就職活動でよくこの質問を投げかけられて困ってます。ちなみに食品関係です。私はその商品の本質の維持と品質の保持をし、それを作った企業は高い志を持ち、社会に貢献をしていることだと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

#1です。


>商品についてはどう思われますか?
との事なので、私なりの考えを…

1)飽きがこない
2)価格が手ごろ
3)品質が信頼できる

今思いつくのはこんなところです。

珍しいものや新しいものには最初は惹かれますが、いずれ飽きてしまうのが人間です。
流行りでその時爆発的に売れるのがベストセラー。
流行り廃りに影響されない商品、それがロングセラーですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:50

ロングセラーの共通点。

考えはまとまってきましたか?

共通点と言っても、販売・マーケティング・広告宣伝・製造などそれぞれの視点によって、捕らえ方が変わってくると思います。
また、それなりの答えをその会社ごとに持っているはずです。
それを考えると、面接で求められているのは、その答えでは無いのだろうと想像します。

共通点を上げたあとに「御社の製品の○○○は、私も子供の頃から好きで、今もよく口にします。これこそロングセラーと思っています。」
と言うようなことを答えると良いのではないかと思いました。
(つまりその会社の製品名を具体的にあげて答える)

hiroko19840221さんの末尾の数字は生年月日ですか?だとしたら私の息子と5日違い。
就職活動大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。19840221は生年月日です。就活状況は女ということもあり、厳しいですが、頑張っていきます!

お礼日時:2005/04/18 12:48

なにかしらの参入障壁をもっている



製造装置が特殊。
薄利多売。
ブランドイメージ。
生産地を会社が押さえている。
製造会社のコアコンピタンスとマッチしている。

とかも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 12:49

ロングセラーの定義についてですが…


そのメーカーが現在、市場に出している全製品の中で中長期的に常に一定レベル以上のセールスを維持できている製品のことを指すのか。
それとも、そのメーカーが創立以来ブランド・製品名・製品概要など外観を変えずに売り続けられている製品を指すのか。
いずれかのことなのかを教えてください。

この回答への補足

幅広くthebusinessさんがおっしゃっていた両方ともの共通点です。

補足日時:2005/04/17 19:46
    • good
    • 0

知名度が高い


単純度が高い
消費財(再購入される)


とか思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 13:42

そりゃあ、安くて手軽でおいしいことでしょう。

最近はさらに、「体にいい」というのがプラスされるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 13:42

>その商品の本質の維持と品質の保持をし、それを作った企業は高い志を持ち、社会に貢献をしていること



これはロングセラーの共通点ではなくて、企業のあり方、商品を提供する上での企業の姿勢、ではないでしょうか。

「ロングセラーを生み出す企業の共通点」と言う質問なら、これで良いのかも知れません。
しかし、求められているのは「ロングセラー商品」の共通点ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

この回答への補足

そうですね。私が言ったのは企業についてでした。商品についてはどう思われますか?

補足日時:2005/04/17 13:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手頃な文具でロングセラーなもの

先日、ぺんてるのサインペンが50年も売り続けられている事を知り、他にないかお尋ねしました。
しかしペン先や高級品等の回答がありましたが、身近なものでは無いので改めてお尋ねします。
以下の種類を対象に、何かご存じのものがあれば教えて下さい。

1. ボールペン類でロングセラーなもの
2. 鉛筆でロングセラーなもの(1905年 FABER-CASTELL CASTELL9000 鉛筆以外で)
3. 消しゴム類でロングセラーなもの
4. シャーペン類でロングセラーなもの
5. 替芯類でロングセラーなもの
6. マーカー(油性)でロングセラーなもの(1953年 寺西化学 マジックインキ以外で)
7. マーカー(水性)でロングセラーなもの(1963年 ぺんてる サインペン以外で)
8. その他(1949/1974 モンブラン マイスターシュテック 146/149万年筆以外で) 

