本(コミックス)の、2000名様プレゼントという懸賞に応募しようと思います。

応募方法には、応募券を官製はがきに貼り、必要事項、その本に対する感想、ご意見などをお書きの上・・・・
とありました。
ここで、「その本に対する感想、ご意見」とはどうゆうことを書いたら良いのでしょうか?どのように書けば当たりやすくなるのでしょうか??
長々と感想を書いたほうが良いのかとか、一言にした方が良いのかなど全く分からないのでアドバイスくだざい!!

ほかに、懸賞はがきの当たりやすい書き方などあったら教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなりの応募が予想されるので、そんな文章はまったく関係ないですよ。



おもしろかったとかストーリーがしっかりしてるなど適当で大丈夫です。

当たりやすい書き方についてですが
・文字は丁寧に書く(表の御中と書くのは忘れずに)
・色を使う(フチだけでも良し)
・当たりますようになども付け加える
・締め切りギリに出さない
(締め切り前に抽選があるとこもある)

懸賞本では、プレゼントFanが有名ですよ。
ハガキの書き方などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってごめんなさい。

関係ないんですか・・・!!懸賞っていうと願掛けも含め凝って書いたりしてちゃってました。
じゃあ、そこよりも色とか丁寧さの方が重要ですね!
当たりやすい書き方、とても参考になりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 13:40

全部の会社がそうだとは申しませんが、書いた事が当選に影響する事はまずありません。


マークシートとかではない手入力の場合、たいていは応募者のデータをデータベースに入力し、
その中からランダムで選んでいます。
すごい数のハガキが来たりするので、「ハガキに何が書いてあるのか」とかは、
読んであれこれ考える余裕がありません。
まずは一心不乱にハガキに書いてあるとおりの事を入力。
で、当選者をランダムで選んだ「後に」データに入力した「感想」などの統計を取り
グラフなどにして今後の参考にします。

・・・と言いつつも、私自信は懸賞に応募したりするときは簡単なイラストを描いたりします。
これは「気分」というか、「げんを担ぐ」という意味合いで(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってごめんなさい。

へえぇ・・・!!そんな風に集計されていたとは・・・!!
なんて書いたあるかってことは二の次なんですね。
なんか今まで凝って書いてたのがショックというかビックリというか。。。
そう、わたしも回答者さんと同じように、気分とか当たるようにって願いをこめて絵を書いたりしちゃうんですよ。
なんか裏側をみた感じがしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 13:47

何かテレビで見たことあるのですが・・・



懸賞に関してはすべてコンピューターで
文字を読み込んで、自動であたりを決めているそうです。
(内容とかに関係なく・・・)

昔は、目立ったやつとか言ってたけど・・・

最近のはコンピューターなんで、読みとれる文字で書かないと、読み込み前にはねられているそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってゴメンなさい。

そぅなんですか!!コンピューターでやってるとは!(驚)
ハイテクになったんですねぇ。。。
じゃあやっぱり、基本は「読み取れる文字」ってことですかね。
人にもコンピューターにも。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懸賞ハガキの抽選♪

 以前 ここの 懸賞ハガキの 抽選の 仕事をした方の うちわ話で
読みやすい ハガキや 印象のいい ハガキを 選ぶと 書いてたのを見ました♪
 しかし 懸賞の 抽選は 宝くじの 抽選のように 機械的に 公平に
行われていると 思っていたし そう あるべきと 思っています
 企業の PR関連の 抽選は やはり 機械的に アトランダムに 無作為に
選んでるわけでは ないのでしょうか?
当選しやすい コツ なんて あるのでしょうか? 

Aベストアンサー

大企業は別として、手作業で選んでいるところもかなりあるようです。
そして、書かれているメーッセージなども、参考にしているようです。
機械的に選ぶ場合は無理でしょうけど、手作業で選ぶ場合の、選ばれやすくするコツです。

まず、ハガキの書き方が大切です。
太いペンではっきりと丁寧に、読みやすい文字で書きます。努力して書いている思われる書き方をして、丸字や印刷文字は嫌われます。

次に応募券がある場合は、はがれてしまう危険性があるのでしっかりと貼ります。
そして、懸賞先へちょっとしたメッセージを書くのもコツです。ただ、あんまり長く書くと嫌われます。
簡潔、かつ丁寧に書きましょう。絵もオススメ。

次に重要なのは、ハガキの加工です。
「専用応募ハガキ」か、「官製ハガキ」を選べる場合は、、断然「官製ハガキ」をオススメします。
理由は「固い」から。固ければそれだけ印象に残りますし引かれやすいです(機械、手取りともに)

ハガキは「目立つほうがいいだろう」と思って、ハガキの周りを蛍光ペンでなぞったりしますが、これを逆手にとって、ハガキ周りを逆に「暗い色」でなぞります。これはかなり目立ちます。
また、ハガキの表面を「セロテープ」で覆うのも、きらきら光って目立ち、テープを張った分だけ、ハガキが固くなります。

又、私製はがきでも良い場合は、官製はがきよりも1ミリほどサイズを大きくします。これで、重ねたときにすこし飛び出ますから、目立ちやすくなります。

大企業は別として、手作業で選んでいるところもかなりあるようです。
そして、書かれているメーッセージなども、参考にしているようです。
機械的に選ぶ場合は無理でしょうけど、手作業で選ぶ場合の、選ばれやすくするコツです。

まず、ハガキの書き方が大切です。
太いペンではっきりと丁寧に、読みやすい文字で書きます。努力して書いている思われる書き方をして、丸字や印刷文字は嫌われます。

次に応募券がある場合は、はがれてしまう危険性があるのでしっかりと貼ります。
そして、懸賞先へちょっ...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q懸賞のハガキを出すタイミングについて・・・

バーコードやアンケートetc・・・と
ハガキで応募する懸賞でポストに投稿するタイミングを知りたいのですが、
締め切り何日前などに良く当る等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。再度書きこみます。
大量当選のものだったら、やっぱりインパクトではないでしょうか?
パソコンでの応募だったら文章しか無理になっちゃうんで、
はがきだったらいろんな色のペンを使って、カラフルに目立つように書いてみては?
でもゴチャゴチャしないほうがいいと思いますが・・・
分かりやすく、なおかつ目立つように・・・(難しいですね)
昔、おまじないか何かで「緑」色のペンで書くと当たるって流行ったことがありましたね。
あと、私適には、早めに出したほうが当選するような気がします。
根拠は、自分がそれで良く当たるから(笑)
住所を書くときも「○ー○○ー○ー○○○」じゃなくて
「○町目○○番地○号 マンション名○○○号」みたいに、
細かくキレイな字で丁寧に書いたほうが好感がもてそうだと思いません?
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報