今日、大学の勉強室の外で韓国語を留学生から指導してもらって、レッスンみたいのしていたおばさん達がいました。
「いくら国立だからって、あくまでも学部生や院生の利用を想定しているのであって、普通のおばさんとか来んなよ」って思っちゃいましたが、韓流ブームにのってはしゃいでいるおばさん達を気持ち悪いと感じました。夫がいるおばさん達がきゃーきゃー言ってるんですよ?歳を考えろ~と思うのですが、私は心がせまいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴君の在学しているのは結構いい国立大なんでしょ? 



韓国に以前在住していて、私も韓国語・ハングルは習ったけど、一流大にしかなかった(町には日本語教室は沢山あったけど。此の場合は反対だが)。

オヤジがアジアで女性を買う事・・・と似たり寄ったりで、可愛そうな寂しい家庭なんだろうな・・・って同情はしています。(^_^;

>歳を考えろ~と思うのですが
⇒以外と年寄りでも「枯れる」事は無いんですよ。病院で診ていてもそう思います。
昔は精神が高まった人もいるのでしょうが、栄養が悪かったから元気がなくなっただけみたいです。(^_^;

貴君は理系かな?  私は文系も理系もやったけど、理系の考えとしては真面目だからそう思って当然でしょうね。
そういう人が日本を支えてきたんです。これからもそうでしょう。

もっとも、そういう人ばかりだと、理論・理屈で考えると物が売れないから・・・・流行に乗ったり、騒ぐ人もいないと・・・・。(^_^;

テニス遣っていて、話をよくしますが、感じるのは日本のおばさんは遣ること無くてかわいそうって感じです。こちらのおばさん?は私から見るとスマートです。
日本は専業主婦が多いからかな?  
「小人閉居して不善をなす」・・・でよかったかな?・・・ですね。昔の人は良く見ていたものです。

で、考え方の違いなんでしょうね。私は結局理系(日本独自の分け方だが)の考えが好きです、家族も友人も其の方面が多いです・・・面白みは少ないですけどね。
此れに面白みを付け加えたのが、狩猟民族の社会ですよ。 貴君も海外に出たほうが生き易いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。韓国語って一流大にしかないんですか。どこにでもあるのかと思ってました。

私は文系ですけどね(^_^;)

確かに欧米のおばさん達と比べるとむなしい暮らしなのかもしれませんね。
難しい言葉ご存知ですね。
定年後家に入り浸っている男性のほうが悲しいかも

お礼日時:2005/04/17 09:25

こんばんは。



そうですねちょっと狭いかなとは思います。
そういう感想を持つ気持ちは分かりますけどね。
ただ、所詮他人事ですし大学側が受け入れている以上そして邪魔にならない以上、何も言うことはないです。

物事に熱くなって良いのは若者だけだ、というのはさすがに少々傲慢だと思いますからね。
(*不倫云々は若者も中年も関係なく非難されるべき事柄です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁたいした害はないですからね

お礼日時:2005/04/17 09:19

同じことを考えている人間がここに一人(笑)。



当然の感情です。
年甲斐もなくあんなベタなドラマを見てキャーキャー言っているおばさん達は、気持ちが悪くて仕方ありません。

そういう見方もありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!友よ!
キャーキャーはさすがにきもいですよね。
若いぴちぴちの子だったら許せるんだけど

お礼日時:2005/04/17 03:21

はい せまいですよ^^


いいじゃないですか 好きにさせてあげましょう
いつの時代もあこがれや恋心はあるものですよ おばさん達は自由になる時間とお金を持っています。
これまで子供と亭主に心身をささげていたわけですからこのくらいの楽しみは大いにけっこうだと思いますよ。
ただ人に迷惑をかけるような行動はどうかと思いますが。
今日本でいちばん元気なのはおばさんですからね。

ちなみに私もおばさんの類ですが今もって「冬ソナ」を代表として韓国ドラマは苦手です。
こういうおばさんもいます。かといって冷めているわけでもなくそんなおばさんを応援したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐るべしおばさん

お礼日時:2005/04/17 03:20

ジャニーズにはまってる10代やそこらの子とあまり変わらないかと思うな。

人生の中でそれくらい楽しめる事があるって事で、良いコトなのでは。。。?もしそれが無かったらきっとダンナの帰りを待ってるだけかも。短い人生を楽しまないと。目をつぶってあげてもバチはあたらんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなると、男性の不倫もそんな風に正当化されそうですね(笑)
おばさん達のパワーはすごいですねぇ