Aベストアンサー

マジックインキと同じメーカーから出ている『ラッションペン No.300』
1964年から発売され続けている水性マーカー。
肌色のボディーに各色のキャップを被り、トレードマークの『?』印も小さいながらちゃんと付いているところが何ともカワイイ。文房具店で偶然見つけて、懐かしさのあまり衝動買いしたことがあります。

Q就職活動で研究についてかけとあるのですが

現在大学院修士課程1年で就職活動準備中です
薬品業界にエントリーしようと思っているのですが
大学院での研究について書式は自由でA4、2枚書けという課題がありました
ですが大学院に進学してまだ半年、そこまでたくさんかけるほどの結果はありません
薬学部は結果でやすいのでしょうか

どうも企業が考えてる事がいまいち見えてこないんです
これはそこまでの結果だしている人しか望んでいないということなのでしょうか

あと図をいれたりしてもよいのでしょうか?

大学院から進学された方など経験のある方
アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

>これはそこまでの結果だしている人しか望んでいないということなのでしょうか

競争率の高い(何社、何十社も受ける)文系はもう採用活動が本格的に始まっているようですが、メーカーの場合、特に学校推薦を主とする会社はまだ実質的な採用活動はしていない(まだ準備期間)のところも多いようです。
今やっているのは、特に優秀な学生を「一本釣り」する自由応募枠が多いのかもしれません。

薬品業界の実際の事情はどうかわかりませんが。

Q有楽町駅へ

JR有楽町駅の中央口に、千代田線日比谷駅もしくは、日比谷線日比谷駅から歩いてどのくらいかかるでしょうか?
また、地上に出るのと、地下道で有楽町線有楽町駅まで行き、そこからJR有楽町駅に移動するのと、どちらがいいでしょうか??

Aベストアンサー

数分です。
不安内でしたら、地上に出れば、JRの線路が見えるので、わかりやすいでしょう。

千代田線でしたら、大手町より、日比谷線でしたら、銀座寄りの出口を出て、地上に上がれば、きょろきょろすれば、JRの線路が見えます。
近づけば、有楽町駅も、見えます。
信号などの待ち時間も考慮、多めに見て五分でしょう。

Q就職活動で困ってます!!

現在就職活動をしていますが、ある企業にHPからの資料請求をしましたら、資料と手紙が入っていて『応募される場合には履歴書をお送りください』とあったんですけど、『履歴書』だけを送ってしまってもいいものなのでしょうか?個人的な考え方なんですが、資料を送ってもらったお礼と是非面接をして欲しいというお願いの手紙も添えて送りたいんだけど、就職希望者が相手の会社に出す文章ってどんな挨拶でどんな終わり方をしたらいいのか・・・、一生懸命ネットで探してみましたけど
それらしい例文がないんです。良かったら簡単な形でもご存知の方がおみえでしたら教えてください!!よろしくお願います!!!!

Aベストアンサー

履歴書だけ送るのではなく、一筆添えておくのが「礼儀」だと思います。
ご依頼の文章まるごと、ネットに載っているっていうのは
まずないですので、参考になるサイトをご紹介致します。

