今度車を購入しようと思います。実家が自営業をしているのですが、実家の仕事名義で購入すると節税になるなど、節税するのに良い方法はありませんか?
自分個人で買うのと、実家の仕事名義で買うのでは税金・維持費などに違いはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人名義であろうと会社名義であろうと


車本体に掛かる税金・維持費は変わりません。
会社名義なら税金・維持費等
会社の必要経費で落とせますので経理上のメリットはありますが
支店の無い遠隔地での使用などの場合
(例 大阪で登録、使用は東京)
税務署にツッコミ入れられる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 20:49

実家も自営業と言う事で「自家用」使用の車ですね。


個人でも「自家用」ですので、車自体の税制メリットは無いものと思います。

事業主で利益が出ている場合、設備投資で税金を少なくするって事は有ると思います。
(三月の決算期はそんな絡みで凄く陸運が混雑します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業での事業での借り入れで住宅ローンは?

自営業をやっているものです。

今まではコンサルティング業などお金のかからない事業で無借金でやってきましたが、これから政策金融公庫などで借り入れをして、物販業への取り組みを考えています。

会社は3期連続小さく黒字、借入予定金額は500万円ほどです。

一方で住宅ローンにより、家の購入もしたいと思っています。

そうしましたところ、家族のものから事業資金の借り入れを行うと、住宅ローンが借りられない、もしくはその額は制限されるので、家は買えなくなるといわれました。

実際に、事業資金の借り入れを経営者として行った場合、住宅ローンの借り入れは難しくなるのでしょうか?

どうかご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

通常、自営業でも株式会社や有限会社の場合、
事業資金は会社が借りることになるので、
代表取締役の故人の借金とは別になります。

但し、小さな会社(失礼ですが)であれば、基本的に保証人は代表取締役になりますので、この連帯保証人という部分で、住宅ローンの審査で引っかかったりします。

これが個人事業主で、法人化をしていない、していても合資会社等の無限責任社員になている場合には、
会社の債務は社長の債務とイコールですので、いくら物販業の事業計画が現実的で十分やっていけると判断しても、
個人の住宅ローンの申し込みには、事業資金の借り入れも考慮される可能性が高いです。

うろ覚えですが、
個人事業主(法人ではない)の場合、事業主の年収に対して、支払い可能額というものが設定されているので、その範囲内で組むことになります(割合は忘れました)。

取引銀行に確認してみてはいかがですが。

Q車の名義変更について質問させて頂きます。住民登録地は実家の京都なのですが仕事で愛知県の社宅寮に

車の名義変更について質問させて頂きます。

住民登録地は実家の京都なのですが
仕事で愛知県の社宅寮に住んでいます。

*住民登録地は実際に住んでいる
住所じゃないとダメですよ!等の
ご回答はご遠慮願います(>_<)
事情がありましてしばらくは移せません…
ご理解の程、宜しくお願い致します。

沖縄県在住の義理の父から私に
名義変更をして車を貰う予定なのですが…

代行にお願いするか自分で名義変更の
手続きをするかで迷っているので
両方の場合についてお願い致します。

【1】住民登録地ではない愛知県で
名義変更の代行をお願いする事は
可能なのでしょうか?
自分で名義変更手続きをする場合も
愛知県でできますでしょうか?

*住所登録地でしか出来ない場合は
【2】【5】【7】の質問についての
ご回答をお願い致します(>_<)

【2】名義変更にあたってナンバーは
私の住民登録地である京都ナンバーに
変わるのでしょうか?

【3】代行にお願いした場合、
手続き後の書類と一緒に新ナンバーも
受け取れるのでしょうか?愛知県で。

【4】代行にお願いした場合、
名義変更は何日ぐらいかかるのでしょうか?

【5】名義変更に必要な
旧名義人と新名義人の書類等も
教えて頂きたいです。
代行にお願いする場合と自分でする場合。

【6】代行にお願いした場合
手数料等の相場の金額は
いくらくらいでしょうか?

【7】自賠責、任意の保険も引き続き
私に名義変更は可能なのでしょうか?
この手続きは自分と保険会社との
やり取りになるのでしょうか?
その際、郵送での手続きに
なるのでしょうか?

