アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が思うのは民間放送局はBSも地デジと同じ放送をすれば良いのに、と思います。
地デジが震災などでOUTの場合でも衛星波で同じ情報が得られる可能性が高まりますし、民間放送局のコストも削減できると思うんです。
皆さんさどうお考えになりますか。

A 回答 (5件)

日本中に地デジの民間放送局が何百社あるか、調べて言っていますか。



令和2年度末の数字ですが、NHKと放送大学以外に 460社ほどあるのですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC …

この全社が BS に移行できるほど衛星回線に余裕はありません。

異常災害時は地元局の情報が頼りになるのです。
在京のキー局数社が、関東地方の状況を全国に伝えてもらっても、意味ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2023/02/15 11:48

同じ放送内容では意味がないでしょう。


っていうか、それなら地上波だけにすれば済むこと。
 
BS用の機材が勿体ない。
肝心の収入源であるスポンサーだって、地上波と衛星が同じ内容なら倍出してはくれないでしょう。
    • good
    • 0

「同じ放送」って同じ番組ってことですか?


すでに民放のBSの半分くらいは、昔自局で放送したサスペンスドラマや時代劇の再放送ですよ。独自番組なんて1/4有るか無いかでしょう。それに、TBSやフジなんか、夜の7~8時はニュース解説番組やっているから、災害時にすぐ報道に対応できますよ。
    • good
    • 0

BSのアンテナを立てるとNHKが衛星放送の


受信契約締結を迫って来ますからね・・・

民法「だけ」を見られれば良いのですが
そう言った訳では有りませんので

一応、NHKとの受信契約は締結していますが
地上派のみの契約な訳で、BSアンテナを立てた時点で
受信契約の締結義務が発生します

悪いですが、これ以上NHKには受信料は支払いたくはありません
    • good
    • 0

???同じ放送って意味が分からないのですが。

。。周波数を同じにするってことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!