自慢話ばかりする男性に困っています。

電話をかけてきては、自分の学歴、会社、会社での成績などすべて自分が一番だということを長々と話します。

1、実際に、すばらしい学歴やお仕事での活躍をされている方はたくさんいると思います。
このように自慢をするものですか?

2、何とか電話連絡を絶ちたいのですが、よい方法を教えて下さい。(携帯番号をかえることはできません。着信拒否にもしましたが、いろんな方法でかけてきます。周囲との関係もあるので、きっぱりいうことはできません。彼氏がいるといってみましたが、かわらずです。)

みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

30代後半の男です。

僕自身は、自分の出身大学や会社には愛着と誇りを持っていますが、とても自慢する気にはなれません。

貴女に電話して毎回「自分の学歴、会社、会社での成績」を自慢するのは、恐らく貴女に好意を寄せており、自分をアピールしているんでしょうね。それ以外に貴女にアピールできる「素材」が無いんでしょうね。他愛のない、子供っぽいものです。

ウチの部署にもそういう男が何人かいましたが、女性社員が

「学歴や会社名でしか自分をアピールできないの? 性格や男気をアピールできないの? そんなことじゃもてないよ! ほんとに魅力ある人は、自慢はしなくたって他人は慕ってくるよ!」

と一喝して、以降収まりました。
参考になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、女性社員の方と同じ気持ちです。
彼は30台半ばで未婚だいいます。これは事実なのですが、
すべて本当の話なら、会社や周りの女性は
彼を放っておかないと思うのです。
残念ながら一喝は…。これが一番効果的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:18

さて、自慢してみますか(笑)。


日本ではまあまあ有名大学でした。日本で10ん年、死ぬほど仕事やってから、現在アメリカ東海岸で先端技術の研究者をやっております。今までの努力が認められ、渡米後すぐにフランスの有名大学からもお呼びがかかっています。

っと、書いてみて、自分の努力ってこれだけ?って思っちゃいましたね。上には上がいます。うちのボスなんて世界中の誰もが知っている大学院卒(ハーバー○)だし、ノーベル賞の受賞者が彼の元同僚です(!!)。英語やフランス語ではなかなか難しいので、私はあまり自慢ってする機会がありませんね。知らない人に説明するのも面倒だし…。

携帯を聞かない、ってのはどうでしょう?受信してあとは好きにしゃべらせておく。携帯はテーブルの上において聞かない。後で、すみません、ちょっと手が空いてなくて、とかいっておいてはどうでしょう?数回繰り返すとかからなくなりますよ。

でも、ちょっと書いてすっきりしました。やっぱ日本語はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯を「聞かない」これはいいですね。ついつい人の話は頷きながら相手の気持ちになり…。自慢話までも真剣に聞いてました。職業病でしょうか。
日本人らしい質問が可笑しくなかったですか^^?
私も上を見てがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:41

No.2 & No.12 です。

たびたびすいません^^;

> すいません。不愉快な気持ちにさせてないですか?

大丈夫ですよ、お気になさらず^^

> 私の尊敬する上司について話したことがあります。
> 彼の反応は、「世界が違う」でした。…。えっ?
> もうつける薬がありません。

いやいや、逆手に取ることもできますよ。では、「私の尊敬する上司とあなたとでは「世界が違う」のであれば、あなたは、私とも住む世界が異なる上に、モノの考え方も私とは全く合わないので、あなたのお話はこれ以上聞く気も聞く必要もありません^^ではではサヨナラ~^^」とチクリと返答してみては如何でしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのように逆手に取れば良かったのですね。
何度もお答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:20

同じような経験がある者です。


なので、何かの参考になれば…と思い、書かせていただきました。

このようなタイプの人は
「人から認めてもらわないと、一人で立ってられない」んですね。
コンプレックスだらけなんです。
当の本人は「自分の話をしているだけ」のつもりなんでしょうが、「自慢話になってしまっている」。
そんな感じだと思います。

ですから、恋愛感情があっての自慢ではないと思います。
(もし恋愛感情ありでしたら、会話に”誘い”があると思います)

