最近よく男女の「付き合う」って何だろって考えます。自分が、一緒にいたいと思った人が、同じように自分と一緒にいたいと思ってくれたら、その人と一緒にいる。それが「付き合う」って事ですよね?なのに、束縛したりっておかしくありませんか?男と女がいれば惹かれ合ってしまうのはある意味当然なのに、彼氏がいたら他の男の人を好きになってはいけないとか、他に好きな人ができたからって別れると、ひどい!と批判されたり、ありますよね。私も友達がそうやって振られた時はその彼氏を批判してしまいまいした(^^;)でもよく考えるとそういうのっておかしくないですか?
私も独占欲が強いので、彼氏や好きな人が他の女の人と遊んだりするのはもちろん嫌ですが「他の女の子と遊ばばないで」と言う権利はないと思っています。(言ってしまう時もありますが…)自分が勝手にその人を好きなのであって、(例え付き合っていたとしても)その人が他の人と遊びたいと思うのなら、それはその人の自由ですよね?
私は、付き合っている相手でも、俺以外の人と遊ぶな、とか言われると「今好きなのはあなただけど、誰と遊ぼうが私の自由だし、あなたを好きになったように他の人を好きになるのも自由じゃん」と思ってしまうから、自分も相手を束縛したい気持ちはあるけど束縛できないのだと思います。
好きな人に自分だけ見てほしいという気持ちはわかるのですが、それはあくまで自分の独占欲ですよね?それを相手に押し付けるのはおかしくありませんか?世間では浮気をした方が悪者になりますよね。なんで自分の独占欲を満たすことが、あまりにもみんなに認められてるのか、最近不思議に思っています。なぜ彼氏と彼女になると相手が異性と遊んだりするのを制限する事ができるのでしょうか?

わかりにくいうえに長文でごめんなさいm(--)mどんな意見でもよいので、ぜひみなさんの回答をきかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

俺は嫉妬深いのだが。


やきもちを妬くことはとっても自分勝手だと思う。
とっても、わがままだ。
でも、それは俺が彼女に許してほしいわがままのひとつだ。
やきもちを妬かないなんて俺には無理だし。
妬かないでって言われて妬かなくなるわけでもない。
どんなに彼女が気をつけたとしても
他の男と話してるだけでやきもち妬いちまうんだから。
仕方ないと思ってる。

でも、いいじゃん。
好きなんだから。

だから俺は妬くんだろ。

それを無くし
安心にかえられたときはたいしたもんだ。

そう、俺は思う。
なんか参考になればいいなぁ…。

っと、ずっと前の質問に回答してみる。
    • good
    • 0

お互いにお互いを独占したいと思える相手に出会えるといいですね。


相手が喜ぶ事をしたいというのが思いやるということです。
私が他の男と遊んだって関係ないでしょう、という人女性(男性でも)を
大切にしていこうと思うでしょうか?

誰と遊ぼうが自由だと私も思いますが
彼を不安な気持ちにさせてしまうのであれば私は他の男性とでかたりはしません。
大好きな彼に心配をかけて迷惑かけたくないからです。
彼だけを見ている、という気持ちも伝わります。
それは私の彼が他の女性と一切連絡を取ったりしない人だからです。
私はそのような彼の態度を見て彼に全幅の信頼を寄せているのです。
私の心の安心感にもつながります。
彼にとっても仕事以外のことで余計な事を考えずに済みます。

おっしゃる通り他人に制限などできはしないのです。
自分で制限するのです。

相手に安心を与えることは思いやりであって愛情であります。

独占欲を押し付けるのはいいことではありません。
私もそう思いますよ^^
自分本位で考えるのではなく相手の気持ちになって考えてみると
少し考え方が変わるかもしれません。
大切にして愛してくれる彼の嫌がることなんて
誰がしようと思うでしょうか?

