プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使ってるパソコン(ノート型・XP)を購入してから約2年が経ちます。
そして去年あたりから、このパソコンで(ワード・メモ帳などで)文字を打つ時、または打っている最中にかならずと言っていいほど「ウィーーン」という音と共に音が鳴っている間(3秒程)パソコンの動きが止まってしまいます;;
メモリが足らないのかな?と思ってメモリを増加してみましたけれど全く直りません;;
いったいどうすれば直るのでしょうか??

下手な説明ですいません…

A 回答 (2件)

私もたまにそうなります。

WORD編集中に強制終了したときなどのバックアップが残っていたりして、それが悪さをしているのかと思っています。
なので、それを削除して対処しています。

また、フロッピーから直接編集してると重くなりますが、内容からしてそれはなさそうですね。

どれだけのメモリを増設したのでしょうか?
XPは最低256MB必要で、512MBあればバッチリです。
まあ、これも大丈夫でしょうけど。

システムリソースが不足していたり、裏で重いソフトが動いていると、動作が鈍くなったりします。

ディスクのクリーンアップやドライブのエラーチェック、最適化は実行されましたか?
ウィルスチェックはされましたか?

あまり参考にならずすみません

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

メモリは512MBまで増やしました。
ディスククリーンアップ、エラーチェック等は以前から実行してます・・・;
ウィルスチェックも一週間に一回程度行っています。
・・・それでも直らないんですょ(><

ご回答ありがとうございました。

>「ウィーーン」という音と共に音が鳴っている間(3秒程)

HDDが省電力機能により停止している為に、HDDが起動するまでのタイムラグだと思いますよ。

ちなみにノート用の2.5インチHDDは、連続仕様モデルじゃない通常モデルだと、HDD自体に省電力モードが設定されてますのでHDDメーカーのツール等で変更は出来ますが、寿命や電力消費の関係からお勧めしません。
    • 0