周囲との関係があるとのことで、きっぱり連絡方法を断つことはできないんですよね。
しかし、経験上、このようなタイプの人は、こちらが「迷惑」とハッキリ態度を示さない限り、婉曲の表現で伝えても気付きませんよ。
というのも、自分の都合のいいように解釈するからです。
関係を優先して”(嫌だけど)自慢話でも流して聞く”のは、あなた自身が”自慢話を言うのを許している”ということになると思います。
ハッキリ態度で示さないとずっと続くのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者としての回答、ありがとうございます。
コンプレックスだらけなのですか…。となると、話している内容は嘘?なのでしょうか?
私が「彼氏がいるから、他の人と食事に行ったりしない」と言うと誘いはなくなりました。逆に電話が増えてきました。はっきりは言えない状況なので悩んでます。
でも、聞かない、頷かない、肯定しないで行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:57

その男ヘンだ。

猛烈にヘンです。ほぼストーカーです。そのうちホントのストーカーになりますよ。
    • good
    • 0

No.2です。


一喝とは行かないまでも、
「『桃李桃李ものを言わざれども下自ら践(こみち)を成す』
『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』、

私はこんな人を敬愛するなぁ」とでも言ってみては如何でしょうか。頭が良いと自負する彼ならば、意味が判る筈ですし、判らなければlalachanさんが教えてあげましょう^^。

なお、NO.9さんのご回答の返信欄に、「彼は・・・『能ある鷹は爪隠す』を否定」とありましたが、本当の意味は、「本当に優秀な人間は、普段その能力をひけらかしたりはしない(=下らない出世競争のために自慢のオンパレードなどしない)が、一旦事が起これば、その才能をフルに発揮させて上手く事態を収拾する(&人々がその能力を慕ってくる)」という意味です。この格言を否定する彼は、所詮「仕事上のトラブルを上手く収拾できない」んでしょうね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の尊敬する上司について話したことがあります。
彼の反応は、「世界が違う」でした。…。えっ?
もうつける薬がありません。
彼の能ある鷹自論は、自分の能力をアピールすることで、常に周りが自分に一目おいている。危機的状況には必ず力を貸してくれと頼りにされている。自分自身でトラブルを起こしたこともなく、起こす人間は能力がないからだそうです。
すいません。不愉快な気持ちにさせてないですか?
彼には信用してくれる人がいないので、私に架空の自分を話すことでストレス発散?しているのではと思えてきます。

お礼日時:2005/04/17 22:30

そのような人と関わっていると疲れるし、表面ではなんでもない顔をするというのも


精神衛生上よくないので「電話かけるな!」とキッパリ言いましょう。

周囲の人も貴方の気持ちは言わないでも分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。疲れます。
一方、彼はいい気分だと思います。
キッパリとはいかないかもしれませんが、もう少し、強くでてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 11:11

賢い人って謙虚です。


謙虚だからこそ、色々な事が吸収できて賢い人になっていくんですよね。
自慢するひとは そこまで止まりです。

っと 思っています。
自慢話を聞いてほしい男性っていますよね(あ、女性もだ)そしてそれを「うんうん、すごーい」と聞いて上げるのが優しい人と思ってる人もいますよね。
私は聞けないタイプなので そういう人には
「仕事関係の電話がいつかかってくるかわからないので、用事のない電話はかけてこないでください」と再々言ってます。
相手はバカにされたと思い 凹むか怒ってますがそのうちかかってこなくなります。
新しいターゲットを見つけたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう人って存在するのですね。
これまで挫折は一度も経験したことないとのことです。凹んだこともないといいます。
だから謙虚になれないのでしょうか?
自慢話しかしないので、用事は何?と聞いたこともあります。「いや~。別に。」なので、いいターゲットなのでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 11:01

そんなに頭の良い方は、ことわざ(能ある鷹は爪隠す)知らないのでしょうか?


貴方が今まで行った対処法でも、気が付かないのであれば、自慢話が始まったら強制的に通話を切断する他無いでしょう。
それでも止めないようでは、確実にストーカーなのではないでしょうか?

またこの様な方は自分の話に酔っていますから始末に悪いし長く話している認識が欠如しています。

後のことを考えて通話記録を残して置いては如何ですか?念のため!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は「能ある鷹は爪隠す」を否定していました。
隠していると、誰にも気付いて貰えないからだそうです。
?な自論についていけません…。
自分の話にも酔っています。私にとっては、空気の読めない人でしかありませんが。
携帯の場合、通話記録を残すことはできますか?

