HPのアクセスについて、まったく知識がないので教えて下さい。

個人で開設しているホームページへアクセスすると、
アクセスした人の氏名や住所などはホームページ開設者に分かるものなのですか?
もしくは、アクセスした時にIPアドレスなどが登録されてその人がいつ・どこから・何回アクセスしたかなども分かるものなのでしょうか?
その他、開設者側からアクセスした人の情報がどのくらい分かるものなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

Webサイトはほとんどアクセスログというものを取っています。

アクセスログは以下のような項目がログに書かれます。

・IPアドレス
・アクセス日時
・どのページ、ファイルを見たか
・転送ファイルサイズ
・通信の成功/失敗のステータス
・どこから来たか
・どのブラウザ、OSを使っているか。

場合によっては
・ディスプレイの解像度

せいぜい分ってもこれくらいです。
この中で唯一個人を判別できそうなのはIPアドレスですが
プロバイダー経由でアクセスしているなら個人を判別することはできません。
「YahooBBユーザがみてるな」としかわかりません。

もし会社からアダルトサイトにアクセスしたら
○○会社の社員はアダルトサイトを勤務中に見てる!
ってことはわかってしまいますが個人は特定できません。
(もちろん会社でネットにつながるPCが一つしかなければ話は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

HPを開設する予定もなく、詳しい知人もいなくてずっと疑問だったので…。
教えていただいたみなさまありがとうござました。

HPへアクセスすると個人・企業等団体に関わらずIPアドレスというのがHP管理者に知れることになります。

ですが、IPアドレスからは貴方が何処からどうやって繋いでいるかという情報しか得ることが出来ません。

又、IPアドレスというのはインターネットのプロバイダが利用者にそれぞれ割り振っているもので、
貴方が特別な契約を行って固定のIPアドレスを使用していなければ、
通常はパソコンの電源を消すたびにIPアドレスは変更されます。
そしてプロバイダには個人情報を保護することが法律で義務付けられている為、IPアドレスから貴方の個人情報が漏れることはまず無いと言えます。

それと、何回アクセスしたかというのは通常Cookieというので判断します。
基本的に同じPCで閲覧が2回目以降のHPを短時間で表示する機能といったものなので実害は通常の使用時にはあまりありません。
また、HPの開設者が知ることの出来る情報でもありません。
どうしても消したい場合は、
[コントロールパネル]→[インターネットオプション]→[全般]→[Cookieの削除]
で簡単に消すことが出来ます。

このようにHP開設者には
「何処から、何というプロバイダーを使って見られてる」
という事しか解りませんのでご安心下さい。
    • 0

一応アクセスした人などは、サイトの運営者の設定いかんによっては、わかる場合もあります。

訪問した人がそのサイトに何回訪問したかなどももちろんわかります。例えば楽天広場のブログなどは、何時何分に誰が訪問したかがわかるようになっています。もちろん個人情報などではなく、同じ楽天内の方のハンドルネームではありますが、PHPなどの言語を使えばわかることはわかります。
ですが、普通の手段ではアクセスした人の個人情報(氏名・住所など)までが流出することはほとんど無いです
基本的に掲示板などに個人情報を書き込みしたりしなければ大丈夫ですよ。
ただ、懸賞に応募したり、何かに登録したりすれば情報が流れる可能性はありますので、十分ご注意を。
    • 0