また自分だけを見て欲しい、という気持ち、
他の男性と遊ぶ→その男性と親しくなる可能性がある→
彼と別れてその男性と付き合う、
という可能性は無きにしも非ずですよね。
他の男性が良くなってしまったらそれはそれで
仕方ないと思います。

でも、私の彼はその可能性の目を摘み取るために
私に他の男性と出かけないで、と付き合い始めた頃に伝えてきました。
その時私は「そんなの私の勝手じゃない」とは思いませんでした。
「あなたに心配をかける事はしないよ、分かった、安心してね」
って思いました。

確かに私が誰と遊ぼうが私の勝手なのですが
彼を悲しませることはしたくありません。
「勝手じゃない」と思うっていうことは
所詮その程度しかお互いに大切に思ってないんだろう、と思います。

制限は自発的にするのです。
心配をかけるような相手とは付き合うべきでない、と思っています。

あまり参考にならなかったかな^^;
タイトルの「ヤキモチ」だけど自分勝手なのかなぁ。
そういえば今の彼と付き合って昔の彼女にヤキモチやいたりしなくなりました。
今の彼は全身全霊で愛情を与えてくれるからです。
昔の彼女なんて気に留めないほど今の私を
今迄で一番に愛してくれていると分かるからです。
私もその想いに答えようと彼が与えてくれる以上の
安心感を与えることができたらと思っています。
ヤキモチを押し付けると自分勝手だね!って思うのかな。
うーん、あまり答えにならなくてごめんなさいでした^^;
    • good
    • 0

確かに嫉妬は自分勝手な感情だと思います。


相手を束縛することは、自分の気持ちしか考えていないということだと思います。

そして恋人がいるにも関わらず、他の人を好きになった場合も仕方のないことだと思いますよ。
まだ結婚をしている訳でもないのですから。
感情は縛ることは出来ません。
この場合はすぐに別れることが、一番だと思います。
なので「ひどい」ことではなく、振られた側からみれば「悲しい」ことなんだと思いますね。

また恋人が他の異性と遊ぶことをしないでほしい、と相手の行動を制限するのも確かに自分勝手です。
ただ「他の異性と遊ばれるのは、私は嫌だな」と気持ちを伝えることは、勝手なことではないと思います。
相手に強制しているのではなくて、自分の意思を伝えただけということなので。

それを聞いた上で遊びに行くということは、恋人の気持ちより他の異性と遊びたいという、自分の欲求を優先させたことにもなる訳です。
私は強制もしないタイプですが、意思を伝えた上で私の嫌がることをする相手とは、別れます。
遊びに行くこともその人の自由ならば、それが嫌で付き合いをやめるのも私の自由だと考えるからです。

今私はお付き合いをしている人がいますが、その人は私が異性と会ったり電話するのを嫌だと言います。
「○○しないでほしい」「○○はやめてくれ」などの言葉は言われていません。
ただ「嫌なんだ」という言葉を聞いたのみです。
ですが私は恋人の嫌がることをしません。
恋人がとても大切で失いたくないと本当に思っているからこそ、私はそういうことをしないんです。
自主的にそうしています。

そしてそれは相手も同じです。
ただ自分の気持ちだけを伝え、相手が私と同じように思い、私の嫌がることを自分の意思でしないんです。

ですがこれはお互い相手を大切に思い、好きでなければ無理です。
その為にいつもお互い努力が必要になります。
制限じゃなく、自分から思うためにはずっと好きでい続けなければならないし、失くしたくない大切な存在でいなければならないです。

独占欲がいくら強くても、相手にいくら制限をかけるようなことを言ったとしても、結局は自分の意思でなければ、長続きはしないと思いますよ。
独占欲の押し付けなんて、無意味です。
だからこそ世の中にこんなに沢山、浮気や不倫が溢れているのでしょう。
法律でさえも、人の心は縛れません。
あくまでも自分の気持ちから湧き出る意思だけが、本物なのだということだと思います。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

まず始めに、私は嫉妬・やきもち・束縛はしない人間です。

理由はいくつもあるのですが、こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1329979)に詳しく書いてあります。

>その人が他の人と遊びたいと思うのなら、それはその人の自由ですよね?

もちろんそう思います。「遊ぶな」という独占欲は「異性と遊ぶとその人を私より好きになってしまうのでは?」という自信の無さの表れでしょう。私は彼氏以外の男友達と遊ぶと、「あ~やっぱり彼氏のほうが良いな~」と再認識します。彼が女友達と遊ぶときも同じようなことを考えていると信じています。

人間だれでも生涯のパートナーとして一緒に生きて行ける相手を探してると思うんです。その相手とめぐり合うまでにいくつもの恋愛や付き合いを繰り返し何人もの恋人に出会いますが、大事なのは「最後の一人」です。最後の一人以外とのお付き合いは全て別れで終わります。

私の考えでは、異性と遊んだくらいでその人を私より好きになってしまうような関係なら、彼の行動を制限したところでどうせ続かないと思います。その人は私の「最後の一人」ではないということです。どうせ将来的には続かない関係を束縛で長続きさせたところで、お互いにとって何の意味もありません。

