最初なかなかエントリーシートが通らず、やっと通るようになったと思うと、今度は一次面接ですべて落ちてしまいます。一応某有名大学、留学経験もありなのですが、一体何が悪いのでしょう。確かに緊張してしまって喋りがたどたどしくなってしまいます。確かに声は小さいし、顔色も悪いです。でも声については意識して直せる範囲で直す努力をしてます。顔色は生まれつきです。
就活は縁といいますが、ここまで一次で落ちてしまうと、私に相当重大な欠陥があるのではないかと悲しくなります。
来週以降、面接の予定が入っていません。つらいです。
どなたか、アドバイスをいただけるでしょうか。一次通過には、何が必要なのでしょうか。学生の二極化が進んでいるといいますが、私はもう内定取れない組なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

就活中の者です。


10月になった今、mitarashi30はどんな状況ですか?
今年は秋採用、通年採用が活発のようですよ。2006年度卒業の採用はまだまだ続いています。
どんどん受けて、経験を増やすことが良いと思います☆
    • good
    • 0

有名大学に入って留学すれば内定をもらえるのですか?


それなら、みんなそうすると思いますよ(゜ー゜)ニヤリ

その経歴に頼っていませんか?

有名大学で何をして、留学先で何をしたかが重要です。
留学なんて行くだけなら誰でもできます。ようは、そこでなにをしたか。

それをアピールしましょう!!

あと、面接のときに必要なのは

『コミュニケーション』です

わかってるよって感じですか?(笑)
自己PRや志望動機のとき棒読みになってませんか?

面接官に話しかけてますか?

面接官の相槌にあなたはしっかりとコミュニケーションできてますか?

一方的に言ってませんか?

・言う    ・話す

言うだけなら機械でもできます
話しましょう!!
面接官は機械と一緒に仕事はしたくないと思っています。

『この人と一緒に働きたい』

って、思わせることが大切です。
そのために話しましょう。
面接官と話す共通の話題として、『自己PR』『志望動機』『学生時代やったこと』が挙げられます。
これらをいかに自然に会話の中で話せるかです。

自己PRが先じゃないですよ

☆会話が先です☆
    • good
    • 0

ども。

#7です。

>自己PRはいくつかあって、留学とイベント企画運営
大切なのは相手に自分を印象づけること。
内容自体は悪くありませんが、テーマがありきたりです。
留学とかイベントとか部長とか、そういう経験のある人は
大体がその話をするんですよね。
私が就活した時、会社説明会で何社も回りましたが
「当社はNo1よりOnly1を目指してます」という説明が
大半を占めました。どの会社も理由は似たり寄ったり
なので、そのフレーズが出た途端一気に退屈になって、
眠くなってきて、他社との違いがわからなくなって、
さっさと次の説明者に変わって欲しくなりました。

留学の話を聞かされる面接官も、同じ心境でしょう。
あなたが真剣に頑張ったのだとしても、留学を“主軸”
に話を展開している時点で「大損」してますね。
「~~~です。留学で○○な機会があり、私は~~~」
と、これぐらいで十分です。
留学はあくまで制度であり、話は「自分の○○」を
メインにすべきです。そこを注意するだけでかなり
あなたの個性が出てきますよ。


>社員に質問をする選考でも落とされました。
>普通に質問しただけなのですが。
うーん、「普通」じゃダメですよ。売り込まないと。
とんでもない事聞こうが顔色が悪かろうが、真剣に
その企業を研究してきてるとか視点が鋭いとか堂々と
してるとか、何か相手の印象に残すことが重要です。
私の場合は、椅子から立って
「三流大学の○○です。△△の××について質問があります」
とハッキリ言ってから質問しました。当たり前の事ですが、
 ・椅子に座ったまま質問する人
 ・質問前に自分の名前を名乗らない人
 ・何についての質問か終わりになるまで解らない人
 ・答えて頂いた後にお礼を言わない人
こんな学生が結構いる今のご時世、TALLY-HOはきちんと
質問ができる奴って事で人事の印象に残ってたそうです。(笑)

