今月で結婚20周年を迎えます。そこで思ったのですが私は入籍は4/24、挙式は4/29でした。この場合正しくはどちらを結婚記念日とするべきなのでしょう?
もちろん法的に夫婦と認められるのは入籍なのですが・・。知人や同僚に聞いても「そんなの好きな方で良いんだよ」とか「勝手にどっちでも選べ」「両方記念日だよ」などといい加減な回答ばかり^^;。果たして正しい記念日の基準はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん法的に言えば入籍した日になるかと思いますが、

実際は知人や同僚の方が言われるように明確な基準はないと思います。
強いて基準を決めるとすれば、自分たちが気持ちの上でどちらに重点を置いているか
ということでしょう。
自分たちが気持ちの中で一緒になったと思える日が記念日なんではないでしょうか。
したがってお互いに違う日を選ぶなら、どちらも結婚記念日ですね。

うちの場合は海外で二人だけの挙式をして、
帰国してから披露宴をし、その翌日に入籍をしました。
気持ちの上では夫婦揃って挙式の日が結婚記念日だと思っています。
もちろん指輪の刻印もその日です。

この回答への補足

本当はいただいた皆様全員にPOINTをおつけしたいのですが、そういう仕組みになっていないのでやむなく「文字数」順にさせていただきました。^^;
気持ちの上では全員20POINTです。お許しください。

• 0
この回答へのお礼

回答いただいた3人の皆様。本当に貴重なご意見ありがとうございました。やはり正しい基準というのは本人が決めるものなのですね。色々なお考えがあることもわかり大変参考になりました。確かに入籍は2人で役所に行って書類を提出しただけですので印象は薄いです。それと指輪の刻印日というのは頭にありませんでした。調べてみたら挙式日でした。したがって私も挙式日を記念日にすることにしました。(指輪も結婚数年で夫婦共々太ってしまい、以来はずしてしまいっぱなしでした^^;)
よく20年ももったものだという気持ちと、20年なんてアッという間だったという気持ちが交錯しております。

こんばんは。

20周年おめでとうございます!

私は11月に挙式、1月に入籍しました。
挙式後、なんやかんや忙しくて…。

我が家の結婚記念日は挙式日にしています。
結婚指輪の刻印もその日です。

先答の方もおっしゃってますが法的には入籍日になるんでしょうねぇ。

ちなみに、私たちは入籍日はさっぱり覚えていません!

でも結婚してまだ5年目なんですけど、結婚記念日は話題にものぼらないのがちょっと寂しいです。
質問者さんがうらやましいです!!
    • 0

籍での証明などが求められるならば入籍日でしょうけど、どちらでもいいのではないでしょうか。

うちは結婚式の前月に入籍しました。
「月になにか記念日(誕生日とかも含めて)をひとつずつ」ということで、わざと違う月にしました。
入籍記念日と結婚式記念日と、どちらもお祝いします。
    • 0