今大学3年生でこれから就職活動が始まります。しかし、私は文学部で何の技術ももっていません。ただのOLになるのは嫌なのでやりがいのある仕事に就けるように何かの技術を身につけようと通信教育や大学の授業のあいまにどこかの学校に通学しようかと考えています。しかし、今から就職に役立ち、就職活動までに身に付く技術とは何なのかわかりません。やはり今の時代はパソコンが強いのでしょうか?パソコンは嫌いではないのでパソコンを使っての技術でもいいので何か意見をください。
この技術をとってこうゆう職業につけたという経験談やアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

就職する業かによっても違いますが、パソコン関連の資格があれば有利です。

その中でも、技術的なものではなく、ワードやエクセル、パワーポイントの使い方を極めると強いでしょう。
http://www.epark.co.jp/pc_sikaku/default.asp

又、秘書検定等実務に役立つ検定も有ります。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/business/in …

http://allabout.co.jp/study/qualification/closeu …
    • 0

採用側の立場です。

このような質問を自宅のパソコンからできるなら、パソコンの腕は一流かとおもいます。おそらく、ワードやエクセルも一通り使えるものと推測します。しかし、単にワードを使えるよりも、索引の自動生成とか、インストールもできる、といった方のほうがずっと光ります。「エクセルや、パワーポイントも完璧です」ならば最高です。注意すべき点は、社員の誰もが(役員や部課長クラスも)、パワーポイントで好きなイラストをダウンロードできるようなIT企業では、そのような技量もあまり目立たなくなるということです。できれば、誰にでも(オタクからオジンまで)明るく接することができ、かつ、実は、「内緒だけど、エクセルやパワーポイントにはちょとウルサイんだよ」という雰囲気を重視する会社への就職を目指すのが一番かと思います。
    • 0

パソコンの資格です

参考に

たくさんの資格があると、就職に有利です
頑張って下さいね

参考URL:http://kazuo.fc2web.com/pc/shikaku.htm
    • 0