就職活動でよくこの質問を投げかけられて困ってます。ちなみに食品関係です。私はその商品の本質の維持と品質の保持をし、それを作った企業は高い志を持ち、社会に貢献をしていることだと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。


>商品についてはどう思われますか?
との事なので、私なりの考えを…

1)飽きがこない
2)価格が手ごろ
3)品質が信頼できる

今思いつくのはこんなところです。

珍しいものや新しいものには最初は惹かれますが、いずれ飽きてしまうのが人間です。
流行りでその時爆発的に売れるのがベストセラー。
流行り廃りに影響されない商品、それがロングセラーですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:50

ロングセラーの共通点。

考えはまとまってきましたか?

共通点と言っても、販売・マーケティング・広告宣伝・製造などそれぞれの視点によって、捕らえ方が変わってくると思います。
また、それなりの答えをその会社ごとに持っているはずです。
それを考えると、面接で求められているのは、その答えでは無いのだろうと想像します。

共通点を上げたあとに「御社の製品の○○○は、私も子供の頃から好きで、今もよく口にします。これこそロングセラーと思っています。」
と言うようなことを答えると良いのではないかと思いました。
(つまりその会社の製品名を具体的にあげて答える)

hiroko19840221さんの末尾の数字は生年月日ですか?だとしたら私の息子と5日違い。
就職活動大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。19840221は生年月日です。就活状況は女ということもあり、厳しいですが、頑張っていきます!

お礼日時:2005/04/18 12:48

なにかしらの参入障壁をもっている



製造装置が特殊。
薄利多売。
ブランドイメージ。
生産地を会社が押さえている。
製造会社のコアコンピタンスとマッチしている。

とかも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 12:49

ロングセラーの定義についてですが…


そのメーカーが現在、市場に出している全製品の中で中長期的に常に一定レベル以上のセールスを維持できている製品のことを指すのか。
それとも、そのメーカーが創立以来ブランド・製品名・製品概要など外観を変えずに売り続けられている製品を指すのか。
いずれかのことなのかを教えてください。

この回答への補足

幅広くthebusinessさんがおっしゃっていた両方ともの共通点です。

補足日時:2005/04/17 19:46
    • good
    • 0

知名度が高い


単純度が高い
消費財(再購入される)


とか思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 13:42

そりゃあ、安くて手軽でおいしいことでしょう。

最近はさらに、「体にいい」というのがプラスされるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 13:42

>その商品の本質の維持と品質の保持をし、それを作った企業は高い志を持ち、社会に貢献をしていること



これはロングセラーの共通点ではなくて、企業のあり方、商品を提供する上での企業の姿勢、ではないでしょうか。

「ロングセラーを生み出す企業の共通点」と言う質問なら、これで良いのかも知れません。
しかし、求められているのは「ロングセラー商品」の共通点ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

この回答への補足

そうですね。私が言ったのは企業についてでした。商品についてはどう思われますか?

補足日時:2005/04/17 13:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手頃な文具でロングセラーなもの

先日、ぺんてるのサインペンが50年も売り続けられている事を知り、他にないかお尋ねしました。
しかしペン先や高級品等の回答がありましたが、身近なものでは無いので改めてお尋ねします。
以下の種類を対象に、何かご存じのものがあれば教えて下さい。

1. ボールペン類でロングセラーなもの
2. 鉛筆でロングセラーなもの(1905年 FABER-CASTELL CASTELL9000 鉛筆以外で)
3. 消しゴム類でロングセラーなもの
4. シャーペン類でロングセラーなもの
5. 替芯類でロングセラーなもの
6. マーカー(油性)でロングセラーなもの(1953年 寺西化学 マジックインキ以外で)
7. マーカー(水性)でロングセラーなもの(1963年 ぺんてる サインペン以外で)
8. その他(1949/1974 モンブラン マイスターシュテック 146/149万年筆以外で) 

Aベストアンサー

マジックインキと同じメーカーから出ている『ラッションペン No.300』
1964年から発売され続けている水性マーカー。
肌色のボディーに各色のキャップを被り、トレードマークの『?』印も小さいながらちゃんと付いているところが何ともカワイイ。文房具店で偶然見つけて、懐かしさのあまり衝動買いしたことがあります。

Q食品の品質管理の仕事について

現在就職活動中の大学三年生です。
管理栄養士の資格が取れる学部に所属しており、食品会社の企業を中心に回っています。
中でも「品質管理」の仕事に興味を持っているのですが、私の狙っている
「製パン会社」の品質管理の場合、製品の検査、衛生に関する社員の教育、設備の検査などがあるとありました。

こういった仕事は、やはり食品衛生管理者?か何かの資格があった方が
有利なのでしょうか?(私は持っていません)

それと品質管理の部門は各工場に数人しかいらない狭き門なのでしょうか??

