本(コミックス)の、2000名様プレゼントという懸賞に応募しようと思います。

応募方法には、応募券を官製はがきに貼り、必要事項、その本に対する感想、ご意見などをお書きの上・・・・
とありました。
ここで、「その本に対する感想、ご意見」とはどうゆうことを書いたら良いのでしょうか?どのように書けば当たりやすくなるのでしょうか??
長々と感想を書いたほうが良いのかとか、一言にした方が良いのかなど全く分からないのでアドバイスくだざい!!

ほかに、懸賞はがきの当たりやすい書き方などあったら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

かなりの応募が予想されるので、そんな文章はまったく関係ないですよ。

おもしろかったとかストーリーがしっかりしてるなど適当で大丈夫です。

当たりやすい書き方についてですが
・文字は丁寧に書く(表の御中と書くのは忘れずに)
・色を使う(フチだけでも良し)
・当たりますようになども付け加える
・締め切りギリに出さない
(締め切り前に抽選があるとこもある)

懸賞本では、プレゼントFanが有名ですよ。
ハガキの書き方などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってごめんなさい。

関係ないんですか・・・!!懸賞っていうと願掛けも含め凝って書いたりしてちゃってました。
じゃあ、そこよりも色とか丁寧さの方が重要ですね!
当たりやすい書き方、とても参考になりました!!
ありがとうございました!

全部の会社がそうだとは申しませんが、書いた事が当選に影響する事はまずありません。

マークシートとかではない手入力の場合、たいていは応募者のデータをデータベースに入力し、
その中からランダムで選んでいます。
すごい数のハガキが来たりするので、「ハガキに何が書いてあるのか」とかは、
読んであれこれ考える余裕がありません。
まずは一心不乱にハガキに書いてあるとおりの事を入力。
で、当選者をランダムで選んだ「後に」データに入力した「感想」などの統計を取り
グラフなどにして今後の参考にします。

・・・と言いつつも、私自信は懸賞に応募したりするときは簡単なイラストを描いたりします。
これは「気分」というか、「げんを担ぐ」という意味合いで(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってごめんなさい。

へえぇ・・・!!そんな風に集計されていたとは・・・!!
なんて書いたあるかってことは二の次なんですね。
なんか今まで凝って書いてたのがショックというかビックリというか。。。
そう、わたしも回答者さんと同じように、気分とか当たるようにって願いをこめて絵を書いたりしちゃうんですよ。
なんか裏側をみた感じがしました。

ありがとうございました!!

何かテレビで見たことあるのですが・・・

懸賞に関してはすべてコンピューターで
文字を読み込んで、自動であたりを決めているそうです。
(内容とかに関係なく・・・)

昔は、目立ったやつとか言ってたけど・・・

最近のはコンピューターなんで、読みとれる文字で書かないと、読み込み前にはねられているそうです・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってゴメンなさい。

そぅなんですか!!コンピューターでやってるとは!(驚)
ハイテクになったんですねぇ。。。
じゃあやっぱり、基本は「読み取れる文字」ってことですかね。
人にもコンピューターにも。

ありがとうございました!!