主人は46歳。

自営業を営なんで5年たとうとしています。
子供は4人で、中学生2人・小学生1人・乳児1人。
私は夜学に通っているので現在無職です。

主人は仕事に誇りをもち、従業員も1人ながら
いる小さな自営業を営んでいますが、
転機を考えているようです。

店舗を構え、何かを展開しようと思っても
主人は「疲れた」というばかり。。

私は主人を見守っていたい気持ちがある反面
「生活」がかかっている現実もあるので
そう見守っているわけにもいきません。

仕事の車(ハイエース)が来年7月で
排気ガス規制により廃車にしなければなりません。

まさに転機の時期。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

  こんにちは。



 働き盛りの年代で疲れたといっているのは本音です。
 その本音の中には、ゆっくりと休ませて欲しいという言葉が含まれています。

 休むということは、入浴や睡眠だけでなく精神的な負担や責任によるストレスがおおいもので、これが積み重なると体にいろいろな異変が起きてきたりします。

 まずはゆっくりと休ませてあげる環境を整え、食生活の栄養管理でも疲れが取れるようなビタミンが多いものを取り入れると良いでしょう。
 そして、不足分としてはサプリも良いと思います。無臭のニンニクや黒酢のサプリなどは栄養が豊富で疲れた体には良く効きますので私も毎日摂取しています。

 こういう健康管理とたまの気晴らしで、リラックスさせた状態で、将来の生活設計について話をして行った方が良いと思います。

 疲れたと連発している時に、転機などの話をすると逆効果になります。

 車の廃車までにはまだ時間がありますので、少しずつ気持を理解して和らげて上げる中で、話をしやすい良い雰囲気作りをすると良いと思います。

 そうすれば、ご主人の方から話をしてくると思います。焦らずにまずは理解してあげることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・疲れたというようになったのは
40代に入ってから多くなったような気がします。

ストレスを発散できるかなと、昨年中型免許&大型
(バイク)を取得しバイクという趣味が出来ましたが
やはり仕事が忙しくなかなか乗る事が出来ずにいます

今育児も一番大変な時期の子供を抱えれいるのも
あってなかなか「ゆっくり」家でくつろぐ・・のは
程遠いものがあります。

子供に「静かにしろ」といったところで
4人いればそれなりにうるさいです。
子供も逆に父親が家にいるとつい嬉しくて。。

仕事は現状こなしてはいますが、
ここ数年いろいろなことがありすぎて
疲れもピークを達しているような気がします。

夫婦で「そば・うどん」屋に転進も考えております。
お互いに分かち合いながらゆっくり進みたいと
思います。

お礼日時:2005/04/18 00:23

私も、自営をしています。

私は、IT関連なのですが、ご主人は、何関連のお仕事なのでしょう?それが、分からないと、助言も、無責任な物になってしまいます。その業界の全体像や、今、現在のご主人や家族、会社の現状を加味して、初めて、助言が出来るのです。かなり情報が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は清掃業dす。
トイレの詰りなどを直す仕事をしています。

お礼日時:2005/04/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしおりの作り方教えてください!!困ってます

小5です。今年の春に転校してしまう友達がいます。そのため、手作りプレゼントで「しおり」(本の)をプレゼントしようと思っています。
ところが、作り方があまり分からないので、簡単なしおりの作り方を教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

さんこうですが

http://www.24tadoku.com/column/column_18.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B7%A4%AA%A4%EA%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=16&y=14

Q【自営業の方へ】 自営業やっていてよかったことってどんなことですか♪

自営業やっていてこれはよかったな、ということがあったら教えて下さい♪
どんなことでも構いません。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

青色申告と白色申告との違いをお尋ねでしたね。
大きな違いは自分の所得を把握されないところです。
青色申告の場合は記帳義務があって(白もあるんですが厳しくありません)毎月の売り上げを申告用紙に記載しなくてはなりません。
これに対して白の場合は1年間の総売上の合計額を記載するだけでいいのです。この違いは大きいですよ。
これを税務調査が入ったときの問答で説明しますと
青の場合
調査官 「12月の売り上げが帳簿と申告額で違うんですが何故ですか?」
私「 ……。」
調査官 「11月2日付けの領収書が帳簿になく、申告額とも合わないんですが?」
私 「 ……。」
これに対して白の場合
調査官の質問は青と同じ
私 「帳簿は私の忘備録みたいなモンなんで、申告額が正しいです。」
私 「その領収書の額は申告額に含まれてます。」
何となくお解りいただけましたか?
わたし20数年開業時の税務署の勧めるまま青でやっていましたが、昨年の税務調査でけんかして白に変更しました。