それからこの仕事につくならば、通勤時や勤務中の「化粧」は一切禁止なのですか?

質問が多くてすみませんが、品質管理の経験がおありの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製パンではありませんが、飲料会社で品質管理の仕事をしていました。

食品衛生管理者の資格は栄養士の資格があれば
申請すれば取得できたと思います。
特に就職前に取得する必要はないと思いますが…。
余裕があるならISOやHACCPについて知っているといいかと思います。

採用人数については、会社ごとに違うと思いますが
パートの人も多いので社員でとなると工場に何十人もいることは
考えにくいと思います。

化粧については
私が勤務していた会社はネイル・香水は禁止
貴金属(腕時計を含む)禁止
その他の化粧は薄からず濃からず程度。
もちろん通勤時は貴金属をつけていてもOKでした。

あとは食品会社には多いのですが、特にパンなど日持ちのしない製品の製造をしているところに多いのですが
時差勤務・シフト勤務のところがほとんどです。
土日祝は関係なし、早朝出勤や昼からの勤務などがありました。
もちろん、平日に休日があるし土日全く休みがないわけではありません。

大変ですが、やりがいのある仕事だと思います。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://www.jibt.com/index.html

製パンではありませんが、飲料会社で品質管理の仕事をしていました。

食品衛生管理者の資格は栄養士の資格があれば
申請すれば取得できたと思います。
特に就職前に取得する必要はないと思いますが…。
余裕があるならISOやHACCPについて知っているといいかと思います。

採用人数については、会社ごとに違うと思いますが
パートの人も多いので社員でとなると工場に何十人もいることは
考えにくいと思います。

化粧については
私が勤務していた会社はネイル・香水は禁止
貴金属(腕時計を含む)禁止...続きを読む

Qロングセラーの市販薬ってどんなのがありますか?

市販薬でロングセラーのものってありますよね。中には100年を超えるものまで。

思いつくところで、正露丸、キンカン、メンソレータム、オロナイン軟膏などですが、他にもあるでしょうか?

一応は『ロングセラー 薬』『老舗 薬』などで調べましたが、いまいちでした。

Aベストアンサー

こちらのサイトにまとまってます。
伝統薬ロングセラー物語
http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/

去年の秋ごろ肌・粘膜の乾燥で困って肝油ドロップを採ってみたら、
見事に改善されて、
「やはり長年愛用されて来たものはいい!」とおもいました。
冷え性の友人は養命酒でかなり改善されたと言ってました。
歴史が長いものは良く効くものが多いように感じます。

Q食品会社の品質管理職とは

食品会社の品質管理職では具体的にどういった仕事をするのですか?詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工場で細菌の検査をしたり、工場内に細菌が入らない・増殖しないような構造を考えたりする仕事です。

Q逆輸出された和製英語

日本語には沢山の和製英語が入り込んでいますね。
そこで質問です。和製英語で本場の英語に逆輸出された言葉には 何がありますか? この他、和製英語を英語圏の国で使ったら どのような語感で捉えられるのかなど 回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

salary man .. 日本をご存じの人だとかなり知れ渡っています。
skin ship ... 実は和製英語ですが、日本の家族で風呂に入るなど日本では欧米よりスキンシップが盛んです。それが子育てによい影響を与えていると言うことから注目されています。ただまだ一般的な言葉では無いと思います。

上記はまだ正式に認められているかどうかは不明です。

ご質問者が書かれているanimeですが、これもれっきとした和製英語で既にM-Wには掲載されています。
http://www.m-w.com/
でご確認下さい。
Etymology: Japanese, animation, short for animEshiyon, from English Date: 1988
となっています。

では。

Qなんで地元に貢献したい?

