2・3日前から急にワンコール電話がかかってくるようになりました。1回30分もの間ずっとワンコールが鳴り響きます。最初は「ひまな奴もいたもんだ」とみんなで笑っていたのですが、昨日は夜中3時にかかってきました。
NTTさんにも相談したところ「『136』でかけてきた番号を調べれるのですが、相手が非通知設定でしたら無理です」と言われ、試したところやっぱり相手は非通知で困っています。精神的に私はイライラしてきました。
有料の機能『ナンバー非通知なら掛けれない』ようにするしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは精神衛生上よくありませんね。


絶対にそういう電話は阻止してやりたいです。
わが家の電話はナンバーディスプレイなのですが、電話自体に「非通知電話お断り機能」が付いています。
ですからNTTに毎月支払ってはいません。
非通知電話からかかってくると「この電話はお受けできません。最初に186をつけて、ナンバーを通知しておかけ直しください」と言うので、こちら側は一度も鳴らずに相手は10円の電話料を支払うことになります。
それって「ザマア見ろ!」という気分になりますよ。
こちらには、着信記録で何時何分に非通知電話があった旨の記録は残ります。
でも鳴らないので、本当に静かな生活ができます。
要するに、本当に用がある人だけが、かけてくるようになるのです。

毎月有料で、それもずっととなると馬鹿らしいので、もし現在ナンバーディスプレイでない場合は、そういう機能の付いたものにお買い替えになってはいかがでしょうか?
もちろんそのアホな人の為に2万円近くの出費は痛いかと思いますが、もしワンコール電話が続くようでしたらそう高くない防衛法だと思います。
それで永遠に嫌な電話から解放されます。
非通知拒否にしたら、セールスの電話もほとんどなくなりましたし、嫌な相手のナンバーを指定して、かけられなくすることもできます。
また、今現在お使いの電話がナンバーディスプレイの場合、一度説明書を取り出して、そのような機能がついていないかどうかをお調べになってみてください。

ただ、この便利な機能(非通知拒否)も公衆電話からかけられるとお手上げです。
夜間は「公衆電話も拒否」にするしかありません。
しばらくしても、相手が飽きないようでしたら、ご検討なさるのも一考かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次回から電話本体を購入するときはぜひ考慮して買います!!
今回は夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)

お礼日時:2001/09/13 10:05

こんにちは。

イヤですよね。今の電話機の中には、非通知ガード設定にすると、非通知はつながないなど、出来るのもありますよ。ディスカウントなどで、安く売ってます。うちも使ってます。便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次回から電話機本体の機能も十分検討しなければいけないと、痛感しました。
今回は夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)

お礼日時:2001/09/13 10:09

ナンバーディスプレイの有効さは、私はよく体感しています。

対応電話をお持ちとのことであれば、なにも設置しなくて、NTTへの電話一本で、ナンバーディスプレイ登録できます。掛けてきた相手が誰であるかがわかるのは、利用料月400円(要確認)の価値は十分にあります。
 また、電話機によっては、パスワードの設定ができるようになっていると思います。相手方としては、電話をかけたのち、パスワード番号を再入力という手間がかかります。掛けてきそうな人にだけパスワードを知らせればよいのであれば、いい選択と思います。

 なお、ワンコール電話がひどいようであれば(今もひどいと思いますが)警察への通報などもお考えになってもいいのではないかと思います。

 参考までに、相手はPCかもしれません。ダイアルアップの電話番号を間違えているとかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)
今度また続くようであればナンバーディスプレイ考えます

お礼日時:2001/09/13 10:08

No1です


でしたら、
No2さんのとおり夜だけ抜くのがてっとりばやいかもしれませんね

受話器上げは
NTTから直接警告ベルがなってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)
今度また続くようであれば切ってみます。

お礼日時:2001/09/13 10:06

初めまして、私はフーと申します。



私の妹もちょっと違うケースですが以前似たようなことで悩んでいました。
夜に関してはshibako74さんの応急処置が有効と思われますが、長期的にはやはり電話番号を変えるのが一番だと思います。
(妹も結局これで解決)

知人などにも一々番号が変わったことを伝えねばなりませんがメリットもあります。
今無用に電話番号を知られている人を省いて新たに連絡網を構築できることです。

その後は電話番号を簡単に書かないようにするなど心がけ次第ではないかと。
アンケート、懸賞、署名は言うに及ばず同窓会名簿、社員名簿、職員名簿など知られるおそれは多々ありますから。
一人暮らしであれば電話帳への電話番号登録は当然しない。

既に考えておられたような(それでいて出来ればやりたくない)安直な意見のようですが、結局最後はこれにつきるでしょう。

まあお家が商売屋さんとかだと出来ない手なんですけどね。

参考までに。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一人暮らしなら番号をすぐ変えれるのですが、親が嫌がりまして・・・。
今回は一時的に夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)

お礼日時:2001/09/13 10:04

ナンバー・ディスプレイは、まさしく2020さんのような人のために


出来たシステムですので、どうぞ活用してください。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり工事費など出費が多くかかっちゃうので、今のところの対応策は電話線を一時抜くことにしました。ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)
でも今後またこんなことがあるといやなので、つけようと思います。

お礼日時:2001/09/13 10:00

対策を練るのに時間がかかるけど、今晩も電話がかかってきそう…でしたら、一晩だけ電話線を抜くというのはどうでしょう? 


とりあえず睡眠が先決だと思うので応急処置の提案をしてみました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜中だけでも電話線を抜こうと思ったところ、ニューヨークのテロ事件からかかってこなくなりまして、今は落ち着いてきました。(もしかしたらニューヨークの人だったのか?)
今度また続くようであれば切ってみます。

お礼日時:2001/09/13 09:56

ナンバーディスプレイですか?