お礼日時:2005/04/17 10:50

口説き目的なら、誰か他の男性に電話に出てもらうと


いいと思います。私も以前に全然興味ない人からの
電話攻めにあったのですが、男友達に頼んで彼氏の
フリをして出てもらったら止まりました。

口説きが目的でないのなら・・彼は寂しい人ですね
(笑)
たぶん誰かに認めてもらいたいんでしょう。。
「すご~い」って言われたいんですよ。ホントに
仕事ができたり活躍している人は周りにもいますが、
職場ですでにそういう扱いをされてますから、むしろ
プライベートでは素の付き合いをしたいって言って
ます。。
逆に彼と正反対の男性を「好み」と話してみては?
学歴はなくても職人やスポーツで活躍されている方は
いらっしゃいますからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寂しいのですね。
スポーツの話をすると、ゴルフの腕が…。とやはり自分の自慢になりました。
私も学歴や会社には魅力を感じません。聞き手としてすごい!など合わせた会話がいけなかったなと思います。

お礼日時:2005/04/17 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの大口リコールがなぜ国内にはない?

アメリカで400万台越えのリコールがあり、再び今回200万台越えのリコールが発生しました。
いずれも、国内車とは部品が違う、ということでアメリカ限定とのことですが、、、ここで疑問。

(1)なぜ アメリカ仕様車の部品(構造)ばかりが不具合になる?
   対象も広範になる基本的・共通的部品ばかり。
   →日本でもリコールの件数は結構ありますが、車種固有品が多く、1つのリコールでも数万台レベル
   アメリカ向けは、設計がいい加減(手抜き)?
(2)三菱同様 日本車も隠れた(隠した)不具合がある?
  今回の部位は違うとしても、他に日本車でも問題が出ている、と考えるのが普通のような、、、。

(1)、(2)のどちらか? 
日本でもリコールありますが(2009年で10件ほど)これほどのもの(台数)はないです。
販売台数が多いと言っても倍程度なので、リコール台数の桁が違うので不思議です。

何か背景などご存知の方お願いします。
それとも、タマタマなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じような疑問を感じるね。
しかし、PLに対しても、日本は、アメリカに比べ、いまだにメーカーに対して保護をおこなっていると思える。PL保険の加入もしていないのが現状でしょう。訴えられることが少ないことからの経費節減でしょう。特に、感じるのは、消費者自身、不良品を販売店へ持っていけば、販売店は苦情をろくに聞かず、同等品の新品交換をおこなうでしょう。消費者は、新品に交換されるとそれで満足して、納得して帰ります。再度、不良品がでれば、また、新品と交換でしょう。この現象は、販売側、メーカーにも、その方がコストメリットあるとの意識に感じます。また、メーカーの考えに、不良品が1割でるなら、1割生産量を増やし、その生産量で、利益をおとさないとの考えていると感じる。すべてにおいて、儲からないといくら品質を上げてもだめとの根底意識がり、品質管理が、生産量管理優先になり、不良品の出荷の良否も、設計に返すだけであり、最終は特採の権限を品質管理部が、もっていないと言うかそれだけの自身がないのでしょう。経営は、品質=コストを信じ、品質を落とせば、利益につながると信じているように感じますね。何が?世界一の品質と聞きたい?。人身事故につながらなければ、それで、利益が上がっていれば、良いとの判断でしょう。実際は、数量を多く出すと、人身事故につながらないと想定したものが、その要因、原因となっている現状であり、1件の不良品も、大きな信頼につながるってことにならないのかと思いますね。
真実と思いたくないが、結論は、日本の場合は、金で、報道等を抑えていると聞きます?。

同じような疑問を感じるね。
しかし、PLに対しても、日本は、アメリカに比べ、いまだにメーカーに対して保護をおこなっていると思える。PL保険の加入もしていないのが現状でしょう。訴えられることが少ないことからの経費節減でしょう。特に、感じるのは、消費者自身、不良品を販売店へ持っていけば、販売店は苦情をろくに聞かず、同等品の新品交換をおこなうでしょう。消費者は、新品に交換されるとそれで満足して、納得して帰ります。再度、不良品がでれば、また、新品と交換でしょう。この現象は、販売側、メ...続きを読む

Q周囲の自慢話のはきだめにされてます

24歳、会社員(女性)です。
友達・知人との関係でのことなのですが、私の周囲にはなぜか自慢話(苦労話と見せかけた自慢話も含む)をしたり、ちょっと気を遣えていないなと思うような発言をする人が多いんです。
グループで遊んでいる時も、例えば移動などの時にわざわざ私の隣に来て、そのような話にもっていく上、同じ話を何度もされたりします。

