ひっぱりタイヤってどーいうタイヤの事なのですか?
教えてください

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A 回答 (4件)

必ずホイルにはホイル幅JJ(記号)がありその幅には適応幅が当然あります。

引っ張りタイヤとは言葉の通りその適応リム幅よりもタイヤが細いのでタイヤがホイルに対してハの字に引っ張ります。タイヤメーカのカタログに必ず適合リム幅が記載されていますのでその幅より細いタイヤを選べばホイール幅のほうが当然太くなりますのでタイヤはそれにあわせてつかなくてはなりませんから引っ張られます。個人的には少し引っ張った方がかっこいいとは思いますがその分タイヤの設置面積も減るので好みではないでしょうか?
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この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 00:40

#2さんの回答(過去の質問)をみて驚きました。


現在言われているのとは、まったく逆の状態が本来の「引っ張り」のようですね。
細いホイールに無理やり太いタイヤを履かせた状態だそうです。この元々の意味も覚えておいた方がよろしいかと。
…念のため、現在は99パーセントが、規定より太いホイールに細いタイヤ装着のことを指すと思います。

あと、現在で言う引っ張りにした方が、同じタイヤ幅であるならば接地面積が増えて、高性能で安定した走りを発揮できます。ただし乗り心地を犠牲にします。
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#1の方のおっしゃるとおりですね。


あとは、太いホイールを履くとタイヤがフェンダーに干渉するため、タイヤを少し
細めにすると干渉しない。結果、引張りタイヤの出来上がりという感じにもなります。
まぁヤフーとかで検索すればソッコーで出てくるので少しはご自分でお調べになる
といいと思うのですけど・・・

こんな感じですね↓
やりすぎはおかしいけど、ある程度引張ってあるほうがかっこいいと思います。

参考URL:http://www.takkun.net/PICT3290.jpg
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既出の質問のようですね。



↓を参照下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=726591
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Aベストアンサー

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245/70-15
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245/60-18
245/60-19

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245/65-17の直径は750mm

245/75R16 : 774mm
245/70R15 : 724mm
245/70R16 : 749mm
245/70R17 : 775mm
245/60R18 : 751mm●←強いて言うならコレ
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な、嗜好かが解りませんので、あえて言うならば各メーカーのサイトを見てはどうでしょうか?
そのメーカーの各銘柄で比較が掲載されているかと思います。

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経年劣化、ゴム自体の硬化など・・・使用条件によっては、トレッドの剥離や、バーストの危険性もあるかと思われます。
何も、新古やオークションがよくないと言っているのではなく、出来る限り多くの情報を得た上で、
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以下、持論です。
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その上に自分や、時には家族、親、友達等乗せて走る車。
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Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む

Qハンガーが干し竿からおちないようにするフック等

母が洗濯物をハンガーに掛け、そのハンガーを物干し竿に吊しますが、風が吹けばハンガーは竿から外れて洗濯物が下に落ちてしまいます。
強風でハンガーが物干し竿から外れた場合でも下に落ちないように、一部のハンガーと物干し竿の双方に紐を結んでいますが、Tシャツなどをハンガーに掛ける際にはハンガーをTシャツの首から通すことになり、Tシャツの首回りが伸びる事を懸念しています。

このため、簡単に着脱可能で、なおかつある程度の強風でハンガーが物干し竿から外れた場合でも下に落ちないように、洗濯竿に簡単に着脱可能なフックを紐に付ける事を考えていますが、このようなフックが店では見当たりません。
適当なフックを御存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

※物干し竿の直径は約30mmです

Aベストアンサー

フックの部分が円になっているハンガーを使用しています。

物干し竿を挟み込むのでハンガーが落ちることは無いです。

「クリップハンガー」で検索してみて下さい。

Qタイヤの事なんですが・・・

私は‘95のコルベットに乗ってます。
先日、小さな釘を践んでしまい、オートXxクスで修理をしたところ、
裏側からの修理では無く、表面からの修理をされました。
普通の時より弱いはずですし、高速で走る車で、高速用のタイヤなので、
(たまに、200kmオーバーの時も・・・)大丈夫なのか、心配です。

*今回の修理で、いままで通り使っても、問題無いのでしょうか?
(今のところ空気は、漏れてません。)