お礼日時:2005/04/17 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に乗っているとほぼ間違いなく遭遇する、男性が大股開きで座っている光

電車に乗っているとほぼ間違いなく遭遇する、男性が大股開きで座っている光景。皆さん、そんなにご自身の股間をアピールしたいのですか?
本当に紳士にはほど遠い愚劣さ、どうかご反論を。

Aベストアンサー

動物と同じ縄張りを大きく見せるためのテクニックです。 悪く言うと虚勢をはっている状態で、自動車に乗ると乱暴な運転をする人と同じ原理です。

>そんなにご自身の股間をアピールしたいのですか?
股間ではなく虚勢です ^ ^

女性がハイヒールを履いたり、胸を強調する服をきるのと同程度のアピールと思います

Q語学レッスンに適した喫茶店

語学レッスンに適した喫茶店
私の語学レッスンの場所について、お知恵を拝借させてください。
私の語学教師は、学校に所属しているわけではなく、お一人で活動されているため、特定の教室を持っていません。このため、喫茶店の片隅でレッスンをしていただいているのですが、あまりにぎやかだったり、隣との間隔が狭い店だと、やりづらいものがあります。
このため、以下のような喫茶店をご存知の方はご教示ください。

 1.席の間隔が広め、高い仕切りがある、奥まった席がある等で他のお客が目に付かない。
2.新宿~渋谷近辺の駅(JR,地下鉄)に近い(駅構内ならさらに良い)。
 3.利用は土曜or日曜。時間帯はまちまち。(午前の方が空いていて静かと思いますが)
 4.(できれば)雰囲気が静か。声の大きい人がたむろしていたり、小さい子供が走り回ったりするのは困ります。

上記を満たすなら、喫茶店でなくてもかまいません。例えばファミレスの馬車道は仕切りが高くてイイと思います(新宿近辺にはないみたいですが)。

Aベストアンサー

渋谷でなくて隣の恵比寿なんですが、

入ったことないんですが静かそうかな?と思ったのは、恵比寿東口のルノアール。
日曜は休みみたいですが、土曜日はやっていると思います。

さらに駅近くにタリーズがあり。
ちょっと奥まったスペースがあります。注文カウンターに向かって左側。道に面したガラス張りテラス。そんなに広くないですけど。
右奥は喫煙席だったか。でも少し席があったような。
外国人客も来ます(レッスンしにくい?しやすい?)
季節によるでしょうが、外にテラス席も数台あり。でも煙草吸う人がいるか。

タリーズの隣はプロントです。
自分は1Fしか入ったことないんですが、2F席もあるようです。

タリーズ、プロントはどちらも日曜もやっています。
日曜朝を見かけるところでは、どちらかというとプロントのほうが空いている傾向。
たまに何かの拍子で人が多いことはあります。

Q「おばさん」の定義

 私は男性なのですが、「おばさん」の定義って何でしょうか?
少なくとも、年齢ではないと思います。
そして、「あつかましい」というのは、一番、おばさんを感じるポイントです。
 「おばさん」の定義はどういったもので、どういう地点から、おばさんになる人はおばさんになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 「空気読めない」「あつかましい」等、自分のみっともなさについて「まったく自覚がない」というのがオバサンの共通点だと思います。
年齢的な境目はあんまりないんじゃないでしょうかね、オバサン丸出しな女性高生もたくさんいるし、凛として素敵な年配女性も実際にいますし。「年相応であること」を断固拒否する女性(三十路超えてるのにギャルっぽい格好とか)もオバサンくさいなぁと思います。
 個人的には「自己客観視ができない女性」はみんなおばさんです。年齢問わず。

Qフランス語のレッスンを今更受けるべきか

仏検2級取得済みです。

夫はフランス人です。だからといって夫からフランス語を習おうとは思いません。

某個人講師紹介サイトで、ネイティブを紹介して貰い1人とは体験レッスンをしました。
彼はアリアンスでも講師経験が有り、現在は御自身で、小さいながらもスクールを運営されています。

もうおひと方も、スタッフを使って、講師とスクールの運営をされておられます(まだ体験ルッソンは受けていません)

