ひっぱりタイヤってどーいうタイヤの事なのですか?
教えてください

A 回答 (4件)

必ずホイルにはホイル幅JJ(記号)がありその幅には適応幅が当然あります。

引っ張りタイヤとは言葉の通りその適応リム幅よりもタイヤが細いのでタイヤがホイルに対してハの字に引っ張ります。タイヤメーカのカタログに必ず適合リム幅が記載されていますのでその幅より細いタイヤを選べばホイール幅のほうが当然太くなりますのでタイヤはそれにあわせてつかなくてはなりませんから引っ張られます。個人的には少し引っ張った方がかっこいいとは思いますがその分タイヤの設置面積も減るので好みではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました

#2さんの回答(過去の質問)をみて驚きました。

現在言われているのとは、まったく逆の状態が本来の「引っ張り」のようですね。
細いホイールに無理やり太いタイヤを履かせた状態だそうです。この元々の意味も覚えておいた方がよろしいかと。
…念のため、現在は99パーセントが、規定より太いホイールに細いタイヤ装着のことを指すと思います。

あと、現在で言う引っ張りにした方が、同じタイヤ幅であるならば接地面積が増えて、高性能で安定した走りを発揮できます。ただし乗り心地を犠牲にします。
    • 0

#1の方のおっしゃるとおりですね。

あとは、太いホイールを履くとタイヤがフェンダーに干渉するため、タイヤを少し
細めにすると干渉しない。結果、引張りタイヤの出来上がりという感じにもなります。
まぁヤフーとかで検索すればソッコーで出てくるので少しはご自分でお調べになる
といいと思うのですけど・・・

こんな感じですね↓
やりすぎはおかしいけど、ある程度引張ってあるほうがかっこいいと思います。

参考URL:http://www.takkun.net/PICT3290.jpg
    • 0

既出の質問のようですね。

↓を参照下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=726591
    • 0