プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供から家の賃貸の保証人を、おねがいされましたか、わたしの免許証がいるそうです。

わたしも何度も賃貸かりたことあるけど、保証人の身分証明書は求められたことがありません。

保証人の身分証明書が必要なのは普通でしょうか?

A 回答 (3件)

免許証がいる


とは、
免許証の写しが必要
という意味でしょうか?

賃貸保証人は、もしも借主が家賃などを滞納した場合にその滞納分などを支払わなければなりませんよね。
ならば、身分を確認しておきたいと思うのも筋ではないかと思います。

私なら慎重でキチンとした貸主だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、コピーです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 14:14

普通まではいかないかと思いますが、



私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありまして、そこを事業用で1ブロックごと借りています。

でも昨年4月から工事で2年間全員利用できなくなりまして、近所の古い家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場を借りる事になりました。

保証協会に加入し、銀行口座登録して指定日に引落以外は負荷との事で、仕方なくそうしました。

保証人は不要でしたが、免許証のコピー、家族の車もあるので家族の免許証などコピーを提出し、車検証のコピーも出しました。

昔は月極駐車場を借りる時に免許証とか車検証のコピーとか不要だったりしましたが、近年無車検の車とかを公道で走らせて現行犯逮捕されるとかありますし、承認されていない車両を駐車するような人もいたりするので、車検証のコピーとかも出すとなってきました。

保証人の場合でも、その人に請求した時に、「知らなかった」 とか言うパターンがあるので、本人がコピー出したという時点で同意していたとわかるように提出させるとかに変わった感じもあると思います。

近年、暴力団関係者などは賃貸アパート等を借りられないとかあったりします。

そうすると、名義貸しで借りるか、女性の住んでいる部屋に転がり込むかとだったりします。

アパマン業者でも、そこに住む賃借人とか、保証人とか身元確認とか書類に不備がないようにしている感じがありますので、異常とか特別でもない感じはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人の身分証明書はふつうですが、保証人ははじめてきいたので質問しました

お礼日時:2023/02/22 21:28

普通じゃないです。

私も息子が家借りるとき、身分証明書求められませんでした。
でも、貸し手が求めてるもの拒否したら貸してくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通そうですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!