目的:仏検準1級、DELF DALF取得、主人の家族との会話 です。

特に会話の方は、主人の家族が来年のゴールデンウィーク頃に来日するので、私は少し焦っています。

私は独学でやってきましたが、ここ数年間は仕事等、日常生活に忙殺され、ケーブルテレビで「フランス2」や仏映画見る以外ほとんど何もしませんでした。

最近、NHKのラジオ講座始めました。

こんな状態でフランス語を習いに行っても良いのか?と自問自答の日々です。

独学だとモチベーションが下がるので、やはり習いに行った方が良いのでしょうが、私の場合、家族に仏人が居るのでオラルの練習しようと思えば出来るので
(家では日本語です)

何だかおかしな質問になりましたが、どなたかフランス語教育に明るい方、教えて下さい。

仏検2級取得済みです。

夫はフランス人です。だからといって夫からフランス語を習おうとは思いません。

某個人講師紹介サイトで、ネイティブを紹介して貰い1人とは体験レッスンをしました。
彼はアリアンスでも講師経験が有り、現在は御自身で、小さいながらもスクールを運営されています。

もうおひと方も、スタッフを使って、講師とスクールの運営をされておられます(まだ体験ルッソンは受けていません)

目的:仏検準1級、DELF DALF取得、主人の家族との会話 です。

特に会話の方は、主人の家...続きを読む

Aベストアンサー

いまのフランス語力は、読み書き中心でしょうか。

もしそのようなら、旦那さんに会話の練習相手になってもらえばよいのではないでしょうか。
「習う」のではなく、「練習につきあってもらう」形で。
仏検2級なら、もう会話に必要な語彙は学んでおられるので、あとはどんどん慣れて行くと思います。

さらなる検定取得と正確さのためならば、習いに行ったらよいと思います。
会話の練習相手なら、間違っていても指摘してくれなかったり、会話に使う語彙は限られていますから。

わたしは間違いだらけの英語を話してますから、頭が下がる思いです。
英会話の量だけは多いですが、勉強していないので精度はぜんぜんです。
フランス語も昔習ったのですが放置.. 完全にさびついてます。

Q「おそうじのおばさん」

社会人の方,大学生の方
あなたの職場(大学)におそうじの
おばさんっていますよね。

お掃除のおばさんにどんなイメージを持つか
おしえてください。
あと、お掃除のおばさんに挨拶するかどうかも
おしえてください。



私の職場ではお掃除のおばさんは相当
下僕状態です。 女子トイレも洗面台がいつも
水びたしです。
女の子たちも 「そうじのおばさん ちゃんと掃除して
いるかしら」って汚したい放題。


トイレって 冷房があまり入らない場所じゃないですか?
それなのに 汗水垂らして 掃除をしているおばさんに
私はいつも 尊敬しています。


職場の女の子でも私だけ
掃除のおばさんと話したりします。
(↑ 私って こういう点でも『変』らしいです)

お掃除のおばさんには 普通は挨拶も
しないんでしょうか。

あと自分の髪の毛が洗面台に落ちたら
ティッシュで拭き取るのは 普通じゃないですか?????

Aベストアンサー

オフィスビルの清掃に16年間従事しました。
私の経験では、半分以上の方が良く挨拶もしてくれましたし、トイレなどもあまり非常識な方はいませんでした。
ただ、挨拶その他感じの良い方というのは、老若男女、役職の上下は一切関係ないということを感じました。
新入社員でも横柄な人もいれば、地位の高い方でも丁寧に挨拶してくださったり、いろいろです。
私自身、ものすごく勉強になる仕事でした。

Q外国人から語学の個人レッスンを受けること

英会話スクールに通うより、外国人から個人レッスン(個人契約を結ぶ)を受けたほうが、お金が安いのですが、何か問題等あるのでしょうか。
実際に外国人に会ってみると、とてもカンジの良い人だったので、レッスンを受けようかと思っています。英会話スクールだと、入学金や月会費などもあり高くなります。

何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

外国人に日本語を教えている者です。
問題はその講師の方が本当に英語を教える能力をお持ちであるかどうか、ということに尽ると思います。
私たち日本人もそうですが、ネイティブスピーカーというのは、様々な複雑な文法を間違いなく操ることができますが、母国語として育った過程で自然に身に付けたため、「文法上のルール」というものは意外と知らないものです。一方、その言語を外国語として学ぶ人は、全てを自然に覚えることはできないので、文法のルールで理解をしようとします。それが近道になるからです。その言語を外国語として学んだ人の方がネイティブよりも文法ルールに詳しいということは多々あります。