そして、それは確信犯的なもので、私にはそんなふうに話していても、他の人達には一切そういうことをせず(あるいはしているように見せない)、普段はむしろ私よりも空気が読めている人たちほど私にそうしてくることが、私にとってさらにストレスになっています。

そういう人は他の人達でも1人2人はいるとはいいますが、私の周囲は(私が知ってる範囲では)私へのみのまるで集中攻撃になっています(結託しているわけではないですが)。
ここまでだと、おそらく私にも彼らにそうさせている何かがあるんだと思います。
ただ、それが何なのかがわかりません。
極端にひどい人とは縁を切るにしても、まずそのような関係にならないように自分自身も変わりたいと思っています。

みなさんの周囲で私のような人がいらっしゃったり、私と同じような経験をされたという方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見、アドバイスをいただきたいと思います。
そうではない方も歓迎です。
よろしくお願いします。

24歳、会社員(女性)です。
友達・知人との関係でのことなのですが、私の周囲にはなぜか自慢話(苦労話と見せかけた自慢話も含む)をしたり、ちょっと気を遣えていないなと思うような発言をする人が多いんです。
グループで遊んでいる時も、例えば移動などの時にわざわざ私の隣に来て、そのような話にもっていく上、同じ話を何度もされたりします。

そして、それは確信犯的なもので、私にはそんなふうに話していても、他の人達には一切そういうことをせず(あるいはしているように見せない)、普段はむしろ私より...続きを読む

Aベストアンサー

先日回答しましたANo.4のkoichan55ですよ。
お礼を読みまして、また登場。

具体的な外見のお話有難うございます。
身長150cmで肩幅が狭く、体重もかなり軽いということで
なお分かり易くなりました。


>背が小さい⇒かわいらしい、ではなく、⇒なめやすい。
>愛嬌がある⇒親しみやすい、ではなく、⇒利用しやすい。
>実は過去に片想いしていた人がいたのですが、その人には私はこのように見えていたようです。
>これを脱却するために私はどうすればいいのでしょうか。

これは恋愛が絡むので重大ですね。

まず第一に思ったのは「その対象とよく話すこと」です。
それも無駄話でなく、頭が良いことが相手に伝わる話の内容・話し方、
そして話は絶対「前向きでタフ(つまり良い内容)」にすること。
話というのは「人間の中身」をそこに表します。
アピールにつながります。

話さないでいるとやはり外見に印象を委ねるしかないんですよね。

情報って、まず絶対外見から入るものなんですよね(視覚情報といいます)。
相手はその情報をずっと保有しています。
新しい情報がインプットされない限り、情報が更新されることはないから、
よくよく話して、賢さや強さを一方で見せること。
穏和でいるだけでなく、特定の異性に関しては、特にどんどん話していったほうが良いです。
厚みのある、洗練された賢さで。
これがいわゆる情報(目で見る情報)の更新、なわけですね。


blue-moon-blueさんがグループ内や社会で、
控えめな感じは、なんだかとても想像できました。

でも、その小柄な愛らしさも長所でもあること、忘れないでくださいね。
余談ですが、私の彼女も同様の体格なんですよ。とても愛らしいです。
私には魅力的に映っています。


また余談ついでに、最後にもう一つ余談ですが、

長期的な意味で、何らかの「人にできないこと」を、携えてはどうでしょうか。
これは、長期的なことで良いと思いますが。

極端な例ですけど、谷亮子さんは身長146cm体重48kgでありますが、
彼女のような人が自慢話のはきだめにされるということはないと想像できますよね。
一点において求道者である彼女に向かって他者がどんなに偉そうに道を説いても、
自尊心を満足させられないからです。
また彼女はその求道精神があるのか、たたずまいにも自信がみなぎっていて
すでに小柄ということがマイナスイメージでの作用をしていません。

もちろん一例ですので
blue-moon-blueさんに対してオリンピックレベルの話をしているのではなく、
「一点において人にできないこと」があれば
小柄という外見においても何か印象が違ってくるという
構図がそこに生まれる、というものです。
「作品制作の才」でも「料理の才」でも「賢さ」でも何でも良いんです。
余談でした。


