の上減薬を経て中止してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング