主人は46歳。

自営業を営なんで5年たとうとしています。
子供は4人で、中学生2人・小学生1人・乳児1人。
私は夜学に通っているので現在無職です。

主人は仕事に誇りをもち、従業員も1人ながら
いる小さな自営業を営んでいますが、
転機を考えているようです。

店舗を構え、何かを展開しようと思っても
主人は「疲れた」というばかり。。

私は主人を見守っていたい気持ちがある反面
「生活」がかかっている現実もあるので
そう見守っているわけにもいきません。

仕事の車(ハイエース)が来年7月で
排気ガス規制により廃車にしなければなりません。

まさに転機の時期。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

働き盛りの年代で疲れたといっているのは本音です。
 その本音の中には、ゆっくりと休ませて欲しいという言葉が含まれています。

休むということは、入浴や睡眠だけでなく精神的な負担や責任によるストレスがおおいもので、これが積み重なると体にいろいろな異変が起きてきたりします。

まずはゆっくりと休ませてあげる環境を整え、食生活の栄養管理でも疲れが取れるようなビタミンが多いものを取り入れると良いでしょう。
 そして、不足分としてはサプリも良いと思います。無臭のニンニクや黒酢のサプリなどは栄養が豊富で疲れた体には良く効きますので私も毎日摂取しています。

こういう健康管理とたまの気晴らしで、リラックスさせた状態で、将来の生活設計について話をして行った方が良いと思います。

疲れたと連発している時に、転機などの話をすると逆効果になります。

車の廃車までにはまだ時間がありますので、少しずつ気持を理解して和らげて上げる中で、話をしやすい良い雰囲気作りをすると良いと思います。

そうすれば、ご主人の方から話をしてくると思います。焦らずにまずは理解してあげることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・疲れたというようになったのは
40代に入ってから多くなったような気がします。

ストレスを発散できるかなと、昨年中型免許&大型
(バイク)を取得しバイクという趣味が出来ましたが
やはり仕事が忙しくなかなか乗る事が出来ずにいます

今育児も一番大変な時期の子供を抱えれいるのも
あってなかなか「ゆっくり」家でくつろぐ・・のは
程遠いものがあります。

子供に「静かにしろ」といったところで
4人いればそれなりにうるさいです。
子供も逆に父親が家にいるとつい嬉しくて。。

仕事は現状こなしてはいますが、
ここ数年いろいろなことがありすぎて
疲れもピークを達しているような気がします。

夫婦で「そば・うどん」屋に転進も考えております。
お互いに分かち合いながらゆっくり進みたいと
思います。

私も、自営をしています。

私は、IT関連なのですが、ご主人は、何関連のお仕事なのでしょう?それが、分からないと、助言も、無責任な物になってしまいます。その業界の全体像や、今、現在のご主人や家族、会社の現状を加味して、初めて、助言が出来るのです。かなり情報が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は清掃業dす。
トイレの詰りなどを直す仕事をしています。