小野選手はフェイエの中心選手となって長いですが、レベルの高いリーグ(スペイン・イングランド・イタリア)への移籍はまだしないのでしょうか?
また、自分はスペインリーグで活躍する小野を見てみたいなと思っているのですが、皆さんはどこがいいとおもいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

意外と移籍はあるかも・・・と感じています。
会長とフリットの好意からあるんじゃないかなと勝手な予想をしています。

私の場合、ヨーロッパ・サッカー情報の大きな収入源はイギリスで
発行されている雑誌、その次にWEB(英語と仏語・伊語)になるのですが、
それらの印象からすると、小野の評判は少なくともフランス・イタリア・
オランダ・ドイツ・イギリスでは良い評判を得ている感じです。
手術もあってスタメンから外れる時もありますが、マスコミからは
「スタメンから外すには勿体無い選手。外すくらいなら今よりも
良いチームに出してあげたほうがいい。」といった印象を受ける意味の
記事を見かけるくらいです。
他の日本人選手には考えられない良い扱いを受けている気がします。
オランダ・リーグはセリエなどよりも遥かに外国人選手に好意的なのか、
それとも、小野選手が慕われるなり敬われる言動を心がけていることが
理由なのか、本質はわかりませんが理想的な関係にあるようです。
よって、ファンを大事にする小野選手なので出て行きたくは無いのでは?

ただその一方で、他国の強豪チームが狙っているという話が
イギリス発行の雑誌にもそれなりのスペースの記事になっていたので、
まんざら推測だけの話ではないのではないでしょうか。
バルサの記事も私はやはり読みましたので、日本で過熱気味に
報道されたとは一概には言えません。
記事では、その時には同時に獲得する選手との予算の兼ね合いが
懸念点だと締めくくられていたと思います。

まったく関係ない話なのですが、人よりも優れた個人技を持ちながら
組織的なサッカーに順応したという点で小野選手が日本代表の
監督になってくれないかなと期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オランダには移民が多く、他民族にも寛容だと聞いたことがあります。
来期での移籍はなさそうですが、来期フェイエをCLに出場させてから、強豪チームに移籍し、再来年のCLでフェイエのファンに強くなった姿をみせることで恩返しをするなんてことになりませんかね。
中田がパルマ時代にローマで拍手を受けたように・・・

バルサへ移籍するような話があったらしいですが、EU圏外選手ということでバルサ側は獲得を断念したようです。

小野の能力は海外でも高く評価されていますし、もしかすると近いうちにあっと驚くようなチームへ移籍が決定するかも知れませんね。個人的にはセリエAでやってほしいです。3センターハーフを敷き、レジスタを置くチームが増えているので、小野もプレーしやすいと思います。小野のクオリティーの高いプレイ、豊かな想像力はレジスタとして適していると思います。ピルロとかレデスマにプレースタイルが似ていると思うのは私だけでしょうか?ただ怪我が多いことを考えますとセリエAで成功を収めるのは難しいかもしれません。セリエAは、まずフィジカルありき、みたいなところがあるので…。同じくフィジカルコンタクトが激しく、ディフェンス重視のブンデスリーガ、意外とフィジカルコンタクトの激しいプレミアリーグも割り引いて考えます。そこでスペインリーグかフランスリーグが適しているんではないでしょうか。両リーグの攻撃的なスタイルは、小野の技術を生かすのにはいいのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば似てる気がしますね。
私はアトレティコが好きなので、F・トーレスやグロンキアにパスを出す小野が見てみたいです。

小野選手の評判はヨーロッパ中に知れ渡っています。

オランダリーグはヨーロッパの中でも第2ランクのリーグですが、そこの上位にいて、名前の知れているフェイエノールトの大黒柱だからです。しかし移籍の話はなかなか出ません。それは小野選手は怪我が多いというのが足かせになっています。またヨーロッパのクラブでは、シーズン中でも親善試合に平気で代表招集をかける日本サッカー協会の評判がよくありません。一時期それが原因でフェイエノールトが小野選手を放出しようとしたという噂もあります。
 本題ですが小野選手のプレースタイルからすると、スペインリーグは確かにイタリアよりは中盤のプレッシャーがないので向いてると思います。個人的にはプレミアリーグでプレーして欲しいです。小野選手のような技術の高い選手は脚光を浴びると思います。ただあたりが激しいので怪我が心配な面もあります。
 あとフランスリーグもいいかと思いますが、トップリーグというわけでもないので移籍は難しいでしょうか。でもスタイル的には一番向いているのがフランスリーグだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに協会とクラブの意見の食い違いはよく聞きますね。
早く脚光を浴びる小野選手が見てみたいですね。

ちょっと前にバルセロナとか噂があったんですが少なくとも来季はクラブに残留するようですよ。

(下URL)
私としてはスペインがいいかなあと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-0 …
    • 0
この回答へのお礼

その話は私も聞いたことがあります。
マスコミが騒いだだけだったんですかね?

今の所はなさそうですね。

小野選手がいつまでオランダにいるのかについてはいろんな人が疑問に思っているようですね。周囲をよそに本人はきっと満足しているのかもしれません。いずれにせよ、好意的にほおっておくのがいいのかもしれません。テクニカルでフィジカルもそこそこいい小野選手はスペインでもイタリアでも通用する気がします。
    • 0
この回答へのお礼

イタリアだとつぶされてしまいそうな気がするんです。
怪我も多いし・・・でも小野だったらイタリアのプレスもかわしてしまうかもしれませんね。