車は、パジェロイオの平成12年式5ドアでノーマルです。
そろそろタイヤの溝もスリップサインが出そうなので春には夏タイヤを購入したいと考えていた2月にスタットレスでスリップして低速走行時縁石にF左タイヤを乗り上げてしまい、ロアアームを軽く当ててしまいました、確認すると幸い破損や曲がったりはしていなくて爪がめくれ擦れている程度だったので、爪を戻し塗装しておきました。
(先日夏タイヤに変えてから直進する時ハンドルを今までは右に微度切っていたのが左に微度きるようになりました。空気圧は4輪2,2です。)
来月にでもタイヤ買う予定ですが、上記の内容を踏まえホイールアライメントを見て貰ったほうが良いでしょうか?そりともサイドスリップでOKでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらかというと、私は4輪アライメントは無駄だと思いますよ。


正確に見て貰ったところで、結局はタイロットによるトーイン調整しかできない可能性が高い車種です。
リヤはリジットなので全く調整できません。
サイドスリップで十分じゃないでしょうか。
(店により上手下手がありますから、よく見た上で)

>今までは右に微度切っていたのが左に微度きるようになりました

これはタイヤによる流れだと思います。
回転方向が変わるとよく起こる現象です。
とりあえず前輪左右を入れ替えてみたら、治ることがあります。

この回答への補足

ディーラーに確認したところtenten2048さん
のおっしゃる通りトーイン調整しか調整出来ない
との事でした。

てっきりその他の調整が可能だと思い込んで
いたので、アライメントを見て調整して貰おう
かと考えていました。

結局正確に見て貰ったところでトーイン調整しか
出来ないということになりますね。

補足日時:2005/04/17 22:50
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>これはタイヤによる流れだと思います。
回転方向が変わるとよく起こる現象です。
とりあえず前輪左右を入れ替えてみたら、治ることがあります。

時間がある時試してみます。

お礼日時:2005/04/17 23:30

ホイールアライメントは、縁石などに乗り上げると微妙に狂います。



長く乗られるのでしたら、一度ホイールアライメントを修正されたほうが良いと思います。

理由は、気になると思います。
気にならなければ、そのままでも問題無さそうに思います。

こればかりは、実際に乗っておられる方以外は解かりません。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

三菱車は下取り価格が暴落しいるので乗り潰す予定です。

縁石に乗り上げるとやはり狂いますよね・・・

お礼日時:2005/04/17 22:35

そうですね、少々値は張りますが、アライメントをとってみてはいかがですか?



もう5年経過している車ですし、何よりまっすぐに進まないのは、運転していても疲れますよね。

まっすぐ進むようになりますよ。

タイヤ購入の際には、アライメントテスターを設置してあるショップに行かれたらよいと思います。

なにより気分がスッキリします。
ワンランク、タイヤのグレードを落としてでもお奨めします!
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>何よりまっすぐに進まないのは、運転して
いても疲れますよね。

おっしゃる通りです。

ただ費用が約2万円程掛かるので、それに見合う
効果が有ればアライメントはやる価値が有り
ますね。

お礼日時:2005/04/17 22:12

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Aベストアンサー

おはようございます。

一般に車高を下げると、キャンバはマイナス側に進みます。キャスタはプラス側に進みます。トーはタイロッドが前側に取り付けられているタイプでは、インに進みます。後ろ側に取り付けられているものはアウトに進みます。

サイドスリップは、アライメントの総合状態を測定していて、左右のタイヤがどちらの方向に進もうとしているかを見ます。一般に定置式はサイドスリップテスタの踏み板は左右が繋がっていますが、左右のタイヤの平均されたものが数値として現れます。
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車高を落とすだけで何か良いことあるとは思えませんが、いろいろ調べてみるとよいと思います。
http://www.ikeya-f.co.jp/ja/product_notice/foot_works.html

ご参考まで。

おはようございます。

一般に車高を下げると、キャンバはマイナス側に進みます。キャスタはプラス側に進みます。トーはタイロッドが前側に取り付けられているタイプでは、インに進みます。後ろ側に取り付けられているものはアウトに進みます。

サイドスリップは、アライメントの総合状態を測定していて、左右のタイヤがどちらの方向に進もうとしているかを見ます。一般に定置式はサイドスリップテスタの踏み板は左右が繋がっていますが、左右のタイヤの平均されたものが数値として現れます。
たとえば右キ...続きを読む

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Aベストアンサー

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>どうしても、今、所持しているホイールを有効活用したくて…
お気持ちはわかりますが、タイヤ・ホイールは車に合わせて履くものです。その逆は基本NGです。
18インチともなればホイルだけでもいい値段しますのでわかりますが、買い取りに出して新ホイル購入に当てるか、保管しておくかになりますね。

F:245/45R18 : 直径678mm 外周2050mm
R:275/35R18 : 直径650mm 外周2041mm
タイヤ外形の差=678-650=28mm
この差を大きいと見るか小さいと見るかです。私は個人的に大きいと見ます。
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http://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-caliculator/

>どうしても、今、所持しているホイールを有効活用したくて…
お気持ちはわかりますが、タイヤ・ホイールは車に合わせて履くものです。その逆は基本NGです。
18インチともなればホイルだけでもいい値段しますのでわかりますが、買い取りに出して新ホイル購入に当てるか、保管しておくかになりますね。

F:245/45R18 : 直径678mm 外周2050mm
R:275/35R18 : 直径650mm 外周2041mm
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No.3の補足です。
タイヤの方減りの改善との事ですが、その原因は何なのでしょうか。
症状がタイヤの外側だけ減る としたらトーインの過大
内側だけ減る としたらキャンバーの過大
そうなった原因が何なのかをます突き止め無ければなりません。
車高を低くするためにスプリング(サス)を固めの短い物に交換したのならキャンバーを調整するのにはロアアームを短い物に交換する必要があります。(タイヤの内側が減る)
ヨーレスポンスはクイックですが速度が上がると極端なアンダーステアになってます。
ダンパー(ショックアブソーバー)を減衰力の大きい可動範囲の大きいタイプに取り替えていたらロアアームを長い物に交換する必要があります。(タイヤの外側が減る)
ヨーレスポンスはやや鈍いですがややオーバーステアになってます
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ダメージを受けた反対側のタイヤが方減りする事も良くあります。
自動車の操縦安定性と寿命にも大きく影響します。
中途半端なショップではなく、キチンとした修理工場(デーラーとか民間車検場)に持ち込む事をお勧めします。
サイドスリップテスターで基準値であっても キャスター角とキャンバー角が基準値から外れていると(左右どちらかでも)タイヤは一本だけ方減りします。
蛇足だったらゴメンナサイ。

No.3の補足です。
タイヤの方減りの改善との事ですが、その原因は何なのでしょうか。
症状がタイヤの外側だけ減る としたらトーインの過大
内側だけ減る としたらキャンバーの過大
そうなった原因が何なのかをます突き止め無ければなりません。
車高を低くするためにスプリング(サス)を固めの短い物に交換したのならキャンバーを調整するのにはロアアームを短い物に交換する必要があります。(タイヤの内側が減る)
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Aベストアンサー

そうですね。
空気圧は半分くらいにしたほうがいいと思います。
それから立てて置くと変形することもあるので、寝かせて置いたほうがいいでしょう。
いいアルミホイールを組んであるなら、ホイール同士がぶつかって傷つくのを防ぐために、間にダンボールなどを挟むといいと思います。
外に置くならホームセンターなどで売っている、銀色のタイヤ用カバーで紫外線とか雨を防げばほぼ問題ないでしょう。

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_06.html


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