何度も書きますが、図々しいぐらい売り込んで下さい。
そしてそのために、どういう態度で何の話をどんな構成で
どういった話し方でetc... ならば最もアピールできるか?
を考えて、練習して、それで面接受けてきて下さい。
    • good
    • 0

自分も現在就職活動中の大学生です。


自分も最初のうちは一次で落ちていて、
このままだと就職できないんではないかとさえ思いました。
しかし何回か一次で落ちているうちに、
「自分のやりたい仕事は何だろう」
と自分を見つめなおしました。
自分のやりたい仕事と今受けている仕事内容はあっていない
と考え希望の職種を変更しました。
そうしたところ、職種変更後は面接に落ちていません。
おそらく自分のやりたいこと、その企業でできることがマッチしていたからだと思います。
面接で合格するには、その企業でしか自分のやりたいことができない!
入社したらこういうことをしてみたい
といった強い熱意を伝えることが必要です。
緊張してしまって言葉に詰まることは、
面接官だって知っているはずですからしゃべり方ではなく、
言葉に詰まった気持ちを読み取ってくれていると思います。
mitarashi30さんが受けている企業はもしかしたら
やりたいことと食い違っているのかもしれません。
まずは自分のやりたいことや何に適しているか自己分析してみるといいと思います。
しゃべりは二の次三の次だと思います。
顔色が悪いようでしたら日焼けしてはどうですか?
元気な人に見られて好感触らしいですよ!
就職活動はあきらめたらおしまいです
がんばってください!
    • good
    • 0

私も就職活動中の大学生です。


3月に内定をいただきました。
まだ選考途中の会社があるので受けていますが。
留学経験はありませんし、たいした資格もありません。
しかし、留学をしている人はたくさんいるし、すごい資格を持ってる人もたくさんいます。だから、それが良いから入れるというものではないと思います。もちろん、プラスにはなると思いますが。

エントリーシートが通るということは、志望動機や学生時代にやってきたことなどはちゃんとまとめられていると思います。1次面接でも同じようなことしか聞かれないので、言う内容は問題ないと思います。

しかし、私が今までの1次や2次面接で強く感じたことですが、面接官と会話できてない人が多いなぁと。

「大学時代に何やってましたか?」
「私は大学で~というサークルに入って、そこで~という企画をしていべんとをやりました。そこで・・・」

で5分間も話していた人がいました。落ちたと思いました。

そうではなく、

「大学時代何していましたか?」
「~で~をやってました」
「へ~それはどういったもの?」

って感じで、会話にしていった方が向こうだって楽しいと思います。
もちろん、1分で自己PRとか言われたら会話ではないけど、何を話すにも簡潔に。
だらだら言っちゃうと内容が良くてももったいないなぁと感じます。

あとは声をハキハキさせて笑顔!!これ大事!!
顔色が気になるようなら、デパートの化粧品売り場の販売員の方にメイクのアドバイスしてもらえばどうでしょうか?
アイシャドウやチークなどで明るい顔になれますよ☆
    • good
    • 0

一つの可能性としてですが、大学がどこであるかとか、留学経験があるかとか、そいうことを頼りにして応募する発想があると落とされると思います。

あなたと同じような経歴を持った人は数え切れないぐらい応募しているのですし、その中での競争なのですから。また、採用する企業にしてみれば、そういうことをアピールしてくる学生は張りぼての人材です。「中身が無い」と思われたらすぐに落とされるでしょう。この点はいかがでしょうか?

自分の大学名や留学経験が無いとしたら、あなたには何があるのでしょうか?第三者から見て、あなたにはどんな魅力があるのでしょうか?入社してどういう役割が果たせそうなのでしょうか?