どうぞ参考まで。
何にしても、明るさや元気は忘れず頑張ってくださいね。

先日回答しましたANo.4のkoichan55ですよ。
お礼を読みまして、また登場。

具体的な外見のお話有難うございます。
身長150cmで肩幅が狭く、体重もかなり軽いということで
なお分かり易くなりました。


>背が小さい⇒かわいらしい、ではなく、⇒なめやすい。
>愛嬌がある⇒親しみやすい、ではなく、⇒利用しやすい。
>実は過去に片想いしていた人がいたのですが、その人には私はこのように見えていたようです。
>これを脱却するために私はどうすればいいのでしょうか。

これは恋愛が絡むので重大で...続きを読む

Q大量リコール車

GMも大問題だが 販売合戦の中、日本車も当たり前のようにリコール車を出すようになったのは何故か? ドイツなど他社のリコールは余り聞かないが...... 日本は
欠陥車ばかり出してどうすんの?

Aベストアンサー

これは自分が思うに、ここ20年あまりコストダウン・コストダウンで労働者の賃金の安く安く使うようになった。これだけだったらまだマシだった。日本人の真面目さがあったから頑張られた。しかし。さらに長時間労働のために自殺や過労死が身近に迫るようになった。このことから働く人間のあいだの”恨み”がそうさせているのではないかと考えます。

もう真面目に働くことがそもそもバカらしくなってきた。だったら手抜きの一つや二つやったってどおってことはない。ちゃんとやったところで評価されるわけでなし、給料が上がるわけでない。このようにモチベーションが低いなら十分ありうると考えます。

それにプラスしてこの長い不況で真っ先斬られたのが研究・開発部門。人員削減され予算を削られのがこの部門。なんせ研究・開発なんてものは非常に確立の悪い。実際じぶんもある大手の企業の研究所に助手として働いていたが、100の研究テーマがあってモノになるのは1つあればいいほう。それで人員が少なくて予算が少ないでは十分な検証なんかできるとは思えない。さらに過剰労働が続いたりしたらどうなりますかね。

これは人というものを大切にしなかった日本の自動車がつけを払っているのではなかろうかと自分は考えます。
リコールに関しては確かに以前からありましたがこれほどの大規模ということはなかったですよ。これも真面目な日本人の性格が少ない規模に収めていたのではないだろうか。

それから同じようにリコールのことで質問したことがあったのですが、以前は国産車メーカーがリコール出したところでドンと構えていて輸入車メーカーのリコール届出をだして比較させるなんてことはしなかったですよ。ウチらには関係ない。それだけ日本車は信頼性が高いのだからとね。だから批判なんてものもしなかったこうやって出すということはいかに余力がなくなってきている兆候のように自分には思えます。

これは自分が思うに、ここ20年あまりコストダウン・コストダウンで労働者の賃金の安く安く使うようになった。これだけだったらまだマシだった。日本人の真面目さがあったから頑張られた。しかし。さらに長時間労働のために自殺や過労死が身近に迫るようになった。このことから働く人間のあいだの”恨み”がそうさせているのではないかと考えます。

もう真面目に働くことがそもそもバカらしくなってきた。だったら手抜きの一つや二つやったってどおってことはない。ちゃんとやったところで評価されるわけでなし、...続きを読む

Q彼氏の自慢話 長文で失礼します。 彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をさ

彼氏の自慢話
長文で失礼します。


彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をされること自体は凄いと思うこともあるので「すごいね!」と褒めますし、かまわないのですが、最近は同じこと(内容とか同じような系統)を自慢してきます。その話前も聞いたよ…って思いますし最初はすごい!と思ってましたが何回も(付き合う前にも聞いた話をされたり…)言われると正直いい気はしません。俺の友達ヤンキーで怖いだろ?とか、地理はすごいできるんだよね(私は方向音痴で地理ができない)とか…上手くスルーできたらいいんですが自慢話中は私が口を挟むこともできないのでイライラしてしまいます。一番は辞めてもらう方法を教えていただきたいですが、難しいかなぁとも思うのでそーゆーどう考えていればイライラせずにすむでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

あなたが彼の自慢話を彼以上に上手く話せるくらい彼から聞き出すことです。これで自分より自分の自慢話のことを覚えている相手に対して、自慢話をしなくなります。

イライラしないでいることこそ難しいと思います。二人は付き合っているのだから、この先こういうことがたくさん出てきます。小さな不満でも我慢せず伝えあえる関係を少しずつ作っていきましょう。