全くの無知な為、詳しく分かりやすく
ご回答頂けると凄く助かります。
宜しくお願い致します(>_<)

車の名義変更について質問させて頂きます。

住民登録地は実家の京都なのですが
仕事で愛知県の社宅寮に住んでいます。

*住民登録地は実際に住んでいる
住所じゃないとダメですよ!等の
ご回答はご遠慮願います(>_<)
事情がありましてしばらくは移せません…
ご理解の程、宜しくお願い致します。

沖縄県在住の義理の父から私に
名義変更をして車を貰う予定なのですが…

代行にお願いするか自分で名義変更の
手続きをするかで迷っているので
両方の場合についてお願い致します。

【1】住民登...続きを読む

Aベストアンサー

折角のお訊ねですが、時間的ギャップを認めてもらえるのかどうかは残念ながら存じ上げませんので悪しからず、

当方は軽自動車を持ったことが有りませんので相当に普通車とはシステムが違うように思います。

Q自営業で収入のない一年を過ごした場合、住宅ローンの還付金は戻ってこないですか?

確定申告で収入がない場合、
住宅ローンの還付金はありませんか?
サラリーマンの時は返ってきていたのですが、
自営業になって初めての確定申告なので教えてください。

Aベストアンサー

>住宅ローンの還付金はありませんか…

国や自治体が、一部とはいえローンを肩代わりしてくれることはありません。

>自営業で収入のない一年を…

仮に、うーんと儲かったとしても自営業者に「還付」はありません。
還付とは、戻ってくることです。
戻ってくるのではなく、これから払う税金が少し少なくなるだけです。

>サラリーマンの時は返ってきていたのですが…

サラリーマンは、税金を月々の給与から前払いしているから返ってくるのです。
自営業者の税金は後払いですから、払う税金がなければそれ以上約なることはありません。

「税額控除」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q中古車購入の際のクレジット名義と使用者名義

近いうちに中古車を購入予定です。
80万円の車を購入に際してフルローンで買おうと思っています。
年収400万程ですが通ると思われますか?

また使用者が親父でローン名義が自分というのは可能でしょうか?
その場合、実際の使用者は私になるのですが購入した車に私の名前で任意保険をかける事は出来るのでしょうか?

ご存知のかたいられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>また使用者が親父でローン名義が自分というのは可能でしょうか?

ローン会社が認めないでしょうね。
自働車の場合は、使用者と所有者の2つが登録出来ます。
所有者は名前の通り、所有権を持っている人であり、ローンの場合は完済までローン会社になります。
使用者は、基本的にその車を使用する人であり、ローンの場合ならローンの契約者になります。

ローン会社でもローンの契約者でもない人を使用者として登録するのは、権利関係が判り難くなる内容ですので、ローン会社としても認めにくくなります。

>その場合、実際の使用者は私になるのですが購入した車に私の名前で任意保険をかける事は出来るのでしょうか?

通販系であれば、権利関係のややこしくなっている物の保険は引き受けないでしょう。
従来の保険会社でも、それらのものは、確認書などを作成して実態確認をしてからの契約となるでしょうから、大変手間のかかる物となる可能性があります。

Q自営業で住宅ローンの連帯保証人になると主人の死後の支払は?

主人は自営業です(法人ではありません)住宅ローンを2400万組むことになりました。収入のない私なのに、連帯保証人にならないといけないということなのですが、団体信用保険にも入って保証協会にもはいるそうなのですが、主人の死後保険でローンは返せますか?それとも私が払うのですか?自営業なので私が保証人にならないといけないのでしようか?家の名義は1000万私の貯蓄からなので1/3私です。困っています教えて下さい

Aベストアンサー

>自営業なので私が保証人にならないといけないのでしようか?
というわけではありませんね。

一つは融資の安全性です。保証人がいたほうが良いから貸すほうとしては保証人は多いほど良いわけです。ただ収入もないのに何故?と思われますよね。
収入がなくてもいないよりはもちろん良いのですが、dadaiさんの場合は特に家の名義の1/3がdadaiさんであることです。
もしdadaiさんが連帯保証人でなかった場合、ご主人の支払いが滞り債権者が家を差し押さえて回収しようとしても、1/3のdadaiさんの名義があると自由になりません。
そのため債権回収時のことを考えて、通常住宅の名義人全員を連帯保証人にしようとします。
またdadaiさんは収入はなくても家の1/3の財産を所有していますので、決して経済的に保証人になれない無能力者ではないということです。

なのでこのようなことはよくあることです。
あとは保証人になるのかどうかは交渉次第だと思います。
連帯保証人を要求しているのは保証協会ですよね?