一次通過で必要なのは、面接してくれる相手に「こいつはよいものを持っているな」と思ってもらうことです。それが何かは人により異なります。人間関係の構築能力であったり、困難にも負けずに何かをやり遂げる力であったり、専門性の高い知識であったり、説得力であったり、人を引き込むスキルであったり・・・・。人まねではなく、あなたならではの「これは!」というものを持つことが大切で、そのためには、大学名や留学経験といったものを横に置いて、あなたという人間についての冷静な自己分析と、使えそうな材料をいかに魅力的にプレゼンしてみせるかということが大切だと思います。

内定を取れる組とか取れない組とか、そういうものの考え方をしていることも、一時通過にはマイナスだと思いますよ。事の本質は、(他人がどうあれ)自分が企業にとって給料を払って雇うに値するだけの人材であるか否かということだけです。もちろん、大学生という立場でですけどね。就職活動はあくまで「自分-企業」の1対1の場です。

自分を最大限に良く見せるための努力、大きな声を出すとか、姿勢をきちんとするとか、話し方や話す内容を事前にヘトヘトになるほど練習するとか、そういうこともしっかりやった上で、自分という人材の中身なり価値が伝えられるように頑張ってください。
    • good
    • 0

現役人事のものです。



>私はもう内定取れない組なのでしょうか。

早すぎます。
確かに、内定が出ないと、あるいは書類や1次面接で落ち続けると、自分の「全人格が否定」されたように感じますよね。
(過去私にだって経験がある)

顔つきやらその他は、他の方のアドバイスがありますので、ご参考にされて下さい。

で、少しだけ気になったのですが、

>一応某有名大学、留学経験もありなのですが

ということに無意識的にこだわっているのではないかと。

どうしても、高偏差値大学生や大学院生は、無意識にそこに変なプライドがあります。

捨てて下さい。

そんなもんは、ハッキリ言って
実社会では何の役にも立たないし、
あなたを守ったり保証したりはしない。
学歴には賞味期限があることを自覚しましょう。

学歴がある、という事そのものがハンデになっている場合もあるしね。

「この大学を出てるんだから、このくらいは出来て当然なのに、ダメだなコヤツは・・・」

という感じですね。

留学経験も同じ。
留学してた
→英語力に期待
→面接で声が小さい=自信なさげ
→日本語でも堂々とできんのに英語でビジネスできるか

というマイナス評価。

だからと言ってどうすればいいかというと、
「裸の自分」を見なさい。
ということでしょうか。

イヤイヤ服を脱いで、とかでなく。

例えば、留学経験があるのなら、
「何故留学したのか」
「何故『何故留学したのか』という答えがそれなのか」
「何故〔何故『何故留学したのか』という答えがそれなのか〕という答えがそれなのか」

をしっかり書いてみましょう。

これは、「大学」「バイトや留学でのエピソード」なども同じようにするといい。

もう一つ。
よく言われることですが、
「私は頑張って仙台に行きますと言って博多行きの新幹線に乗ったのでは行けない」

つまり、「努力の方向性」

志望する業界や職種を、今までと思いもよらなかった方向に一度変えて受けてみましょう。

大丈夫、何か発見はあります。
しかも、落ちても痛くない。
もともと興味ないんだから。

頑張って!!!
    • good
    • 0

まずは、自分を知る事です。


私からの、質問です。履歴書に健康状態を記入する蘭が有りますが、貴方は、どう書きますか?
下記のURLは、「市場価値診断テスト」のURLです。

参考URL:https://type.jp/markettest/input.do;jsessionid=8 …
    • good
    • 0

その自信なさそうな考えが表に出ちゃってるんでしょう。


面接では正直に話す必要はないです。自分の良いところだけ
話してもけして嘘ではないし、それが自分だ!みたいな
話し方しても何も悪くないです。

学歴に問題がないのなら、内容でしょうね。
あなたの能力がどうだというのではなく、何かを話すに
しても就活に不向きな視点で話してるんじゃないかと
思うんです。良い思い出話がダメダメの代表であるように。

どういう自己PR&志望動機を話してますか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。

自己PRはいくつかあって、1つは留学中の経験から、もう1つはイベントの企画運営に携わった経験から話しています。
留学中は、英語だけじゃないものを目指して、授業に力を入れたこと、一歩先の目標を持って努力する事を学んだことを話しています。
イベントは、それまで関わった事のない種類の方と関わって、その方達は心に大きな傷を持っていていろんなことに感情的になるような方達でした。話し合いを通して、だんだん信頼を得られるようになったこと、自分の意見を大事にはしながら、相手を理解し受け入れることを学んだ、と簡単ですが、こんな事を話してます。