非通知なら話中になるような設定があります。
ナンバーがわかっていれば
それなりのコメントをつけて
つながらないようにすることができるのですが…

この回答への補足

電話は一応ナンバーディスプレイ対応型にはなっているのですが、申込をしてないので使えないんです・・・・。
もうすぐ(と言っても2ヶ月ぐらいなんですが)家を建てえようと思ってるので、なるべく設置工事などしないでいける方法をと思っているのですが・・・・

補足日時:2001/09/11 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qときどき夜中に非通知で電話がかかってきます。オレオレ詐欺?

家の電話に非通知でしばしば(月に数回程度)かかってきます。
特に夜中が多いようです。
幸いうちの家の電話は非通知ブロック機能が付いているので、呼び出し音が鳴らず着信履歴に残っていることで気がつくのですが、
非通知ブロック機能が付いていなかったら夜中だけにすごく迷惑だろうなと思います。
かけてくる相手はおそらくオレオレ詐欺や架空請求といった連中かと思うのですが、その読みは正しいでしょうか?
いたずらなら、もっと頻繁にかかってきてもよさそうですが、月に数回程度なので、一体何なんだろうと考えています。

Aベストアンサー

オレオレ詐欺では無いでしょう。
相手に考える時間や確認する時間をを与えないように、銀行の閉まる直前に掛けて来るはずです。夜では銀行に行けないし・・家族は家にいるし・・・

我が家も非通知は着信拒否しているのですが、非通知の電話は結構あります。何らかの電話セールスの場合が多いです。でも、夜中はありえませんよね。

誰かの嫌がらせの可能性が考えられますが。ただの愉快犯かも。#2さんの言われる可能性もありますね。

Q見知らぬ人から非通知でかかってきて困っています。

12月半ばから家の電話に非通知で見知らぬ男性から電話がかかってきます。最初の電話は最初母が出て、私に代わるよう言われたようです。そして私が出たら「前先輩だった○○だけど、覚えてないよね。彼氏いるの?今まで付き合った人は何人?付き合おうよ。」などと言ってきました。それに私の外見を知っているかのような発言もあったので、「出会いを求めているなら他を当たって下さい!」と切ってしまいました…。
それから頻繁にかかってくるようになり、その都度「不在です」とかすぐ切ったりしていました。

とても迷惑しているので、どうにかしたいです><
良い対策方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

 固定電話ならNTT窓口で「迷惑電話で困っている」と相談すると、電話番号を変えてくれます。

Q非通知拒否設定で非通知の電話が繋がる事はあるのでしょうか?

主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。

うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。
そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので
その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。
・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。
電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も
無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが
---------------
しかし、先日、ナンバーディスプレイに”電話番号”も”非通知”も
何も表示の無い電話が鳴りました。
不思議に思ったのですが、親機で電話を取ってみると、セールスの様でした。
---------------
何故か、電話を切った後になってから、電話機の表示に”非通知”と表示されたのですが
電話機で『非通知拒否設定』をしているのに、何故、何の表示の無い電話が鳴り
電話を切った後になってから”非通知”の表示がされたのか疑問に思い
電話機での『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛けられる様な
そんな手段?が出回ってるのかな?と思い、NTTに問合せてみました。

NTTさんが、故障してないかを、確かめるのに、うちに電話を掛けてテストして下さり
その結果、番号表示も、非通知拒否もきちんと機能しており、
そして、『非通知拒否機能』をブロックする様な手段?も無い様で
電話機の表示の一時的な不具合で、非通知の電話が何の表示も無しに
繋がってしまったのではないと仰っていました。
---------------
こんな事は初めてだったのですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

又、本当に『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛かってくる様な手段?は、全く無いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。

うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。
そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので
その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。
・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。
電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も
無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが
---------------
しかし、先...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして、表示圏外からの電話かも知れませんね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=833634

http://www.pioneer-pcc.jp/info/faq/number.html

Q非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

Aベストアンサー

NTTでは発信記録として残っているはずなので、警察に相談し、警察が事件性があると判断すればNTTから発信者の情報を入手してもらえるかもしれません。

そのためには、どの程度頻繁に非通知で電話がかかっているかの記録を残しておき、それを警察に提示する必要があると思います。
しかし、事件として扱ってくれるかは警察の判断になるので、悪質と言えるほど頻繁にかけてこない限り、捜査してもらえるかは疑問に感じます。
もし非通知の電話により精神的に被害を受けたと感じているのであれば、一度、警察に相談されてはいかがでしょうか?


私も非通知、間違い電話、卑猥な言葉を連発する電話、セールスの電話などが頻繁にかかっていたので、ナンバーディスプレイにし、常に留守電にして電話帳に登録した電話のみ出るようにしていました。もちろん、番号非通知はベルが鳴らないように設定してです。
それ以降は、そのような着信履歴があっても気にしないことにしています。

Q携帯非通知ワン切り

一年前から毎月月初め(5日~8日)に非通知設定の接続ナシの着信が必ず一度あるようになりました。最初は気にしてませんでしたがさすがに1年続くと不気味です。全然、思い当たることがありません。ひょっとしたら着信拒否にした電話からかかってきた場合こういう表示になってしまうとか?同じようなことを知っている人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

自分も毎月同じ日同じ時間に非通知ワン切りで携帯にかかってきます。
業者による電話番号の生存確認、まだ使われているかどうかを確認してるみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報