将来、製薬関係に進みたいと思っている高校生です。いま,大学選びで困っています。製薬系は国公立大学の薬学部に行くことが必要なようですが,どの大学に行けばそういう道に進めて,どの大学に行けばその道に進めないのか、よく分かりません。そこでどこの大学に行けばいいのか,アドバイスください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

製薬会社で研究職に就きたいのであれば、薬学部卒業後、さらに修士課程を卒業する必要があります。
有名な旧帝大系薬学部はやはり就職に強いと思います。旧帝大以外でしたら、岡山・広島・熊本・金沢・岐阜薬科大なども良いかと思います。(あくまで個人的な意見です)
なお、どの大学にも有名な研究室(=有名な教授)があり、その研究室に入ることが結構大切だと思います。

もし、MRや臨床開発職に就きたいのであれば、学部卒でも十分可能ですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旧帝大薬学部のパンフレットを見てみようと思います。

最難関といわれる大学に入ればいいと思います.

最難関大学の薬学系の教授は,(全員とは言いませんが)大手製薬会社と共同研究をしたり,大手製薬会社にコネがあったりします.
私は関西の大学に通っているので,関西のことしか知りませんが,もし,tarochan-_-さんが関西の大学志望であるのなら,大阪大学,京都大学に進学すればよいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方の国立とかはどうなんでしょうか??