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
↑キーワードに「就職」と入れ、検索

就活、頑張って下さい~。(^▽^)/

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~gakuchi/saiyou.htm

Qコーヒーハウス銀座東和有楽町店

今はないと思いますが、
コーヒーハウス銀座東和有楽町店の昔あった場所を教えてください。
目印や手がかりなんでもいいです。

Aベストアンサー

もう、30年くらい前に有楽町でOLやってました。

コーヒーハウスの東和は、何件かありました。
マイルドブレンドとか、ストロングブレンドとかあって、ランチにホットサンドなんかいただいてました。

丸ノ内線の銀座駅、霞が関寄りの改札の階段上あたりにありました。
「階段上」というのは、改札を出て、振り向いたあたり。
ホームの上の地下道です。

数寄屋橋の交番横の階段をおりたところと、丸ノ内線の霞が関寄りの階段をあがったところの中間のあたり。

他にも、そのあたりにあったけど、どのビルだったか・・・。

Q30男の、自信も実力もない中での就職活動で困ってます

いま30歳の男です。就職したいのに、なんだか立ちすくんでいます。

ハローワークに行って、通勤できる範囲で求人を検索し、求人公開カードを印刷するところまではいくのですが、まず書類での応募をする決心がつきません。
それでも、家に持って帰って考えたり友達に求人を見てもらったりしてなんとか決心し、ハローワークの職員の方と就職相談をして、応募先企業に電話をかけてもらいます。
しかし履歴書の志望動機欄を書くのに結構な時間をかけて考えてしまい、早くても就職相談の翌日の夜にポストに入れることになります。
職務経歴書が必要な場合は当然もっと時間がかかってしまいます。
そして面接に行けば行ったで、終わった後に「やっぱり営業職はダメかなぁ」くらいのことしか反省点としてあげられないのです。
かなり考える力が不足している気がします。

人づきあいに苦手意識を感じることが多くあります
大学は留年しながらなんとか卒業しましたが、卒業後は短期派遣やアルバイト、高校生でも取れる程度の資格の取得などをしていて、比較的まともな職歴は工場の製造員(1年半・正社員)とテレコミュニケーター(半年・派遣)しかありません。

最近はハローワークにも行かなくなってきました。
家や公共施設で本を読んだり、ネットサーフィン・ネットゲームをしたりしています。

田舎の実家暮らしで、両親は健在ですがやはり老いてきたのがはっきり感じられます。
私は実家を継ぐ予定はないし、実家から出ていかなければならないと思っています(ちなみに兄がいます)。
また、そうしなければ自分は成長できない、とも思っています。

こんな私ですが、どうすれば行動を起こし続けられるのでしょうか?
すみません、なんだか質問のピントがずれてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

いま30歳の男です。就職したいのに、なんだか立ちすくんでいます。

ハローワークに行って、通勤できる範囲で求人を検索し、求人公開カードを印刷するところまではいくのですが、まず書類での応募をする決心がつきません。
それでも、家に持って帰って考えたり友達に求人を見てもらったりしてなんとか決心し、ハローワークの職員の方と就職相談をして、応募先企業に電話をかけてもらいます。
しかし履歴書の志望動機欄を書くのに結構な時間をかけて考えてしまい、早くても就職相談の翌日の夜にポストに入れる...続きを読む

Aベストアンサー

人生に目標たてて、そこから逆算していけばいいのでは。

たとえば、実家を出るのであれば、まず就職してなければなりませんし、初期費用もかかるでしょう。
来年春には実家を出ると決めて、行動に起こせば、自然に仕事探しにも行く気が出るのでは。

単純に引越し費用として100万貯めるとかでもいいと思うのですが。

漠然と「働かなきゃ」と思うより、目の前に具体的な目標を作ったほうがいいと思います。それもできれば細かく期限をきっていけば、今何をしなければならないのか、よく見えるのではないでしょうか。

あと質問者さんは私となんとなく似たタイプに見えますので、憶測なんですが、考えると動けなくなるタイプじゃないでしょうか。

本当はこの年からの就職だと慎重にといいたいところなのですが、あまり考えず、「絶対無理」というところ以外は、どんどん飛び込んでいった方がいいかもしれません。

ずっと先のことは考えない、過ぎたことも考えすぎない。
目の前のことだけ、とりあえずこなすようにした方がいいかもしれません。

Q斜線A・BにLの距離P点を求める方程式を教えてください。

斜線A・BにLの距離P点を求める方程式を教えてください。
点A(Ax,Ay),点B(Bx,By)を結ぶ線上に、点Aから距離Lの位置、点P(Px,Py)の座標を求める方程式を教えてください。

Aベストアンサー

線分ABの長さMは、
M=√{(Bx-Ax)^2+(By-Ay)^2}
点Pは線分ABをL:(M-L)に内分する点なので、
Px=Ax+(Bx-Ax)*L/M={(M-L)*Ax+L*Bx}/M
Py=Ay+(By-Ay)*L/M={(M-L)*Ay+L*By}/M

Q就職活動での疑問

現在求職中です。

今職安で気になる求人があるのですが、
その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、
 1.職安で長い間(1年近く)残っている求人には何かあると疑うべきでしょうか?

