今年の3月に転職をして約1ヶ月が経とうとしております。まだまだ仕事に慣れない、人間関係も苦痛…という感じで、毎日「辞める」事と「休み」の事ばかり考えております。

 それがストレスなのか…最近妙に食べすぎ(過食)なのです。朝晩食後に甘い物を食べないと気がすまないし、お給料をもらえるようになったらコンビニやスーパーでお菓子を買って夜に食べてしまう始末…。

 体に悪いし、太る!と分かっているのですが…なぜか食べないと気がすみません。

 意志が弱いのかもしれません。お菓子を買わなければいいのかもしれません。心ではわかっているのですが、体は反対のことをしてしまいます。

 甘い物やお菓子を控えないといけない、夜食べるのを止めなければいけない…とはわかっているのですが、どのように止めればいいのか、わかりません。

 「自分はこのようにして控えた」など、何か抑える方法はありませんでしょうか? 

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A 回答 (3件)

私もストレスがたまると食べることで解消してしまう方です。

そんなとき食べてはいけない・・・と思うと余計にやめられない気がしませんか?
無理やり我慢するのでは、体には悪くなくても精神に悪いと思います。
そこで私は好きなものを食べる代わりに、その日何かひとつ体によいことをするようにしています。
たとえば寝る前に腹筋をしてみたり、ストレッチをしてみたり、1駅歩いてみたり、電車の中でかかとをあげてみたり、お風呂の中でウエストをひねったり・・・。
そしてその代わりに、食べたいものを食べるときは、今日も1日よくがんばった!と自分で自分をほめてあげます。
食べてはいけない・・・という強迫観念がなくなると、自然に治まってくると思いますよ。私はコンビニでお菓子を買うことはほとんどなくなりました。
また、食事をするときにできるだけよくかむようにすると満腹感が得られるので、食後に甘いものを食べるとしても少しですむと思います。
あまり自分を追い詰めずに、今は大変だから少しくらい甘いものを食べたくなるのも当然だ、くらいに考えてください。きっと楽になると思います。
最後にお仕事でも苦労されているようなので、ひとつHPを紹介します。私が人間関係で悩んでいたときにたまたまインターネットで見つけて、だいぶ楽に物事を考えられるようになりました。お役に立つかわかりませんが、事態が好転するようお祈りしています☆

参考URL:http://www.geocities.jp/haohao_no_mori/
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この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご返答ありがとうございます。

 食べてはいけないと思うと逆効果なんですね。無理せず、食べたい時は食べるようにしようと思いました。

 以前ダイエット成功した時「一杯食べたから明日は歩こう!」とか「ご飯をお腹一杯食べたから甘いのは明日にしよう!」とか「甘い物を食べたいから、ご飯を少なくしよう!」とか…やっていました。
 その時の心境を忘れていました。

 あまり自分を追い詰めないようにしようと思いました。

お礼日時:2005/04/28 00:41

ストレスが原因なら、それを取り除く、または軽くするのがいいと思います。


「食べてはいけない」という気持ちは脳にストレスを与えます。ストレスを感じた脳は、エネルギーを要求してきます。その結果、甘いものが食べたくなってしまうのです。職場のストレスも、食べてはいけないという気持ちも、過食を増長してしまっているのです。
ある女優さんは一週間のうち、6日間はダイエットのため間食などを一切やめて、それが達成できたごほうびに残りの1日、好きなものを食べて、ストレス脳をリセットする、というやり方で体型を維持しているのだそうです。
それと、私の友人が同じ状況に陥った時、食べたくなったらはみがきをするという方法で乗り切ってました。彼女の家の洗面台にはいちご味、メロン味、ナスの歯みがきなど、いろんなペーストがありました。それで食べたい気持ちを抑えたのだそうです。
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この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。

 ストレスの原因を取り除く事ができたらどれだけ楽になる事やら…簡単にいかないから、ストレスになるんですよね~。

 皆さんがお答え頂いていますが、無理に止める事は逆効果みたいですね。その言葉を聞いたら我慢せず、ガツガツ食べてました。
 最近はストレスが軽くなったのか…わかりませんが、お菓子や甘い物を食べるのが少なくなってきたような気がします。

 某女優さんがやっている方法(6日我慢して1日とことん食べる)もいいな~と思いました。
 歯磨きはダイエットや食欲抑制にはならない…と聞いた事があります。

お礼日時:2005/04/28 00:50

こんにちは。

経験者です。
私も、昨年転職し、引越し、新たな環境に慣れるまで時間がかかりました。質問者さんのように思い悩んだりはしませんでしたが、自分のペースをつかむまでは今思えばストレスが日々募っていたような気がします。
お気持ち、よく分かりますよ。
頭と口が別の行動なんですよね。お腹空いてもないのに、甘いものを食べなくてもいいのに・・・と思いながら目の前にあるものを食べてしまうのですよね。
私の場合ですが、こういう葛藤はなかなか止まりませんでした。解決策になるかどうか分かりませんが、思い切り落ちるところまで落ちてしまうというのも手だと思います。
思い切り、身体に良い・悪いは関係なく、食べたいものを食べたいだけ食べる。思い切り食べる。気がすむまで食べる。土日休みなら、2日間思い切りだらだらと食べつづける。-----そうすると、胸がむかむかして、そのうち食べようという気が起きなくなると思います。そして、自分がどれだけたくさんのものを食べたか思い出して、満足してください。精神的にも「食べた!」と満足できれば、すっきりして、その後はある程度節制できると思います。気分悪くなりたくないですし。
私は、意識的にそういうことをしたわけじゃないですが、結果的にそれに近いことをやっていたことがあります。甘いものは特に好きではないので、「食事」を思い切り食べまくりました。
ただし、「本当は身体にはよくないこと」という意識を頭の片隅には残しておいてくださいね。じゃないと、これが続いてしまう。もっと恐ろしい?ことになる。
以上、経験に基づくアドバイスでした。がんばってください。
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この回答へのお礼

 お礼が本当に遅くなり、申し訳ございません。ご返答ありがとうございます。

 落ちるところまで落ちる…自分を追い詰めないようにする事が大事みたいですね。

 その言葉を聞いて少し胸がスッとしました。皆さんの回答を見た後我慢せず、食べるようにしてました。最近甘い物やお菓子類を食べる事が少なくなってきたような気がします。

 我慢しなくていいけど、頭の隅に「良くない事だよ!」という考えはもっていないとダメですよね。

お礼日時:2005/04/28 00:46

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