今月で結婚20周年を迎えます。そこで思ったのですが私は入籍は4/24、挙式は4/29でした。この場合正しくはどちらを結婚記念日とするべきなのでしょう?
もちろん法的に夫婦と認められるのは入籍なのですが・・。知人や同僚に聞いても「そんなの好きな方で良いんだよ」とか「勝手にどっちでも選べ」「両方記念日だよ」などといい加減な回答ばかり^^;。果たして正しい記念日の基準はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろん法的に言えば入籍した日になるかと思いますが、


実際は知人や同僚の方が言われるように明確な基準はないと思います。
強いて基準を決めるとすれば、自分たちが気持ちの上でどちらに重点を置いているか
ということでしょう。
自分たちが気持ちの中で一緒になったと思える日が記念日なんではないでしょうか。
したがってお互いに違う日を選ぶなら、どちらも結婚記念日ですね。

うちの場合は海外で二人だけの挙式をして、
帰国してから披露宴をし、その翌日に入籍をしました。
気持ちの上では夫婦揃って挙式の日が結婚記念日だと思っています。
もちろん指輪の刻印もその日です。

この回答への補足

本当はいただいた皆様全員にPOINTをおつけしたいのですが、そういう仕組みになっていないのでやむなく「文字数」順にさせていただきました。^^;
気持ちの上では全員20POINTです。お許しください。

補足日時:2005/04/17 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた3人の皆様。本当に貴重なご意見ありがとうございました。やはり正しい基準というのは本人が決めるものなのですね。色々なお考えがあることもわかり大変参考になりました。確かに入籍は2人で役所に行って書類を提出しただけですので印象は薄いです。それと指輪の刻印日というのは頭にありませんでした。調べてみたら挙式日でした。したがって私も挙式日を記念日にすることにしました。(指輪も結婚数年で夫婦共々太ってしまい、以来はずしてしまいっぱなしでした^^;)
よく20年ももったものだという気持ちと、20年なんてアッという間だったという気持ちが交錯しております。

お礼日時:2005/04/17 11:39

こんばんは。


20周年おめでとうございます!

私は11月に挙式、1月に入籍しました。
挙式後、なんやかんや忙しくて…。

我が家の結婚記念日は挙式日にしています。
結婚指輪の刻印もその日です。

先答の方もおっしゃってますが法的には入籍日になるんでしょうねぇ。

ちなみに、私たちは入籍日はさっぱり覚えていません!

でも結婚してまだ5年目なんですけど、結婚記念日は話題にものぼらないのがちょっと寂しいです。
質問者さんがうらやましいです!!
    • good
    • 0

籍での証明などが求められるならば入籍日でしょうけど、どちらでもいいのではないでしょうか。



うちは結婚式の前月に入籍しました。
「月になにか記念日(誕生日とかも含めて)をひとつずつ」ということで、わざと違う月にしました。
入籍記念日と結婚式記念日と、どちらもお祝いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚記念日のプレゼント

高1女子です。
もうすぐ両親の18回目の結婚記念日なんです。
いままで結婚記念日にプレゼントなんてしたことなかったけど
高校生になったし、去年いろいろ心配かけたりしたんで何かプレゼントしたいと思います(^O^)/
結婚記念日ってお父さんとお母さんのふたりの記念日だし
ふたりに喜ばれるようなプレゼントしたいんだけど、どんなのがいいと思いますか?
考えてみたんだけどなかなかいいのが思いつかないので質問させてくださいm(_ _)m
結婚記念日に娘にどんな物をプレゼントされたら嬉しいですか?
また、両親に結婚記念日のプレゼントをした事のある方はどんなものが喜ばれましたか?
よかったら教えてください。
参考にしたいです(^-^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

素敵なお嬢さんですね。

うちの娘たちも折々に手紙をくれましたが、嬉し涙の出るような物も
ありました。

先日は、孫の写真と動画の入ったDVD(私の大好きな歌がBGM)を
作成してくれました。
毎日何度も見てしまいます。
パソコンが得意なら作れるかも・・
予算があれば、写真屋さんなんかで作ってくれるのでは?
無理なら手作りのアルバムでも、ビデオレターでも、寄せ書きでも
子供の気持ちだけで親は嬉しいものです。

お父様(お母様)に、お母様(お父様)のどんなところが好き?かとか
いろんな質問をアンケート形式にしてその結果を双方に渡すとか・・

加えて「結婚して私を産んでくれてありがとう」 なんて言われたら感涙モノです。

Q結婚記念日と入籍記念日を同じ日にしたい

結婚式(披露宴もする)の日と入籍の日を同時に行うことは可能なのでしょうか?
結婚記念日を入籍・式の日にしたいのですが
現実問題無理ですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも同じ日です!