あなたの話の聞き方はとても素晴らしいと思いました。自慢話に対して「すごい!」と反応するのはとても優しいことです。だって相手はそう言われたくて自慢話をするわけですから、その望みを叶えているあなたはとても優しい人です。

Qフィットとヴェゼルのハイブリッドがリコール

予想通りフィットとヴェゼルのハイブリッドがリコール(4回目/2回目)になりましたね。個人的には5~6月ごろと予想してましたが、対策に相当苦慮したと思われ、かなり遅れてしまったようです。
このリコールの影響で、フィットベースの新型車の発売が遅れているとの情報があります。今のシステムでは危険リスクがあり更に対策を盛り込まないと市販できるレベルではないと判断しているのでしょう。したがってフィットやヴェゼルもまだまだ不完全ということですよね。このような状況下でこのまま生産・販売を継続しても大丈夫なのでしょうか?

私はヴェゼルハイブリッド4WDも次回の購入検討対象にしてましたが、今回のリコールで完全に購入意欲が失せてしまいました。ヴェゼルに魅力を感じなくなったばかりではなく、ヴェゼルやフィットを見る度に、危険なので自然と近寄らないようになりました。11件の物損事故だけではなく人身事故で怪我をされた人もいるようですので。

Aベストアンサー

大丈夫です。
GMのような悪質なリコール隠しまでにはいっていないし。
(あちらは13人死亡!!)

あなたのような方のおかげで一時的に売り上げは落ちるかもしれませんが、販売そのものを中止するとか、外野(例:政府)からそういう指示が出るとかってことはありません。

Q旦那さん(独身の方は彼氏)とのお出かけの話。って自慢話になる?

みなさんにお聞きしますが友達や知り合いなどの
旦那さんや彼氏とのお出かけの話は自慢話になり
聞いてて不愉快になりますか?
わたしは今までは友達や仲のいい人には普通の世間話の感覚で「今度旦那と**行く」とか「行ってきた」
などの話をたまにしてたんですがこないだこのサイトで「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と
書いてあり不安になりました。
私としては、こんなことがあったんだ。的な楽しい話を友達には話したいと思うのですが自慢話に聞こえ
嫌がられるのでしょうか?
最近そのことが頭をよぎりその手の話はしにくくなり
どうなのか?と皆さんに意見をもらいたいです。
ちなみに、毎日、毎回、会えばずっとそういう話をしてるわけではありません。話の一部としてですが
気になって仕方ありません。
ご意見お待ちしてます。

ありません。

Aベストアンサー

ここで不愉快になるといっているのは、「旦那さんの話」ばかりする人だと思います。
別に、出歩いた時の話が不愉快ということではないわけですよね。
まあ、なんの話にせよ、自分もしたいのにできないことについて、いつも話されたら、だんだん不愉快にもなりますよね。
なので、相手も旦那さんと出歩いたりする人であれば、そういう話をちょくちょくされても不愉快だとは感じませんし、楽しいだろうと思います。
ただ、個人的には、一緒に行っている旦那さんの様子とかではなくて、話している本人がどうだったか、どう感じたかってところに力点を置いて話してくれた方が楽しいですね。
旦那さんを登場させるのは、話の展開上、旦那さん抜きには語れない部分に限るようにしてみると、あんまり旦那さん話に興味がない相手も話に乗りやすいかもしれません。

わたしは30代既婚男性ですが、職場の中でも、男性相手にはあんまり受けがよくありませんが、女性の同僚には妻とのおでかけ話は受けがいいもんで、けっこうしたりしますよ。
相手が楽しんで話をしているかどうかに注意を向けることは、やっぱり必要ではありますね。

ここで不愉快になるといっているのは、「旦那さんの話」ばかりする人だと思います。
別に、出歩いた時の話が不愉快ということではないわけですよね。
まあ、なんの話にせよ、自分もしたいのにできないことについて、いつも話されたら、だんだん不愉快にもなりますよね。
なので、相手も旦那さんと出歩いたりする人であれば、そういう話をちょくちょくされても不愉快だとは感じませんし、楽しいだろうと思います。
ただ、個人的には、一緒に行っている旦那さんの様子とかではなくて、話している本人がどうだっ...続きを読む

