一回目の生理は四月一日から生理が始まり、七日に終わりました。基本的に5日で終わってしまう生理なのに長引いたなぁ~なんて思っていました。(その分、量がチョコッとづつが長く続いたので…)
でも、四月十五日に再び、生理が始まったんです。
生理というより下着を汚す程度の出血で…。
電子辞書(調べるものがこれしかなくて)で調べようと思ったんですけど、『閉経後の不正出血であり子宮ガンである』とか書いてあったんです。
もう怖くて怖くて。21歳なんですけど、この若さで、子宮ガンなんてありえるんでしょうか?
そもそも、この連続生理の原因は何なんでしょうか?
どうぞ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホルモンバランスが崩れているのかもしれないですね。


排卵日に出血する場合もあるので、それほど心配することではないかもしれません。
続くようだったら、一度受診したほうがいいかと思いますが、
私の感覚だと、来月まで様子を見てみると思います。
でも、心配だったら、受診してみてくださいね。

21歳で子宮ガンって、確かにありえるかもしれませんね。私の知り合いで24歳で子宮ガンになった方は「生理がずっととまらない・・・」と言っていました。その方は結局子宮頸がんで、受診をためらっているうちにかなり進行してしまい、全摘しました。再発するかもと言われていましたが、二十年以上経った今も元気にしています。

怖がらせてしまったらごめんなさい。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮ガンでも必ず死ぬというわけではないんですね。
何か死ぬのかもと思って鬱になってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:06

不正出血があると大変な病気かと不安になりますよね。


ただ、実際問題として若いからといって絶対に子宮ガンにならないとは言えないと思います。
不正出血があるということは、なんらかの異変があると考えた方がいいのではないでしょうか。
私も生理が不順になったり、不正出血が続いたりしたので産婦人科に行ったところ、子宮内膜症であることがわかりました。
産婦人科に行くのは気が重いと思いますが、少しでも不安があるなら早めに診察を受ける方がいいです。
婦人病も早期発見、早期治療が一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く病院に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 00:07

私も、そういう経験があります。


怖くなって、産婦人科へ行きましたが、不正出血と言われ、とくに原因はなくストレスや気持ちの変化で起こることが多いと言われました。
ただ排卵の時に出血する場合もある(ごく少量)ということなので、natu2112さんも排卵日だったのかもしれないですね。
下腹部に痛みなどがあるのなら、病院へ行ってみてもらった方がいいと思いますよ。
いろんな不安をかかえるのなら、病院へ行って診断してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新学期になって、授業のこととかで少し精神的に普通じゃなかったんです。
病院に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q2回生理がきたら妊娠の可能性は絶対ないのでしょうか?

初めの生理が予定日(性行為をして4週間後)にきて、2回目の生理も予定日(4週間後)3月13日にきたのですが、1回目の出血の事は過去の履歴でもみたのですが、2回生理がきたということは、絶対に妊娠の可能性がないといえるのでしょうか?ちなみに、1回目の出血は普段と変わらないもので(いつも通りの生理のこと)、2回目の出血は気持ち少ないぐらいでした。
最近3,4日熱が39度あるので、ただの風邪だと思うのですが、一応明日病院(耳鼻科)に行きます。
耳鼻科の先生に妊娠してるかどうか分かるのでしょうか?
急ですみませんが、どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

基本的には、妊娠したら生理は来ません。
妊娠しても、「異常のない、生理のような出血」はあっても、「本物の生理」はないようです。

問題は、予定日に来たとあなたが思っておられる「初めの生理」「2回目の生理」が、本当に生理による出血なのかどうか、かもしれません。
どちらかの生理……と思っていたものが、実は生理ではなく、妊娠しかけたけど残念ながら流産になってしまい、そのための出血かもしれないし。

耳鼻科では、診察だけで妊娠かどうかは分からないと思います。39度の高熱なら、妊娠しているための高温期にしては高すぎますし。
ただ、それとは別に「妊娠している可能性がちょっとでもあるかも」って事が心配なら、「妊娠の可能性が、無いとは言えません」「妊娠を強く希望しています」と言って、妊娠した(または、していた)場合にも支障のない薬を処方してもらえば、大丈夫です。

