プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、男です。

最近、すごく左腕がだるくて痛いです。
そして、左手に力が入りにくいです。

これは、姿勢が悪くて、神経が圧迫されているのかもと思ってました。
ですが、・・・もしかしたら、ワクチンの影響?とも思いました。

私は右利きです。
そのため、ワクチンは左腕に打ちました。

ワクチンを最後に打ったのは、22年の5月。
過去3回打っています。

副反応は強めで、熱・だるさ・節節が痛いなどがありました。
4回目は打っておらず、副反応の強さからスルーしました。

この左腕のだるさ・痛さ・力が入らない。
というのは、ワクチンの影響が考えられますか?

私と似たような方はいらっしゃいますか?
対処としては、どのようなことがありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「最近」とのことですが、いつからですか?


22年の5月に打ったすぐあとからその症状が出てるのなら、ワクチンの影響の可能性が高いでしょうね。
でも、半年以上前から継続する症状を、あまり「最近」とは言わない気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワクチン打ってから、左腕が痛かったりはしました。
ですが、それも熱と同時に治まりました。

「最近」というのは、ここ1週間以内です。

なんか痛いなぁ・・・という感じから、力が入りづらくなって、
さすがにこれは・・・と思い、いろいろ調べている次第です。

お礼日時:2023/02/16 17:04

> ワクチン打ってから、左腕が痛かったりはしました。


> ですが、それも熱と同時に治まりました。

であれば、さすがにワクチン接種と関連付けるのは、無理があるでしょうね。
打った後からずっとならSIRVAでしょうけど、後から出るということはないようなので。
他の原因を探った方が良いかと・・・。
    • good
    • 0

22年の5月でしたら、もう9ヶ月ですよね…?



寒くて筋肉も緊張する季節ですし、何か違う原因があるように思いますが、ワクチンについてはまだ分からないことも多く、ワクチンによって体内で産生されたスパイクタンパクが 4ヶ月後に、また9ヶ月後にも体内に残っていた、という話もあるようです。

一度ワクチン後遺症を診て下さるお医者さまにご相談されたら安心かな、と思います。
オンライン診療もあるようです。
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

また、厚生労働省も治療法の研究を始めるようです。


https://youtu.be/hIsT_rnRAYQ

今後のためにも、経過のメモを残しておかれることと、治療費がかかりそうでしたら、予防接種健康被害救済制度を申請しておかれると、少しでも安心だとと思います。
でも、かなり手間がかかるようですので、手間と費用と返ってくる金額を見て、ご無理はなさらないで下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

*健康被害救済制度の不都合な実態 2022.12.17
https://youtu.be/5-sl-tQJxE4

参考までに、副反応に個人差はありますが、主な副反応は、接種からの時間経過で異なるそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)、多発性硬化症など

⑥数週間〜数年
抗体依存性感染増強(ADE)

などだそうです。

⑤が起こるのは稀なようですが、ワクチンでできた、本来は新型コロナウイルスを標的にする抗体が、ヒトの臓器の55抗原(脳や心臓や筋肉などの組織)の内25抗原に交差反応を示したことも報告されていて、既に国内でも多数報告されています。

*ワクチン後遺症・ファイザー社有害事象報告書・自己免疫疾患
2022.8.22
https://youtu.be/huFqnxcA2A4
6:55〜

⑥は、今は心配される必要はありません。
理論上は、体内に持っている抗体とは合わない、変異の多い変異株に遭遇した時に起こる現象です。

早く痛みがひきますように…☆
    • good
    • 0

私はコロナワクチン2回目の接種で


「メニエール病」に似た症状が発症し
それでも接種券が届いていたので直後に
3回目のワクチン接種をしました。

3回目のワクチン接種が昨年6月で
9月頃から腕に力が入らないのと、
「軽い肩凝りかな?」の様な症状が出始め
両腕で20kgが持ち上げられなくなりました。

さらに、一か月後には痛みは、肩から腕全体
胸、手首、指先まで激痛がはしりだし、
箸やペンが握れず、文字も書けなくなりました。
足も、腿、膝、脹脛、足の先まで痛み出し
10月末にはほぼ寝たきり状態になってしまいました。

11月に、知人の紹介で腕利きの整体院を
紹介してもらい、現在回復に向け治療中です。
そこの、整体院の院長先生いわく
私の症状は、
・座骨神経痛
・手根管症候群
・肩腱板損傷
そして、6月のメニエール病もすべて
加齢が原因ではなく、ワクチンの副反応が
引き金になっていると言われました。

貴方の症状が、私の「手根管症候群」の
初期の症状に似ているので心配です。

「手根管症候群」をネットで検索すると
手首から指先にかけての痺れや痛みの事が
多く出てきますが、実はこの神経は
首筋から肩、上腕、前腕、手首の筋肉の
間を通っており、そのどこかにストレスが
掛かって発生するとされています。
発生原因は不明だそうです。

私は、医者ではないのであくまで
「似ている」としかいえませんが
手根管症候群に関しての情報をお伝えします。
※動画でも言っていますが手首の痛みだけ
 とは限りません。首から腕全体が対象です。


https://www.youtube.com/redirect?event=video_des …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!