簡単な例をひとつ。
日本語の指導では「(場所)で(動詞)」という、場所で何か動作をするという文型を教えますが、
このルールに沿うと
1「彼は銀行で働いています」 とは言えるのに
2「彼は銀行で勤めています」 は不自然です。この場合、助詞「に」を使って「彼は銀行に勤めています」とするのが正しいのですが、当然「何故ですか」という質問が生徒から出ます。こういった様々な文法の理屈を知っていなければいけないのは勿論、それを生徒に説明して理解させる能力も必要になります。 

この場合、1は動作を表してるのに対して(「ている」 が付くと、動作と状態の区別が付きにくいときもありますが)2は状態を表しているのです。これを日本語が分からない外国人に日本語で説明しても理解できませんね。では、日本語だけを使ってどう理解させるか? ということに授業準備の多くの時間を割くわけです。

話が脱線してしまいました。
ですので、そのネイティブの講師の方が、英語を外国人に教えるための専門教育を受けているのか? ということが大事なポイントです。経歴はあまり当てにはなりません。仮に素人だったとして、素人の方が何年経験を積んでも素人のままです。しっかりした知識が最初にあってこそ、経験に比例して知識を増していくことができるのだと思います。 英会話学校でさえ、こうした素人の方を雇っている割合が相当高いらしいですから、お気をつけください。

ですので、文法項目をしっかりと日本語で説明してくれる日本人の先生に習った方が効率がいいと思います。中級以上になれば、ネイティブと会話を楽しんでいるだけでも実力は伸びます。その場合、料金が発生する講師ではなくて、どこかから見つけてきた友達でも十分だと思います。

私、この業界に入ってから相当数の英語を教える知識のないネイティブ英語教師に接してきましたので、御参考になればと思って投稿させていただきました。 では、よい講師を見つけて頑張ってください。

外国人に日本語を教えている者です。
問題はその講師の方が本当に英語を教える能力をお持ちであるかどうか、ということに尽ると思います。
私たち日本人もそうですが、ネイティブスピーカーというのは、様々な複雑な文法を間違いなく操ることができますが、母国語として育った過程で自然に身に付けたため、「文法上のルール」というものは意外と知らないものです。一方、その言語を外国語として学ぶ人は、全てを自然に覚えることはできないので、文法のルールで理解をしようとします。それが近道になるからです。...続きを読む

Qおばさん自慢とは?

おばさん自慢とは?

不思議に思うことがあるので宜しくお願いします。

おばさん(自分たちが言うのでそうよばせていただきます)たちは
私たちみんな気のいいおばさんよねーとか
早くこっち(おばさんがわ)にいらっしゃいよとかいいますが何故ですが?
みんなおばさんだから仲良くできるとか。。
おばさんになっちゃえば楽よーとか。。

私にはぜんぜん気持ちがわかりません。
おばさんであることが何故自慢なのですが?
30代なのにいう人が特にわかりません。
50代とかはまだなんとなくわかりますが。

私は子供もいますが
もちろんお世辞もあると思いますが
お姉さん??なのですがときかれたほうがほっとします。

どちらかというと若く見られたほうが嬉しいし、
おばさんとひとくくりにされるようになったら
嬉しくないと思います。

天海ゆうきさんや浅野あつこさんみたいにかっこよく年を重ねたいです。

結婚したならいいんじゃないということですが?

パートナーもいつまでも妻が
おばさんではなくて
かっこいい、とかきれいとか素敵な女性のほうが嬉しいと思うのですが。。。

Aベストアンサー

#2です、お礼ありがとうございます。

特定のどなたか、のお話なんですかね。
所属する集団にそういう人が多いんでしょうか。
私はお客様がほぼ女性、の職場で働いていますが
皆さん美意識高いです。
老い(60歳くらい)も若い(18歳くらい)も。
年を重ねて、若さに対して嫉妬する人より
好きなことを好きなようにして笑っている人のほうが
まとう雰囲気が明るいです。

>私たちおばさんだから本当に楽しいのよ!