Q車のリコールについて トヨタ ヴィッツ

私の母がトヨタのヴィッツ13年式を購入し、乗り始めて2週間程になります。

本日、ヴィッツを購入した車屋より「リコールがあったので点検するため車を持ってきてください」みたいな感じで言われたそうです。
なんとはなしにヴィッツのリコールで色々検索(色々といっても車に関してかなりの素人なので限界がありました・・)してみて、年式によって何回かリコールされているのが目に止まりました。

リコールについても完全に理解はできていないのですが、リコールとは各年式ごとに一回はあってもおかしくないものなのでしょうか?と同時に13年式で今現在になってリコールが起こるものなのでしょうか?
購入してすぐにリコールと言われて親子してなにやらもやもやしたものがありまして質問にいたりました。

読みにくく分かりにくい質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車のリコールについては下記で理解しましょう

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

リコールはメーカーが発表するものです。
購入後にリコールが発表されても別に不思議でもないです。

リコールにも種類があります。
緊急性のあるものや点検時に対応するものなど。

Q他の人の学歴を自慢する彼氏

私は今同じ大学で知り合った彼氏と付き合って2ヶ月ほどたつのですが、
いつも自分(例えば学年で2位とか)、親、友達の学歴の自慢をしてくるんです。

例えばカレの友達の話になって、学歴なんて聞いてないのに
「あいつは今○○大に通ってるからねえ」
というふうに必ずそういう自慢?がついてきます。
また、内定先の企業でグループワークをしたという話を聞かされたとき
「○○大のやつ最悪でさ、○○大はよかったけどな」という感じに話されます。

内心うざいなーって思ってしまいます・・。
前に「私頭良いわけじゃないし、他の頭良い人と付き合ったら?」と言ったら「ごめん反省した」と言われたのですが、結局直りませんでした。
こういう学歴のことを話すこと以外はカレのことはスキです。
どうしたらやめてもらえるのでしょうか・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いますね、そういう人・・・。私の彼もそうです。

私はそういう時、

「ふ~ん。・・・で?」(それで、なにがすごいワケ?)

と、はっきり態度に示すようにしています。


「すごいね!」という反応が返ってこないので、だんだんおもしろくなくなってやめてくれます(笑)。


また、学歴自慢はあまりいい行動ではなく、周りの人を不愉快にするので他の人にもしないほうがいい、ということもはっきり言いました。

おそらく彼は、親などに「学歴は絶対の価値がある」という風に教えられて、その通りに思っているだけなんだと思います。
また、他のことに自信がないのもあるかも知れませんね。


他のことをたくさん褒めつつ、「学歴を絶対の価値と思わない人もたくさんいる」ということを、根気よく教えると、少しずつ変わって来るかも知れません。

Qリコール後に販売される新車は全てリコール対策済み?

最近は国産車のリコールが非常に多く見受けられます。

それも各メーカーの主力車種で最近の物も多く対象期間や台数も膨大です。

(トヨタ=プリウスやホンダ=フィットetc)

また2、3回とリコールを繰り返す車種も目に付きます。(ホンダ=フィット)

これらのリコール発覚後、正規デイーラーで購入する新車はの車は

全て最新のリコール対策が間違いなく済んでいると考えていいのでしょうか?

リコール前の時期に生産された車も当然有るはずですが

これらもすべて対策済でしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

リコールの発表前に社内ではわかっていて対策部品とかも手配済みです。
リコール時にリコール対象の車台番号がメーカーサイトで確認できます。

ディーラーの在庫車だったら未対策で出荷されている事は有るでしょうけど、その場合でも
ディーラーで対策してからでないと納車しません。

Q自慢話の多い人にギャフンと言わせるには

こんにちは。知人の一人に、身内の学歴・経歴自慢を詳細に亘ってする人がいます。数年来の付き合いですが、私も真面目に相手をするのが疲れました。悪い人ではないのですが、「レベルが低い」という感じです。

「流す」というのが一番賢いのかもしれませんが、私はとにかく彼女にギャフンと言わせてみたいのです(そんな私も低レベルです、はい)。縁が切れてもいいです。ムキになっていると思われない大人な方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

この間、私の友達の噂を聞いて驚いたのだけど、
友達の親、兄弟、凄い学歴、経歴だったらしいのよ
(この時、彼女が自慢してる経歴より上を言う)

本人からは何も自慢めいた事聞いた事なかったから
なんだか、かっこいいと思っちゃった!
なんてどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報