私の誕生日に挙式したのでその日を結婚記念日にしたくて。

私たちは昼過ぎの挙式でしたので午前中に役場に出しに行きましたよ。
休日でしたが365日24時間受け付けてくれるので問題なくできました。

書類に不備がなければ30分もあればできると思いますよ~!

Q結婚記念日のプレゼント

40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。
結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます><
妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。
その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。
既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。

ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。

今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。
妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」
っていうんですが。。。
結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。
いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。

そこで、既婚の女性の方で、
こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、
こんなの欲しいとか、
こういうのはいかが?
とかアドバイスありましたら、お願いします。

40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。
結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます><
妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。
その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。
既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。

ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。

今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
お優しいご主人さまですね^^
普段から気ままに自分で欲しい物を買っている者です。
なので殆ど主人からプレゼントを貰った記憶がないのですが、どなたかが電気製品関係の美容器をあげていらっしゃったので・・・ちょっと一押し商品がありますので意見を述べさせて下さい^^。
この頃、お肌の調子が気になる40~代あたりに「ナショナルのナノケアスチーマー」と言う美顔器が密かに売れています。お化粧落としやマッサージの時に使うのですが、レビューにご主人さまにおねだりして「結婚記念」や「お誕生祝い」にプレゼントして貰ったと書いてあるのをよく見かけました。すでにjohntakさまが送られていらっしゃるプレゼントの価格よりもしかしたら、お安いかもしれません。が・・・自分で買う勇気はないけど・・・欲しいな^^って感じの商品の様な気がします。
私は奥様よりもちょっと年上ですが、実際購入してお助けツールとしてなくてはならないものになっています。
勿体ないから・・っと仰るのは主婦の常套句^^;
それでも実はご主人様からのプレゼントは妻にとって、とても嬉しい物です。しかも、結構流行り目のもので実用品でしたら、両方の気持に沿うかもしれません。

どうか、プレゼントを何にするか厄介ではありますが、これからも続けて下さいね!
羨ましいです^^
今年は、ちょっと二人でゆっくり結婚記念日を迎える様にしようかしら^^
そんな気がしてきました。
お幸せに!

初めまして
お優しいご主人さまですね^^
普段から気ままに自分で欲しい物を買っている者です。
なので殆ど主人からプレゼントを貰った記憶がないのですが、どなたかが電気製品関係の美容器をあげていらっしゃったので・・・ちょっと一押し商品がありますので意見を述べさせて下さい^^。
この頃、お肌の調子が気になる40~代あたりに「ナショナルのナノケアスチーマー」と言う美顔器が密かに売れています。お化粧落としやマッサージの時に使うのですが、レビューにご主人さまにおねだりして「結婚記念」や「お...続きを読む

Q結婚記念日は入籍日?挙式日?

我が家は、挙式と入籍日がずれています。
何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。

ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり!
確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。

入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

うちも半年ほど違います。
結婚記念日を聞かれたら入籍した日を言います。
一応「でも結婚式は○月にしたんだよ」と言い足しますよ☆(私は入籍した日には一緒に住んでいました)
お祝いも2回やります♪

Q結婚記念日にプレゼントはするものですか?

4月で結婚1周年を迎えます。結婚してすぐに妊娠し、1月に出産したのでバタバタして、あまり「新婚」という感じはしないのですが、結婚記念日には子供を親に預けてホテルに食事に行く予定にしています。
お互いの誕生日にはプレゼントを渡すようにしていますが、結婚記念日にもプレゼントを渡すものでしょうか?私は、渡したいと思っているのですが、何をあげるかさっぱり・・・。何か記念になるものを渡したいのですが、いい案ありませんか?

