プロが教えるわが家の防犯対策術!

原価6割の利益を見込んで定価を付けたが、売れなかったため定価の15%引きで販売したところ、720円の利益を得ることができた。この時の商品の原価はいくらか。
という問題がなかなか解けないです。
教えてください!
できれば原価をXとして解いて欲しいです!

A 回答 (4件)

1.6x×0.85=x+720


この式であっていますよ。
あとはこれを解くだけです。
1.6x×0.85=x+720
1.36x=x+720
0.36x=720
x=720÷0.36=2000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/15 13:25

X(1 + 6/10)(1 - 15/100) = 720.


解けるよね?
    • good
    • 0

ウチはそれでも売れないんだッ!



あと何割値下げすればイイのか?
そっちの問題解決かわ先ですよッ!
利益は度外視ッ!
    • good
    • 1

定価をy、原価をxとすると、



>原価6割の利益を見込んで
これで1つ、xとyの式ができる

>定価の15%引きで販売したところ、720円の利益
これでもう1つ、xとyの式ができる

一文(条件)ずつ、
方程式を組み立てていって、
xとyの式が2つできれば、
連立方程式として、答えが出せます。

数学の考え方の基本です。
どんずばりの答えは書きません。
考え方だけを書きます。

でないと、お前のためにならん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えは2000円と言うことはわかってるのですが…
それまでの式でどうしても2000にはならなくて…
原価をXとして
定価はx +0.6x=1.6x
1.6x *0.85=x +720という式になってしまいました…
yでも考えたんですが余計わからなくなりました
助けてください…

お礼日時:2023/02/14 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!