志望動機は今まであんまり聞かれた事がないのですが、エントリーシートには、例えば、こんな事からこんな事を考えたから、こんな事をしたくなった、で、御社には他社にないこれがあるから私のやりたいことができる、って感じで書いています。
もう少し具体的に書きたいですが、私が誰かわかりそうで少し不安なので、簡単ですみません。

でも、自己PR、志望動機以外に、ある小売のお店なのですが、社員に質問をする選考でも落とされました。そこではあまり緊張もしなかったし、普通に質問しただけなのですが。

長くなってすみません。

補足日時:2005/04/17 11:56
    • good
    • 0

顔色は生まれつきです>>


それはそうでしょうけど、メイクでいくらでも顔色は良いようになりますよ。
生まれつきと開き直るのではなく、少しでも元気がある印象を持ってもらうためにメイクなどの力を借りるのも必要っではないでしょうか?
化粧品売り場のメイクさんに顔色がよく見えるようなメイク法を聞くとかしてみてはどうでしょうか?

人事が求めるのはやはりやる気や気力を感じれる人だと思います。
私も去年かなりの数の会社の面接をすべっております。
でも今の会社に取ってもらい、最近人事部長から伺った話では「あなたが一番健康的でガッツを感じたから採用の決め手になった」ということを言われました。
学歴や経歴も大事でしょうが、その他の面だって重視されていると思います。

まだ諦めるには早いですよ。
仕事運は向うからやっては来ません。
こちらから動かないと何もできません。
胸をはって落ちたところのことなど忘れてまた一から始まったばかり・・と思ってがんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Q一次面接が通らない。希望業界全て落ちてしまいました

現在大学3年の女です。就職では職種は営業(総合職)業界は文具メーカーを志望しています。
企業は今のところ10社受けていて、そのうち一次面接を4社中全て落ちてしまいました。そして先日とうとう企業業界の全て落ちてしまいました。
昔から文具関係の仕事につきたい!と思っていたので、とてもショックでこの所何も手がつけられない状態です。中途採用も考えたのですが、調べたところ文具メーカーは中途採用を行なっているところが少ないらしく、望みはかなり薄く…。
だからと言って就職浪人も留年も学費などのリスクを考えるとできないので、別業界で就職活動を再開し始めたのですが今まで文具業界に絞っていたこと&興味あることにしかやる気が起きない性格&文具メーカーが諦めきれない未練がましい気持ちでいっぱいで、志望動機などを考えるのが難しいです。しかも殆どのところがエントリーをしめきっていたりして…。
まとめ切れてない文章で申し訳ありませんが、質問です。

(1)一次面接が通らない。どうすればいいか?
親や友達と練習したところ、笑顔や声の大きさ、喋り方はOKとのこと。結論→具体例の順で話してますがそれでも駄目です…。簡潔な喋り方ってどんな喋り方なんでしょうか?
(2)文具メーカーの中途採用は難しいか?このまま諦めるしかないか。
(3)志望業界(企業)に落ちてしまったとき、モチベーションをあげるにはどうすればいいか。
(4)業界を広めるとき、別業界を探すとき、どのように調べましたか?

よろしくお願いします。

現在大学3年の女です。就職では職種は営業(総合職)業界は文具メーカーを志望しています。
企業は今のところ10社受けていて、そのうち一次面接を4社中全て落ちてしまいました。そして先日とうとう企業業界の全て落ちてしまいました。
昔から文具関係の仕事につきたい!と思っていたので、とてもショックでこの所何も手がつけられない状態です。中途採用も考えたのですが、調べたところ文具メーカーは中途採用を行なっているところが少ないらしく、望みはかなり薄く…。
だからと言って就職浪人も留年も学費など...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご自身がまず、文具業界の「どういった面」に興味や強い志望を抱いておられるのかということをもう少し掘り下げて考えて見てはいかがでしょうか。
特定の業種に強い希望を抱かれているのか、また業種における職種を希望されているかということもご自身の志望動機など、いわゆる自己分析を行うときの参考のひとつかと思います。

