2・3日前から急にワンコール電話がかかってくるようになりました。1回30分もの間ずっとワンコールが鳴り響きます。最初は「ひまな奴もいたもんだ」とみんなで笑っていたのですが、昨日は夜中3時にかかってきました。
NTTさんにも相談したところ「『136』でかけてきた番号を調べれるのですが、相手が非通知設定でしたら無理です」と言われ、試したところやっぱり相手は非通知で困っています。精神的に私はイライラしてきました。
有料の機能『ナンバー非通知なら掛けれない』ようにするしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します!!

A 回答 (8件)

これは精神衛生上よくありませんね。

絶対にそういう電話は阻止してやりたいです。
わが家の電話はナンバーディスプレイなのですが、電話自体に「非通知電話お断り機能」が付いています。
ですからNTTに毎月支払ってはいません。
非通知電話からかかってくると「この電話はお受けできません。最初に186をつけて、ナンバーを通知しておかけ直しください」と言うので、こちら側は一度も鳴らずに相手は10円の電話料を支払うことになります。
それって「ザマア見ろ!」という気分になりますよ。
こちらには、着信記録で何時何分に非通知電話があった旨の記録は残ります。
でも鳴らないので、本当に静かな生活ができます。
要するに、本当に用がある人だけが、かけてくるようになるのです。

毎月有料で、それもずっととなると馬鹿らしいので、もし現在ナンバーディスプレイでない場合は、そういう機能の付いたものにお買い替えになってはいかがでしょうか?
もちろんそのアホな人の為に2万円近くの出費は痛いかと思いますが、もしワンコール電話が続くようでしたらそう高くない防衛法だと思います。
それで永遠に嫌な電話から解放されます。
非通知拒否にしたら、セールスの電話もほとんどなくなりましたし、嫌な相手のナンバーを指定して、かけられなくすることもできます。
また、今現在お使いの電話がナンバーディスプレイの場合、一度説明書を取り出して、そのような機能がついていないかどうかをお調べになってみてください。

ただ、この便利な機能(非通知拒否)も公衆電話からかけられるとお手上げです。
夜間は「公衆電話も拒否」にするしかありません。
しばらくしても、相手が飽きないようでしたら、ご検討なさるのも一考かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次回から電話本体を購入するときはぜひ考慮して買います!!
今回は夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)

こんにちは。

イヤですよね。今の電話機の中には、非通知ガード設定にすると、非通知はつながないなど、出来るのもありますよ。ディスカウントなどで、安く売ってます。うちも使ってます。便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

次回から電話機本体の機能も十分検討しなければいけないと、痛感しました。
今回は夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)

ナンバーディスプレイの有効さは、私はよく体感しています。

対応電話をお持ちとのことであれば、なにも設置しなくて、NTTへの電話一本で、ナンバーディスプレイ登録できます。掛けてきた相手が誰であるかがわかるのは、利用料月400円(要確認)の価値は十分にあります。
 また、電話機によっては、パスワードの設定ができるようになっていると思います。相手方としては、電話をかけたのち、パスワード番号を再入力という手間がかかります。掛けてきそうな人にだけパスワードを知らせればよいのであれば、いい選択と思います。

なお、ワンコール電話がひどいようであれば(今もひどいと思いますが)警察への通報などもお考えになってもいいのではないかと思います。

参考までに、相手はPCかもしれません。ダイアルアップの電話番号を間違えているとかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

今度また続くようであればナンバーディスプレイ考えます

No1です

でしたら、
No2さんのとおり夜だけ抜くのがてっとりばやいかもしれませんね

受話器上げは
NTTから直接警告ベルがなってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)
今度また続くようであれば切ってみます。

初めまして、私はフーと申します。

私の妹もちょっと違うケースですが以前似たようなことで悩んでいました。
夜に関してはshibako74さんの応急処置が有効と思われますが、長期的にはやはり電話番号を変えるのが一番だと思います。
(妹も結局これで解決)

知人などにも一々番号が変わったことを伝えねばなりませんがメリットもあります。
今無用に電話番号を知られている人を省いて新たに連絡網を構築できることです。

その後は電話番号を簡単に書かないようにするなど心がけ次第ではないかと。
アンケート、懸賞、署名は言うに及ばず同窓会名簿、社員名簿、職員名簿など知られるおそれは多々ありますから。
一人暮らしであれば電話帳への電話番号登録は当然しない。

既に考えておられたような(それでいて出来ればやりたくない)安直な意見のようですが、結局最後はこれにつきるでしょう。

まあお家が商売屋さんとかだと出来ない手なんですけどね。

参考までに。
では。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなら番号をすぐ変えれるのですが、親が嫌がりまして・・・。
今回は一時的に夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)

ナンバー・ディスプレイは、まさしく2020さんのような人のために

出来たシステムですので、どうぞ活用してください。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …
    • 0
この回答へのお礼

やはり工事費など出費が多くかかっちゃうので、今のところの対応策は電話線を一時抜くことにしました。ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)
でも今後またこんなことがあるといやなので、つけようと思います。

対策を練るのに時間がかかるけど、今晩も電話がかかってきそう…でしたら、一晩だけ電話線を抜くというのはどうでしょう? 

とりあえず睡眠が先決だと思うので応急処置の提案をしてみました…
    • 0
この回答へのお礼

夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)
今度また続くようであれば切ってみます。

ナンバーディスプレイですか?

非通知なら話中になるような設定があります。
ナンバーがわかっていれば
それなりのコメントをつけて
つながらないようにすることができるのですが…

この回答への補足

電話は一応ナンバーディスプレイ対応型にはなっているのですが、申込をしてないので使えないんです・・・・。
もうすぐ(と言っても2ヶ月ぐらいなんですが)家を建てえようと思ってるので、なるべく設置工事などしないでいける方法をと思っているのですが・・・・

• 0