アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜サラダの話です。
今は農薬を使わないということで
最初の皮から食べられると思います。
だから、表面の皮を1枚ずつ向いて料理します。
但し、キャベツは切る手間があり、もっぱらレタス専門です。
ただレタスは店によって高い場合はやむなく切り刻んだ
透明袋入りのキャベツにします。
キャベツはそういう意味でレタスの補助ということで
レタスが入手不能の時だけに食べます。
飲食店がキャベツを出せば、その時に食べる。
その意味でレタス主流派です。レタスは千切れば済む。
キャベツはセンギリで手間かけが必要。
ドレッシングが減れば醤油をかける味付けの場合もあります。
物価高騰でドレッシングは85円(税抜き)ですが、
必ずしも入りにくい場合もあり。
以上です。本題ですが、
回答者の皆様はレタス派ですか。キャベツ派ですか。
最後まで御精読感謝します。お気軽にお答えください。

A 回答 (10件)

> 今は農薬を使わないということで 最初の皮から食べられると…


農薬利用では、葉の隙間にも入り込むので、
全ての葉を洗ったほうが良いです。

> レタス派ですか。キャベツ派ですか。
料理に使うならばキャベツ、野菜サラダとしてならばレタス、
と言うのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

賛成感謝

お礼日時:2023/02/16 13:13

レタスの味が好きです。


しかし、最近はコスパがいいのでキャベツを使うことが多いです。
コールスローや、蒸篭で蒸して温野菜サラダです。
    • good
    • 0

サラダに加えるなら、レタスですが、買うのが多いのは、キャベツです♪


お味噌汁やおつゆにも、お好み焼きにも、野菜炒めにも、何でも合いやすいのでキャベツの方が多いです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

>野菜サラダの話。



野菜サラダにキャベツを入れる・・・って、あまりないですね。

生で食べるときは、千切りにしてとんかつの添え物にするぐらい。あれはサラダとはいいませんね。

千切り以外なら、コールスロー、ザワークラウト、その他は火を入れて、あの青臭さと硬さをどうにかする料理法を使わないと美味しくないから、当然そうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

野菜サラダはレタス派ですか。

お礼日時:2023/02/16 20:00

レタス


レタス炒飯も中華レタス炒めも美味しい
レタスのしゃぶしゃぶ(鍋の具材)も好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

了解、同志です。

お礼日時:2023/02/16 20:01

両方派です。


キャベツは一枚ずつむしってさらにちぎって肉と一緒に炒めたりトマトと煮込んだりすることが多いです。
千切りは自分は包丁は下手なので必要な時は買います。

レタスもちぎってサッと炒めたりして食べます。少し熱を加えた方がだいぶ美味しくなります。ええ?と言う顔をする人もいますが食べさせると皆、納得します。
そのままサラダにすることはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>そのままサラダにすることはあまりありません。

そこが違いますか。

>キャベツ千切りは自分は包丁は下手なので必要な時は買います。

今は1袋108円時代。

お礼日時:2023/02/16 20:03

質問の意図が不明。

キャベツとレタスは、まったく種別も違う野菜で、用途も、料理法も違います。なのでどちら派?とう質問がナンセンスです。

レタスの料理をキャベツでも代替できる、逆もあるなど、料理法が似ている場合の材料の比較のときだけに有効な質問だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

野菜サラダの話。

お礼日時:2023/02/16 13:41

サラダならレタスかな。


キク科の苦味が好きです。

アブラナ科は火を通す方が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

サニーレタスか普通レタスが多い。

お礼日時:2023/02/16 13:12

サラダ限定ならレタス派ですね。

簡単でいいし。

 細かくて申し訳ないですが、「今は農薬を使わない」なんてことはありません。収穫直前の散布が減ったこと、農薬自体が残留性の高い有機塩素系から残留性の低い有機リン系に切り替わったことなどで、残留農薬のレベルが減り、ヒトへの影響も相当小さくなったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

了解いたしました。

お礼日時:2023/02/16 13:12

わたしはキャベツ派ですね。


基本的にキャベツのほうが価格が安いというのが大きな理由です。
また、キャベツの方がレシピが多いので使いやすい。
味はレタスも好きなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

切るかチギルかの問題ね。

お礼日時:2023/02/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!