 2.加入保険が雇用・労災だけなのですが、普通なのでしょうか?
   他の健康・厚生・厚生年金基金なども加入している方が良いのでしょうか?
   (この場合、従業員5人未満の小規模の会社でした。)

 3.退職金制度が無いのですが、その分給料にも反映されていないのは
  一般的なのでしょうか?

 4.就職する際、就職の担当者の方から社員の事を聞き、
  上手くやっていける自信がないのですが、
  この不況下では仕事のみを優先し多少の人間関係は気にしない方が良いのでしょうか?

 5.小規模の会社の社長自ら、「社長の気分次第で休日や給料の額を決めている」
  と聞いたのですが、小規模の会社の場合では
  このような不安定な就業規則が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、私は現在無職なので(^^;ゞ 今の状態で思うのは
給料から保険関係が天引きになってるのは、自分が支払いしに行かなくて
いいのでラクでした。
でも、労災や雇用保険があれば、いいと思います。
ただ、健康保険を会社で加入しているとプラスの面があるので
(女性ですと出産費用とか)そういう事を考えると保険があった方が
いいと言う人もいると思います。
今私は国民保険ですが、別に困る事はありません。
今は社会保険だと、2割ですっけ?? 国民保険だと3割とられるんですが
社会保険も3割になるんだったら同じですし。
昔は社保は1割だったので、とっても得だったんですけどね。

3は、小さい会社だとあまり意味がないかもしれません。
ただ、長く勤めるんだったら、やっぱり退職金制度は欲しいと思うように
なると思いますよ。
私は保育園に勤めていた年数より、OLを長くやったのにもかかわらず、
退職金が5分の1もいきませんでした・・。
それに、OLの給料も全然良くなかったし(14万位)、
退職金制度があってもあまり得でもないって事もあります(^^;ゞ
会社によってですから、これも仕方ないのかもしれません。

4は、大事だと思いますよ。
結局、人間関係って仕事についてまわるので、もし家族を抱えて
生活するために仕方ない・・とかせっぱつまった状態でなかったら、
人間関係に嫌気がさして、結局退職する道をいく結果になってしまう
可能性が大きいと思います。
ただ、入ってみたら思っていたよりもましだ・・なんて事もあるので、
こればっかりはわかりませんね。

5、これはおかしいと思うんですけど・・。
休日については、小さい会社ではありえるのかもしれません。
でも、一般的という言葉で納得は出来ませんね・・。

なんだかば~~っと書いてしまったのですが、
自分が納得すれば、どんな状況でも会社でも働けるとは思うし、
入ってみないとわからない事が沢山あるんですよね。
私もまさに、そういう適当な会社の社員になってつくづく思いました。

人間関係は良い、給料もそこそこ、残業代ももらえる、
しかし、1人でこなすにはかなり無理のある仕事量で、
社長の考え方がおかしい(仕事内容もわからずに無理な指示を平気で出す)
等々の問題があって、私は辞めたんです。

1番思うのは、自分が何に妥協出来るか、何を妥協出来ないのか、
だと思います。
私の場合は、1人でこなすのが無理な仕事をどんどん増やされて
毎日残業、家に帰るのは11時か12時という生活が続いて、
お金はもらえても、体がもたないから・・という理由で辞めました。
私が妥協出来ないのは、体を壊して前の仕事も辞めているので、
体を1番に考えているという事だったんです。

