すでにワードで入力されている文章の一部を丸(正確には楕円になります)で囲みたい場合どのようにすればいいのでしょうか?一文字ではなく2~8文字程度です。

A 回答 (2件)

こんにちわ



1.「表示」メニュー -> 「ツールバー」 -> 「図形描画」を選択
 (画面下部にツールバーがぴょこっと出てくると思います)
2.そのツールバーの中央辺りの楕円の形が書かれているボタンを押す
 (オートシェイプと言う文字の4つ右側くらいだと思います)
3.ボタンが凹んでいるのを確認して、ドラッグ&ドロップで描画
 (まずは図形の右上を指定します -> マウスの左ボタンをクリック
 マウスのボタンをクリックしたまま次は大きさを指定します。
 -> マウスを右下にドラッグ

図形上でマウスの右クリックをして「オートシェイプの書式設定」を
選択すると、線の太さや塗りつぶし・色などを変更できます。
※最初は白色で塗りつぶしになっていると思いますので、
 この書式設定内で塗りつぶしなしにする必要があるかと思われます。

こんな説明でわかりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。意外と簡単でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 14:54

回答


 ツール(T)→ツールバー、図形描画にチェックいれて
 楕円をクリック
 円を書きたい所でクリックドラッグ
 円を書いたら下の文字が消えるので
 円を右クリック→オートシェイプの書式設定(O)
 色と線の塗りつぶしの色(C)を塗りつぶし無しにすればOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード:文字を丸で囲みたい

ワードで、例えば、あ という文字を丸で囲もうとすれば、どうしたらできるのでしょうか?

一太郎だと、図形作成でできるのですが、ワードの場合が分かりません。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

丸で囲みたい文字を選択して、色反転させる→メニューの書式→拡張書式→囲い文字→「囲い文字」で○を選択、→スタイルで真ん中か、右側のタイプを選択し[OK]

これで完了です。

Qワード □で文章囲む

ワードでレポートを書いています。

文章のまとまった部分を四角で囲って、全体とは分けて見せたいのですが、罫線で囲むしかないですか?

罫線がいつも苦手なのですが、何かよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

表が一番簡単できれいですね。
「罫線」→「挿入」→「表」を選択して、列数も行数も1にすれば良いです。
できた□の横サイズも縦サイズも自由に変えられます。

Qすでにある文章をワードに貼り付け、字下げを置き換えしたいです。

すでにある文章をワードに貼り付け、字下げを置き換えしたいです。
さらに、その字下げの条件をつけられやらいいと思ってます。
ワードではできないのでしょうか。

Aベストアンサー

メモ帳の編集機能を効率化した「Terapad」がフリーソフトにあります。
この強化した機能の一つのブロック編集機能有効かと

メモ帳、wordで範囲指定すると行が対象になりますが
始まりの文字の左をクリックして、終わりの文字の右で
[Alt]と[Shift]押下したままクリックすると
矩形のコピペができます。

あらかじめスペース一つの行を数行作成してこれを矩形選択で
コピーして、行頭で貼り付けます。
一度コピーすると繰り返し貼り付けが可能です

参考URLを開くと5つ目くらいにあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/

Qワードで文字を楕円で囲む方法

ワードの2002を使用しています。
表内の単語を丸(楕円)で囲む方法を教えてください。
図形描画の楕円を使ってみたのですが、うまくできません。特に縦方向の調整がだめです。
どなたか良い方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

キーボードの<Alt>を押しながら調整すると微調整が出来ますが駄目でしょうか?

あとは楕円ではないのですが、オートシェイブの基本図形の中にある「角丸四角形」を使ってみればどうでしょう?

Qワードの文章を一部、黒くマスキングする方法を至急教えてください。

ワードの文章を一部、黒くマスキングする方法を至急教えてください。

Aベストアンサー

もし、ほかの人に読まれないようにするためなら、編集機能だけで黒くしても駄目です。同じ編集機能で解除できますから。

1の方の方法で黒くしたあと、次のやり方で文書を保護してください。

(1)ツール
(2)文書の保護
(3)右の作業領域で設定後、下の「はい、保護を開始します」ボタンをクリック
(4)パスワードを入力
(5)OK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報