今度車を購入しようと思います。実家が自営業をしているのですが、実家の仕事名義で購入すると節税になるなど、節税するのに良い方法はありませんか?
自分個人で買うのと、実家の仕事名義で買うのでは税金・維持費などに違いはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人名義であろうと会社名義であろうと

車本体に掛かる税金・維持費は変わりません。
会社名義なら税金・維持費等
会社の必要経費で落とせますので経理上のメリットはありますが
支店の無い遠隔地での使用などの場合
(例 大阪で登録、使用は東京)
税務署にツッコミ入れられる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実家も自営業と言う事で「自家用」使用の車ですね。

個人でも「自家用」ですので、車自体の税制メリットは無いものと思います。

事業主で利益が出ている場合、設備投資で税金を少なくするって事は有ると思います。
(三月の決算期はそんな絡みで凄く陸運が混雑します)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。