>彼氏がいたら他の男の人を好きになってはいけない
そうでしょうか?「好きになってはいけない」といっても人間の感情はそんな言葉でコントロールできるものではないので、好きになってしまう場合もあるでしょう。ですが、そういった感情に気付いた時点で相手と別れるのがせめてもの誠意だと思います。ですから「他に好きな人ができたからって別れる」ことは私は悪いこととは思いません。他に好きな人がいるのに付き合い続けるほうがよっぽどひどいと思います。他に好きな人が出来てしまって別れる場合、ただ二人の相性が悪いかっただけで、どちらも悪くないと思います。ただお互いにとっての「最後の一人」ではなかっただけのことです。

女友達には「考え方が冷めてる」と言われますが、これが私の考えです。おかげでフラれてもあまりダメージ受けません(笑)。
    • good
    • 0

「付き合う」 意味が広いですね


価値観の違いでどうにでも取れるのでなんとも言えませんが
他の人を好きになってはいけないとかはなくて
好きにならないでしょう 普通
好きになった時点で 付き合うの意味合いが変わるだけですよ

本題からずれますが
これが 恋人とか恋人同士という言葉なら
私の中では気が引き締まるというか
責任感が出るというか
人に紹介する時に 普通は「恋人です」とはあまり使いませんよね 
あまり好んで使わないという事は
言葉に重さがあるような
    • good
    • 0

良い問題提議です。

 問題を整理しましょう。

>好きな人に自分だけ見てほしいという気持ちはわかるのですが、それはあくまで自分の独占欲ですよね?

間違いなく嫉妬あるいは独占欲だと思います。

>それを相手に押し付けるのはおかしくありませんか?

社会的な慣習による明文化されない掟と言えるでしょう。
勿論、法的な拘束力はありませんが道義的責任を問えるものだと思っている人が多数の間は、これは変わりません。

1.>なんで自分の独占欲を満たすことが、あまりにもみんなに認められてるのか、最近不思議に思っています。

2.>なぜ彼氏と彼女になると相手が異性と遊んだりするのを制限する事ができるのでしょうか?

この二つの問題は密接に絡んでいます。 独占欲を満たす事を皆が認めているのではなく、自分の彼氏・彼女が他の異性と遊んだりするのを制限する為に独占欲を認めざるを得ないのです。 もし認めなければ、彼氏・彼女を制限する根拠がなくなるからでしょう。
ただし余りにもひどい独占欲の押し付けは当然周囲から非難される事ですが、許される独占欲の明確な規定は存在しません。

No1さんの仰る契約の意味もあるとは思いますが、婚姻または結婚を前提とした婚約者ならともかく軽い気持ちのお付き合いに契約を当てはめるのも無理があるようです。
ただ愛してるだの好きだの散々言っておいて、他の人と浮気をするのを自由だとは思いません。 それは言った相手に対する背信行為だからです。
また自由を認めて欲しいなら相手にそれを告げなければなりません。 まだこのお付き合いは軽いものだから他の異性とも遊びに行くよと。 

真意を隠してこそこそと遊びに行かず堂々とした場合、相手の方は別れるか認めるか選択する事が出来ますから。
つまり公平な態度を求められるのは恋人関係だけではなく人間関係の基本ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、seducerさん。回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申しわけありません。 m(_ _)m

「社会的な慣習による明文化されない掟」ですか…。なるほどです。確かにこれですべて納得できてしまいますね。

>道義的責任を問えるものだと思っている人が多数の間は、これは変わりません。

これにも納得です。

>つまり公平な態度を求められるのは恋人関係だけではなく人間関係の基本ではないでしょうか。

この部分なのですが、ではなぜ、友人関係では複数の関係をもつことができるのに、恋人関係では複数の関係を持つことが一般的に悪いとされているのか、と考えてしまいます。友人関係でも、嫉妬や独占欲は起こることだとおもいますが、男女の関係ほど束縛しあう事はないと思います。そこに私は疑問を感じたわけです。
しかし、確かにこれも、「社会的な慣習による明文化されない掟」という言葉で片付けることができますね…。確かにそれは間違いないと思うのですが、何か納得できないものが残ってしまう気がします…。うまく説明できないのですが。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 18:54

好きになったら自分だけを見て欲しいと思うのが自然な感情だからじゃないですか?