Q生理中でも婦人科で診察してもらえますか

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にく...続きを読む

Q生理が1ヶ月以上とまらないのです・・・

他の方の質問なども見させていただいたのですが、
同じだ!と思える質問がなかったので新たに質問いたします。

はじめまして、私は32歳の主婦です。
約5ヶ月前に結婚し、引越しをしてきてダンナと二人暮らし。

トシもトシなので子供のことも考えようと思っていたのですが
最初の月に生理がきたあとはメチャクチャな周期になってしまいました。
11月に越してきたのですが、11月はフツウの生理、
12月は4日から一ヶ月半以上ダラダラダラダラ、
出たりでなかったりの生理が続き、
そのあと2週間ほど大量にでる生理になり、
やっと止まったと思ったらまた一ヵ月後に
生理らしきものが来て、また止まらず・・・
もう丸1ヶ月です。。。
(出てないといっても、ナプキンにはあまり血がつかないけど、
膣の中にはでているということもありました。。。)

正直に申しますと、12月初旬にダンナの両親のデリカシーのなさ、
ずうずうしさに嫌気がさして、でも本人に面と向かっていえないし、
イライラの連続に血圧までもあがってしまって
そのストレスで生理が狂ったのかと思ったのです。
が、最近はその義理両親も来ないのでストレスも減ったと思うのですが

病気だったら大変だと思い、
婦人科医にも診てもらったのですが、
「いつもと違う生理だと思ってください。」
「子宮にも子宮頸にも異常はありません」
と、言われています。

今回のダラダラ生理はたまに多めにでたりもしているのですが、
あんまりでなくなったりもするし、、、、、
もしかして更年期なのでしょうか・・・・。
(私の母は40歳ピッタリで閉経しました)
それともストレスの関係が原因なので仕方ないのでしょうか。

今まで狂ったことがなかったので心配です。
お詳しいかたがいらっしゃったら経験でも医学的な意見でも
よろしくお願いします。

他の方の質問なども見させていただいたのですが、
同じだ!と思える質問がなかったので新たに質問いたします。

はじめまして、私は32歳の主婦です。
約5ヶ月前に結婚し、引越しをしてきてダンナと二人暮らし。

トシもトシなので子供のことも考えようと思っていたのですが
最初の月に生理がきたあとはメチャクチャな周期になってしまいました。
11月に越してきたのですが、11月はフツウの生理、
12月は4日から一ヶ月半以上ダラダラダラダラ、
出たりでなかったりの生理が続き、
そのあと2週間ほど大量...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなくストレスだと思います。
家内が、全く同じ状態で婦人科に通っていたことがあります。
まずは医者へ行ってください。
うちの場合は生理を止める?薬を処方してもらい、まずは精神的に安定できるよう環境を変えることを勧められました。
精神的に開放されたのか、ある時から生理がはじまって、ちゃんと周期的になったようです。

Q閉経後の出血

52歳の主婦です。一昨年1月で最後かと思っていましたが、再度…昨年2月に生理(約3日間)がありそれが最後でした。が、再度この一週間くらい前から便座に座った時だけ、生理時と全く同じ様な粘性の無臭のおりものが出始め、昨日昼より最初の一、二回はおりものにうっすらと出血が混じっている状態でした。ナプキンには着かず、トイレの時だけ生理と似た少量の出血があります。腹痛はありません。更年期障害予防に5年程プエラリアのサプリを飲んでいますが、今回生理前と同じ胸のハリ痛はありました。
でも出血後はなくなりました。
30~48歳までは毎年子宮がん検診で異常なしでしたが、県外へ引っ越しして以来検診に行っていません。
悪性の不正出血?それともまだ閉経の延長なのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生理が1年ない状態を経て
閉経というそうです。
もちろん個人差があるそうですが。

47歳から子宮がん検診に行っていますが
ちょうど1年前の検診で閉経と言われました。
今後、出血があれば
まずがんを疑って
すぐに検査に来るように言われました。
閉経後の不正出血は要注意だそうです。

早く検査に行ったほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報