同じような経験があるのですが、例えば営業という職種の方がウエイトが高い、また業界でも同様かと思いますが、志望以外の業種なり職種以外であればまとまらないのは当然かと思います。また固執するあまり別のチャンスを失うこともある可能性や、思わぬきっかけで志望と同じような業界や仕事に遭遇することもあるかと思います。

一次面接に限らず言えることですが、よく就職サイトにヒントが多く記載されていたり、人事担当者の本音などが載っていたりすることが多いサイトが数多くあるので参考にされるのも方法かと思いますし、他の質問で書いたことがありますが、数社連続で不合格など落ち込む気持ちは当然その都度起こると思いますし、思い出したくないという気持ちなどもあるかと思いますが、あくまで失敗を成功に変えていくひとつの案として、「面接ノート」ようなご自身だけの記録を続けることで、どのような履歴書やエントリーシートなどがありどう記入したか、また面接での場面の詳しいやり取りなどを記録することもやってみてはいかがでしょうか。

話し方の基本は社会人になってもいつまでも必要なことで簡潔に話したり文書などでは基本的に5W2Hなど「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「いつまで」「どのように」…ということが今後も重要になると思います。
話し方と喋り方は若干違うと思いますので、喋るのはそれぞれの個性や特性が良く分かるので丁寧に落ち着いて自分でも少しゆっくり過ぎるくらいが丁度よい場合もあります。結構焦るあまり早口になると同時に頭で考える余裕が同時進行で行えないことからしどろもどろになったりすることが多いと思います。

笑顔や表情も大きな要因のひとつかと思います。唇の両端を少し上に上げるように少し意識したら自然とニヤニヤではなく自然な表情になり気持ちにも余裕ができることがあると思います。

自分自身も話すことやまとめることが苦手で、上記は新卒にしても中途採用も同じかと思い実行しただけですが、少なくともしないよりしておいた方がマシかな、という程度でした。

文具メーカーの中途採用は少ないとは聞きますが一概には言えないので何とも言えない部分があると思います。

モチベーションは落ちると同時に落ちる面は否めないと思いますが、失敗を次に活かす意味で勉強になり記録や体験が良い経験になったり、次の面接での材料と考えてみることは口でいうのはたやすいのですが、あくまでそう心掛けるようにしてみてはどうでしょうか。

別業界や業種は現在の志望動機やきっかけや振り返って少しでも自分の興味や希望と関連する面から考えることをお薦めします。

長文で分からない面があり申し訳ありません。参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご自身がまず、文具業界の「どういった面」に興味や強い志望を抱いておられるのかということをもう少し掘り下げて考えて見てはいかがでしょうか。
特定の業種に強い希望を抱かれているのか、また業種における職種を希望されているかということもご自身の志望動機など、いわゆる自己分析を行うときの参考のひとつかと思います。

同じような経験があるのですが、例えば営業という職種の方がウエイトが高い、また業界でも同様かと思いますが、志...続きを読む

Qこの回答文は印象操作?

この回答文は印象操作なのでしょうか?


>(そういう人は)考えたこともないと思います。考えたこともない、というと、あげ足をとられるといけませんので、注釈を加えますと、

>そうゆう発言者が頭の中で想定し、標的にしているような

>また『○○論』に陥りかねません。


>なんて言い始めると、すぐに、それは例が特別すぎる、と言うような人 !(がいます)

>それでもしつこく、○○だから……と反論したい方。

内容賛否はともかくこの文体では勿体無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な方だと思いますよ。一度で言いたいことはわかりましたし。
このサイトでは時々、何度読んでも何を言わんとしているのかが全く見えない文体(内容じゃなくて文体のせいで)の方がいます。1つ例を挙げると「・・でございましょうか・・云々」みたいな口調の方。わざと意図が見えない文体にして、反論や批判を避けているか?と思えるほど。
それに比べたら、これは充分許容範囲だと思いました。

Q一次面接が社長(役員)面接!

