京都の桜を明後日見にいくのですが、調べても、交通手段がいまいちよくわかりません。出来れば、バスと電車でいきたいのですが・・・。
プランは仁和寺→平安神宮→養源院です。
どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

早速訂正です。
#5です。

正しくは、
※平安神宮→養源院※
ルート(1) 平安神宮→【京都会館美術館前】[100]番乗車
          【博物館三十三間堂前】下車。

です。
[101]→[100]に訂正です。
    • good
    • 0

バスだけ(市バス1日乗車券だと、¥500で乗り放題なので。

)で行く場合
ただし、道路状況によってはカナリ時間がかかる。

※仁和寺→平安神宮※
ルート(1) 仁和寺→【御室仁和寺】[59]番のバス乗車
         【河原町三条】下車、[5]番に乗換え
         【京都会館美術館前】下車→平安神宮

ルート(2) 仁和寺→【御室仁和寺】[10]番のバス乗車
         【河原町三条】下車、[5]番に乗換え
         【京都会館美術館前】下車→平安神宮

ルート(3)《遠回りかも》
     仁和寺→【御室仁和寺】[8]番のバス乗車
         【四条烏丸】下車、[5]又は[32]又は[46]番に乗換
         【京都会館美術館前】下車→平安神宮

※平安神宮→養源院※
ルート(1) 平安神宮→【京都会館美術館前】[101]番乗車
          【博物館三十三間堂前】下車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえてくださって、ありがとうございました。
一日乗車券で行動させていただきました。
御室桜と紅しだれ桜とってもきれいでした。

お礼日時:2005/04/21 19:22

こんにちは。


京都に生まれ育ち、現在も京都に住んでいます。
私が、そのコースで行動するなら。。。
という仮定すると、

仁和寺→京福電鉄御室駅→北野白梅町
北野天満宮方向へ歩いて
市バス北野白梅町→(203系統の東向き)→
岡崎道か熊野神社前

時間がある場合は
仁和寺→(徒歩で妙心寺を通り抜け、ついでに
法金剛院を見学して)丸太町通り
市バス花園駅前→(93系統)→
岡崎道か熊野神社前

次があまり詳しくなくて申し訳ないのですが
平安神宮→(徒歩)→
東山二条→(206系統)→東山七条

これだと、ものすごく渋滞が予想される(
東山通りを祇園を通る)ので
平安神宮→地下鉄神宮道→京阪三条→七条
(徒歩)

ちなみに、今現在の京都市内の桜は、すっかり
散り染め、御室桜はちらほら咲きだそうです。

なんにせよ、市内はすごい渋滞と人の数です。
楽しい観光をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そめい吉野しか見たことがなかったので、
御室桜と、平安神宮のしだれ桜とってもきれいでした。

お礼日時:2005/04/21 19:28

何処からの出発なのかわからないと一番行きやすいコースが書き込めませんが・・・・



http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/koutuuki …
   ↑
仁和寺のHPです
行き帰りの交通機関とか詳しく書かれてますので、参考になさってください。

京都駅出発として・・・
●市バス26番・山越行き・約40分→御室仁和寺下車→仁和寺
●仁和寺バス停・市バス59番・四条河原町行き→三条京阪下車→徒歩10分・平安神宮
●平安神宮・市バス100番とか5番とか京都駅行き→三十三間堂下車→養源院
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田からでした。
バスで行動しました。
あいにく養源院には時間の関係で行けませんでした。
東京から親戚がきたのでいろいろ案内できてたすかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:31

仁和寺→京福電車で「白梅町」→バス203で「百万遍」乗り換え・東山通りを南に行くバスならどれでもOK「岡崎公園」・徒歩で平安神宮(「百万遍」で乗り換えずそのまま乗っていても「岡崎公園」にいきますが、遠回りになる思います)


平安神宮→東山通りにでて、バス(どれでもOK)「祇園」→四条通りを西へ徒歩5・6分・京阪電車・「七条」徒歩6・7分で養源院
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養源院には行けなかったのですが、御室桜、しだれ桜とみれて感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:35

電車だけの場合。



京福電車
仁和寺→「おむろ」→「かたびらのつじ」→「しじょうおおみや」

阪急電車
「はんきゅうおおみや」→「からすま」

地下鉄烏丸線
「しじょう」→「からすまおいけ」

地下鉄東西線
「からすまおいけ」→「ひがしやま」→平安神宮

地下鉄東西線
平安神宮→「ひがしやま」→「さんじょうけいはん」

京阪電車
「さんじょう」→「しちじょう」→養源院
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅がわからなかったので、バスで行動しました。
御室桜きれいでした。