*それとも、交換した方がいいのでしょうか?
 交換するとしたら、横浜or東京周辺で安いタイヤ屋さんありますか?
 F-255/45/17 R-285/40/17です。
 このサイズのタイヤは3種類しか無く。
 グットイャー・・・イーグルF1
 ピレリー・・・・・P0
 ブリジストン・・・S01
 
自分なりに調べた底値は、
ピレリー   F-\30,000 x2 R-\38,000 x2
ブリジストン F-\40,000 x2 R-\50,000 x2
とピレリーの方が安いのですが、
今履いてるのが、ブリジストンなので、全部替える事になっちゃいます。
刺さったのは、後輪なので、ブリジストンなら2本で済むのですが・・・
ここより、安いお店有りましたら、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

私は‘95のコルベットに乗ってます。
先日、小さな釘を践んでしまい、オートXxクスで修理をしたところ、
裏側からの修理では無く、表面からの修理をされました。
普通の時より弱いはずですし、高速で走る車で、高速用のタイヤなので、
(たまに、200kmオーバーの時も・・・)大丈夫なのか、心配です。

*今回の修理で、いままで通り使っても、問題無いのでしょうか?
(今のところ空気は、漏れてません。)

*それとも、交換した方がいいのでしょうか?
 交換するとしたら、横浜or東京周辺で安...続きを読む

Aベストアンサー

 タイヤ屋、ではありませんがクルマ屋で、操縦安定性・乗心地の研究が主務です(故に、タイヤメーカ様にはナミナミならぬお付き合いをさせて頂いております)。

1.チューブレスタイヤの修理は、現在ではプラグ法(ゴムのヘソを外からネジ込む方法)が一般的です。

2.タイヤはすべてゴム製では無く、補強の為内部にスチールワイヤやケブラ繊維が鋳込まれています。
 パンクとは、何かが刺さってタイヤに穴が空いた状態ですが、これはゴム部だけでは無く補強繊維まで切断している可能性があります。しかし現状でのタイヤ修理は、ウラからでもオモテからでも、補強繊維の修復までは行いません。これでは、踏面の剛性や遠心力に対する耐久性が、パンク前より劣ってしまいます(パンク前と同様の安全性、とは決して言えません)。
 タイヤ技術者の方々は不完全なタイヤの危険性を熟知してらっしゃるので、「パンクしたタイヤは修理せず交換」と主張されています。非常に高くつく話ですが、極端に申しますと、「クギを踏む度交換」と言っているワケです。
 更に、パンク修理用プラグは、多くの場合タイヤメーカとは何ら関係の無い会社の製品です。これらの製品の性能保証基準がどんなモノなのか、残念ながらワタシは知りませんが、少なくともタイヤメーカの強度・耐久性の評価基準とは全く無関係な事は確かです。
 やはり安全性を考慮致しますと、shonanboy様御指摘の通り、交換がイチバンでしょう。

・・・・さて現実にはどぅでしょう?vitamin-power様やjerry様が御回答されている様に、プラグで修理したタイヤに重大な故障が出た話は聞いた事がありません。ワタシ自身もプラグで修理したタイヤをしばらく使っていた事があり、それで高速道路を走りジムカーナもしました。このプラグが原因の事故事例も、自動車メーカには上がってきておりません。
 タイヤは非常に高い安全係数の元に設計されているので、補強繊維の何本かが切れても、通常の使用には全く問題が無い、と考えてよいと思います。

 但し、パンク修理したタイヤが構造的欠陥を抱えているのはマギレも無い事実です。
 技術屋としての判断としまして・・・・
「高速道路も含め通常の走行には何ら問題がありませんが、タイヤの規格ギリギリの速度を出す、規格ギリギリの荷重をかける、などの限界付近での使用はお止め下さい」
・・・・と注釈を加えさせて頂きます。

 タイヤ屋、ではありませんがクルマ屋で、操縦安定性・乗心地の研究が主務です(故に、タイヤメーカ様にはナミナミならぬお付き合いをさせて頂いております)。

1.チューブレスタイヤの修理は、現在ではプラグ法(ゴムのヘソを外からネジ込む方法)が一般的です。

2.タイヤはすべてゴム製では無く、補強の為内部にスチールワイヤやケブラ繊維が鋳込まれています。
 パンクとは、何かが刺さってタイヤに穴が空いた状態ですが、これはゴム部だけでは無く補強繊維まで切断している可能性があります。し...続きを読む


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