人の気持ちは理屈じゃないでしょう。

でもなんだかんだ言って皆浮気したり二股かけたりといろいろやってるじゃないですか。
自分の独占欲を満たすことがみんなに認められてるってわけでもないんじゃないでしょうか。
浮気を正当化する人も多いじゃないですか。

最後には自分だけのオンリーワンの人に出会いたいからつき合ったり、浮気してみたり、いろいろやってるわけですよね。
お互いに「人生でたった一人の人」に出会えたら、他の人を見る気持ちはなくなるのが、また自然な感情でしょう。

まあ所詮人間は勝手なものです。
ヤキモチも浮気も独占欲もたしかに勝手です。
そもそも「好き」という気持ちだって勝手なんですからね。
その中で権利だの悪者だの制限だの言っても始まらない気がしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minin05さんはじめまして。回答ありがとうございます!
>まあ所詮人間は勝手なものです。
ヤキモチも浮気も独占欲もたしかに勝手です。
そもそも「好き」という気持ちだって勝手なんですからね。
その中で権利だの悪者だの制限だの言っても始まらない気がしますがね。

この部分、大変同意いたします。確かに「好き」という気持ちすら、勝手ですね。好きな人には自分の事を好きになってほしい…この上なく相手の気持ちを無視した感情であることに気付きました。

>お互いに「人生でたった一人の人」に出会えたら、他の人を見る気持ちはなくなるのが、また自然な感情でしょう。

そうですね。そう簡単にそういう人と出会えないから、みなさん色々大変な思いをしているのでしょうね。なるほどです。

参考になりました。ありがとうごさいます!

お礼日時:2005/04/17 12:34

私も彼氏がいてもそれとは別に男友達と遊ぶことは良くありますが、それと他の人を好きになることは全く別問題なんじゃないかと思います。



だって、彼氏や彼女がいるのに他の人を好きになったらその時点で彼氏・彼女の関係は破綻しませんか?
他に好きな人がいるのに、何で彼氏や彼女でいる必要があるのでしょう。
もし私の彼氏が他の女の子を好きになったら私は彼の彼女である意味がなくなるし、彼も私の彼女である意味がなくなると思います。
何でそんな状態で付き合わなきゃいけないのか分かんなくなると思います。

私は「付き合う」ってのは一種の契約だと思います。
相手に対して節度や誠意ある行動(ここらへんも漠然としてますが)を取ることでお互いの存在意義?を認め合うことだと思うんです。
たしかに束縛されるのは嫌だけど、私が男友達と二人っきりで会って遊ぶことが彼氏にとって嫌なら、嫌な思いはさせたくないから自分としても考えます。

もし色んな人を好きになりたかったり、色んな人と遊びたいならもしかしたら彼氏や彼女は作っちゃいけないんじゃないかと思います。

分かりにくくてすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてmomoko312さん、回答ありがとうございます!
>彼氏や彼女がいるのに他の人を好きになったらその時点で彼氏・彼女の関係は破綻しませんか?

はい。私もそうおもいます。どちらかが他の人を好きになった場合、別れるべきだと思っています。

お互いが好きだったから付き合っていたのに、付き合っているから好きでいなきゃいけない…と逆の発想になってしまう事に疑問を感じていたのです。

>もし色んな人を好きになりたかったり、色んな人と遊びたいならもしかしたら彼氏や彼女は作っちゃいけないんじゃないかと思います。

色んな人を好きになりたいわけではなくても、好きになってしまう事はありよね。その場合、責められるのはなぜだろうという事を思っていました。
でもたしかに、momoko312さんのいうように、色んな人とあそびたいと思う人は彼氏彼女をつくっていけないな~とおもいました。相手に対しての思いやりが欠けているとうことですよね。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/17 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼がやきもちすぎで、少し不安… 彼とつきあったのは、二年半前のことです。長く付き合って、お互い

