アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好意がなくても優しい人なら
当たり前の行動でしょうか。

出会ってから半年ほどの7歳年上の男性がいます。
付き合ってはいませんが
相手が私に好意があるのか
ただ単に優しいから向こうからすると
当たり前の行動をとっているのかを
客観的にみてどのように取れますか。

■出会ってから毎日3〜4往復のラリー
■1.2週間に1度通話もしますが2〜3時間近く話します
■会うたびに何かしらの差し入れをくれる
■ほぼ毎週末(月に3〜4回程度)会う
朝から21.22時くらいまで
■食事代など全て向こうが出してくれる
■会う時は家まで送迎してくれる
■クリスマス急遽お互い予定があい、急いでディナーを予約してくれた
■私が誘ったスポーツ観戦のチケットも
空いている席で一番いいところを用意してくれた
■クリスマスプレゼントを渡したいと言われて断ったが何度も聞いてくるのでディズニーへ行きたいと言ったら年末、早朝から閉園まで付き合ってくれた
■私が引っ越しをし寝付けないと相談したら
抱き枕いいよとのことでyogiboをプレゼントしてくれた

先日彼の誕生日があり
本当はお店でプレートなどを
用意してもらいたかったのですが
いつも出かけてお腹が空いたら
現在地近くのお店を彼が適当にピックアップし
入店するので、私の家でケーキを用意し
ちょこっとお祝いをしました。

そこからの流れで彼の家にも
今度行きたいと言う話をしたところ
狭いし、汚いからなど
色々と理由をつけられ断られてしまいました。

断ってすぐ彼が家族が所有している
別荘が軽井沢にあるから5月の連休に
休みが合うようなら一緒に行かないかと
提案がありました。

前回はディズニーシーに行ったので
次はランドへ行こうとも誘われています。

箇条書きで申し訳ないですが
彼は私に好意があってこのような行動をしているのか
ただ優しいからそういったことをしているのか
客観的な意見をいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

相手の男性とどういう関係だったのかにもよるよね。


質問者が顧客や取引先のお嬢さんとかなら彼の行動は接待の範疇だけれど。(あるいは玉の輿か)
でも、普通に考えれば普通に好意があるんだと思うよ。
もしかしたら相手はもう付き合ってるつもりかもしれないね。
それくらいの付き合い方に見えるよ。

ただ、自宅が狭い・汚いということで断られたのはちょっと気になるね。
既婚者が使うような口実だから。
”家族が所有している別荘”というのも、どうかなぁ。
裏読みしすぎかもしれないけど、狭い汚い部屋に住んでいるような人の家族が軽井沢に別荘持ってるものかなぁ、貸別荘じゃないのかなぁ・・・とかね。
では男がそういう行動をする目的を考えると、サギとか拉致監禁とか、そういう話を思い浮かべてしまうよ。

まあ、考えすぎだけどね(笑)
詐欺や拉致など犯罪の場合は半年もかけないだろうから。

出会って半年だし、親密度も高くなっているみたいだし。
質問者が彼に好意を持っているなら、さりげなく彼に好きかどうか聞いてみるのもいいと思うよ。
彼目線では、質問者が自分(彼)のことを好きかどうか計りかねていて、告白のタイミングを模索しているかもしれないしね。
ただ、彼に対して好意を持っていないなら、今みたいな”友達以上”の交流はやめておいた方がいいと思う。
彼はたぶん恋愛感情を持っていると思うので、距離をとった方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼との関係、出会いはマッチングアプリです。
知り合った頃からかなり
気遣いのできる方だなぁ。と思う部分がいくつもあり好意があるから上記のような
対応をとっているわけではないのかな、、
と考えてしまい>_<
彼にも何で私に対してここまで
よくしてくれるのか。と聞いたら
そんなによくしてるかな?特に意識してないよ。という回答でして。

自宅へ行くことの断り方は
私もこの人既婚者なのかな?
と思ってしまいました。
ただ、会う日程も基本週末で
私の空いている日に合わせるというスタンス、
電話もこちらがしたいといえば
運転中でない限りすぐにかけてくれるので
既婚者ではないのかな。と推測しています。

狭い汚いと言って断ったのは
私の部屋にあげる際私が
ほぼ同じセリフであんまり期待しないでね。
と伝えたので、もしかすると彼の自宅が
私の家より築年数が古く面積も狭いのかな。
それで古いと思われるのが嫌だったのかな、、
と謎にポジティブに考えています^^;

別荘の話は知り合った当初から
ご両親が購入されたという話はしていました。

昨日も連絡をとっていたのですが
その別荘の近くに有名なフレンチのレストランとつるとんたんがあるからなかなか
予約取れないし、お店をおさえてもいいか、
コース料理だけど量大丈夫?など
こちらを気遣うような内容でした。

ただ、残念なことに
彼は私と知り合ってから
マッチングアプリを退会していたはずなのに
この前会った時にそのアプリからメッセージ通知が入っているのを目にしてしまい。。

ますます彼が何を考えているのか
分からなくなってしまいました、、

好きだから私もショックを受けていると思うので、玉砕覚悟で彼に気持ちを伝えてみようかと思います。

お礼日時:2023/03/02 08:47

ただ単に優しいからたってここまではしないでしょう、ここまでしてもらって好意があるのかなあ?なんて失礼だべね、そんな貴女を察して家に来るの断ったんだよ、要するに貴女は彼氏のことをどう思ってるかなんですね、友達以上恋人未満で居たいなら、彼氏の好意には甘んじない方がよろしいかと存じます。

それと7歳年下って事も気を使ってるんですね。貴女は好意なのか?優しいだけなのか?分らないみたいですから。
    • good
    • 1

好意があるからに決まってるじゃないですか。



単に優しいとは、誰にでもできる行動をすることが多いので、
主さまが挙げられている彼の行動は、完全に好意があっての行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

優しい=誰にでもできる行動
とのことでとても理解しやすい回答でした。

彼も色々と頑張ってくれているので
私も自分の気持ちを伝えられるように行動します。

お礼日時:2023/02/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!