Aベストアンサー

うちではプレゼントではなくて、二人で何か記念品を選んで買っています。
去年の記念日にはペアのビアグラス、その前はドアベル(笑)でした。
そして二人で写真かプリクラを撮って、結婚式のアルバムの
あまったページに貼っていっています。

年数にちなんだ記念品はなかなかあわせて選ぶのが難しいので
できるときだけしようということにしています。
一年目の紙のときは記念にポストカードを買いました。
それだけじゃさみしいので、ドアベルも買ったというわけですw

Q「結婚記念日」は、入籍の日・挙式の日 どちらを優先しますか?どんなことをしますか?

私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。
順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。
夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。

皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか?
その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか?
どんなことをされますか?
なにかご馳走をつくったりますか?

初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。
でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。

そこで皆さんの結婚記念日について教えてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

挙式が2月、入籍が3月ですが特にどっちの日も何もしません。なぜかというと毎年3月中旬までに家族写真を写真スタジオに撮りに行くからです。2月は何かと用があり動けないことが多く3月の入籍した月中に、写真撮りにいきます。これは結構記念になりますので我が家は外食などせずに写真一本です。(7枚になりました。)なので結婚記念日はとっても曖昧な過ごし方ですね。(考えずにすむので楽ですヨ。)

Q結婚記念日のプレゼント?

恥ずかしながら、本日私の結婚記念日です。
主人はイベントごとが嫌いで、誕生日もクリスマスもプレゼントの交換などしたことがありません。
しかし「結婚記念日だけは、何かしようか」と言ってくれました。
私も何かプレゼントを用意しようと考えていたのですが、最近、主人の残業や休日出勤などが続き、買い物に行けませんでした。
我が家の近所には、デパートなどなく、何も用意できず、ほとほと困っております。
また、まだ子供が小さいので、外出もできません。

そこで、お尋ねしたいのですが、ちょっと記念になるような、結婚記念日の過ごし方といいますか、プレゼントなど、良いアイディアはないでしょうか?
何でもよいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人がイベント嫌いであるということから、特に物としてのプレゼントでなくても良いような気がします。夕飯をご主人の好きな物にしたり、好きなお酒を用意したり、食卓に簡単に花を飾ったり・・といったようなちょっとした演出でも、日常とは違った雰囲気に喜ばれると思いますが・・・。
(同じくイベント嫌いの)私の場合、物をもらうよりもそういういかにも”心こもってます”みたいな方が(ちょっとベタかもしれませんが)うれしいですかね。

Q入籍日はみなさんどのように決めましたか? もうすぐ入籍をする予定です。 入籍日は、六曜を気にして決め

入籍日はみなさんどのように決めましたか?


もうすぐ入籍をする予定です。
入籍日は、六曜を気にして決めましたか?
特に気にせず、2人の記念日など、覚えやすい日にされましたか?

いつにしようか悩んでいます、ご意見お聞かせ下さい(o^^o)

Aベストアンサー

>入籍日はみなさんどのように決めましたか?
記念日を忘れやすい私のために、私が覚えやすい日を入籍日にしました。

>入籍日は、六曜を気にして決めましたか?
全く気にしませんでした。
そもそも六曜自体、元になったものは別として、現在日本で使われている六曜は歴史も第二次大戦以降に普及した、かなり良い加減で適当なもんですから、気にするだけ損だと思ってます。
まあ、二十八宿などの理論構成が高度なものだったら、多少信じちゃいますが。

>特に気にせず、2人の記念日など、覚えやすい日にされましたか?
冒頭でも申しましたが、私が記憶しやすい日が良いんじゃないかと妻が提案してくれたのでそうしましたね。

Q結婚記念日の妻へのプレゼント

2009年秋に結婚し、今度2013年秋に結婚記念日を迎えます。日頃の感謝を込め妻へプレゼントしたいのですが、何がよろしいでしょうか。ちなみに妻は40歳です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚記念日、クリスマス、誕生日
名目はなんであれ、女性が一番喜ぶものは
「プレゼントを手にするまでの時間を楽しむ」ことです。