彼がやきもちすぎで、少し不安…

彼とつきあったのは、二年半前のことです。長く付き合って、お互いにもよく知っています。私は彼のことすごく信用して、今までにもやきもちのことは全然ないです。彼も普通に女の子と話したり、偶々遊びに行ったりします。でも彼はよく私にやきもちします。前日、先生の研究室に行って、作品のこと相談したいけど、先生はちょうど出かけになった、彼の友達だけいました。その人に先生が帰ってきたら教えてくださいって頼みました。だからSNSの友達を登録しました。そして彼とご飯食べる時、その人の連絡が来て、先生は研究室に戻りました。返信したい時、彼が怒って、何でそんな焦って先生の研究室に行くの?先生と会えなくでも大丈夫でしょって、そのまま一人で行っちゃいました。そこまでは、困ります。。。彼は何をやっても、理由がいっぱい、私は怒られないです。彼は用事がある時私の友達と連絡すれば当然なことで、私の場合は、いくら事情あっでも、怒ります。不公平と思って、彼と相談して見たいけど、もっと怒りました。私はやきもちしないのは、私の性格なので、彼は何をやっても彼の自由っと言っていました。何が狭くなってと思われた。結局今朝まで、ずっと話せなかった。これからどうすればいいかな。。。

彼がやきもちすぎで、少し不安…

彼とつきあったのは、二年半前のことです。長く付き合って、お互いにもよく知っています。私は彼のことすごく信用して、今までにもやきもちのことは全然ないです。彼も普通に女の子と話したり、偶々遊びに行ったりします。でも彼はよく私にやきもちします。前日、先生の研究室に行って、作品のこと相談したいけど、先生はちょうど出かけになった、彼の友達だけいました。その人に先生が帰ってきたら教えてくださいって頼みました。だからSNSの友達を登録しました。そして彼とご...続きを読む

Aベストアンサー

コメント見ました。

> お姉さんが私と同じことを言っでも、お姉さんの話だけ受け入れます。

そういう事例があったんですね。
であれば、お姉さんとの繋がりを強くすることが良いのでは。
話のわかるお姉さんなら、あなたの味方になって彼の自己中心ぶりをたしなめてくれるのではないでしょうか?
「そんな事ばっかり言ってピーナナちゃん困らせちゃだめだからね」
とか言ってもらえたら、あなたの感じている不満も減らせるんじゃない?

Q彼氏が付き合ってから独占欲が強くて、他の男子と連絡取るのを嫌がります。遠距離でお互い学生なので会うの

彼氏が付き合ってから独占欲が強くて、他の男子と連絡取るのを嫌がります。遠距離でお互い学生なので会うのも難しく、1回1週間以上の休みを貰い、お金を貯めて会いに行ったのでもっと良い方向にいくかと思いきや、彼の独占欲とお互い不安が増え、彼は自分は無理して頑張ってるのになんで何もしてくれないの?と言ってきます。その事に重ね学校の事が負担でうつ状態になってました。どうするのがお互いのためなんでしょうか?分からなくなってしまいました。

Aベストアンサー

>どうするのがお互いのためなんでしょうか?

嫉妬深い女々しい幼稚な男で束縛系鬱 はぁーそんなのどこが良いだろ
理解に苦しむね 別れるが最善でしょうね

Q喧嘩別れで一方的に振られました。原因は、私の不安からくる、やきもちです。 付き合って7年になり、2年

喧嘩別れで一方的に振られました。原因は、私の不安からくる、やきもちです。
付き合って7年になり、2年半は遠距離です。
過去、二股をかけられてた時期があり、いつも不安を抱えながら付き合ってきました。
でも、最近はようやくおついてきたかも思っていたんですが、彼とあっている時、いつも同じ女の人からの電話があります…サーフィン友達らしいんですが。
先月の祝日、夜遅くに電話があり、遠く迄サーフィン行き、買い物に行きご飯食べて帰ってきたとの事。
私は、いつも電話かかってくる女の人と一緒だったのかなぁと思い、聞いてみると、うんとのこと。
何で、彼女がいるのに行くの⁉️と聞くと、他にも友達居たし、本当くだらないがっかりしたと逆ギレ。
話しもずれ、お前とは合わないとかいろいろ言われ
電話を切られました…
私は、訳分からずもう仕方ないと私からもお別れメールを送りましたが、日にちが経つにつれなんでこんな事で別れるんだろうと思い、電話をしたんですが、しかと…
ようやく一週間後かけたら電話でてくれたんですが、
喋りたくないと、、
一回会って、とりあえず謝ろうと彼の自宅に一週間前に行きました。
一言だけ謝り帰ろうとしたら、高速バス停まで送っていくと行ってくれたので、送ってもらいました。その車中で泊まっていけばと言ってきましたが、私は何もお泊まり道具持ってきてないからと言い、帰りました。
皆さんに質問です。
別れた相手に泊まって行けばと言いますか?
部屋には私の写真が飾ってあり歯ブラシとかも置いてありました。
でも、一週間たち昨日電話したんですが、やはりもう終わってると言われました。