現在、就職活動中です。地元の役所への就職を考えていて、数日後には、面接です。

履歴書には地元に貢献したい、ということを書いて提出したのですが、「じゃあ何で地元に貢献したいの?」と聞かれると言葉に詰まってしまいます。

正直な回答としては、環境面で快適さを感じているので一生この町に住んでいたい、とかそんな理由しか思いつきません。

そこで、質問です。
地元が好きで地元を良くしたいと思ってる方、その理由を教えて頂けないでしょうか?

もちろんその言葉をそのまま使えるとは思ってません。
何か考えるヒントが欲しいのです。

図々しいこととは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 就職活動ご苦労様です。
 質問を読ませて戴きましたが
>「じゃあ何で地元に貢献したいの?」
  この質問に難しく考えて答える物じゃ無いと思いますが・・・・・
 私は地元とは少し離れていますが、今のこの街にこれからも住んでいこうと思いますから・・・・・

 この街の歴史、観光地、自然、全てが好きですよ。都会に比べると便利では無いですが不便ではない。住みやすい環境ではないけど、住みづらくも無い。この中途半端が私にとっては丁度良い。
 この気持ちは言葉では表現出来ないけれど、この街で生きていこうと思いますが・・・・

 君の場合、地元って何ですか?
   よく考えて下さい。よくイメージして下さい。

 君の地元はどこですか?
 
 そこの答えた場所はどんな処ですか?

 どんな人が住んでいますか?

 その人達は好きですか?

 その人達の生活面でも付き合っていける仕事をしたいですか?

 それが貴方の地元の仕事じゃないかな?
     難しい事考えなくても、好きな理由は君にもある筈です。
  私は好きな街がたまたま地元から離れただけですが・・・
 

 就職の為に君の街を好きになってはいけないよ。

 君の街が好きだから就職する様にならないと・・・

 面接をする側からのヒントです。

 うわべだけじゃ駄目だよ。

   頑張って下さい。

 
 

 就職活動ご苦労様です。
 質問を読ませて戴きましたが
>「じゃあ何で地元に貢献したいの?」
  この質問に難しく考えて答える物じゃ無いと思いますが・・・・・
 私は地元とは少し離れていますが、今のこの街にこれからも住んでいこうと思いますから・・・・・

 この街の歴史、観光地、自然、全てが好きですよ。都会に比べると便利では無いですが不便ではない。住みやすい環境ではないけど、住みづらくも無い。この中途半端が私にとっては丁度良い。
 この気持ちは言葉では表現出来ないけれど、...続きを読む

Q和製英語と信じられている英語

和製英語と信じられている英語を紹介してください。個人的に和製英語だろうと思っていてそうでなかった例としては、ダブルプレイとニアミスです。ここでは日本人一般が和製英語だろうと認識していて実際には使われているケース、を紹介していただきたいのです。よろしくお願いします。少なくともこの地域ではこの語は使われている、などの情報もあれば有り難いです。

Aベストアンサー

英語の教養のない人は「パラリンピック」は和製英語と思いやすい。ところが、少し英語をかじると、これはれっきとした英語だと言い始めます。英和辞典・英英辞典にも当然に載っていますから(paralympics)。ところが、もう少し英語を極めると、日本製の英語だということがわかります。

しかし、これは和製英語と言えるのでしょうか、・・・。

<参考>

1960年のローマ大会には世界23カ国から約400名の選手が参加し、またオリンピックと同じ会場使い、これが第1回夏季夏パラリンピックとなりました。1964年には東京で開催され、この時に初めて『パラリンピック』という言葉が使われました。(パラリンピックという言葉は日本人が作った和製英語だったのです)

http://www.h6.dion.ne.jp/~mits/paralympics-general.htm

Q高2の男子です そろそろ進路を決めてかなければ行けません 僕は、進学というよりも、志村動物園でやって

高2の男子です そろそろ進路を決めてかなければ行けません 僕は、進学というよりも、志村動物園でやってるような動物のお世話をしたいと思っています 将来は、もしかしたら、結婚し、子供ができるかも知れません 家族全員を養って行けるような仕事で動物のお世話をするものはありますか? また、どうやったらなれますか?