お礼日時:2005/04/21 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北野天満宮、金閣、本願寺、竜安寺、仁和寺周辺

北野天満宮、金閣、本願寺、竜安寺、仁和寺周辺で、比較的リーズナブルな値段で食事ができるお店はありませんか?
ランチでもデザートでもなんでも良いです。
一人で入りやすいお店だとなお嬉しいです。

ガイドブックでいろいろ調べたのですが、どのお店も高く感じました。
観光名所周辺のお店はどこも同じような値段なんでしょうか。

Aベストアンサー

金閣寺や北野天満宮の比較的近くに住んでる者です。

おむらはうすが出ちゃったので、北野天満宮南向かいの“とようけ茶屋”は如何でしょうか。開店時間前に行かないと待ち時間が長いかもしれませんが、豆腐料理がリーズナブルに頂けます。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

とようけ茶屋がいっぱいなら“TOFU CAFE FUJINO”なんかも…どちらも豆腐屋がやっています。
http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/cafe

ついでに、とようけ茶屋の数軒西の粟餅の“澤屋”もどうぞ。お土産にすると硬くなるので、作り立てを店内で召し上がってください。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/

少し離れますが湯葉料理の“こ豆や”…価格は少し高くなりますが、本格的な店に比べると安いです。ここも湯葉屋がやってます。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/komameya_top/komameya.html

大徳寺北西の今宮神社東参道にあるあぶり餅もお勧めです。創業400年と1000年の2軒が向かい合わせにあります。自称創業年が正しければ、日本最古の和菓子屋さんになるかもしれません。味も少し違うので、食べ比べも良いかもしれません。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
http://www.kyotokanko.com/m-daitokuji.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

金閣寺や北野天満宮の比較的近くに住んでる者です。

おむらはうすが出ちゃったので、北野天満宮南向かいの“とようけ茶屋”は如何でしょうか。開店時間前に行かないと待ち時間が長いかもしれませんが、豆腐料理がリーズナブルに頂けます。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

とようけ茶屋がいっぱいなら“TOFU CAFE FUJINO”なんかも…どちらも豆腐屋がやっています。
http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/cafe

ついでに、とようけ茶屋の数軒西の粟餅の“澤屋”もどうぞ。お土産にすると硬くなるので、作り立てを...続きを読む

Q平安神宮・青漣院・高台寺

はじめまして。京都に行くので教えて欲しい事があります。
平安神宮・青漣院・高台寺は3つとも歩いていける距離なのでしょうか?
歩いて行ける距離ならばどのくらい時間がかかるのでしょうか?
詳しい方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

先日、京都に行って来たばかりです!
今回はその3つのうち高台寺しか行ってませんが、夜間拝観最高でしたよ。
たしか、9日から知恩院、16日から清水寺も夜間拝観します。
日没後からライトアップされてるので時間があったらぜひ行ってください!
吸い込まれるような幻想的な世界ですよ。
その3つなら気軽に行ける距離です。
でも、私は今回歩きをメインにしたのですが、さすがに疲れました。
マメと筋肉痛にちょっぴり泣きました。
なので、平安神宮から駅まではバスを利用するなど、
無理のない計画を立ててくださいね。
なんて、私がエラそうに言うことじゃありませんが(笑)
ばんそう膏と、サロンパスは必須アイテムです!
サロンパスは足の土踏まずに張るとグーです。
もし、宿に泊まるようでしたら、お風呂上りに是非♪
あと、女性の方だったら、メディキュット(むくみ防止靴下)が
超オススメです。
ちょっと話がズレてしまいごめんなさい。
楽しんできてくださいね♪

Q祇園・四条周辺から竜安寺・仁和寺

平日9時頃、祇園・四条周辺から竜安寺・仁和寺に行きます。
バスを利用しようと思うのですが、この時間渋滞しますか?
最短ルートは市バス59でしょうか?

タクシーだと何分・料金はおよそどれ程でしょうか?

観光後、正午頃には京都駅に着きたいので、なるべく時間が掛からない方法を探しています。
どなたか京都に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この時間渋滞しますか?

道も混んでますし、
ちょうど学生の通学時間なんでバスも混んでます。
(一番混みあう時間ではありまりせんが)
途中なら乗れないこともありますが、
四条からなら大丈夫でしょう。

>最短ルートは市バス59でしょうか?

そうです。
それでも1時間近くはかかると思います。

>タクシーだと何分・料金はおよそどれ程でしょうか?

