プロが教えるわが家の防犯対策術!

古着のジーンズでいいジーンズ、価値のあるジーンズの見分け方を教えてください。おねがいすます!!

A 回答 (4件)

はじめまして、趣味で古着を集めている者です。


ジーンズも随分いろんなものを見てきました。
単純に価値がある物と聞くと、『古い』『珍しい』『元値が高い』の3つが主な理由として考えられます。
ヴィンテージジーンズの価値というのは『古い』『珍しい』という価値がメインだと思います。それについての見分け方はこれまでの回答者様のように、ボタンやジッパー、縫い方などでざっと判断できます。特にLEVI'Sに関しては詳しく研究されており、インターネットや出版物で相当な知識を得ることが可能です。
レプリカ・復刻ジーンズについては『元値が高い』というのが価値に直接つながっている気がします。
ヴィンテージジーンズは元値を上回りますが、レプリカ・復刻ジーンズは元値を上回ることはとても稀です。
    • good
    • 1

フリマだと時々、ヴィンテージのレプリカとか2000円以下で出ている場合が有ります。


私も目利きがイマイチだけど、 リーバイスとかだと、
赤耳 ビックE ファスナーがTARONとか見て買ってます。あまりGパンにお金掛けたく無いから。

私も子供の頃に買ったリーバイスのGパン&綿パン、
あまり価値が判らずに フリマに出しちゃったけど、
最近古着屋で、同じようなモデルが目玉が飛び出るくらい
の値段で出てて驚いた。
子供の頃 数百円で買ったGパンがフリマで千円二千円で
売れたんだから しめたもんですけどね。じゃじゃあい

友達は10年前頃、アメリカの倉庫にGパン探しに行っていたけど、価値が有りそうな50年前くらいの古い物は、
中古で500ドル 1000ドルはしたそうです。
アメリカのオッチャンも バカじゃないね!!
身長の10倍以上の山から お宝探すのも大変だ。
    • good
    • 0

こんにちは。


嘘みたいな話なんですが、10年位前までは、リーバイスのxxも古着屋で2万円も出せば普通に売っていたんですがその当時は異常な通しか買わなかったわけで、その値段なんですが。ご存知の通り今はオートバイくらいの値段がします。というわけで、各専門店のバイヤーは血眼なのでなかなかいい物はでません。逆につまらないものをつかまされないように、メイドインUSAかどうかと、あたり(色落ちの白い部分)が通常に使用して出来ているか、破れて履けなくならないかを注意していればいいですよる基本的に値段相応のものしかでないですね。ヨーロッパの古着市場でも東邦製のリーバイスのヴィンテージなんかが出回ってます。向こうの販売員もレプリカは日本製のできが一番と言ってます。
    • good
    • 1

見分けるポイントはたくさんあります。


赤耳、トップボタンの形状・材質、隠しリベット、YKKジップ、ビッグEなどなど。
でもそこらで見かけるのは、復刻版かレプリカのどちらかでしょうね。

まあ、ヴィンテージで価値のあるジーンズだからお洒落ってわけじゃないし、そういうのをチョイスして穿いても、自己満足に終わるっていう感じなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!復刻版やレプリカなどの場合、出来は悪くなるのですか?それなりの価値はあるのですか?質問ばかりですみません…

お礼日時:2005/04/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!