 今、大学4年の新卒です。
 あるメーカーを受験したところ、筆記試験に合格し、その後、履歴書等の書類提出も合格し、面接試験に挑むことになりました。
 しかし、その面接試験の案内は「社長面接を行います」とありました。
 なお、その企業の会社説明会では、人事面接などを行い3次面接として社長面接を行う旨を言っていましたが、「1次試験にいきなり社長面接」となっており、驚いています。
 もしかしたら印刷ミスではないかと思いますが、実際の所、一次に社長面接ということはあるのでしょうか?
 (確かに書類は贅を尽くした、他の学生には絶対作れないような自信作を提出しており、書類審査には自信がありました)
 

Aベストアンサー

別に最初の面接に社長が出てきてはいけないなんて決まりごとはありません。会社ごとにそれぞれ違います。

あなたのケースの場合、筆記・書類の段階ですでにかなりの選別が終わってるからこそ、社長が出てくる段階なのかも知れませんしね。

Q「アッコにおまかせ」とオタクの印象操作

友人から聞いた話ですが、「アッコにおまかせ」という番組で、昔(友人の話だと2年前くらい)初音ミクについての説明がされたとき、全く説明せずオタクのことを馬鹿にするような内容の放送をしたというのですが、それは事実なのでしょうか?
それが事実だとしたら、いったいどんなことを言われたのでしょうか?気になっています。

その当時ボクはこの番組をよく見てたのですが、そういったものをよく知らない時期だったので、よく覚えてません。

分かる方がいたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

実際に視聴されてご判断いただくのがよろしいかもしれません。
参照URLをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=_YJqLblCjtM

Q就活:一次面接が最終面接になった

こんにちは。

友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。

彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。
一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。

言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。

これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか?
また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 企業によって、途中の面接をパスさせることは
よくあることです。(ふるいに掛ける必要がない優秀な
人材を見つけたとき。経営陣にすぐ報告を入れますから)
 学士(学部卒)は二次面接をするのでしょうが、
博士課程のご友人は、年齢も含め一次・二次パスで
いっきに役員面接と成ったと思います。
 面接初見となるので、良くも悪くも一次・二次の
情報はありませんから、先方として将来の幹部候補と
して面接をする可能性もあります。
 現役年齢22歳でなく、26歳以上らしく、これまでの
学問研究成果などもつっこまれるでしょうし、その上で
企業にどのように貢献できるか、近い将来管理職候補生と
して何がしたいかなど事前に想定し、エントリーシートや
履歴書を提出しているのであればその内容も掘り下げ質問
される可能性も忘れず臨んでほしいと思います。

 一発面接ですので、結果はALL or Nothing ですよ。

 

QJR貨物の新型電気機関車の運転操作

EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。

国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?
また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型でも同じ「自動ブレーキ」、
ブレーキ管を減圧して制動力を得る方式です。

旧型:ブレーキ管を乗務員室まで引き込み、運転士がその圧力を直接調節する事で制動力を得る。
新型:電気指令式で運転席そのものにブレーキ管は引き込んでいません。運転士が操作すると、その位置に応じて電気信号を送られブレーキ作用装置が動作。一定のブレーキ管圧力を減圧して制動力を得る。

セルフラップ式というのは、無段階で圧力を制御するモノで、
新型の電気機関車で使われている制御とは別です。
専門的には、HSC(HSC-DやHSC-Rといったモノもあります。)で使われているモノになります。

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型で...続きを読む

Q一次面接を中止、いきなり役員面接?

一週間後、役員面接を受ける、新卒の就活生です。

小規模の商社を受験したのですが、9月の頭辺りに一般常識と適正検査のテストがあり、数日経ってからメールで、
「都合により一次面接を中止し、役員面接に進ませていただきます」
との案内がきました。
その連絡から面接まで約一ヶ月もあったので、(面接は10月の頭です)とりあえず一人OB訪問をして、志望動機を考えて…他に何をするべきか悩んでいます。
まず、何故一次が中止になったのか。
それから、どうして筆記から役員面接まで一ヵ月もの空きがあったのか…。なにか、思惑があるのでしょうか?