仕事を始めよう!と思った時に、自分が何を求めていて、
何に妥協出来ないのかというのを考えてみてはどうでしょう?
あきらかに、miuhrさんがあげた5点は、マイナスの面を沢山
含んでいるように見えます(^^;ゞ
それでも、意気込みがあってとりあえず自分の目でみてみないと
わからないし!と思って就職してみるのもいいかもしれません。
人が何と言おうと、そこで働くのは自分なんだし、
自分が納得出来るのならば、頑張れるんじゃないでしょうか。
あと、人に言われても、自分の目でみないと完全に納得出来なくて
やっぱり就職してみればよかったな・・・とか後から後悔するようで
あったら、思い切ってみてもいいのかもしれません・・。

長くなりましたが、私個人の意見でも参考になれば。。と思います。
長々すみませんでした。

こんばんは。
私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、...続きを読む

Qなぜ渋谷スクランブル交差点で騒ぐのか

いつの頃からか、サッカー日本代表戦の大事ながあると、渋谷のスクランブル交差点がお祭り騒ぎですよね。別にTSUTAYAのモニターでパブリックビューイングをやっているわけでもないのに、なぜ渋谷スクランブル交差点なんだろう?と謎なんですよね。
盛り上がるのはいいと思うんですけど、渋谷で働いているので、ちょうど帰りの時間に当たることが多くて、辟易することしきりです。
みなさん、なんでだと思いますか?やっぱり乗り入れている路線が多いしバスターミナルもあって交通アクセス抜群だからですかねえ?

Aベストアンサー

>なぜ渋谷スクランブル交差点で騒ぐのか

道頓堀から飛び込むのと同じで、
たまたまそこで騒いだら、テレビで大きく取り上げられた。
次も、またその次も、そこで騒ぐから、
いつの間にかそこでやるのが当たり前になってしまった。
ということだと思います。

Q就職活動について

私は大学3学年なんですが
今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?
希望としては音楽業界の方にいきたいと思っているんですが
(歌手とかではなくて販売とか企画のほう)
あとどこの会社が自分にあっていそうとかは
どのようにしらべればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

3年生でしたら色々分からないことだらけではないかと思います。

>今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?

まずは、「業界についてよく知る」ということからスタートです。
自分の願望だけではダメで、相手がどういう人材を欲しがっているのかを知ることがまず大切だと思います。
またそのときに、自分にしかできないことはあるのか、これは普通の人には負けないと言えるものがあるのか、
何を自分の持ち味にするのか、ということに悩むと思います。なかなか答が出ないのでみんな悩むんですが。
私の場合は、同じ時期に就職活動をする友人や先輩の意見交換がなにより自分にプラスになったと思います。

>あとどこの会社が自分にあっていそうとかは、どのようにしらべればいいんでしょうか?

私の経験では、自分と合う合わないは、「会社」というよりは「上司」かも知れませんけど(泣)
しかし、会社独特の風土みたいなものはありますから、そういうものは色々なところから情報は得られます。
まずオススメできるのは下記URLです。登録して、色々学ぶと良いでしょう。
またこのページは目指している業界を指定すれば、その業界の大量の情報をメールで送ってくれます。面接シーズンになると、
面接や説明会の申し込みをこのページからできます。
また、中を探索していけば、異なった興味も湧くかもしれません。自分に広がりを持たすためにもここは良いと思います。

参考URL:http://www.recruitnavi.com/

3年生でしたら色々分からないことだらけではないかと思います。

>今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?

まずは、「業界についてよく知る」ということからスタートです。
自分の願望だけではダメで、相手がどういう人材を欲しがっているのかを知ることがまず大切だと思います。
またそのときに、自分にしかできないことはあるのか、これは普通の人には負けないと言えるものがあるのか、
何を自分の持ち味にするのか、ということに悩むと思います。なかなか答が出ないのでみんな悩むんですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報