Qしおりの作り方

PCのイラストを印刷してしおりにしたいけどどうやったらいいのかわからないので教えてください
ラミネート加工の機械ないです
できるだけ丈夫なのがいいです

Aベストアンサー

イラストを好きな大きさに印刷は出来るのですよね?
あとはその印刷した紙を丈夫に保護しつつしおりに出来ればいいわけで。

ラミネーターの機械・・・・あれは専用ラミネートフィルムを熱で貼り付けラミネートするわけですが。
ラミネートにこだわるならば方法は二つ。

好きな印刷物をラミネートしてくれるサービスがあります。お近くにあれば良いのですが。
住所の番地までは結構ですが、お住まいの市町村名だけでも補足いただければ調べ紹介することは出来るかも知れません。(あればの話ですが)
しおり程度であれば使うフィルムもハガキサイズ程度ですよね?
一枚100円程度でしてもらえるかと思います。

もう一つは熱で貼り付けるのではなく、いわゆる粘着テープで貼り合わせるみたいに機械のいらないラミネートフォルムを購入。
これ、貼り合わせるだけでお手軽ではありますが、言い換えると位置合わせが確定しないうちに張り付いてしまったり、気泡が入ったり仕上がりとしては難しいかも?

あとは、ラミネーターをお持ちのお友達を探すとか?

Q主婦業、母親業に誇りを持ちたい(長文です)

結婚するまで教員を目指して、臨時採用で教壇に立っていました。結婚して、その道を断念する決心をし、家庭に入りました。8年専業主婦です。

私の母親はフルタイムで仕事を持っており、その仕事に誇りを持っていました。その背中を見て育ったので、人生の選択=職業選択という価値観でした。逆に専業主婦の理想像を知りませんでした。
専業主婦として子育てをする中で、素敵な主婦達に出会い、そういう生き方があるのだと初めて知りました。

知ったのですが・・・
やっぱり私自身は主婦業に誇りを持って打ち込むことが出来ません。
家事=ただの用事という感覚なんです。
そんなですから、できばえもいいはずがありません。
そしてそんな自分自身に対して、自信が持てず、自己嫌悪に陥ったりします。
子どもはもともと大好きで、自分の子育ても大変ながらも幸せを感じながらしています。
子どもは小学1年生と2年生です。
随分手は離れましたが、ここまできたらあと少し家にいようと思っています。
専業主婦になったこと。子育て中に今のところ1度も仕事をしていないことは、すべて自分で納得して選んできた道だとは思っています。
主人は本気で選んだ道なら反対はしませんでした。

すみません、長くなりました。
教えていただきたいのは、誇りを持って主婦業に専念しておられる方が、日々どういうことにどういう気持ちで取り組んでおられるのか、お話を聞かせていただきたいのです。
心の持ち方というか、そういうものを・・・
抽象的でも具体的でも構いませんし、何か奮い立たせてくれるようなお勧めの本などでも構いませんし。
あせって仕事探しをするより、今しばらくは(またはこれからずっと?)足元を見て主婦業に専念するのが私と私の家族にはいいのかもしれないと考えているからです。
分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

結婚するまで教員を目指して、臨時採用で教壇に立っていました。結婚して、その道を断念する決心をし、家庭に入りました。8年専業主婦です。

私の母親はフルタイムで仕事を持っており、その仕事に誇りを持っていました。その背中を見て育ったので、人生の選択=職業選択という価値観でした。逆に専業主婦の理想像を知りませんでした。
専業主婦として子育てをする中で、素敵な主婦達に出会い、そういう生き方があるのだと初めて知りました。

知ったのですが・・・
やっぱり私自身は主婦業に誇りを持って...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
「お礼」拝見いたしました。

そうですか、お仕事に未練があるというよりは、
本当に今のご自分の置かれている立場に満足したい、
ということなんですね。

私も家事は苦手です。
部屋の中は雑然としていますし、
料理などは主人のほうが上手なくらいです。
家事が好きで満足しているというより、
のんびり生きていることが好きなので、
今の生活を幸せに思っているところです。

お料理が得意でも、
やはり毎日の「仕事」となると結構負担ですよね。
主人も自分の好きな調理はしますが、
配膳などは好きじゃないみたいなので、
結局私が手伝う感じです。
皆さん、そんなものだと思います。

