プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気系の仕事の求人ってぼちぼち見かけるけど年齢不問で見習いからで可能ってキツくて割にあわないの?
ネット回線ひく工事とかケーブルTVとかエアコンのとりつけとか、やったことある人にお聞きしたいのですがなぜ年齢不問や経験不問でも大丈夫なんですか?体力仕事のように思えますが?あと暑い寒いで人が辞めるなら建設系も人いないんじゃないですか?
40代半ばで雇われてスキルアップしていける仕事がしたいです。もう最後の就職にしたいです。

A 回答 (2件)

何歳でもやれるような仕事内容ですよ。

というか逆に年齢によってできることが制限される職業って実際には少ないんじゃないかと思います。
俳優さん、モデル、受付嬢など…。

たしかに体力仕事はデスクワークよりも疲れる印象はありますが、実際そんな40代、50代の方が1日働いて死ぬほど疲弊するなんてことはありません。
10代で取り組む部活動の方がよっぽど疲弊します。
イメージとは違って、建設現場は実際には安全最優先で作業されますし、作業の大部分は建設機械によって行います。
人が手を動かすことがあるとしたら、細かい機械の操作や工具の取り扱い、残土処理の運転などです。

例えば、運転をするだけで40代、50代の人が仕事続けられないんじゃないか、という風には思いませんよね。
実際にはそのくらいの労力で事足りるのです。

漫画やアニメにあるような道路をスコップをにぎって手掘りすることなんてあり得ません。
というか不可能です。どんなマッチョな人にも無理なことです。
(厳密には埋設物付近は手掘りになりますが、砂巻になっており掘削は容易です。)

すいません、私が土木系の人間なものですから建設現場メインの主観になってしまいましたが、本当に若い人から年配の方でも安心して働くことはできます。
もちろん危険作業もありますので、適切な教育、指導をする必要が雇い主にはあります。

スキルアップについても、電気関係・建設関係ともに専門資格はたくさんあります。
現場で経験を積む⇒資格取得する⇒昇進
という風に具体的なキャリアビジョンを描きやすいです。
頑張るかどうかは個人次第です。
私もいくつか工業資格を受験したことがありますが、40代、50代の方も受験されているのをよく見かけます。
なので40代だからもう遅いとかってことは無いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

年齢で断られました

年齢不問と言うけど精々50代でしょう、現場仕事では60代になると

提出書類や健康診断書も項目が増えたり規制が掛かります、見習い
からだと材料運びなどからで徐々に仕事が出来るようになります。
この業界は人手不足もあり仕事が出来る用になると独立する人も
多く一人親方とも言われます、関連会社から仕事を受け一人から始め
ます、資格を取りスキルアップをする人もいるし大病院や施設で管理
の仕事に就くのもあるしまずいろいろな会社と付き合うことです。
    • 0