確かに、こういう面もあるとは思います。
女子会でガハハ笑いになっちゃってると
そう思うかも(笑)
いい感じに気が抜けて、虚勢張らなくて良くなるのは
楽しいことでもあります。
でもそれと、恥を忘れるとか
自分に甘くなる、努力しなくなる、のは
また別かなと思います。

>そんな女の子みたいな体つきじゃ子育て出来ないわよ!
→ これは完璧僻みです(^_^;)

>あの人もおばさんだからいい人よねーとか
おばさんじゃなきゃだめ!みたいな。
→ これは、戦わなくていいと
勝手に相手を判断している感じですね(^_^;)失礼です。

特に30代は
人生の歩み方が決まるというか
どういう風にその後歩くかが
なんとなく決まる年代だと思います。
なので、その時点で諦めると一気に老けます。
20代くらいまでは「若さ」でカバーできていたものが
加齢とともに表に出てくるのです。
僻みっぽかったり表情が暗い人は
下向きにほうれいせんが入ったり眉間に皺が入り
無表情でもなんとなく暗い印象になります。
笑顔が多い人は、目尻や口元に笑い皺が入りますので
顔の印象はやわらかく穏やかになります。
そこは自己責任で、それまでの積み重ねとか
普段からの心がけが顔や体型に出てくるのです。

>ため息ばっかりついてないで、にこにこ笑っていれば
おばさんでもなんでもないと思います。

全くもってその通りですね。
姿勢よく、美しい言葉を使ってはっきりと喋り、
心のそこからの笑顔でいれば
本来女性はみな美しいのです(^_^)

#2です、お礼ありがとうございます。

特定のどなたか、のお話なんですかね。
所属する集団にそういう人が多いんでしょうか。
私はお客様がほぼ女性、の職場で働いていますが
皆さん美意識高いです。
老い(60歳くらい)も若い(18歳くらい)も。
年を重ねて、若さに対して嫉妬する人より
好きなことを好きなようにして笑っている人のほうが
まとう雰囲気が明るいです。

>私たちおばさんだから本当に楽しいのよ!

確かに、こういう面もあるとは思います。
女子会でガハハ笑いになっちゃってると
そう思うかも(笑)
い...続きを読む

Qフランス語をマスターさせるには、個人レッスンか?教室に入るか?どちらが、良いでしょう?今中3の子です

フランス語をマスターさせるには、個人レッスンか?教室に入るか?どちらが、良いでしょう?今中3の子ですが、早くマスターさせたい、

Aベストアンサー

性格によります。
引っ込み思案でおとなしく、口数も少ないようなら個人レッスン。
積極的で、おしゃべりなタイプなら会話教室。

ま、ゼロからのスタートなら、まずは個人レッスンで基礎を固めてから、いろんな会話ができる教室に移るとか。

Qおばさんに注意されました。

ユニクロのピッキングを日雇いでしました。
おばさんが通路上で作業をしており、自分は台車に品物をのせてすいませんと言いながら
通り、おばさんはどいてくれました。そのときおばさんに台車の上に乗せてるダンボールをまっすぐ
にのせてと言われました。
この場合本来作業するべきではない通路で作業していたそのおばさんに自分が通路で作業をしないで下さいと言えたにも関わらず、謝ってまで通りました。おばさんはねちっこいですか?それともこんなところで投稿してる僕がねちっこいですか?
ちなみにそのおばさんより僕の方がそこの現場で常連です。

Aベストアンサー

段ボールをどのように積まれていたのかは判りませんが
危ないからまっすぐ積んだ方がいいわよ?
という風に、親切心でおっしゃられたにかもしれません。

「僕の方が常連」とか関係なく
色んな方面から言葉を捉えられるようになった方が
心は潤う気がします。
お仕事、頑張って下さいね(^^)

Qロシア語でどう書けばよいでしょう?

娘の保育園での友達が急にモンゴルに帰ることになりました。
お別れに手紙を渡したいのですが、ご両親とも日本語がほとんどわかりません。
できればモンゴル語で、と思ったのですが、こちらでお尋ねしたところ、「モンゴル語は非常に難しいのでロシア語で書いたらどうか」とのアドバイスをいただきました。

「会えて嬉しかった。短い間だったけれどどうもありがとう。元気でね!」
多少違ってもかまいません。明日が会える最後の日です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もロシア語は分かりませんが、参考URLで「ありがとう」「会える」「体」で、それぞれ検索すると、

今まで色々ありがとう。
私はあなたに会えてうれしかったです。
あなたと会えてよかったです。
体を大切に。
体に気をつけてください。

というような翻訳文章は得られます。

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/multiplication/index.html


人気Q&Aランキング