喧嘩別れで一方的に振られました。原因は、私の不安からくる、やきもちです。
付き合って7年になり、2年半は遠距離です。
過去、二股をかけられてた時期があり、いつも不安を抱えながら付き合ってきました。
でも、最近はようやくおついてきたかも思っていたんですが、彼とあっている時、いつも同じ女の人からの電話があります…サーフィン友達らしいんですが。
先月の祝日、夜遅くに電話があり、遠く迄サーフィン行き、買い物に行きご飯食べて帰ってきたとの事。
私は、いつも電話かかってくる女の人と一緒だった...続きを読む

Aベストアンサー

あなたにはまさに「ゴマブッ子」というブログをみていただきたいですね。女って、勝手に怒って発狂し、別れを告げたと思ったら勝手に後悔して、勝手に追いかけ回す。そんな女性に男性は愛想をつかす。といった、あなたのようなたくさんの相談内容に喝をいれてくれるブログがあるので、参考までによんでみてください。

あなたは、7年付き合っている彼のことが信用できなかったんですよね。そもそも、浮気とするラインは人それぞれで、あなたにとってはあり得ないことでも、彼にとったら「友達」であってなぜ行ってはいけないのかが分からない。こういった意見の違いは、どちらかが剰余するしかないのです。でもどちらも譲れなかった。本当に別れたくなかったのであれば、彼のことを信じて待つ他なかったのだと思います。
相手の性格や考え方をなおすのはとても難しいです。その場合は、自分の考え方を変えることが最短の道です。お二人は別にお互いを嫌いになって別れたわけではないと思います。ですが、今の彼に何をいっても無理だと思います。冷却期間が必要です。
あなたから連絡をするのはやめた方がよいと思います。

別れた相手だったとしても、高速バスでわざわざ遠くまで来てくれた人を夜に帰すのも酷だから、泊まって休んでいってもいいよという彼の優しさです。
あなたのこと嫌いにはなっていないので、写真もあるし歯ブラシも今すぐに捨てるというわけではなかったのでしょう。
プラスに考えてみると、今あなたからの連絡を一切たつことで、彼が冷静に、あなたとのこれまでの思い出や楽しかったことを振り返ると思います。そのときに、あなたの大事さがわかったときには彼から連絡があると思いますよ。運命であれば必ず戻ってきます。
今はとにかく冷静に。女友達がいる男性もいれば男友達がいる女性もいる。視野をひろくもって、考えてみて下さい。

ついでに私は女ですが、男友達とは遊びにいくし、それを縛られたくありません。だからといって男友達となにかあるわけではありません。ちゃんと彼が好きです。
性別は違いますが、なんとなく彼の気持ちがわかる気がしたので。
参考までに。

あなたにはまさに「ゴマブッ子」というブログをみていただきたいですね。女って、勝手に怒って発狂し、別れを告げたと思ったら勝手に後悔して、勝手に追いかけ回す。そんな女性に男性は愛想をつかす。といった、あなたのようなたくさんの相談内容に喝をいれてくれるブログがあるので、参考までによんでみてください。

あなたは、7年付き合っている彼のことが信用できなかったんですよね。そもそも、浮気とするラインは人それぞれで、あなたにとってはあり得ないことでも、彼にとったら「友達」であってなぜ行って...続きを読む

Q①独占欲が強い、嫉妬深い男の心理とはなんでしょうか? ②なぜ、独占欲と嫉妬心が強くなってしまうんだと

①独占欲が強い、嫉妬深い男の心理とはなんでしょうか?
②なぜ、独占欲と嫉妬心が強くなってしまうんだと思いますか?

Aベストアンサー

①自分のもの(思い込み)を奪われたくない
②自信がないくせにプライドが高い

独占欲が強く嫉妬深い人がほとんどだと思いますが、それを言動なんかであらわしてしまうひとは
相手のことよりも自分のことばかりだと思います
そういう人は相手をほんとうに愛することはできていないと思います。個人的に

Qやきもち、不安、ムカつき

恋愛相談です。

彼女の仕事はペットショップの店員なんですが、休みが合わなくて、困ってます。
仕事が終わる時間も遅く、連絡しても繋がらなかったりすると、不安で、正直苦しい。


好きか嫌いかの前に、この苦しさがある時点で恋愛の対象者にすべきでは無かったのでしょうか?