2600円とでましたね。40分くらいはかかると思います。
http://www.navitime.co.jp/address/2610400100000275?mode=car

>なるべく時間が掛からない方法を探しています。

なぜ祇園四条に朝方いるのかわかりませんが、
(付近に宿泊しているということでしょうか)
三条京阪から地下鉄東西線で、京都の繁華街の渋滞を避け、
終点の太秦天神川でタクシーを拾って仁和寺。
というのが一番早いような気がします。

あのあたりならタクシーはすぐに拾えると思いますが、
時間が気になるなら事前に頼んでおいてもよいでしょう。

オーソドックスに行くなら、阪急河原町から阪急大宮、
大宮から嵐電で仁和寺というのが料金的には安く
比較的早い方法だと思います。
もっとも嵐電で待ち時間が発生しますので、
時間がないならやはり、阪急西院からタクシーという手も早そうです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&eki2=%E5%BE%A1%E5%AE%A4%E4%BB%81%E5%92%8C%E5%AF%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201111&Ddd=9&Dhh=8&Dmn1=4&Dmn2=0&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=52&S.y=8
http://www.taxisite.com/station/info/9961117.aspx

朝の3時間で、車しか便のない地域なので二つは無理があるように思います。
(拝観を30分づつとしてもけっこうぎりぎりです。)
JRの使える嵐山・二条城とか、地下鉄の使える御所や南禅寺方面のほうが
時間は読みやすいと思います。

>この時間渋滞しますか?

道も混んでますし、
ちょうど学生の通学時間なんでバスも混んでます。
(一番混みあう時間ではありまりせんが)
途中なら乗れないこともありますが、
四条からなら大丈夫でしょう。

>最短ルートは市バス59でしょうか?

そうです。
それでも1時間近くはかかると思います。

>タクシーだと何分・料金はおよそどれ程でしょうか?

2600円とでましたね。40分くらいはかかると思います。
http://www.navitime.co.jp/address/2610400100000275?mode=car

>なるべく時間が掛からな...続きを読む

Q東京→浜松→横浜→鎌倉→東京、安くいける交通手段を教えてください!

東京から出発して浜松へ行き、その日のうちに横浜へ。宿泊して帰りに鎌倉へ寄って東京へ戻ってきたいのですがなるべく安くいける交通手段をご存知の方いらっしゃいませんか?旅慣れしていないためどういったサイトで価格を調べればよいかもよくわかりません。電車・バスどちらでもかまいませんが、出発は昼ごろ、浜松→横浜の時間は未定ですが帰りは東京に20時頃には着いていたいと思っています。すみません、誰か知恵を貸してください!

Aベストアンサー

青春18きっぷでは新幹線に乗れません。東京に20時に戻りたいとのことですが、東京を昼に出発して在来線で往復すると、とんぼ帰りでも22時近くになってします。20時に戻ることはできません。

【ぷらっとこだま】
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html
http://www.jrtours.co.jp/kodama/hamamatsu.html
東京→浜松 6,300円
浜松→新横浜 6,100円
新横浜→横浜 160円
計 12,560円

東京 11:56 → 浜松 13:57 こだま553号新大阪ゆき

浜松 17:50 → 新横浜 19:27 こだま570号東京ゆき
新横浜 19:34 → 東神奈川 19:43 東神奈川ゆき
東神奈川 19:49 → 横浜 19:52 大船ゆき

Q京都、仁和寺・桂離宮付近のランチ

5/20(月)に仁和寺と桂離宮に行きます。
1時半から桂離宮の申し込みをしているので、午前中に仁和寺に行って、ランチの後桂離宮に行こうと思っています。
仁和寺→桂離宮に行くコース付近でランチを探していますが、この付近はあまりないみたいで困っています。
夜は懐石で祇園付近の予約をしているので、ランチは出来ればカフェ系とか、ちょっと手軽に。
京都っぽいところとか、おしゃれなところがあれば教えてください。

仁和寺から桂離宮はタクシーで行くつもりなので
多少回り道になってもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ランチは出来ればカフェ系とか、ちょっと手軽に。

仁和寺から徒歩5~10分圏内になりますが、

昭和時代のグッズが溢れた喫茶店、食事もできます。
「ワンダーカフェ」
http://www.ff.iij4u.or.jp/~wonder/

フランス料理店ですので、手軽ではないかもしれませんね。
「ブラッセリーせき」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005196482/M0026000389/

龍安寺にある「竹林の里」の支店で、修学旅行生向けの店ですが
「バンブー」
http://tikurinsabou.ld.infoseek.co.jp/bamboomise.htm

hpはないのですが、「バンブー」の近くには
「M’s cafe」というカフェもあります。
ご参考までに

Q舞鶴港 天橋立 平安神宮

この度、初の関西進出ということで17:00に舞鶴港へ到着するフエリーに乗ります。その後同日に天橋立を見てから平安神宮へ行きたいのです。
どういった交通機関に乗車すればよいでしょうか?多少のタクシー代などは覚悟してます。交通機関の時刻等も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