ですから、サプライズはお勧めしません。

まず奥様に、「この秋、結婚記念日だね。感謝を込めて、何かプレゼントしたいんだけど。」
それを告げた日から、奥様はウキウキ嬉しく楽しく幸せになります。

「予算は○円ぐらいだから、何か欲しいもの考えておいて。」
それで奥様は毎日、あれにしようか、これにしようか、いやいやせっかくだからあれにしよう。
でもこれも欲しかったし・・・。
あれこれ頭の中で楽しく考えます。
カタログ取り寄せたり、人が持っているものをじっと見たり
TVの女優さんを見たり、「今の流行は・・・。」というコメントも振り返って聞きます。

ご友人に「うちの旦那が結婚記念日にプレゼントしてくれるっていうの。」
「わあ。いいなあ!」そういう会話もおまけでついてきます。
「何がいいと思う?」「私なら、あれかな」「え!私はこうだわ。」
「うちはこうだったよ。」
キャッキャッと嬉しいかしましいものです。

考えておいてと言って放置はいけません。
「考えてみた~?」と話しかけるのです。
「うん。あのね、こういうのがあるんだけど。」
カタログやネットでの画像を見せてくるかもしれません。
それを一緒になって「ほうほう」「なるほど!」「お!いいねえ~」と
見るんです。
そして「こんなに喜んでもらえて嬉しいよ」とも言うのです。

「デパートにゆっくり下見に行っておいで。僕が子供を見てるから。」と送り出すのです。
奥様が帰宅するときには「お好み焼き作ったよ~。」と迎えるのです。
それから「何かいいのがあった?」と聞くのです。
ああだこうだ、あっちは値段がこうだった
こっちは品物がこうだった、
うんちくが始まりますが「うんうん」「そうかそうか」「なるほどなるほど」と聞くのです。

決して「いいかげん決めたら?」とか「いつまで考えてるの?」など言ってはいけません。
「じっくり考えたらいいよ。」「嬉しそうに考えているところを見るとこっちも楽しいよ」ぐらいは言うのです。

そしていよいよ品物候補が決まり、決定して買いに行く日、
お子さんを預けて、買い物のためだけに外出するのです。

そこで奥様が迷って散々店をまわるかもしれません。
でも我慢してじっくり品物選びに付き合うのです。
どっちがいい?こっち?あっち?
聞かれたら「君はどう思うの?」と聞いて
奥様の答えをじっくり聞く役割をするのです。
「君がときめくものが一番いいよ。」と言うのです。

迷った挙句初めに見たものにするとなっても、
それは想定内です。
それなら始めからそう決めればいいのにと、男は思いますが
同じ品物でも、初めに見てすぐ決めたものと、
さんざん見て回って迷った挙句に決めたものでは、
付加価値が天と地ほど違うんのです。
だから怒らないでください。

買うときは、もちろん旦那さんが店員さんに「結婚記念日の贈り物です。」など言う。
「あらあ!素敵ですね!」など店員さんに言ってもらうのも、
奥様にはプレゼントなんです。
あなた様が財布を出し、品物を包んだものを受け取り、
奥様へ「はい!」とにっこり渡す。「有難う」
そういう一連をするのです。

それからレストランへ行くなり、帰ってピザを取るなりして
美味しく食べるのです。

これで奥様は買い物当日はもちろん、その日が来るまで、毎日素敵なプレゼントを受け取り、
プレゼントそのものも、大のお気に入りの品物ですから
付加価値も絶大です。
女はプレゼントを受け取るまでの、ウキウキした気持ち、
嬉しさまで、品物を見るたび、使うたびに思い出すものなんです。


間違っても、結婚記念日など忘れたふりをして、当日奥様のセンスとかけ離れた
店員さんが「これがいいのでは」とすすめたアクセサリーを、いきなり渡して、
「今から予約しているレストランへ行くから、30分で出れるようにして。」というのは無しですよ。

記念日にレストランへ行くのなら、当日一番綺麗な私になって、
お気に入りの服で出かけたいと思うのが女です。

「30分?洗濯物入れないと。ああ、服何着る?アイロンかかってない。
それからメイクをしないと。
スカートはくから、足のムダ毛処理したい。
ネイルが剥げてる!やだ!」
なんでもっと早くに言ってくれないの?