専業主婦の私がこう言うのも何ですが、
家のことってお母さんだけが負担しなくても
良いと思います。
共働きのご家庭のお子さんはしっかりしているタイプが多く、
それはお母さんが忙しいから、
自分でやるしかない環境のせいだと思います。

逆にウチのような家庭だと、
母親が何でもやってしまうので、
子供がだらけるんですよね(苦笑)。
勿論、お母さんがいても、
しっかりしているお子さんもいらっしゃいますが。

質問者さまはきっと、
几帳面な方なんでしょうね。
家の仕事が退屈だから仕事したいというのではなく、
なんでもキチンと済ませたいとお考えなのでしょう。
でも、折角仕事をしなくても良い環境にあるならば、
家事よりもお子さんと一緒に遊んだり、
勉強を見てあげたりすることで、
もっと充実した毎日になると思いますよ。

家のことはそれほど重労働でない代わりに、
単調で終わりのないものです。
こちらにやりがいを見出すよりも、
もっと他に楽しみを見つけたほうが良いと思うのですが。

参考にならなかったら済みません。

#3です。
「お礼」拝見いたしました。

そうですか、お仕事に未練があるというよりは、
本当に今のご自分の置かれている立場に満足したい、
ということなんですね。

私も家事は苦手です。
部屋の中は雑然としていますし、
料理などは主人のほうが上手なくらいです。
家事が好きで満足しているというより、
のんびり生きていることが好きなので、
今の生活を幸せに思っているところです。

お料理が得意でも、
やはり毎日の「仕事」となると結構負担ですよね。
主人も自分の好きな調理はしますが...続きを読む

QPDFでしおりの作り方

PDF Writerでword文書をPDFに変換しているのですが、
その時に変換元のword文書の目次をPDFの「しおり」
として作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordで目次を作り、それをPDFに変換すれば、出来ると思うのですが・・・???。

意味が違っていましたら、ゴメンナサイ。σ(^_^;)

Qご主人が自営業の奥様お願いします。

私の主人は自営業です。
事務仕事(経理など)も主人が自分でしています。
前から手伝ってほしいとよく言われます。

私はバツ1で今の主人と結婚し前の主人は自営手伝いで事務などの仕事を手伝っていたときにちょっとでも主人の力になればと思いかなり無理をして頑張っていたのですがそれが主人にとって私は弱音もはかないとても強い人間でなにか問題がおきても私がどうにかするだろうと思ってたらしくとても辛い思いをしました。
私の悪かった所は十分解っているつもりです。
今の主人は株式会社にしたいとの夢があり人一倍努力し勉強しているので少しでも主人の力になってあげたいのですが私自身どうしていいのかわかりません。