身勝手な質問、独占欲が強い。わかります。


この苦しさの乗り越え方を教えてください。

Aベストアンサー

交際してまだ1年以内でしょうか?
好きだというこだわる気持があるからこそ、苦しいのではないでしょうか?

更にそれこそ恋わずらいなのかもしれません。

最も良い解決策は交際している以上、彼女さん自身へ腹を割って相談してみましょう。

あなたにとって、彼女は今後も良き理解者であって欲しいでしょう。
そして、それはお互い様でありたいと思うところでしょうし、
腹を割ってしまうという行動は将来的に相当有力かと思います。

逆に彼女さんは、今の生活をどのように思っているのかが知りたいところですね。

もし、その相談をする時は目標としてお互いの安定した恋愛生活を根ざす事を理由としてください。

彼女さんにとって、もし相手があなたでなくてもこのような状況は生まれていたとも言えますし、
気持ち的なすり合わせが出来なければ、近くて遠い恋愛に陥ってしまう可能性もあります。

本来ならば交際期間や人にも依存しますが、
今感じている不安感はマンネリ化していくと次第に納まる傾向にあると思います。

Q彼氏の独占欲について。 私には付き合って5ヶ月の3つ年上のアラサーの彼氏がいます。 彼氏は私に束縛を

彼氏の独占欲について。


私には付き合って5ヶ月の3つ年上のアラサーの彼氏がいます。

彼氏は私に束縛をしたことがありません。
私も束縛はしませんし、お互い自由な関係です。


先日私の男の同期が誕生日で
同期らでお祝いしたという話をしました。

最初は楽しそうと言っていたのですが、
同期が男だと言った瞬間、声のトーンが明らか下がりました。

私はその同期の恋愛相談に乗っており、
彼氏にその話をした途端急に声のトーンが上がり、
「あ!そうなんや!好きな人おるんや!」と言われ
今までそんな分かりやすい行動をしたことがなくびっくりしました。


また最近Hの際、私が気持ちよくなって恥ずかしがってたときも
「大丈夫だよ。俺とだけしかしないじゃん。」などと言ってきました。

また、「好きすぎる。」なども言ってきて、
今までそんなこと言ってこなかったのに
と驚いています。


彼氏はちょっとは独占欲があるのでしょうか?
私が束縛を嫌う話をしたので、我慢しているのでしょうか?


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

彼はただ不安なんだと思います。そして心配性。
あなたもきっと自分から周りにいる男性の話や過去の恋愛などあえて話に出さないんじゃないでしょうか?
私も同様に、過去も今もわからないまま一緒になった彼女を好きになり付き合ったものの、離れたり既読になったまま返ってこないラインが度重なり不安と焦りと疑いもあって、気を遣ったラインをしたり、してるうちに相手に冷められてしまい終わりました。

好きで一緒になったならちゃんと彼の気持ちや寂しさや不安に向き合ってあげてほしいし、あなたが無理なこともちゃんと言葉にして伝えてあげてほしいなと、してもらえなかった自分は思います。

Qやきもち

やきもちって、妬かないようにしようとして妬かないでいられるものですか?

本当にそうなのか、そうやってごまかされているのか、あまりヤキモチを妬いてくれない彼の本当のところが知りたいです。

本人しかわからないのは分かってます。
男性心理を教えてください

Aベストアンサー

自信があるということだと思います。
あなたの気持ちに自信があるというか、信頼しているというか。
あと、モテる人はあまりヤキモチ焼かないと思います。相思相愛に慣れているのだと思います。

まあ、あなたは彼の自慢の彼女ではないですかね。

あと、無理してヤキモチ焼かせようとしない方がいいと思います。信頼、傷つくと尾を引きますよ。

Q物欲や独占欲が異常に強い友人女性がいるのですが、それって家庭環境が影響したりするものでしょうか? 物

物欲や独占欲が異常に強い友人女性がいるのですが、それって家庭環境が影響したりするものでしょうか?
物欲に関しては、
*とにかく欲しいと思ったら手に入れないと気が済まなく、好きでも彼氏でも何でもない友人男性に何十万ものブランド物のバッグを買ってもらったりしてますが、決して自分では買わず自分で買う物はとことんケチる。


独占欲に関しては
*彼氏の浮気はもちろんのこと、街中ですれ違った女性に振り返るのもダメ。女優さんを褒めてもダメ。
携帯に女性のアドレスがあれば削除強要。

彼女は一人娘で母親は彼女を溺愛し、娘も母親に依存している言わば一卵性親娘です。
実家は裕福な為、子供の頃から欲しいものは何でも買い与えられてたと聞きます。
我儘を通り越してまるで独裁者のような振る舞いです。
今は結婚してますが、旦那さん以外の彼氏がいると悪びれることなく自慢してます。それも「本気の恋だから許される」と自分勝手な理屈で周りの言葉に耳を傾ける気はなさそうです。
初めは我儘な子だなという気持ちでしたが、ここまできては何かの精神的な疾患というかトラウマのようなものでもあるのかなと心配です。
ただの我儘なのでしょうか?