Q車の名義変更の必要書類について 分かる方に質問です。 母名義の車を自分に名義変更をしたいのですが 車

車の名義変更の必要書類について
分かる方に質問です。

母名義の車を自分に名義変更をしたいのですが
車を置いとく場所はそのままで
名義をかえるだけです。

車検証
2人の印鑑証明
実印、認印
譲渡証明書
自賠責保険書

で、大丈夫でしょうか?
車庫証明は住所が変わらないなら省けるとの事で、

譲渡証明書、申請書、手数料納付書、自動車サイクル券は陸運局でその日に準備出来るのでしょうか?

陸運局へ行く際は、母と共にいくので
委任状はいらないのかなっと勝手におもってます…

自動車税証明書は
陸運局のすぐ近くに窓口があるので
そこで発行して頂けるんですよね?

無知なりに色々調べてみたのですが
自信がなくて、
ご自身で名義変更されたことある方や
詳しい方、是非教えて頂きたいです…

Aベストアンサー

最寄りの陸運局のホームページに自家用車の名義変更手続きとクリックするところに
持って行かなきゃならない書類にDLできる書類等のってますので
心配なら、確認してみてください。

陸運局の書類はややこしいので行って聞いてみることと、書類だす順番が各カウンターに記されています。
しかし、並ぶ順番事態青ナンバーや白ナンバーで別れているので兎に角最初に行ったら
書類を出す順番のカウンター番号と書類の書き方を聞いちゃった方が早いですよ。

Q自営業の住宅ローン

自営業、確定申告3年分で
1年目192万円
2年目260万円
3年目360万円
だった場合、住宅ローンは降りますか?
降りるとすれば、いくら降りますか?
家を買いたいと思っています。借りられる、返せるのは年収の5倍と聞きましたが、5倍では不安なので、もっと少なく借りたいのですが、そもそも借りられるのか不安です。

Aベストアンサー

まず普通の住宅ローンはおりません。
自営業者が住宅ローンを組むなら、フラット35一択。
理由は普通の住宅ローンだと自営業者はマイナス要素にしかなりませんが、フラット35は単純に収入がいくらなのか、そしてそれに対する借り入れ金額が適当であるかどうかが基準になるから。
フラット35の要件を見てみると、自営業者は2〜3年分の確定申告書みたいない事を書いてありますが、実態は最新の1年分でOK。
確定申告書の所得合計の金額から、借り入れ金額がだいたい出てきます。

http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html
ここでいくらくらい借り入れできるかが解ります。
質問者様の所得状況で、他の借入金が0円である場合、金利1.67%で2860万円までの借り入れが可能っぽいです。

Q実家の兄に車を貸します。その場合、名義変更は・・?

結婚をして、現在大阪に住んでいます。神奈川に引っ越すことになったため
現在所有の夫の車を、愛知のわたしの実兄に車を何年か貸すことになりました。
貸す期間は2年になるか、それ以上になるか分かりません。
その場合、名義変更が必要でしょうか?
それとも何か別の方法がありますか?
お詳しい方からみれば、当たり前の質問かもしれません><
少々立てこんでいて、頭の中がパニックです。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

期間が長いのでトラブルなどを考えると、名義変更をしておいた方が安全だと思います。
名義変更手続きはお兄さんの自宅近くの自動車修理屋さんに頼めばやってくれるでしょう。
時間があり、あちこちへ行くのを厭わなければ自分でもできます。

Q住宅ローンの考え方(自営業と給与所得者)

