プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠17週目ですが、主人との性交渉の時に多量の水のようなものが多分膣から出ました。
AVとかでみる例のやつかなと思って気にしていなかったのですが、急に羊水だったらどうしようと思いました。
破水したのだったら危険だと思いますが、おなかの痛みもないし、こういうことは他の人にも普通にあることなのかどうか知りたく、質問しました。知っている限りのことで構いません。教えていただけないでしょうか?そもそもビデオとかに出てくるあの水のようなものはどこから分泌されているのでしょうか?子宮内ですか?

A 回答 (2件)

陣痛開始前に破水の経験ありますが、

おなかは痛くなりませんでした。

横になっていても少量ずつおもらしのように
水か出てきます。
起き上がったり、立ち上がったり、
ちょっと腹筋に力が入ると
たくさんの水が出てきます。

羊膜の上のほうが破けていたら、
出る水の量も少ないかもしれません。
心配な場合は、一度受診された方が安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

膣の入り口辺りを少し触られたくらいの前戯の時だったので直接膜を破ってしまうようなことは無いと思います。刺激を受けたことできっと膀胱にたまっていた尿が出てきてしまったのかもしれません。一度かそのときだけであとは寝ていても出なかったのでやはりそうかと思います。ありがとうございました。

医学的には”尿”です。

膣周辺の腺組織で多量の透明な液体が出る組織はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、尿なのですね。ビデオでのは、あんな風に出るのでおりものではないだろうし、なんなの?と思っていました。今回の多量の水分は、子宮内の羊水か尿ということしかないということですね。ありがとうございました。