サプライズは女性にとって大迷惑なんです。

「何やってる。早くしてよ。服なんかどうでもいいじゃないか。何着ても誰も見てないぞ。」
←お前なんか、女として世の男性誰も認めてないから。
=仕方がないから記念日のプレゼントしたんだ。
お前みたいなオバハンに時間と手間を割くのはしゃく

「なんですって!?」怒!・・・となり最悪になります。

いくらお高いプレゼントが箱に入っていても
「値段でごまかそうって言うの?」
「高いばかりで気持がこもってない」
「品物さえあてがっておけば、文句ないだろうってこと?」
と不満に思います。


また、アクセサリーは女性の好み、実際につけたときに
全く似あう似合わないがあるので、
男性が一人でこっそり買いに行くのはおすすめしません。
お金をどぶに捨てるようなものです。

以上、参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚記念日、クリスマス、誕生日
名目はなんであれ、女性が一番喜ぶものは
「プレゼントを手にするまでの時間を楽しむ」ことです。

ですから、サプライズはお勧めしません。

まず奥様に、「この秋、結婚記念日だね。感謝を込めて、何かプレゼントしたいんだけど。」
それを告げた日から、奥様はウキウキ嬉しく楽しく幸せになります。

「予算は○円ぐらいだから、何か欲しいもの考えておいて。」
それで奥様は毎日、あれにしようか、これにしようか、いやいやせっかくだからあ...続きを読む

Q結婚記念日(入籍日)の決め方について

いつもご回答ありがとうございます。

このたび入籍が決まり、書類を一通りそろえたものの、
いつ婚姻届を提出すべきか悩んでおります。

といいますのも、配偶者となる人も私自身も誕生日が
冬であり、結婚記念日は重ねたくないというのが希望です。

そこで8月もしくは9月の入籍にしようと思うのですが、
どのように日を選ぶべきか考えております。


そこで、すでにご結婚されている皆様に質問です。

ご夫婦のお誕生日やプロポーズの日以外で結婚記念日を
決められた方、どのようにしてそのお日にちを選ばれましたか?

ちなみに、挙式は未定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私たちは付き合って3年記念日の日に婚姻届を提出しました。
その2ヶ月後に結婚式をしましたが、招待客の予定や休日に合わせて決めたので特に思い入れはなかった為、
結婚記念日は婚姻届を提出した日に決めました。
2人ともこれ以上記念日を増やしたくないと思ってたので^^;
ちなみにその日はたまたま大安でしたが特に狙ったわけでもなく、普通の平日でした。

私の周りでは、誕生日や記念日の他に
・イベント日(クリスマス:12月24日、七夕:7月7日...)
・語呂合わせや数字の意味(11月22日:いい夫婦の日、8月8日:末広がり、2月5日:ニコニコ...)
・ゾロ目(1月23日、11月11日...)
・祝日の日(結婚記念日が必ず休みの為2人で祝えるからだそう)
・好きなアーティストやアニメキャラの誕生日
・大安の日(特にこだわりがなかった人は、こだわりがないのに仏滅は何か嫌だとのことで大安を狙ったよう)
・2人がたまたま平日休みで一緒に婚姻届を提出できた日
・結婚式を挙げた日(周囲の人から結婚を認めてもらえた気がするとのことだそう)
などなど、いろんな理由がありましたよ。
2人が納得できればいつでもありだと思います。
お幸せに^^

私たちは付き合って3年記念日の日に婚姻届を提出しました。
その2ヶ月後に結婚式をしましたが、招待客の予定や休日に合わせて決めたので特に思い入れはなかった為、
結婚記念日は婚姻届を提出した日に決めました。
2人ともこれ以上記念日を増やしたくないと思ってたので^^;
ちなみにその日はたまたま大安でしたが特に狙ったわけでもなく、普通の平日でした。

私の周りでは、誕生日や記念日の他に
・イベント日(クリスマス:12月24日、七夕:7月7日...)
・語呂合わせや数字の意味(11月22日:いい夫婦の日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報