物欲や独占欲が異常に強い友人女性がいるのですが、それって家庭環境が影響したりするものでしょうか?
物欲に関しては、
*とにかく欲しいと思ったら手に入れないと気が済まなく、好きでも彼氏でも何でもない友人男性に何十万ものブランド物のバッグを買ってもらったりしてますが、決して自分では買わず自分で買う物はとことんケチる。


独占欲に関しては
*彼氏の浮気はもちろんのこと、街中ですれ違った女性に振り返るのもダメ。女優さんを褒めてもダメ。
携帯に女性のアドレスがあれば削除強要。

彼女は一人...続きを読む

Aベストアンサー

精神的疾患ではないでしょう。
小さい頃から、彼女の言う事に、反対をする人がいなかった為、彼女の欲求するものはすべて、与えられ叶えられてき来たのでしょう。
疾患ではないにしろ、ある程度性格は片寄っているかもしれません。
また、社会的常識や日常のしつけなども、彼女の都合の良い様に彼女は捕えているのではないでしょうか。
世間を騒がせた「ナッツ姫」も、このタイプの様にお見受けします。
プライドをそぎ取られた時には、小さな小さな女性がそこに居ます。
挫折には弱いタイプかもしれません。

Qやきもち 男女の差 どうして?

例えば、彼女がノーブラでなおかつ乳首が分かる服装で外出します。すると彼氏は「自分以外の誰かに彼女の乳首を見られたくない」とヤキモチを焼きます。
一方、彼氏がパンクスタイルかなにかでピチっとした皮パンを履いて外出します。
もちろん彼氏の下の大きさが分かる状態です。はっきり大きくて横に折っているラインを他の女性に見られたとしても、彼女はやきもちなんて焼かないと思います。
なんなら彼氏のフルチンを見られても女性の場合やきもちは焼かないと思います。
この差は何ですか?どうしてですか?
だいたい、やきもちというものは男性のほうが強いんでしょうか?
他に、男性の場合/女性の場合、こういったことにやきもちを焼きやすい傾向にある。といった例があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

不思議な例えに笑ってしまいました…すいません(汗)

やきもちと言うかそれは「自分の彼女を見られたくない!」とか「自分の彼氏をみられたくない!」とかそう言う外見的な話ですよね。

ちなみに男性の方そう言う事を言う人が多いのは、男性が女性を見る目の方が多いからです。
痴漢のが痴女より多いですよね?
そう言う他の男に見られる心配があるので露出を避けて欲しいのでは?
低レベルな話をするとスカートめくりをする男はいてもズボン下ろしを堂々とする女はいないでしょ?(苦笑)

それはやきもちの部類には入らないと思いますよ。

やきもちとはやはり「彼が他の女と自分よりと話すよりも楽しそうに話してた」とかそう言うもんなんじゃないでしょうか。
やきもち=嫉妬ですからね。

参考になったら幸いです。

Q他の人と遊ぶことに対して嫌な顔をするのは束縛?

私の彼氏は、私が女性の友達と遊ぶと言うと
すごく嫌な顔をしてきます。
「寂しい」「放置だ」「俺捨てられるんだ」とも言ってきます。
私は友達と遊ぶのは月1日くらいです。

「行くな!」と言われたわけではないので
束縛ではないと思っていたのですが
この話を友達に言ったら束縛だと言われました。

彼氏と付き合う前は友達と予定が合えば毎週でもご飯を食べに行ってたりしたのですが
彼氏が嫌がるので減らしました。

ちなみに彼氏自身は友達と遊んだりはしません。(いないのかも)

彼氏の行動は束縛に該当しますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完全な束縛だと思いますよ。
それにしても情けない彼氏ですね…。
なにがよくてそんな彼氏とつきあってるのでしょうか?


人気Q&Aランキング