PS
頭はあまりよくありませんし、金銭的な面も考えると、大学は無理なので、短大、専門学校でお願いします

Aベストアンサー

志村動物園…あまり動物のことを思ってると思えないようなあの飼育ですか
番組の面白い絵をとれるように、かわいくみせるっていうのしか感じられない感じの。
動物の本来の習性や本能を無視したような、ストーリーありきの扱いをする
動物を擬人化したり、人間がわの心情になぞらえて、とらえて扱う
あの感じでお世話したいのですね。
まあ私はそれらが大嫌いでこのところあまり見ていませんんが、最近は改善されているのでしょうか。
子供にもあまりよくないので見せるのはやめました
ダーウィンが来たとか、保護にしてももっと真面目なドキュメンタリーで見せています

あと、仕事だから育てたり交流したりして感動がゴールってわけにはいかないですね
飼育をやりたいならルーチンが一番大事ですし
いつも親のいない子や傷ついた動物を癒してあげるような仕事があるとは限りません。
ペットと触れ合うように、そしてその動物だけと余裕を持って触れ合って…
なんてことばかりでは仕事として成り立たないと思ったほうがいいです。
膨大なルーチン、その何年もの間に、そういう機会もあるかもしれません。
ただ志村動物園のあれは参考にしないほうがいいと思っています

ただ、動物のお世話をする職業、というのはいろいろあります。
その代表は飼育員でしょう。動物園とかね
あと、大き目の自然公園や農業公園、子供の国、といったところの飼育員
(公立の施設の正規の公務員なら定職としてあなたの希望には合うでしょうが狭き門ですけどね)
民間でも、そういった公園や、観光牧場
サファリパークなんかも正社員で、飼育員の募集はあります

もうちょいビジネスな扱いをするところでペットショップ、ブリーダー、トレーナー…

他にも乗馬クラブ、競馬関係の厩務員とか…

「動物のお世話をする仕事」っていうのはあります


公立動物園の正規職員は、枠も限られ、募集も毎年あるとは限りません
希望の地域や動物園のある場所の、市役所などの募集をチェックすることですね。
臨時職員などは時々募集があります。
ちなみに、正規職員でも技能職・労務職の飼育員で、高卒程度の対象の試験だと
大学以上の人は受けられないので、高卒者だけの競争になる、ということですから
大学へ行かなくてもチャンスはあります

労働職、飼育員を募集している自治体を探してみては。
といってもまだ募集は出てないかな

民間も、自分で募集が出ているところを探すしかないでしょうね

頭から志村動物園は離したほうがいい。あれは「番組」だから

志村動物園…あまり動物のことを思ってると思えないようなあの飼育ですか
番組の面白い絵をとれるように、かわいくみせるっていうのしか感じられない感じの。
動物の本来の習性や本能を無視したような、ストーリーありきの扱いをする
動物を擬人化したり、人間がわの心情になぞらえて、とらえて扱う
あの感じでお世話したいのですね。
まあ私はそれらが大嫌いでこのところあまり見ていませんんが、最近は改善されているのでしょうか。
子供にもあまりよくないので見せるのはやめました
ダーウィンが来たとか、保護...続きを読む

Q「和製英語」を英語では?

日本語には夥しい和製英語がありますよね。
中学の英語の時間の時、 先生が「和製英語」は英語で“Japanese English”と言うんだと教えてくれましたが、これで きちんと伝わるんでしょうか?

Aベストアンサー

「和製英語」と言うものがあることを知っている人には、Japanese Englishで充分通じると思います。
でも、「和製英語」の存在を知らない人だと、Japanese Englishと言われても、すぐにはピンと来ないかもしれません。

日本のことをよく知っている人に対してなら、いっそのこと、そのままWasei-eigoといってもよいかもしれません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wasei-eigo

上記のサイトの説明でも使われていますが、Japanese pseudo-Anglicismsのような言い方もあるようです。でも、難しい学術用語っぽい言葉なので、これが一般の人に必ず通じるかどうかは疑問です。

Q品質保証部の役割とは?

品質保証部の役割とは?

Aベストアンサー

製造における不良品が発生しないかとか、製造された物が基準に合致しているの保証試験(耐久試験など)も行い、
品質上の事でお客様と製造部門や技術部門の間に入ったりする役目の部所です。
保証試験は試作生産品でも行われますが、それによって改善された点をあらためて量産品でも試験確認行いますし、
市場に出た製品を買い上げて更に保証試験を行う事もあります。
事業所によっては品質管理部門と品質保証部門を設けているところも少なくありませんが、品質管理部門は主に
製造段階に於いての管理であって、品質保証部門は全体の品質(設計品質、製造品質、出荷された製品品質、etc)と
広く品質に対して携わります。


人気Q&Aランキング