本当は乗り捨てにできるレンタカーなどを利用するのがいいのでしょうが、
免許の有無や、この季節の日本海側の天気なんかを考えて交通機関を
利用の予定というのであれば・・・

舞鶴港 → 西舞鶴 (タクシー)
西舞鶴 → 天橋立 (北近畿タンゴ鉄道)620円  17:22発 18:15着
天橋立 → 京都  (はしだて8号)  3770円  18:37発 20:36着
京都  → 平安神宮(タクシー)

という無謀ともいえる案がありますが、(時間的に無理かな?)
この季節の日本海側の天気による交通機関の乱れなどを考慮すると
なかなか難しいと思います。(平安神宮も閉まってると思います。)

ご参考にはならなかったと思いますが、またいろいろ調べてみますね。 

Q仁和寺から花園駅に行くには?

今度修学旅行で仁和寺へ行くのですが、その仁和寺から花園駅まで行くにはどのような方法があるんでしょうか。
やっぱり徒歩でしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

バスだとルートが遠回りになってしかも最低1回は乗り替えが必要になるので
時間のロスが気になります
ちょっとわかりづらいですけど裏道を使えば最短距離が1.3kmほどですから徒歩でしょうね
行程がほとんど下りになるので15分も見ておけば行けるでしょう

あとは1メーターか2メーターで行ける距離ですからタクシーでしょうか

Q京都→新宿の交通手段

舞台を見るため、新宿まで行きたいのですが、旅行をしたことがないので交通手段をどうやって調べればいいのか解りません。学生なので、時間はかかっても安い方法で行ければな、と思っています。
宿泊することなく帰りたいのですが、どのようにして調べればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

宿泊なしで、観劇という目的があるのでしたら、体に負担のかからない交通手段がいいと思います。

普通なら、午前中の新幹線で出発して、夜の新幹線で帰るのがいいと思います。

安さを優先するならば、帰りを夜行バスにする方法もあります。(夜行バスは夜発の早朝着なので渋滞の心配はほとんどありませんが、開演時間が決まっているのならば、時間が正確な新幹線にするのがいいでしょう)

さらに安くするには、往復夜行バスとなりますが、疲れて観劇中に居眠りしないようにご注意ください。

青春18きっぷは、鉄道旅行好きの方以外にとっては、ただ移動するだけの手段になりますので、観劇という本来の目的があって、新宿で宿泊をされない場合はお勧めできません。

Q仁和寺へのアクセス

土曜日にバスや電車を利用して仁和寺へ行きたいのですがどのようなルートで行けばよいのかわかりません。

今回、阪急の六甲駅からかあるいはJRの六甲道駅からのどちらかから仁和寺へ向かおうと思っています。
どなたかよいルートをご存知の方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

阪急で来られるのであれば、
西院駅下車→西大路四条から市バス26系統→御室仁和寺
・・・が、一番一般的ですね。
時間は、曜日や時間帯にもよりますが、おおよそ20分

JRなら、京都駅から市バス26系統若しくはJRバスでしょうか。
所要時間は、ガイドブックには30~40分とありますが
信号等を全く考慮していない時間で、実際には50分~1時間
観光客が多い時間帯ですと乗り降りだけで時間を取られますし
春の桜、秋の紅葉の頃は、とんでもなく時間がかかります。
JRバスは、停留所が少ないので市バスよりは早いですね。

電車は京福電車のみ
時間を気にすることなく観光気分を存分に味わいたいのであれば
阪急西院、若しくは大宮駅より京福電車の嵐山線に乗り
帷子の辻で北野線に乗り換え御室駅下車(もしかすると現在の駅名は仁和寺かもしれません)
嵐山線と北野線の乗り継ぎはとても悪いので、時間を気にされるのでしたらやめた方が良いかもしれません。
渋滞していてもバスの方が早いですよ。

Q長岡→東京 最安の交通手段

長岡から東京に行く方法で、一番交通費のかからない方法を探しています。
自分で探してみたところだと、高速バス(池袋行き)の往復切符を買って大体7500~9000円といったところです。

なにか他の方法で、これより安い交通費で東京に行ける方法はありませんか?
東京の都心あたりなら、あまりこだわりはありません(池袋とか東京駅とか)。

Aベストアンサー

もう少し安くて、往復6800円
http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/bus24.htm

どうでしょう。

特定の日なら、6000円


人気Q&Aランキング