私(給与所得者)と夫(自営業者)の夫婦です。

夫と住宅ローンの組み方について話し合ったところ、色々食い違いが出ました。一般論として教えてください。

私・・・頭金は多いほうが良い。ある程度安心と思えるお金を手元に置いて、後は頭金としてローンを組んだほうが借金が少なくなるのだから払う利子も少なくなるはず。繰り上げ返済するとしても、それまでの間に結構無駄な利子を払うことになる。

夫・・・自営業は手元にどれだけお金があるかがとても重要。頭金はゼロにして、ローンを組んで、繰り上げ返済で返していくもの。なぜなら、住宅ローンは利率が低く、安全だから。確実に返済できる借金というのは、財産と同じようなものなのだから、借りれる金額は一杯に借りるべき。

(基本的に収入は安定しており、繰り上げ返済が可能なくらい安全なローンという前提です。)

今回、夫は収入はあるものの、自営のため頭金ゼロのローンを組める立場ではないということで、この住宅ローンは全て私名義となります。

基本的に家の資金繰りについては夫に全て任せていてあまり意見は言わないようにしていたのですが、自分名義で何千万ものローンを組むのに、頭金ゼロは不安な気持ちになったため、上記のような意見を述べたところ、夫は激怒。

「お前はわかっていない!自営業だったらみんなこう考えるんだよ!」と大喧嘩になりました。ちなみに夫に「いくらくらい手元に溜まったら繰り上げ返済するのか?」と聞くと「そんなのは状況次第だからわからない」と言うため、ますます不安に。

みなさんにお聞きしたいのですが、自営業の方にとっては上記(夫)のような考え方が常識なのでしょうか?頭金が多いほうが良い、というのは給与所得者特有の考え方なのでしょうか?

よろしくお願いします。

私(給与所得者)と夫(自営業者)の夫婦です。

夫と住宅ローンの組み方について話し合ったところ、色々食い違いが出ました。一般論として教えてください。

私・・・頭金は多いほうが良い。ある程度安心と思えるお金を手元に置いて、後は頭金としてローンを組んだほうが借金が少なくなるのだから払う利子も少なくなるはず。繰り上げ返済するとしても、それまでの間に結構無駄な利子を払うことになる。

夫・・・自営業は手元にどれだけお金があるかがとても重要。頭金はゼロにして、ローンを組んで、繰り上げ返...続きを読む

Aベストアンサー

事業資金の借り入れは無いのでしょうか?

事業資金に比べ住宅ローンは低金利です。
また事業をされている方は、借入限度額の借り入れをし
より大規模な事業をする事で収益を得たいと考えるものです。

事業規模や将来性収益内容などが解らないですが
ある程度事業が安定されているのでしたら
現在は低金利ですので借り入れをした方が良と思います。

借りるのは手続きなど大変ですが、繰り上げ返済は簡単に出来ます。
個人的な意見ですが私は、住宅ローンを大いに活用して
手持ち金はあった方が良いと思います。

Q維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか? 最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持で

維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか?
最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持できますか?
自分の月収は20万くらいです。
生活費などは8~9万円くらいに抑えられますが、安いコンパクトカーでも僕ではまだ無理ですか?

Aベストアンサー

軽では、ぶつけられら際(もらい事故)など 搭乗者を守る安全性が低い
排気量が多い分 余裕で楽に走る。
人を乗せる、坂道が多い場合 排気量が大きい小型車が優位
長距離が楽 乗り心地が良く長く乗っていられる
室内に入り込むノイズが少なくなり 乗ってい快適性が向上する。
中古購入の場合は、軽より小型車の方が 安い

若いうちは、給料も低く 預金も無いと思います。しばらくは軽で良いでしょう。
コツコツ貯金して 予算を貯めて 小型車に乗りたいと必要性が出てきたら 乗れば良く 軽でも十分と感じる人は、そのまま軽で 沢山貯金を貯めれば良いでしょう。
皆さん 無駄な出費を抑える努力をして 維持してますよ。
スマホが有れば PCプロバイダーを一時的にでも解約する 食費をおさえる
などなど 何か節約しなければ お金はたまりません 
あとは、仕事を一生懸命行って 上司に認められることで 昇給する努力


人気Q&Aランキング

おすすめ情報