ご主人が自営業の奥様にご主人とどう付き合っているのかを教えていただきたいのです。
生活で注意する点などがありましたら教えてください。
主人は私に事務の仕事をきっかけにソフトの勉強もして欲しいそうです。
なにせ無知なのでご指導などしていただければとおもっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奥様方の反応がなさそうなので、旦那が回答させていただきます。
回答というよりも我が家の紹介だけしかできませんが参考にしてください。
私は木工を生業として(木工『も』と言った方が正確かもしれない)個人で経営しています。
木工への取り組みは、木工をやりたかったからではなく、森林保全の道筋探索と子どもへの良質玩具の供給、真に人が使うべき家具の製作、の三兎を追っております。
そのために単に材料を仕入れて製作するだけの「木工作家」とは異なり、素材としての木に対する思い入れが仕事ぶりに発揮されます。
具体的に説明すると、木材を木材商から購入しないのです。
ではどうするかと言うと、木材商が仕入れる原木市場へ出入りして多くの仲買人に混じって原木を入札して仕入れます。
仕入れた原木はトラックを借りてきて製材所へ運びこみます。
製材された板は、空き地を探しまわって借りた「土場」へ積み上げて数年乾燥させます。
原木の入札から木工の素材として使えるようになるまでに多大な時間が必要となります。
これが少量ならそんなに大変ではないのですが、
「買い手がいることで山から木が出てくるようになる」
が私の信条なので、資金が許す限り原木を買い集めるものですからすでに1000m2ある土場は一杯になってしまいました。
素材に思い入れがあるように加工にも手を抜きたくないのでお客さんを選びます。
ですから営業広報活動は一切しません。(仕事はありますが)
さらに、田舎暮らしが自然環境を改善する上での基本スタイルだと思っていますので、現在の化石燃料に依存した生活をなるべく排除する試みもしています。
しかし、傍目には普通の生活をしていないと子どもがいじめに遭いますから、その点の配慮も欠かせません。
ごく一部を紹介しただけですが、普通の奥様では付き合いきれないでしょう。
家の奥様も切れ掛かっています。
しかしここで切れても、誰かが同じ事を体現して現状を改善するための術を見出せるかと言うと、可能性は非常に少ないです。
できる人ができることから始めなければ現状を改善する術は無いからです。
そこで我が家では『バランス』を重視することにしました。
達成しようとしている事の社会的重要性はお互いが認めるところですから、精神的に崩壊することが無い範囲でがんばる。
個人的な野心や願望など眼中にありませんから(稼ぎは仕事の質の結果だと思っています)金儲けのための仕事ではなく、自己の力を社会に生かせる方法をそれぞれが活用する。
そこで我が家の生活に支障をきたさないと言う条件で妻は保母(子育て支援のために設けられた行政の託児施設)をしています。
しかし、我が家の生活が最重要ですから仕事のために生活を犠牲にすることはしないようにするつもりでいます。
ようするにできないことを無理してやろうとしていると、どこかで破綻すると言うことです。
破綻するくらいなら無理しない方が良い。
しかしある程度の無理を承知でがんばってもらわないと、周りの人と同じように社会に流された生活を余儀なくされる。
子どものためにも社会に流されて人間社会が崩壊してゆくのを傍観する立場の親にはなりたくない。
子どもの生きる力をはぐくむ見本としての生活スタイルを構築したい。
さまざまな信念と願望、条件が重なり合い簡単には調整しきれません。
そこで『バランスを考える』事が重要に成るのです。
バランスを崩して破綻した経験がおありの様なので理解していただけるとは思いますが、
『無理をしない範囲で精一杯できることはやる』
このことが重要ではないでしょうか。

奥様方の反応がなさそうなので、旦那が回答させていただきます。
回答というよりも我が家の紹介だけしかできませんが参考にしてください。
私は木工を生業として(木工『も』と言った方が正確かもしれない)個人で経営しています。
木工への取り組みは、木工をやりたかったからではなく、森林保全の道筋探索と子どもへの良質玩具の供給、真に人が使うべき家具の製作、の三兎を追っております。
そのために単に材料を仕入れて製作するだけの「木工作家」とは異なり、素材としての木に対する思い入れが仕事ぶり...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q自営業

工務店の下請けの職人です。
うちは自営業で基本的に妻と二人で施工しています。

しかし最近、妻が仕事を手伝い始める時間が遅く(10時ごろ)
ついついカッとなって妻に怒りをぶつけてしまいます。

自営業だから妻は手伝うのが当然という私の考え方が
間違っているのかもしれません。

妻は家事と仕事の手伝いを両方していますので
厳しい仕事はさせていません。

疲れているのかもしれませんが、せめて朝のあいさつ、仕事に
出るときの「いってらっしゃい」は言って欲しいものです。
親しき仲に礼儀ありは社会人として当然でしょう。

いい解決策があったら教えてください。
人を変えようとしてもダメなのかもしれません。
私自身が変わればいいのかもしれませんが。

Aベストアンサー

こんにちは!私も二人でしています
確かに、仕事と家事で大変です。
ストレスも溜まりますが、何故うまく行くかと言うと
旦那が優しいからです!
頭ごなしに怒るのではなく、優しく言ってみればどうでしょう
大変だろうけど、頑張ろうなとか、恥ずかしいなら
メールでも手紙でも!
旦那さんも、大変でイライラするのもわかります
大変でしょうから!頑張って下さいね!
きつい時や、苦しい時は、空を見て、リラ~ックスですよ!
夫婦は、血の繋がりもありません
考え方も違います!でも夫婦になったのだから
これからの人生二人で助け合っていかないといけないから
なんでも、話し合う事が大事ですよ!