まだ志望動機も提出していない段階なので、どのような角度で面接が展開されるのか、想像できずに怯んでいます。

人事に詳しい方、本番に向け、アドバイスなどを頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

26歳、社会人5年目です。
人事担当でもありませんし、人事に詳しいわけではありませんが、目にとまりましたので、
私の主観ですが回答してみます。

まず、一次面接が中止となり、いきなり役員面接となった点ですが、単に受験者数が極端に少なかったため、
一次面接で選りすぐる必要がなくなっただけではないでしょうか。

役員面接まで空きがある点についてですが、元々役員面接はその日で、それまでに一次面接をする予定
だっただけではないでしょうか。
会社の役員の方々は多忙なので、スケジュールを前倒しするという事は、中々調整が難しいのです。

何にしても、受けてから志望動機を考えている時点で、その会社へ本気で就職しようという意気込みは
無いように取れますが如何でしょうか。
面接しのぎの志望動機はそれなりの人事の方でしたら簡単にわかってしまうと思いますよ。
その会社でどんな事をしたいかや、将来どのようになっていきたいか等のビジョンを
はっきりさせておいたほうがいいですよ。

的確なアドバイスでなく申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

26歳、社会人5年目です。
人事担当でもありませんし、人事に詳しいわけではありませんが、目にとまりましたので、
私の主観ですが回答してみます。

まず、一次面接が中止となり、いきなり役員面接となった点ですが、単に受験者数が極端に少なかったため、
一次面接で選りすぐる必要がなくなっただけではないでしょうか。

役員面接まで空きがある点についてですが、元々役員面接はその日で、それまでに一次面接をする予定
だっただけではないでしょうか。
会社の役員の方々は多忙なので、スケジュール...続きを読む

Q遠隔操作事件の犯人が捕まったけど

その犯人が通ってた猫と遊ぶ店の店員が「暗そうだしなんとなく人と接したがらなそうな人でした」と答えてましたがあれって自分がもし店の経営者側だったらインタビューを許可しますか?店の人間は客に対し常にそう思っているのかと思われマイナスのイメージがつきそうなんですが。しかもあの答え「そうな人」というのは確実ではなく、あくまでも犯人だからという印象が頭の中にあるからそういう風に答えたわけですし。印象操作みたいな感じがして見てて嫌になりました。やったことがやったことなので仕方がありませんが。どう思います?

Aベストアンサー

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそういう内容を一切、報道しなかったということです。

今回については、逮捕されたという部分において、河野氏の件とは異なる部分もあります。
しかし、報道に対しては常に質問者のような見方をすることが正しいように思います。

この事件の別の問題点として、この事件において警察は誤認逮捕のうえ嘘の調書まで書かせているという側面もあります。これについては報道の問題ではなく警察・検察の問題です。
このことは多くの冤罪事件にも共通する密室での取り調べや調書の取り方における問題だと思われます。

同じ悲劇を繰り返さない為にも、一刻も早い「取り調べの全面可視化」が望まれます。
麻生副総理が首相当時、話していた「部分可視化」というのは警察・検察の編集を可能にするもので「似て非なるもの」「インチキ可視化」と言われているものなのです。
自民党は警察・検察の意向ばかりを優先して、冤罪被害を抑えるという発想が著しく欠けているように思えます。
この点については、すぐにでも改めるべきでしょう。



今回の件に限らず、私自身もなるべく冷静に報道を観るように心がけています。

ご参考まで・・・

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそ...続きを読む

Q面接時の服装(市役所の一次面接)

面接時の服装(市役所の一次面接)

今週市役所の一次面接があるのですが、その案内に

>…地球温暖化防止の取り組みの一環として、庁舎内冷房の省エネ運転等に対応するための「クール・ビズ」を実施しています。

という一文が書かれていました。
「軽装でお越しください」と書かれていたわけではないので、どうすべきか迷っています。
もしかしたら面接官の服装は「クールビズ」ですよ、という意味の一文なのかも…。

さて質問です。当日の服装はどれがいいのでしょうか。

(1)びっしりスーツ
(2)半袖Yシャツ&ノーネクタイ
(3)長袖Yシャツ&ノーネクタイ
(4)半袖Yシャツ&ネクタイ
(5)長袖Yシャツ&ネクタイ
(6)その他

皆様の意見をお願いします。
経験された方がいらっしゃいましたら当日の服装の割合なんかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1でしょうか。
おそらく面接官が軽装ですがクールビズなのでご理解くださいね、ということだと思います。
中に半そでYシャツを着る程度なら大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング