現在妊娠19か月目の主婦です。平日は、5時間程度のパートをしています。職場は徒歩1分、仕事内容はデスクワークです。運動らしいものといえば、仕事帰りに1時間弱の買い物兼散歩をする程度です。
最近1か月で2キロ太ってしまいました。
これからは1月に1キロ以内の増加にしたいと思っています。
食事制限だけではつらいので、何か運動をしたいと思うのですが、この時期からはじめられる運動にはどうようなものがありますか?
マタニティの水中エアロビクスや室内でのエアロバイクはどのようなものでしょうか?

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A 回答 (3件)

(≧∇≦)ノ彡 いきなりすいません^^;


あまりにスゴイお題に笑ってしまいました!

19週ですかね?ここで体重増加は厳しいですよ!
妊娠ラスト2ヶ月、体重セーブが難しいので
体重キープ頑張って下さい。元々の体格にもよりますが、
最終的に10Kg未満目指しましょう!!

私はマタニティスイムが良かったです!
水中での運動は、少しでかなりのカロリー消費が出来ますし、
なにより、いきなりやっても筋肉痛が無かったのが楽でした。
日に日に増える体重にも負けず、足腰への負担が無く、
水音にはリラックス効果も有りましたし。

これから大変だと思いますけど、ママさんにストレスが掛からない方法が見つかると良いですね!
頑張ってくださいp(*^-^*)q ♪
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさに、自分にストレスが掛からない方法を探しているところです。水泳は好きなので、マタニティスイムは興味深いです。
友達も作れそうだし。検討してみます。

お礼日時:2005/04/17 09:05

一人目のときにマタニティビクスをしました。


助産師の資格を持つインストラクターさんということだったので安心して受けられました。
体重管理のほかにも、母乳を出やすくする運動とか、骨盤底筋群を鍛える運動とか、出産や産後に役立つ運動があったのも良かったと思います。
お友達がたくさんできたのもよかったですよ~。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
来週から市の安産教室に通うので、体操等はそちらでやるみたいなんです、すみません。
仲間とスポーツを通して仲良くなれるのって、いいですよね~。自分にストレスの掛からない方法が早く見つかるといいな。

お礼日時:2005/04/17 09:09

>妊娠19か月目の主婦



え?
ラクダじゃあるまいし・・

入力ミスだと思うので
再度正確に妊娠月齢をお願いします。

後期には
1ヶ月に2キロ増は
普通だと思いますけど。

わたしは
11キロ増加して出産を迎えましたが
産み終えたら三キロマイナスでした。
つまり、赤ちゃんの体重のほか
羊水や胎盤や
その他海の苦しみ分の消費カロリーで
8キロ弱は使ってしまったということです。
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この回答へのお礼

あ、間違えました~
妊娠19週目ですが、何かおすすめの運動はありませんかね~

お礼日時:2005/04/17 00:20

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現在iPhoneから削除されているなら、「iPhoneに無いアイテム」をタップすれば、さらに絞り込めます。

http://japanese.engadget.com/2011/06/06/iphone-app-store-icloud/

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Aベストアンサー

こんにちは。
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ただ、フルタイムの仕事をしていたため、水泳などに通うことができなかったため、自宅で運動していました。
やっていたのはマタニティビクスとヨガです。
マタニティビクス協会が販売しているDVDを購入してやってました。
おかげで、妊娠中の体重は+3kg、助産師さんの見立てより5時間も早いスピード安産でした。

もともと水泳をしていましたので、泳ぐこともお勧めできます。
自宅で運動してみるのも、マイペースにできるので良いですよ。
とにかく、無理をせず継続することが良いかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mbkyokai/

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基礎代謝は、1500キロカロリー程度です。


ちなみに、体重は、起床後トイレ済ませたあと、同じ服装で測っています。

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Aベストアンサー

基本的に水分量の違いでしょうね。1kg程度の変動は普通です。アルコールを大量に摂取し、つまみをたくさん食べた翌朝の体重が少ないのにビックリします。理由はアルコールの利尿作用による軽い脱水症状によるものです。

それから、いろいろと計算されているようですが、目安にはなりますが正確な数値を求めることは、不可能に近いです。

例えば基礎代謝が200kcalほど、平均的な数値より少ない倹約(肥満)遺伝子を持っているが3人に1人いるように、orimonoさんの本当の基礎代謝が1500kcalかどうかは詳しい検査をしないと分かりません。日本人は世界の中で、倹約遺伝子を持っている比率が第3位との調査結果もあります。

逆に浪費遺伝子を持っていると、基礎代謝が高くなります。

Qマタニティヨガについて

現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。
検診も今のところ問題なく経過しているので
先日、マタニティヨガの体験見学をしてきました。
普段、身体も硬く、普段運動不足のせいなのか
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足の付け根あたりが痛みました。
妊娠後期になると、足の付け根の痛みが伴うので、それを緩和するためにマタニティヨガをされている方がいらっしゃるようですが、
ヨガをしたことで、痛くなるという事もあるのでしょうか?
1・2週間に1回ぐらいのペースで出来れば通いたいと思っているのですが、どうかお分かりになる方、お知恵を貸してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマタニティビクス&ヨガやってます。

股関節をのばす運動されました?
普段、かたくなっているところを伸ばすと、痛くなることはあるでしょうね。

お風呂で体をやわらかくしてから、習ったヨガのポーズを毎日行えばだんだんと痛くなくなると思います。

おなかが張るようでしたらストップしてくださいね。

次のヨガの日まで痛むようでしたら、ヨガの講師の方に相談してみるのもいいですよ。


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