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q自営業の悩み

相談は自営業の主人のことです。

現在32歳、内装業を始めて5年になります。結婚は3年目で2歳の子供がいます。
神経質なタイプなので丁寧で良い仕事をすると、ありがたい評価を頂くことが多いようです。
性格は真面目でプライドが高いように思います。
収入は贅沢できるまでは行かないけど一家三人、食べていけてます。

私が困っているのは主人の『自営業で成功するための努力』についてです。
収入に波があるので、貯金ができない月もあり私としては正直不安な生活をしております。

そのため、主人も私も現在の取引先を大事にするのはもちろんですがブログやHP、Facebookなどを利用して仕事の幅を広げたいと思ってます。
でも旦那はアナログタイプでPCが使えません。本人は覚えたい気持ちが強いようですが『時代に遅れている自分が嫌だ・・・PCなんて大嫌いだ』となってしまい、全く覚えようとしません。
請求書などを作りながらエクセルなどの使い方を教えても、全く覚える気がなく同じ質問をここ数年、 何回もしてきます。メモの取り方まで説明しましたが無駄でした。やる気の問題だな、と思ってます。。
PC関係で出来る事は私が担当するよ~と申し出ましたが、覚えたくているので断られてしまいます。。。

休日は体を休めて仕事がない日は 営業したり、縁があった方に進められたゴルフを練習したり、PCの勉強をしたり今後に向けての一歩を重ねて欲しいのですが『部屋が汚くて勉強したり営業に行く気になれないから掃除してたら一日終わった』とか『家事と育児とパートで大変だろうからトイレと台所の掃除しておいたよ』とか私のパート先まで送り迎えしたりして休日が終わります。そして夜に『請求書が作れてない』とか『ゆっくり休めてないから疲れが取れなくて調子が悪い』『忙しくて時間がないから**が出来ない』などと言います。。何度も気持ちは嬉しいけど自分のやるべきことに時間を使って欲しいというようなことを言ってますが何故か流されます。とても優しいのですが結構困ってます。。。
(注意 決して家の中が汚いわけではないです。主人は掃除と人の役に立つことが大好きなんです)

時間にルーズだったり、取引先への連絡が遅かったり、何故か上目線になってしまうところなど、あの手この手で仕事をしていく上で悪いなと思うところは指摘して本人も頑張って治ってきました。これは凄いなと思ってます。

仕事は本当に丁寧に一生懸命にやるので、結果が出ない(収入が伸びない)ことに対して、こんなに一生懸命にやってるのに結果がないなんて!!、、、と頻繁に落ち込みます。
が、これが出来れば仕事につながっていく可能性が高いのでは!というツールに関して貪欲に取り組む努力が出来ていないと私は思います。
根拠の無い自信があったり手相が良いとか占いでは成功するって書いてあるから大丈夫とか言うので正直困ります。

ネガティブなので定期的に『俺なんてこんなに努力してるのに』ワールドにはまってしまいます。これにはまると駄々をこねる子供のようになってしまい、私も精神的にやられそうになります。。
精神的に弱いように思うので自営業は無理なのでは?と思ったりもしますが、今一歩の努力で伸びる気がして何とかやる気を出させたいと思ったり、、、、私自身、主人をどうサポートして良いかわからなくなってます。

どうすれば主人はやる気が出るのでしょうか?
自営業の妻としてどんなサポートが必要でしょうか?

まとまりのない文章ですがお知恵をお借りできればと思っております。
よろしくお願いいたします。

相談は自営業の主人のことです。

現在32歳、内装業を始めて5年になります。結婚は3年目で2歳の子供がいます。
神経質なタイプなので丁寧で良い仕事をすると、ありがたい評価を頂くことが多いようです。
性格は真面目でプライドが高いように思います。
収入は贅沢できるまでは行かないけど一家三人、食べていけてます。

私が困っているのは主人の『自営業で成功するための努力』についてです。
収入に波があるので、貯金ができない月もあり私としては正直不安な生活をしております。

そのため、主人も私も現在の...続きを読む

Aベストアンサー

自分も自営業です
自営業を始めて13年目に入りました。
ご主人は自営を始めるきっかけは何でしたでしょうか。
やはり、自分の努力しだいでは高収入が期待でき
いい暮らしが出来ることを望んで出発されたことと思います。

ご主人のやる気を起こさせるには初心の気持ちを思い出させること、と
目標を掲げることではないかと思います。
その目標に向かって日夜仕事を頑張ることです。
自営業とはそういうものなのです。

奥様はご主人の弱い(不得意)なところをカバーしてあげれば二人して
立派な経営が出来ると思いますがいかがでしょうか。

お二人はずいぶんとお若いのですからこの先が楽しみになると思いますよ。
自分はもう年ですからいつ止めてもいいかなと思っているところで、お二人が
うらやましく思います。

同業者として応援します。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング